詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)地味な見た目は損をする?

レス10
    (トピ主2
    😉
    いち
    外見をかなり地味にしたところ、やたらと人に道や電車の乗り換えなど聞かれるようになり、ちょっと嫌な思いをする事が増えてしまいました。

はじめは知らない人に何か聞かれたら、スマホで調べて対応したり、ありがとうの一言があれば、こちらも手助けできて嬉しい!と思っていましたが…

以下、最近体験したこと…
    ・年配女性に道を聞かれたので答えたところ、「ここの道は合っているはず!」と反論されて会話が成り立たずに堂々巡り。少しボケてたなら仕方ないけど…長かった。
    ・店で高齢夫婦に上から目線で「レジはどこなの?この商品はどこにあるの?」と。店員じゃないし、店員に対しても上から目線はダメだよな…とモヤモヤ。
    ・年配女性に乗り換えを聞かれたので答えたところ、若い男の子に聞いたのに無視された、今時の若い子は〜と延々に愚痴られる。同じ電車に乗るのでなんとなく逃げられず。

(高齢者を悪く言いたいわけではないです)

試しに耳を出してイヤホンをして歩いてみたところ、
    ・住宅販売の営業マンが横をついてくる。
    ・やっぱり電車の乗り換えを聞かれる
    これは嫌では無かったけれど、イヤホンしてても話しかけられるのかと驚き(笑)

あと服装を変えた途端に電車で痴漢に合わなくなりました!

すごく派手な人、私と同じですごく地味な人の体験談教えてください!

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

そう?

🙂
    ようこ
    地味な類の見た目だと思うけど、道とか聞かれません。
    黙っていてもニコニコしているように見える顔立ちではないからでしょうか。苦笑

あと、気はめちゃくちゃ強いです。
    理不尽な事をされたら地味な見た目で普通に言い返すので相手に驚かれます。
    どんなにガタイが良く強面な人にでもやり返してしまうので、周りにはヤメナサイと言われます。
    やり返さないと気が済まない性格です。

話し方とかはどうですか?
    私はかなりぶっきら棒に話すからか、舐められると感じた事はありません。
    試しに下手に出てみると、相手は強く出る傾向にあるっぽいです。

まぁ派手な人でも道聞かれたりしていますけどね。
    自意識過剰じゃない?
    顔立ちが優しいとか?
    私、一人で歩く時は大体険しい顔しています。笑

そうなんですか?

🙂
    りゃん。
    私、地味な方とは思わなかったけど、よく人に道や電車の乗り換えを聞かれます。
    海外旅行先では、地元の人に電車やバスの行先を聞かれます。
    私の顔はどう見てもアジア人です。
    また、近くにいる人にカメラのシャッターを押すのとか頼まれるのは、大勢いる中で殆ど私が選ばれます。
    私としては安全な顔に見えるのかと密かに喜んでいました。
    ふーん、私って地味だったのかー

レスします

😤
    地味で悪かったな
    痴漢にあうより道を聞かれる方が良くないですか?
    道を聞かれるのが嫌なら昔の派手な格好に戻ればいいだけだと思います。

それから道をきかれたら「私はこの辺に詳しくないので分かりません。」と言えばいい。
    なぜ「嫌なのに」答えるのだろう?そんな嫌がって道を教えられるなんて思ってもみなかった。

地味な格好が損だと思うなら派手にしなはれ。

トピ主です

🙂
    いち
    早速レスありがとうございます!

声をかける方は服装以外にも、顔立ち、表情や雰囲気を見ているのかもしれませんね。

同じような服装でも顔立ちや表情で、優しそう、怖そう、知的な雰囲気とか、変わりますしね。

私は垢抜けない顔なので、可愛い服装を好んでいた時は痴漢やストーカーもどきの被害にあいがちで(※美人ではないです、隙があるように見えたのかも)、地味で体の線が出ない服にした途端、今回投稿した通りの状況です。
    髪色とかメイクを変えようかな?と考え中です。笑

引き続きレスお待ちしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それは得してないですか?

🙂
    エイミ
    私も35歳を超えたあたりからよく道を聞かれるようになりました。

わかる範囲でなるべく教えてあげるようにしていますが、あまり嫌な思いはしたことありません。
    嫌な人に当たったのはお気の毒ですが、道を聞かれなくても嫌な人は時々いますからある程度は仕方がないことかと思います。

私が道を聞く立場だったら感じが良くて親切そうな人に聞きますので、相手からそのように見えるのなら嬉しいです。
    通勤時ですので服装は普通のオフィスカジュアルです。

痴漢に遭わなくなったのは本当によかったですね!
    道を聞かれるよりも百倍くらい良かったと思います。それだけでも十分お得ですね。

ただ、私の実感としては大人しそうな服装の方が痴漢に遭いやすいですよ。
    会社に行く時の服装だと、時差通勤で比較的空いている電車に乗っても痴漢に遭うのに、ライブ参戦などで派手めの服の時はどんなに混んだ電車でも絶対に遭わないんです。
    なので「地味な服の方が痴漢に遭わない」っていうのは、私にとっては逆のような気がします。

うまく切り上げる工夫

🙂
    メロ
    私も他人にものを尋ねる時は、親切そうな人、感じの良い人を選ぶので、自分が尋ねられると自分もそう見えたのかなと少しうれしい気になってもそんなに悪い気はしない。

道に迷ったりして困っている時、誰に聞けばいいか困って私に話し掛けたんだろう、困ってたんだね勇気を出して私に話し掛けてよかったね、はいはい私がお役に立てたらうれしいですって感じ。

教えてあげたらホッとした顔をされるし、こっちもよかったなという気持ちになれる。
    中には用が済んだ途端、礼も言わずに知らん顔の人もいるが「まあ迷って困って心の余裕がなかったんだな」とそこは割り切ることに。

トピ主さんの例では
    ・堂々巡りになったら「そうですか、私はこれで合ってると思うのですが。では他の人に確認してみてください」と言って逃げる。水掛け論で時間を使っても仕方ない。

・レジや商品の場所を聞かれたら。相手が本当に困っているようなら一緒に探したりしてあげ、相手も喜びこちらも役に立ててうれしく温かい気分になる。
    もし高圧的態度で聞かれたら、レジの場所ぐらいは教えてあげるが商品の場所は「さあ、店員さんに尋ねられたら?」と言って立ち去る。知っていれば「あっちの方の棚です」ぐらいのことを手短に言うかもしれないが。
    「店員さんに聞け」と言って立ち去る時、「店員が近くにいないから貴女に聞いてるのよ」と吠える声がもし背後から聞こえても無視して立ち去る。
    ・乗り換えの件、必要なことはちゃんと教えてあげるが、愚痴が始まったら「そうですか」とそっけなく答えて相手の愚痴る気力を無くさせる。

営業マンについて来られても、迷惑そうな視線をチラッと送ってスタスタ歩けば相手も諦める。

奇抜な化粧や意味無いことをブツブツ呟いていたら誰も寄って来ないだろうが、最初から困ってる人全員を排除するより、迷惑で勝手な人のみやり過ごす方法を工夫すればいいと思う。

同じ感じかも

🙂
    マルチタスク
    うちの親がめちゃくちゃ古臭く保守的な考えで「10代のうちから化粧をするな!ピアスを開けるのは不良だ!髪を染める奴は○○だ!」みたいな感じだったから10代の頃は地味でした。

親から素朴で地味な見た目を強制されたせいで行く先々で道を聞かれるわ、電車とかで隣に座られやすい、痴漢にあいやすいわ、ナンパされるわ。
    痴漢やナンパは言うまでもないとして、道を聞かれるのも実はかなり不愉快でした。
    なぜなら、道を聞く相手選びって無意識に「こいつ大したことなさそう、こいつ弱そう」って思う人を選ぶってことらしいので。
    あーナメられてるんだなバカにされてるんだなって思うと傷つくし悲しいし非常にムカつきます。
    電車で他にも席は空いてるのに隣に座られるのも大変不愉快で。
    「他に空いてるところはあるのになんで私の隣選ぶの!?やめてよ!こっちくんな!」ってイライラしました苦笑

で、親元から離れてからは、濃いめのアイメイク、まつ毛サロンでまつ毛増やしてバッサバサにして、長く尖ったネイル、髪を派手に染めて(金髪とかじゃなくて何色もあるハイトーン)ピアスたくさん、ボディピアス、タトゥー、強めのファッションにしました。

そしたらどうですか。
    痴漢・ナンパはされないし、道を聞かれる事もピタッとなくなったではないですか。

女のお子さんを持つ世の中のお母さんに言いたいのは「娘さんには派手な格好させるべき」だと声を大にして言いたいです。
    娘さん本人が派手系・強めなオシャレを好んでいそうなら決して反対はせずに好きなようにさせてあげて欲しいと思います。
    見た目を強めにする。たったそれだけで、か弱そうな女子供を狙う卑劣かつ悪辣な性犯罪のリスクが格段に下がるなら強めな格好させ得ですよ!

若い頃に地味な格好を親から強制され、沢山辛い思いをしてきたからこそ訴えたいことです。

私は優しそうな人に道を聞きます

🙂
    ルンルン
    顔診断はフレッシュタイプです。
    髪は派手ではないブラウンに染めたり、今は黒髪です。

私もよく道聞かれ、海外の人にカメラシャッター押しを頼まれたり。

受付仕事の研修ではキツく注意する先輩もいましたが、上司には明るく大変感じが良い印象。とは褒めていただきました。

ただ、恋愛だと派手な外見だと不利になりませんか?
    ほとんどの男性は、女子アナタイプはなんだかんだ言って好感度大。婚活では女子アナファッション推奨ですし。

トピ主です2

🙂
    いち
    またまたレスありがとうございます♪
    一部の方に名指しで返信失礼します。

エイミさんの得してるというご意見、確かに感じが良いと思われているのはいい事かもしれません。

メロさん具体的なアドバイスありがとうございます!
    堂々巡りになった時は、「じゃあ、わかりません!」と言って立ち去ったのですが、近くにいた男性が「こっちの道だよ!」と教えたら素直に従っていて(たぶん、最後までは見届けてないけど)、
    そっちの言う事聞くのか、やっぱり舐められてたの?と笑
    高圧的な方には「店員さんに聞いてください(怒)」くらい言えば良かったけれど、ニコニコ対応してしまい後でモヤモヤしました。次回からはハッキリ言おうと思います。

マルチタスクさん
    タトゥーまで入れられたのですね!
    性犯罪者は抵抗し無さそうな人を狙うというのは納得です。興味深いご意見ありがとうございます。
    強めの格好の女性ってカッコいいですね!

昔学生時代に派手なヘアメイクをしていたら、若干怖がられる事もありましたが、嫌な目にはあまり会わなかった気がします。
    年相応に少し華やかな格好に変えようと思います。

補足ですが、
    地味な服装がダメだということではなく、見た目による他人からの態度の違いに興味を持ち投稿しました。

ごく常識的な態度で道を聞かれることは嫌ではありません。むしろ助けになれるなら嬉しいです。

追記 怒らない方がいいよ

🙂
    メロ
    怒りを表すのでなく出来るだけニュートラルに対応した方が、互いに嫌な気分にならずに済むと思います。
    変な人のためにこっちまで嫌な気分になるなんてうんざり。

堂々巡りになった時は、「じゃあ、わかりません!」と言って立ち去ったとのことですが、けんか腰でなく「そうですか、私はこれで合ってると思うのですが。では他の人に確認してみてください」と言って立ち去れば、相手は他の人に聞くでしょう。

そして自分の答えが合っているなら他の人も同じ答えのはず。尋ねた人が「間違っている!」と思い込んでいても他の人にも聞けばこっちが正しかったことが明らかになり、「こっちの勝ち!」になりますよ。

で別の男性も貴女と同じことを言ったんだから「ざまーみろ、私が正しかったでしょ。」と心の中で思っておけばOK。その男性の言葉に従ったのは「同じことを言った二人目」だったからかもよ。一人目の貴女に反論したのは、予め違う方向が正しいと思い込んでいたからで別に貴女を舐めたとかいうことではないと思う。

高圧的な人にスーパーで何か聞かれた際も、相手にしたくないなら「さあ、店員さんに尋ねられたら?」と迷惑そうな顔をして立ち去ればいいことで、何も「店員さんに聞いてください(怒)」と怒りを表さなくてもいいと思います

「本心とは裏腹にニコニコして後でモヤモヤ」はストレスだが、逆に必要以上に怒りを表すのも場合によっては過剰反応、過剰防衛だろうし、相手も自分も嫌な気分になりそう。
    「相手に嫌な思いをさせたら気分がスッキリ」タイプならそうすればいいのかもしれないけど。

失礼なことをされた時、「舐められた」と感じるからストレスが溜まるのだと思う。失礼なことをされたら「失礼な恥ずかしいヤツだな」と思うだけで自分が原因と思わなくていい。その人が相手によって態度を変えるなら「失礼な上に卑劣なとんでもないヤツだな」と軽蔑しておけばOK。