詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手術麻酔の抜けが悪い人いますか?心配です。

レス7
    (トピ主0
    効きすぎ
    ヘルス
    過去に入院しての手術が2回、日帰り手術1回の経験があります。入院手術は2回とも、麻酔が抜けるのに普通の人の倍ぐらいかかった気がします。最近受けた日帰り手術では、10時15分に静脈麻酔、手術は20分ぐらい、16時の帰宅予定時間には意識はあるが立ち上がれない状態、17時には立ち上がったものの吐く状態だったが入院設備のない病院だったのでタクシーで帰宅しベットへ直行、20時半に目が覚め自分でトイレにいけました。麻酔はケタラール使用量50mgだそうです。
    今回の手術も麻酔が不安と言ったのですが術前信じてもらえず、術後ようやく納得していました。
    私のように麻酔の抜けの悪い方、どのように医者に説明しわかってもらっていますか?また、医者の立場から、こう言ってもらえばわかるとかありますか?
    麻酔で死ぬかもしれないと心配です。

ランキング

レス

麻酔がいつまでも・・

chomicat
    大丈夫、死にはしませんよ。
    私もそうです。
    歯医者でも人の1/3で充分。それでいて一日中しびれたままです。両目の黄班円孔手術時は防腐剤無しのキシロカインを人の半分近くまで下げてOK。一日中感覚無し。
    主治医に「安上がりな人や」とからかわれました。
    今後は、何時も効き過ぎるので調節してくださいと言えば医者はテストして処理してくれます。麻酔薬が少ないから痛いと云う事はありません。

めちゃ悪いです

かっぱどん
    日帰りで出来る手術なのに、痛みはちっとも取れないのに麻酔の副作用というか気分悪さとか眠たさとか2日間とれずにお泊り。
    他の手術でも麻酔すると痛みがないのはホンの一瞬なのに眠さ、だるさ、吐き気、痺れなどは5倍くらいは効いてます。
    抜歯だと抜いてすぐ猛烈な痛みがあるのに痺れや飲み込み難さは半日以上とれず、また血も止まりません。
    何回か医者に説明したけど「何か隠れて薬とか使用してるのでは」と疑われただけで信じて貰えません。
    何故なんでしょう? 理由が知りたいです。

それは

コスモス
    アルコールに強い体質だと、麻酔に強い体質、
    つまり、かかりにくいのだそうです。
    逆に、アルコールに弱い人だと、麻酔の効きが異常によく、
    かかりやすく、覚めにくいのだそうです。

私はこの春に、全身麻酔での手術を受けましたが、
    アルコールに弱い体質ゆえか、効き過ぎるのか、
    その後数日間、少し体調がおかしかったです。
    術後の今は、おかげさまで普通の生活をしていますが。

考えてみれば、麻酔が効かない方が怖いですよね。

効かない、抜けない、散々です。

デンタル1
    歯医者でのこと。奥歯にクラウン、麻酔しましたがぜんぜん効かず。どんどん増量して注射したがやはり効かず。結局ろくに麻酔が効かないまま治療。痛くて失神寸前でした。

やっと終わって帰宅。今度は殆ど効いていない麻酔が抜けません。三日三晩じんましんに悩まされて四日目、ようやく治まりました。今度は「失神」じゃなくて「湿疹」の方で死にそうでした。

いつもはこんなじゃないんですけど、この時ばかりはあたりが悪かったというか、もうこりごりです。

トピ主です1

効きすぎ
    レスありがとうございます。
    私のように麻酔効きすぎの方、やはりいらっしゃるのですね。少し安心しました。

CHOMICAT様
    私も「効きすぎるんです」と言ったつもりでしたが、「効きすぎるので調節してください」と言うのですね。「調節してください」があったほうがいいですね。言葉足らずだったかもしれません。為になりました。でも、キチンと事前にテストして下さるなんていいお医者さまですね。こちらも手術の際頼んでみます。
    かっぱどん様
    痛みはあるのに副作用と思われる症状が強いなんて、私より大変かもしれません。なかなか信じてもらえないってつらいですよね。おまけに「薬使用してるのでは」と疑われるなんてヒドイ!
    私は入院手術の時、麻酔から覚めずモウロウとしているのに、看護師から「眠っちゃダメ!起きて!」と顔をたたかれた記憶があります。「ここは病室で、雪山遭難してるんじゃないんだー!」って叫びたかったです。

続きます。

トピ主です2

効きすぎ
    続きです。

コスモス様
    全身麻酔での手術、大変でしたね。このところ天候不安定で風邪をひきやすい季節ですが、体調はいかがですか。確かにアルコールはあまり飲まないし、薬もなるべく飲まない方なので、そのへんが麻酔効き過ぎに影響あるかもしれないですね。

麻酔効きすぎに限らず、医者に説明するというのは難しいですね。万人共通の症状なら医者もすぐにわかるのでしょうが、人によってまちまちですから。このところ、自分の意図を人に説明し理解してもらうことがいかに難しいか痛感しています。言葉足らずにならないように、誤解のないようにしたいものだと思います。
    レス、ありがとうございました。

「効き」が悪いタイプです。

Fカップ
    思い返せば、幼児の頃から「頭痛持ち」で、
    小学生の頃には、「小児用」などは全く効果なく、「大人用」を服用していました。

今では、処方薬の「一回1-2錠」を「一度に4錠」飲んで、
    30分経って効果なければ「2錠追加」という状況です。

ただし、毎日服用する「乱用者」ではなく、
    「痛くなると、そんじょの量では効かない」という感じです。

なので、歯科で「親不知を抜歯します」と言われた時は、本当に困りました。
    初めての時は、自分が「麻酔が効かないタイプ」と知らなかったので、
    準備していた局所麻酔の液を、全部使用されても、「触られてるの、分かります」と答えて、医師を困らせてしまいました。
    結局、「麻酔の使い過ぎは怖いので、また後日」と、注射の痛みだけ味わされました。

次の時は、「普通の人に使う2倍量」を使用して、何とか抜歯は済んだものの、
    止血を待っている間に麻酔が覚めてきて、
    歯から頭痛へと繋がってきたので、手持ちの鎮痛薬を取り出して、
    衛生士さんがビックリする中、血塗れの口で薬を飲みました。

以降、残り3本を抜歯する時も、
    「通常の2倍量」と「鎮痛薬常備」は、セットでした。