詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と縁を切りたいです

レス10
    (トピ主0
    😢
    はる
    ひと
    友人(A)と疎遠、もしくは縁を切りたいのですが、私はとても気が弱く、強く拒否を示したりハッキリと物申すことが苦手です。
    どうしたら相手に嫌っていることが伝わり、連絡が来なくなるでしょうか。

Aとは大学4年時に仲良くなり、社会人になってからも年2〜3回会う仲です。
    しかし、Aの時間に対するルーズさが嫌になってしまいました。

例えば、
    ・毎回5〜10分の遅刻をする。
    ・駅前で待ち合わせをすると、待ち合わせ時間着の電車で来る。
    ・お店を予約していても遅刻し、自分は電車に乗っているため遅れる旨を電話してほしいと言ってくる。

また、自分の話は平気で2〜3時間話すのに、私の話はあまり聞きません。相談をしても「私もそういうことあったよ〜」と自分事にして延々と話します。
    最近は会っても仕事場の愚痴、マッチングアプリの話ばかりで疲れてしまいます。

少し距離を置こうと2ヶ月程LINEの返信をしていなかったのですが、先日「遊ぼうよ」とLINEがきました。

はっきりと「あなたとはもう遊びません」と言えば良いのでしょうが、その勇気がありません。
    縁を切りたいのだからどう思われても良いでしょう、と思われるかもしれませんが、共通の友人もいるため結婚式で会う可能性などを考えてしまいます。

やんわりと相手に嫌っていること、距離を置こうとしていることが伝わる方法はないでしょうか。

ランキング

レス

悩む事かな

🙂
    匿名
    今現在、毎日会わなくてはいけない関係では無いようですから悩む必要はないと思います。

ラインで誘われたら、忙しい、都合がつかないで約束しない。
    それ以上は、返事をしない。
    それで終わりますよね。

電話の着信あっても、かけ直さない。

何回かそれをすれば、直ぐに半年、一年過ぎますよ。
    機種変でもする時に、アドレス削除すれば良いだけですね。

縁を切る友人に、伝える必要はない。

🙂
    タイトルのとおりです。
    なぜ伝えるんですか?
    伝える必要ありますか?
    ないですよね。
    縁を切りたいなら、その友人からの返信なんて要らないでしょう?
    いやだこれからも遊ぼう、と返信が来たら切るのやめるんですか?
    そうだとしたらそれってあなたは相手を本当に切りたいと思っているのかしら。
    後悔のないように切る前にきちんと考えたほうがいいですよ。

切りたいなら、相手がどう思おうが相手が泣こうが関係ないはず。
    ある日突然音信不通にすればいいんですよ。
    なんなら、今すぐに。

私はこれまでそうして縁を切ってきました。
    不要な人間関係はストレスでしかないので18くらいから不定期で人間関係を清算・整理しています。
    私にとっては年末の大掃除みたいなものです。
    16から21年付き合ってきた親友は2年前に切りました。
    今年は親を疎遠にしました。
    あなたとはもう関わらないと宣言したことなどないです。
    縁を切りたい人から返信なんて来たら、それに対してまた一喜一憂するなんてストレスで面倒なだけなので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

嫌っている事が伝わったら再会時は気まずいよ。

🙂
    neko
    『Aの時間に対するルーズさが嫌』なら、そこだけ注意したらいかがでしょうか?

『共通の友人もいるため結婚式で会う可能性』を考えるなら、『相手に嫌っていること、距離を置こうとしていること』が伝わったら気まずい事には変わりないと思います。

なのでハッキリ「遊ぼうよ」と言われたら『遅刻してくるから嫌だ~』と言ってしまいましょうよ。『仕事場の愚痴、マッチングアプリの話』には『そんな話はつまらないから、楽しい話をしようよ』って。

私も仕事場の愚痴をとある友達に言ったら『折角会ったんだからそんな話は時間の無駄、楽しい話をしようよ』とハッキリ言われました。もちろん愚痴ぐらい聞いて欲しいという気持はありますよ。でも『相手に嫌っていること、距離を置こうとしていること』が相手に伝わるような事をされるよりは『遅刻してくるから嫌だ~』とか『そんな話は時間の無駄だから、楽しい話をしようよ』の方が断然マシです!

因みに私ならば…ですが、『遅刻してくるから嫌だ~』『そんな話はつまらないから、楽しい話をしようよ』と言われてもそれは自分が悪いから受け入れますが、遠まわしに『相手に嫌っていること、距離を置こうとしていること』伝えてくる人と再会したら徹底的に無視します!それが他の人の結婚披露宴の場だとしても!
    だからご友人と二度と会わないなら『相手に嫌っていること、距離を置こうとしていること』をやんわりと伝えたらいいと思いますが、披露宴などで会う可能性があるのなら誠実に対応した方が良いですよ。

トピ主の性格なら

🙂
    こたつねこ
    誘われても、
    「ごめーん、最近忙しくてー。」
    「ごめーん、もう予定入っててー。」
    「ごめーん、レスしようと思ってたけど、失念しちゃってー。」
    等々、のらりくらりかわせばOK。
    気が弱い人の特権ですよ。

既読無視を続けてはいかがですか

🎶
    szk
    >私はとても気が弱く、強く拒否を示したりハッキリと物申すことが苦手です。
    >2ヶ月程LINEの返信をしていなかったのですが、先日「遊ぼうよ」とLINEがきました。

とのことですから、2か月続けてきたLINEの既読無視をこのまま続けてはいかがでしょうか?

連絡全部ブロックすればいい

🙂
    合理主義
    LINEとかSNSとか、その人と繋がってるもの全部ブロックで。

それで共通の友人が「Aがはると連絡つかないって言ってるけど」って言ってきても、「え? 何にも連絡来てないよー?ちょっと設定見てみる。ありがとう」とだけ返して、何もしない。

それで簡単に疎遠になれます。
    どうせ年に2-3回しか会わないんだったら、次に友人経由で文句言ってきても半年後とかでしょ。
    その度にしらばっくれておけば相手も察すると思います。

>縁を切りたいのだからどう思われても良いでしょう、と思われるかもしれませんが、共通の友人もいるため結婚式で会う可能性などを考えてしまいます。

結婚式で会ったら普通に「久しぶり」って挨拶しときゃいいじゃない。
    連絡つかないことを文句言われても、「あれ、そうなの? ごめんねー」だけ言って何もしない。
    遊ぼうと誘われても「ごめんね、その時期忙しいの」で全部断る。

会おうと連絡が来たら

🙂
    julia13
    忙しいとか用事とか言って、会う約束自体をしなきゃいいのでは?
    「じゃあいつなら行ける?」にも、またこちらから連絡すると言って、放置すれば良いだけ。
    約束してしまっても、前日にでもLINEで調子が悪いとキャンセルしたら済むのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

のらりくらりに一票

🙂
    気にしない
    私もハッキリと物申すことが苦手なので、のらりくらりで疎遠にする方法で乗り越えました。
    やんわりと相手に嫌っていること、距離を置こうとしていることが伝わる方法ですが、
    これは「無視」が効果的だと思います。連絡がきてもひたすらスルーで。
    ずーっと無視が続いたら、鈍い人でも気が付きますよ。
    バッタリ会って何か訊かれたら「あ~バタバタしてて」でいい。具体的な話は一切しない。
    もしくは上の空で「あ~ボーっとしちゃってた」でしらばっくれる。

そもそも

🙂
    山小屋
    わからないので聞くだけですが、そもそも「嫌っている」ことが伝わる必要ってあります?ないんじゃないですか。
    好きの反対は無関心って言うぐらいで、好きか嫌いかだけじゃなくて、あ、どうでもいいわ、忘れてたわ、時間ないわ、というフェードアウトもあるんですよ。
    興味なくて対応しなかったら、距離を置こうとしているというより、優先順位下がったか忘れられてるなーとわかりますよ。
    トピ主ってはっきりした態度がとれない割に、考え方が極端ですよね。
    いや、自分でリスクをとったり調節しながら、動いた経験がないから、マンガちっくになるのかな。

相手と縁を切るとっておきの方法!

😀
    jun
    相手に借金の申し込みをしましょう。
    『悪いけど〇〇万円貸してくれる?』と。

相手が貸してくれた場合、返さなければいい。
    相手が拒否したら、それを口実に縁が切れる。

100%、縁を切ることが出来る方法です。