詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事のこと。私はどうすれば?

レス214
    (トピ主7
    🙂
    ひしほ
    夫婦
    夫と外食に行くと喧嘩になることが多くて悩んでいます。

ある日はお蕎麦屋さんで、遅い昼食を摂りました。
    とても空腹だった私は、単品お蕎麦の大盛りを注文しました。
    思ったより多いなとは思いましたが食べ進め、八割ほど食べたところでかなり満腹になってしまいました。
    大盛りを頼んで残すことがあまり良い事ではないと理解しつつも、もう食べられないと思ったため夫に「残していいかな」と言いました。
    すると夫がキレ、「ダメだ。吐いてでも食べろ。」と言われてしまいました。
    私は苦しさで半泣き状態になりながら、かなり時間をかけて食べきりました。
    時間がかかる私に夫はさらに怒り、「なぜ食べられなものを注文するんだ。もうお前とは外食しない。」とずっと私を叱りつけました。

別の日、焼き鳥屋さんに行きました。
    食事の最初に野菜を摂りたいわたしはサラダを注文。
    しかしそのサラダが思ったよりも大きかったんです。
    夫は「俺は焼き鳥を食べに来た。そのサラダに手をつける気はないから1人で食べろ」と。
    大盛りのサラダと格闘しますがなかなか減らない私を見て、「ここ何屋か知ってる?焼き鳥屋に来てサラダなんて普通頼まないだろ。」とまたブツブツと。
    別のものを追加注文しようとすると「頼んだもの食べてからにしろ。残すことは許さない」と。
    結局私はサラダしか食べられませんでした。

残さないように、と少ない料理を注文すると「ご飯くらいちゃんと食べろ」と怒り、量が多くて食べきれないと「残食は許さない。食べ終わるまで帰れないぞ」と怒ります。
    風邪で食欲がなく、ご飯を食べないで休んでいると「食べないと治らない。治す気がないのか」と怒ります。

夫との食事が本当に苦痛です。
    残すのはダメ、少なく頼むのもダメ、一体私はどうすれば良いのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  214
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人もたいがいだけど

🙂
    ゆかたん
    トピ主も子どもみたいですよね。
    大盛りを注文して残すことは普通、しませんから。
    サラダについても、いかに大盛りでも所詮、サラダ。
    ご主人は、残すことが予想できるのにも関わらず、無計画に注文することにイラついているのかなと感じました。
    どっちもどっちかなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご主人様もあなたとの食事は苦痛だと思う。

😷
    タイ
    お腹がすいていたから大盛りって…
    大人の女性として、短絡すぎませんか?

あなたは食事に対して有り難みとかそういう感謝の気持ちみたいなのが欠落しているような気がします。

ご主人様の言い方もどうかと思いますが、多分、ご主人様もあなたの食事には嫌気がさしていると思いますよ。

トピを読んだだけで、あなたのような人とは食事したくないですもの…。

旦那さんが悪いとは思わない

🙂
    asdf
    言い方はあるにせよ、至極まともな事を言われてるだけにしか見えません。ちゃんとまともな食事をしないとダメ、残したらダメなんて小学生でも知ってる事。私はどうしたらいいの?との質問にはもっと大人になれとしか。

もう外食い行かなければいい

😮
    スプーン
    もう外食に行かなければいいと思います。

注文する前に聞きませんか?
    サラダが食べたいけど一緒に食べる?
    食べないって言われたら注文時に店員さんに大きさをききませんか?
    大きいのか小さいのか。私たちは必ず聞きます。
    お蕎麦の件は言わずもがな。
    そんなにいつも怒るご主人なのになんで大盛り注文しちゃうんだろう?
    残す方が失礼だと思います。
    普通に食べれば良くないですか?
    それでいつも残すならご主人に食べられないと分かってもらう。

外食は止めましょうね。

当たり前

🙂
    サバ
    >残すのはダメ、少なく頼むのもダメ、一体私はどうすれば良いのでしょうか。

一品が少量のものを何品か頼めばいいだけですよね?
    蕎麦なら、普通盛に別の一品を頼むとか、サラダならどれくらいの量なのか先に聞けばいいだけ。
    大盛り頼んで残すとか、そりゃあダメ出しされて当然でしょ。
    しかも、こういうことが初めてではなく何度もあるなら、トピ主の頼み方が悪いとしか思いません。
    子供じゃないんだから、自分が食べられる量を考えて注文すればいいだけです。

変な旦那ですね

🙂
    青銅の魔人
    食べらない分は残せば良いのです。

大盛が食べられると思ったが、お腹が一杯になったら、残せば良いのです。
    焼き鳥屋でサラダを注文したら、意外に大盛だった、ならば残せば良いのです。
    サラダを残して、焼き鳥を追加注文すれば良いのです。

注文した物を完食する義務やマナーはありません。
    母親や妻や娘が作ってくれた料理だって残して良いのです。

まあ大変ね

🙂
    はなはな
    初めての店は様子がわかりませんから注文の失敗はありえます。
     ただ同じ失敗はしない様に事前に量を確認するようにしましょう。サラダは単品で頼むと大きいのが来ることがままあるので要注意です。
     焼鳥ならそんなに太ることはないのでサラダはひつようないかと。ただ栄養バランスがきになりますね。
     残すのは行儀がわるいことですが、私は不味ければ無理して食べても具合が悪くなるので残します。体に悪いので。
     大体残すのに夫の許可なんで取りません。店員さんにごめんなさいね。食べられると思ったけど残ったわ。下げて下さいと言います。店員さんのまえで怒鳴れないわよね。それとも平気で怒鳴るひとかな?だったらかなりヤバイ。わたしなら一緒に暮らせません。

食べろと命令する夫は一体何様?無理やり食べさせるなんて、一昔前の小学校の給食か?したがうあなたがわからない。年が違うのかな?私なら従わないし、ホントにこわいなら具合悪くなって倒れたふりします。と言うか一緒に外食しません。コロナだからと家にいるからいってらっしゃ~いでは?
     読んでいて嫌なのは吐いてでも食べろとかのパワハラです。
     体調が悪い時食欲がないのは当たり前です。動物でも絶食しますよ。だから昔から病気のときはお粥でしよ。体をいたわるためです。とんかつ食べたりしない。病院でも回復期はお粥から!そう言いましょう。
     そんなときに食べろと強要されて従うあなたがわからない。心配してくれてありがとう。スープでも飲むわと言っていればよいのではありませんか?わたしならわたしの体のことだからほっといてと怒鳴ります。反撃しないとずっと続くよ!

オーダー時に確認する

😉
    コメコメろ
    サラダは1人前ですか?量は多いですか?

と定員さんに訊ねてから、オーダーするかどうか決定するといいのでは?

場合によっては、盛り付けるお皿を出して見せてくれるお店もあります。

私も初めてのお店だったら、よく訊きますし、他のテーブルをちらっと見たりもします。

ああ、あのくらいの大きさならば、もう一品何かたのんでもいいかな、と、
    食事の全体量を考えます。

あとは値段で推察することもあります。
    この料理で、この値段、メインの材料は○○だから・・・、凡そこのくらいの量だな、と。

>残さないように、と少ない料理を注文すると「ご飯くらいちゃんと食べろ」と怒り

これについては、「足りなかったら途中で追加注文するから、心配しないで。」と答えれば、

それでいいと思います。オーダーのチャンスは一度しかない訳ではないことを、彼に教えてあげましょう。

経験から対処できないのかな

🙂
    メロ
    もし私なら、自分でも残したくないと思うしましてや夫が残すことを嫌がるなら夫と一緒の時は「控えめに注文」する。せっかく楽しいはずの外食、「食べ終わってまだ少し空腹」より「食べ残しそうになって夫と険悪」になる方が嫌だから。

度々外食するなら自分の食べられる量ぐらいある程度把握出来ているのでは。
    いつもは「大盛り」が余裕で食べられることも多いの?

私なら「大盛り頼んで残す」ことを避けるため、取り敢えず普通を頼む。食べ終わってまだ物足りなくても次の食事まで耐えられえられないほどのことは無いのでは?我慢できないほどまだ空腹なら、食べ終わってから何か追加注文してもいいし。

焼き鳥屋も焼き鳥が食べたかったなら、他のもので先にお腹がいっぱいにならぬようにまず一番食べたい焼き鳥を頼む。頼んだものを食べ切れなかった過去の経験から学んで、サラダを頼むなら値段や写真で大きさを推測したり店員さんに量を尋ねる。「けっこうお腹いっぱいになりますよ」「ちょこっとした量です」とか助言してくれるだろう。

少量注文より注文したものを残す方が問題なのでは?過去の経験から学習して残さずに済む注文を工夫しましょうよ。
    もし少量注文で夫に文句を言われれば「残したくないから。貴方も残すと怒るでしょう?」とそこは強く言っていいと思います。

ひしほさんには基本「食べられなかったら残していいじゃん」という考えで、「残さずに済むよう注文しよう」ということをあまり真剣に考えておらず、夫は毎回嫌な思いをしてるのでは。一人の時や貴女と同じ「残しても仕方ないよね」の価値観の人と外食する時は好きにすればいいけど、夫は嫌がるなら互いに嫌な思いをしないよう、食べ残さずに済む注文を工夫をすればと思う。

「少しだけ注文しても怒る」と言うけどそれは言い訳的補足では?本当にそうで外食の度に喧嘩になるなら一緒に外食するのは止めれば?

ご主人も悪いけど

🙂
    匿名
    主さんも40代なら色々経験してきてるわけで、お店によって一人前でもかなり差があるのはわかってるわけで、サイズとか予めオーダーの前に聞けばいいのになと思いました。

私は残すの嫌いなのであまり行ったことないお店だと聞きますよ。「サラダって結構ボリュームありますか?」とか。

少なく頼むのもダメって一人前なら少なくないのでは?とりあえず一人前頼んで足りなかったらサイドオーダーとかは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  214
    次へ 最後尾へ
    全て表示