詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年もこの季節が・・お義母さん

レス6
    (トピ主0
    😅
    home
    ひと
    こんにちは、
    閲覧ありがとうございます。
    関東地方に住む兼業主婦、子供は小学が2人います。

長きに渡るコロナ禍も少し落ち着き、
    約2年ぶりに、田舎で暮らすお義母さんがクリスマスの少しあとから10日少しこちらへ泊まりに来ます。

夫は3人兄弟の次男で、
    長男(41)・三男(36)とも我が家から30分圏内の広くて素敵なマンションに一人暮らししており、どちらも未婚で恋人はいません。

例年、義母が来る際に義兄弟が義母を泊めたくないと言うので10日間丸々我が家に滞在してもらっていました。

うちに泊まりながらも、日中義兄と義弟の部屋に毎日通って掃除・洗濯・炊事三昧。(泊まりはNGでも来訪はOKなのね・・と。)
    夜になると我が家へ帰って来て孫の相手も一切せず就寝の毎日。

その間半分以上夫は仕事で不在、
    疲れとストレスが溜まり、

「どうして近くに実の息子が二人も一人暮らしをしているのにずっと我が家なのか!ひどすぎる!」とついに夫に文句をぶちまけ、夫から義母・義兄弟に話してもらい、
    その後、義兄弟の家を交互に滞在していただけるようになりました。

別に一度も来てはダメなどと言っておらずせめて平等にと伝えたのですが、一度も来なくなりました(汗)

なんだか義母を追い出した気分で罪悪感もありながら、今更「たまにならいいですよ」なんて言えるはずもなく、、
    けれども義母がうちに滞在すると義兄や義弟までもひっきりなしにここへ集まって(時には泊まり)しまうので、
    これで良かったんだと言い聞かせています。

みなさま、兄弟姉妹が多く義母実母が田舎から来る際、義母実母の滞在はどうされていますか?
    ホテルを利用される方も多いのでしょうか?
    参考までに教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

毎回、長男宅に3週間滞在していた

🙂
    よしこ
    今は施設に入っている遠方の姑ですが、元気な時は年2回上京してズーッと長男宅に泊まっていました。
    ちなみに我が家は長男宅の隣の駅で、お互いのマンションが見えています。
    義弟は都外に住んでいます。

3週間の滞在中、義兄や甥の運転で千葉や埼玉の親せき宅を訪問(姑だけ宿泊)
    一度は兄弟家族が集合しますが、ウチには泊まりません。
    っていうか、私が週2の短時間パ-トをしていたけど、忙しく働いていることになっていたし、夫婦とも車の免許がないので、足の悪い姑の送迎は出来なかったのです。
    専業主婦の義姉には申し訳ないけど、お任せしていました。
    夫も特に何も言わず・・・
    義兄の長男意識がとても強いことと、義姉の甲斐甲斐しいお嫁さんぶりが、そのようなスタイルになったのだと思います。
    姑の入所後、義姉が「本当に嫌だった」と言っていましたね。

トピ主さんはこれで良かったんですよ。
    年末年始10日間なんてよく耐えましたね。

ホテル泊

🙂
    ぴいぴい
    義実家はご近所なので、泊まることはありませんが、私の実家は隣県で車で3時間程度のところ。
    我が家は、地方の県庁所在地で観光地でもあり、仕事、買い物、観光、などで多くの人が訪れます。
    実父は出かけることは少ないですが、実母は子どもの行事(運動会など)や観劇などで遊びに来ることがあります。
    来ても、昼間はあちこち出歩くので、夜は家で寝るだけ。
    だから夫は「ウチに泊めても良いよ」と言ってくれて、2度ほど泊めましたが、私が気疲れするので、ホテル泊にして貰いました。
    費用は母負担です(こちらが払っても倍返しで返ってくるので、出さないようにしています)。

ホテルまたはゲストルーム

🙂
    すもも
    夫は三人兄弟の長男です。
    実家は高速使って車で約一時間の距離。
    義両親ともに健在で、たまに招待しますが、あいていればマンションのゲストルーム、とれないときは近くのホテルに泊まっていただきます。

トピ主さんのお宅は戸建住宅なのでしょうか?うちはそもそも泊める部屋がないのでいい口実になっています。
    たとえ広い家でも泊まりは勘弁、が正直なところだからです。

10日も滞在するなら兄弟で分担しあって当然だと思いますよ。
    罪悪感を持つことなどありません。

ちなみに既婚の子どもに会いに来た親がホテルに泊まることは私の周辺ではいたって普通です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

実家の父母がそういう状況でしたが

🙂
    ぎんねこ
    九州に、伯父二人、祖父母、そのほか従兄たち、そのほか親戚が、かわるがわる上京して、我が家に泊まっていましたが、母は父のいうことには逆らえない専業主婦でしたから、皆さんをおもてなししてお泊めしていました。祖父母が来たときは、四畳半に家族四人が寝て、六畳に祖父母が泊りました。マックスに社宅のアパートで、狭かったころでした。二人の伯父も、東京に出張するたびに、我が家に泊まりましたが、かならず私たちにおみやげやお小遣いをくれました。宿代の代わりだったんでしょう。食事も母はそんなに料理できるわけではなかったので、とんかつとか、すき焼きとか、その程度でした。それでも精いっぱいのおもてなししていたと思います。
    そのほか従兄や、遠い親戚たちもお泊りに来ました。東京での宿代わりだったと思います。

お姑さんを断ったりして大丈夫ですか。昭和の主婦は、来客をここまでこなしていましたよ。全部社宅だったけれど、狭いながらに東京を案内したり、いうなれば映画「東京家族」みたいな毎日でしたね。
    私自身、親戚がいろいろ泊っても、別に普通に学校行ったり、生活していました。親戚馴れしていましたね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それで良いのです。

🙂
    春雷
    息子ばかりだと「嫁」の心境は
    なかなかわかりません。
    「嫁」をしていたのに
    「姑」になると豹変するのは
    いつの時代も同じかと思います。
    それでも少しずつ「嫁」が
    「息子の妻」という立場になりつつあります。
    「嫁」のくせに意見を言う、から
    「息子の妻」の意見が尊重され始めたと思います。
    「嫁」が一人しかいないと
    本当によく使われます。
    意見を言わないことは
    了承と受け止めます。
    言うと口答えと言われるのに、です。
    「姑」も今の時代の勉強をしていかないと
    いけませんよね。
    主さん、これからもご自分の意見は
    大事です。
    頑張って。

今は令和の時代

🙂
    ポニョ
    昭和の時代の妻はって言いますが、そうじゃない家庭だってあります。

全てを一括りにするのは間違いだと思います。

近所に夫兄弟がいて既婚者でもない。

トピ主「だけ」が負担を負う必要がありません。

自分の親が親戚を受け入れていたから、自分「は」受け入れるのは自由ですが

断りを入れたトピ主に押し付ける事でしょうか?

トピ主には「負担」だったんです。

お姑さんはトピ主の家を素泊まり出来るホテル代わりにしたが、他の息子宅に行くのは止められていたから行かなかった。

でも、トピ主の負担を聞いてトピ主夫婦の家に行くのを辞めただけでしょうから気にしなくて良いと思いますよ。