詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

献立を考えるセンスが欲しい、、!

レス3
    (トピ主0
    🙂
    もち子
    話題
    20歳 新社会人 女子です。

実家暮らしで、お恥ずかしい話ですが、母の手作りの夜ご飯を食べています。
    大学生の頃はよく、今日はご飯作らせてと言って簡単で自分が良く作るものしか出せないですが、作っていました。
    大学卒業間際にある病気を発症して体が弱り、母に心配をかけてしまったことが原因で、最近は母が仕事で遅かったり、ご飯を作ることができないと初めからわかってるときぐらいしか料理を作らなくなりました。

話が逸れてしまいましたが、作るときの献立がどうも下手な気がします。
    メインのおかず、サラダ、汁物、ご飯、はクリアするのですが、味付けがどうもばらつき?があります。
    おそらく、これ食べたいな(メイン)あの野菜あったからスープ作ろう、これ使ってあのおかずも作れるし作っちゃえ。

みたいな感じで決めてしまいます。

ある時は、
    豚バラ入りにら玉(ちょっととろみ風)をメインに
    インスタで見つけて作ってみたかった、じゃがいもを揚げて、はちみつ醤油で味付けするポテト。
    味噌汁(具は忘れました)
    無限えのき(ネギ入り)味付けはごま油と白だし
    白米

のようにひたすら食べたい、作りたいものや、作る工程を想像して「できるんじゃない?」という軽い気持ちで判断することが多いです。
    実際は、上のポテトが想像以上に時間がかかってしまって、料理の出来上がりに時間差ができました。

味は美味しいとほめてもらえますが、自分的に味付けの統一感が改善されません。

要領が悪いのに、完璧主義なところがあって、すべてしっかりできないと満足できないです。

いつも忙しい中毎日家族のためにお料理をしている主婦の皆様、アドバイスいただけたら嬉しいです!

ランキング

レス

私は主婦ではありません。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    ご縁がなく未だに独り身です。
    自炊生活が長期に渡っています。
    やはり外食はコロナ禍もあったので、殆どしなくなりました。
    毎日の献立を考えるのはとても大変です。
    私の場合、毎日配達されてくる新聞を参考にしています。
    新聞には、料理の紹介記事があります。
    先日も、読売新聞朝刊の”きょうのひと皿”に紹介されていた
    ”マッシュポテトの豚肉包みパン粉揚げ”を夕食のおかずで作りました。
    豚肉はジューシーでポテトとコンビーフそしてバターが相乗効果でとても美味しかったです。
    ノートに貼っているので、もうかなりの”ひと皿”が溜まりました。
    この一皿とお味噌汁、豆を煮込んだもの、お漬物等を付け合わせにするとそれなりの夕食になります。
    このひと皿にはカロリーも載っているので、健康管理にも良いと思います。

このように自分で考えるのではなく、他人に頼っています。おそらくこの”ひと皿”も料理研究家が提供していると思います。
    いつも少し多目に作って冷蔵庫に保管して翌日も食べると料理の手間も省けます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

献立考えるのって大変

🙂
    ゆこゆこ
    主婦歴20年以上。料理は好きです。
    献立は基本的にご飯・みそ汁・メイン1品・副菜2品
    メインは肉料理または魚料理で、食べたい物や作ってみたい物なので割とすぐ考え付きます。
    副菜は必ず野菜を入れます。
    考える時、調理法・味付けの二つ方向から考えます。どういう事かと言うと…
    調理法は、焼く・炒める・揚げる・煮る・茹でる・蒸す・そのまま生
    これがメインと副菜合わせて3品であまり被らない様にする。
    二つ位は被ってもいいですが、揚げる・炒める・炒めるでは油が多いから、一品は別の調理法で作ろうかなという感じ。
    味付けは、和風の醤油ベース・ガッツリ甘辛味・酢の物・塩コショウ・中華風・マヨネーズなどなど…
    これもあまり被らない様にする。
    たまにやっちゃいますが、ふと気付くと三品全部和風醤油味(出汁・醤油・酒・砂糖・みりん)だったとか。家族は気にしないのですが、私的には失敗です。
    ちなみに週末安くなってる物を買って、だいたい一週間のメニューを考えちゃいます。
    大根一本買ったら、鶏肉と大根の煮物・おでん・大根サラダ・大根とハムのマリネ…とか考えて、他に買った物も同じ様に考えて、組み合わせていく感じです。
    組み合わせる時に、上記の調理法や味付けを考慮します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだ若いのに素敵ですね

🐶
    もいもい
    30代前半で主婦歴7年?ぐらいです

わたしも先にご回答されているゆこゆこさんとほぼ同じです。

調理法と味付けが被らないように心がけてます

あとは単に食べたいもの、安かったもの、旬のもの…

味付けに関してはこんな感じはいかがですか?

マヨネーズ、酢の物、胡麻和え、ポン酢、ドレッシング、ナムル系…

同じマヨネーズでも、中華っぽい感じ、コールスローみたいな洋風な感じ…
    酢の物もタコと胡瓜の酢の物みたいな和からマリネとかピルクスの洋や中華っぽい春雨サラダとか…

それぞれの調味料で和洋中をリストアップしてみたらいかがでしょうか?

頑張ってくださいね!