詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やる気をなくした。

レス18
    (トピ主1
    🙂
    だるま
    ひと
    浪人の子供がいます。偏差値低く、浪人も数人程度の高校出身です。
    大学全落ちし、予備校へ通い始め、朝から最後まで自習室を利用し、途中で中だるみもあったものの、かなり頑張っていました。
    しかし模試の結果が、上がらず、、
    全く勉強をやらなくなりました。成績も下がる一方です。
    励ましても、何を言っても反抗的になるばかり。
    自習室も利用せず、早々帰宅してスマホ。
    大学の出願を予備校へ出す時期に、パソコン関係の専門学校へ行きたいと言い出しました。
    父親が専門学校は逃げ道だ、と許せず。
    しかし、勉強せず、このままの成績ではボーダーと言われる大学ぐらいしか受からないでしょう。
    当初から、大学進学しないなら、就職と言ってありますが、受け入れられないようです。
    予備校担当の先生に相談し、本人に話をしてくれましたが、変わらずです。

精神的に幼く、他の子と少し違う違和感はありましたが、
    今まで、甘やかして育てた結果だと思います。

自習室も利用せず、早々に帰宅する子供に、イライラし胃薬服用中。
    イライラと怒りと、どうしたらよいのかという不安で、おかしくなりそうです。

周りに相談先がありません。
    こちらは田舎で、浪人からの就職は聞いた事がなく、、
    経験者、知人の方、いらっしゃったら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タスクを与える

🙂
    ささき
    浪人許してる事が、甘いなぁと感じます。家庭環境によりますが、そもそもお金がなければ浪人は出来ません。

個人的には…奮起できずレベルの低い大学に行くより、専門学校に行って早く就職された方が良いと思います。
    社会人は勉強が全てではありません。専門学校に行きたいと言うなら、それなりのヤル気を見せてもらいましょう(何に興味があり、どんな仕事に就きたいか)
    理由なく、専門学校に行かせるのはただの甘えです。

自分で出来ないタイプなら『○日までに専門学校を調べる。○日までに、比較して親に説明する』など、細かくタスクを切るしかないと思います。
    会社での新卒マネージメントに近い部分がありますね。

放っておいても奮起は出来ないと思うので、大学受験するにせよ、就職するにせよタスクを与えて本人を動かすのはどうですか。
    あと、田舎で浪人から就職〜とか周囲の目を気にしてる場合でない。そういう外面ばかり気にした様子は、子供に伝わりますよ。

その専門学校も続かないかも

🙂
    くじら
    専門学校というのは、知らない人は緩い印象があるでしょうが実際は違います。
    なにせ、スキルの無い人を2年間で仕事ができるようになるまで指導する所なので、高校や大学など普通の学校よりもうんとキツイものです。しかも学校に寄っては「専門卒」の学歴も付きません。

そもそも、やる気のある子がヒーヒー頑張って、ようやく資格が取れたり物が作れるようになったり、就職できるところなので。こんなことを言っては何ですが、息子さんの場合は入って夏まで持つかどうかも怪しいもの。現時点で、そこそこPCで何か作れたりプログラムがあるていど触れたりするなら別ですが・・。何となく違いますよね?

受けた大学ですが、もしかしたら「そこそこ格好が付く」レベルだったのではありませんか?
    もしまだ間に合うなら、レベルのかなり下でも絶対に受かるような大学、もしくは短大を受けさせたらいかがでしょうか。

どうせ大学に入ったって勉強なんかしないでしょうから、大卒・短大卒の肩書でも手に入るように目的を変えてみてはいかがでしょうか。現状よりはかなりマシになると思います。今後の為にも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分で学費を貯めさせる

🤔
    まんまるこ
    おそらくお金に余裕があるご家庭だと思うのですが、このままだとズルズルと社会で自立する時期が遅れると思います

専門学校に行きたいなら、自宅から出なくても良いので、自分でバイトでもして学費を貯めなさいと言ってはいかがですか

本当に勉強したいなら、それくらいの奮起がないと他の方もレスしているように専門学校も続かないと思います

有名大学に入っても、中退する人は一定の割合いますし、浪人したけれど大学に入らなかったので就職しました、ということはまったく恥ずかしいことでも、困ったことでもありません

実際に働いてみて、視野を広げてから興味をもった分野を学びたいと思えたら、それから学べば良いと思いますよ
    実際、専門学校や大学でも社会人入学の人の方が真剣度は高く、成績も良い傾向だと思います

まだ19歳くらいでしょう?
    寄り道をしたって全然いいのだから…
    いくらでも道はあると、私は思いますが、トピ主さん自身が追い詰めてはないかなと感じました

専門学校という決着でいい

🙂
    posuyumi
    逃げ?
    関係ない。
    専門学校、実力に見合った現実的な申し出です。

ボーダー?
    受かるとこあるならそれでもいいし、やってみたいことあるなら専門学校でもいい。
    なんで下位大学はだめとか、即就職だとか。現実みてアドバイスしてあげてくださいよ。
    この時期になっても成績あがってないんですからここから死に物狂いでやればもしかしたら、なんて夢見てるのは親のほうではないですか?

高卒でも専門学校卒でもしっかり社会人をしてる人はたくさんいます。
    大学進学が少ない高校ならなおのこと。それに一度受験してない子は高校のカリキュラムもきちんと履修しないで単位とるだけで終わることも多いと思いますが、曲がりなりにも受験のために真面目に履修したはずで、基礎学力ははじめから高卒のつもりの子よりついたはずです。

一番だめなのはずるずると進路決めないまま二浪なのかバイトだけなのかわからなくなること。
    あるいは覚悟も決めずにとりあえず、と就職を決めてしまうこと。

22歳まではどうしても「みんなまだ学生してるし」と仕事やめてもいいように思ってしまうし、まだ自分の学生生活は終わってないという気分にもなりいつまでも「やっぱり専門学校行こうかな」とぐずぐず言ってたりします。

区切りをつけるためにも今の時点で本人が望む専門学校を許し、「自分の学生生活はここまで」と人生の中で線を引かせてあげることをおすすめします。

最初から厳しかったと思う

🙂
    匿名
    >浪人の子供がいます。偏差値低く、浪人も数人程度の高校出身です。

この学校だと基本浪人してまで勉強頑張りきれない子が多いから「浪人も数人程度」なんだと思います。浪人の方が現役より勉強のモチベーション保つことも含めて過酷で、そこまで勉強頑張りきれないの、同級生はみんな最初からわかってて浪人しないように滑り止めで専門学校も受けていたりしたと思います。

かなり頑張っていたと言いますが、現役の時より浪人して偏差値が上がる子は2割程度だそうです。大手予備校の保護者説明会でそう説明されました。大体同じか、偏差値が現役より落ちる子も2〜3割いるそうです。

来年はもっと難しいと思うし、ボーダーの大学でも一応大卒の方が就職しやすいならボーダーの大学が合格したら進学させたらどうですか?

まぁ専門学校行くなら高い予備校代のお金払ってなんで浪人と思うし、逃げだと言うご主人の気持ちはわかります。

仮に大学は諦めて専門学校の後就職した時にわがままで浪人したのだから、ケジメのために浪人時代の予備校代は働いて返させたら?と言っても主さんはしなそうだなと思いました。

浪人は自分との戦いだからね

現役生とは何もかもが違うんです。
    精神的に追い詰められながらもモチベーションを維持して、プライドだけで1年を乗り切れる子じゃなきゃ無理なんです。

偏差値が低い高校出身なら、ぶっちゃけ受かればどのランクの大学でもいいんですよね?
    ならばいくらでも行ける大学は全国各地にありますよ。

まぁ、そんな風に目的なく進学したところで続かないとは思いますが。

一浪してわかったことが親子共にありましたよね?
    一緒にこのあとどうしたいのか、話し合った方がいいんじゃないですか?

浪人はね、確実な目標があってそこを目指し続ける人、例えば絶対に東大に入りたい、とか、または後継になるという明確な将来の為に医学部を目指すとか法学部を目指すとか、そういうものがない人にはハッキリ言って無理なんですよ。

確たるゴールが無ければ走り続けられないんです。
    ご子息に、またトピ主夫婦にそれがありますか?

そんなもの息子自身で決めるべきなんだ!というのがトピ主夫婦の考えなら、息子さんの意見を聞いて黙って従ってあげましょう。

私は親子揃って浪人に対する覚悟が甘かったと思います。
    お互いに反省して建設的な話し合いを早急にすべきです。

甘いですね。

🙂
    rizin
    甘やかしていた理由は何ですか?
    と言うか、大体の親は我が子を幼いと言いますよ。うちの子しっかりしていて、なんて言う親の方が稀です。
    無意識の内にいつまでも親を頼って欲しいと言う気持ちの現れでしょうね。
    もう大人ですよ。

やる気ないなら就職させたら?
    まさか家事をやらせていないとかないですよね?
    働かざる者食うべからず、だから軟弱な若者が増えたんですね。
    母親って何でこうも子どもを甘やかす人が多いんですか?理解不能です。
    勉強しないなら、家の家事全てやらせましょうね。
    それか就職させて家を追い出す。
    そうすれば甘ったれ体質から少しは脱却できるんちゃう????

家から追い出す

🙂
    天使のエンジェル
    家にお金を入れないなら追い出すべきです。

このままだと中年ニートまっしぐらなのです。

子供を自立させるのも親の役目ですよ

甘いねぇ。

🙂
    りーちゃん
    勉強もしないのなら、働かせたらどうですか?そんな甘ったれた人のために学費を出す必要もないし、何故甘やかしていたのでしょうか?
    親なら大抵我が子はいつまでも頼りない子供と思いたがりますから、他と比べて幼いとかはないですよ。
    勉強しないなら就職させるか、家事の全てを一任させましょう。
    なんで励ますの?意味不明です。

どうなるかわからないけど

🙂
    わーまま
    パソコン関係の専門学校出身のものです

いろんな人がいます。
    大学卒業後に入ってくる人も
    大学に行けなかった人も
    途中で大学に編入する人もいます

就職してくなくて試験がないからという人もいます
    1日目で退学した人もいます
    全然、違う分野に進む人もいます

私は真面目にこの道を進むつもりで入ったのですけど
    ちゃんと授業に出て、それなにり勉強できるなら
    頭が悪くても適正があればそこそこ使えます

びっしりカリキュラムがある、座学中心の学校です
    遊んでる暇はあんまりなかったです
    でも浪人するよりは楽だといってました

大学受験を一般入試で目指せるくらい勉強できるなら余裕です
    うちの会社の部長は同じ学校出身です

私にはそれすらないけど、何とかなってます
    大学卒業後に入ってきたのが旦那で
    浪人して大学に行けなかった人が友人でした

みんな結構勉強していて驚きました(笑)
    彼らの何かが欠けているとは思えなかったです

子育ての目標って
    大学に行くことではないと思います

ただ、適性がない人
    精神的に病みやすい人はお勧めできない分野です

男の子ってそこの境目の判断が難しいけど
    同級生は、そんな感じの人ばっかりでしたよ

みな、社会人になってそれなりに生きています

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18