詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先住猫と新入り猫の相談です

レス7
    (トピ主0
    😢
    やわやわ
    話題
    はじめまして。
    悩んで悩んでこちらにたどり着きました。2匹の猫を飼っています。8歳オス、約2歳ほどの保護猫オスです。保護猫は2か月前に保護しました。保護した時は深いけんか傷のある首輪をしたままの元家猫でした。ガリガリの保護猫を見かけてから何日か様子を見ていましたがどうやら迷子になり野良として生きてきたようで、またなつっこいため、ほっておけず病院に連れていきそのまま我が家に連れてきました。人間が大好きでベッタリなのに、先住猫には襲いかかり一度大変な大喧嘩になりました。外でのケンカで恐怖体験をしたからかなと考えています。先住も1匹生活も長く、近くに寄っては威嚇をしています…
    ネットで調べてクロミカルム等の安定剤を注文中です。
    ネットで調べた猫が仲良くなる方法は根気強く続けています。同じような体験をされて同室で過ごしている猫様たちはいらっしゃいますか?猫団子とはいいませんのでせめて同室で過ごせるくらいにはなってほしいです。人間が心折れて涙が出そうになります。毎日気長に頑張ろう!と思ってはいるのですが…どなたかご教示お願い致します…

ランキング

レス

性格によっては難しいと思います

さら
    どうしても多頭飼いに向いていない性格の子はいます。
    他の猫を見かけた途端に攻撃してしまう様であれば、先住猫さんのストレスも心配です。

こればかりは仕方のない事ですので、その子だけ家族として受け入れてくれるご家庭に里子に出した方が良いかと思います。
    今のままでは保護猫さんにとっても『食・住が足りているだけ』に過ぎません。

幸い人が好きな子なのでしたら、受け入れられるお家があると思います。

猫ヘルパー

🙂
    たぬ姫
    猫ヘルパー、ジャクソン・ギャラクシーで検索してみてください。
    猫の問題行動を抱えるお宅に伺って猫ちゃんを観察、猫ちゃん目線での改善案を提示して解決するアメリカのドキュメンタリー番組です。トピ主家と同じ状況で改善したエピソードもありますので、視聴すればヒントがあるかも。

詳細は動画を観ていただきたいんですが、猫ちゃんズ同士、一緒にご飯を食べられるか否かがポイントだったような。うろ覚えでごめんなさい。

頑張ってくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

薬は医師の処方のもとで

🙂
    アビー
    著名人の名を書いて良いのかわからないのですが、ジャクソンギャラクシーさんをご存知でしょうか。テレビや本で有名な猫のしつけ師さんです。ジャクソンさんのショーで言っていたのは、上の方にキャットウォークを設置するなどして逃げ道をたくさん作る、毛布交換などして相手の匂いに慣れさせる、トイレを増やす、相手が見える柵ごしでご飯を食べさせる、などだったと思いますがきちんと段階を踏む必要があります。安定剤は何をしても攻撃的で何らかの精神疾患が疑われる場合だったかと。いずれにせよ、薬は獣医師のアドバイスのもとで行った方が良いです。年の差もあるかも知れませんね。2歳君がボスになろうとしているのかも。うまくいくと良いですね。応援しています。

飼い主が捜しているかもしれないよ?

🙂
    通りすがり
    警察・保健所(愛護センター)などに照会しましたか?
    マイクロチップは確認しましたか?
    ネットなどの「迷子保護してます」などの掲示板とかに出したり 飼い主を探す努力はしましたか?

私は老猫首輪無(元家猫の可能性大)を保護して 飼い主を探しましたが
    届け出がありませんでした。
    獣医師の初見では 一か月以上放浪していて飢餓状態であること、雌の行動範囲は半径500メートルくらいなのに帰れないのも不自然。
    近所の人からの情報で どうやら車で連れてこられて捨てられたみたいでした。

役所には保護中として登録してもらいましたが 半年を経ても飼い主が見つからず
    獣医師と相談して我家の子にしました。老猫故、譲渡も難しく出来ればお宅で飼って欲しいと獣医さんに言われたので 飼ってました。
    犬でお世話になっているサロンでシャンプーした際もスタフが 飼い主いるんじゃ・・と聞いてきたので経緯を話しました。

それだけの大げんかをするなら 最初は別室で、御飯の時だけフェンス越しに一緒にあげるなど猫のテレビ番組で見たことがありますよ。

うちには8歳の猫がおり 乳飲み子を保護して2か月半育てました(譲渡先決定後)
    先住猫が相当嫌がりました。
    老化を子猫のエリアとして リビングほかすべては先住猫のエリアにして
    様子みました。
    やっぱり若い子は疲れるんでしょうね。しつこいですしね。

だんだんお互いに慣れて 子猫がちょっかい出してこなければ一緒に寝るようにはなりましたよ。

猫の爪は少し切っておいた方がいいですね。
    猫同士のけんかに犬が巻き込まれて 眼球をひっかかれて・・幸い角膜に傷は無く薬で治りましたが お互いに大けがするのでとがった部分はカットしておいた方がいいと思います。

勝手に薬を与えない

🙂
    おはぎ
    ネットで勝手に薬を与えるのは絶対にオススメしないです。

薬は病院に行き獣医さんに処方してもらいましょう。そもそもきちんとした薬か保証もないし、何かあったら怖いです。肝臓にダメージとかあったら、取り返しがつかないです。

私が読んだ猫マンガでは、しばらく隔離して様子を見て少し落ち着かせ、一度エリザベスカラーを装着してケガがないようにケンカさせてました。それで上下関係をはっきりさせたら、大喧嘩はなくなったみたいです。

とにかく、勝手に薬はやめましょう。万一、猫ちゃんに合わないと取り返しがつかないです。

悩みますね。

🙂
    カカポ
    仲良くして貰いたいですよね。

私もジャクソンギャラクシー氏の番組で猫を学びました。
    複数飼いでバトルを繰り広げている回も沢山ありましたね、
    魔法の様に落ち着く猫は本当に不思議です。

アビーさんが具体例を出されてましたが、
    番組内では根気強く飼い主さん頑張ってました。
    ジャクソンさんは指示を出すと基本飼い主さんに任せてます、
    ただ引き篭もりの子には時間を掛け対応してましたが。

>近くに寄っては威嚇をしています
    なら負けてはいないって事ですよね?
    気迫で負けてしまうって子はターゲットにされてしまうので、
    自信を付けさせ獲物じゃないって分からせるって言うのもありました。

柵越しでご飯を食べさせ部屋を交換ってのもありましたっけ?
    まずは距離を取ってから始めて徐々に近くで食べる。
    でもどうにもならない場合は新しい里親を探すのも良いのかも知れません、
    複数が合ってる子もいれば単独を好む子もいますし。
    トピ主さんの優しい気持ちでしたのに、
    猫が幸せになって欲しいのに辛い思いをさせてると凹みますよね。

とは言え新入君はまだ2才、
    動きたくって暴れたくって仕方のないお年頃。
    そのパワーを発散出来てるんでしょうか?
    仕事や致し方ない事で構えない事もありますが。
    私はこれ迄猫と暮らした事はなく8才は未知の領域なのですが、
    6才の差は運動量も違うでしょう新入君のパワーを消耗でしょうか。

ジャクソンさんの番組を見てトラブルの大体の原因は、
    遊んでない・疾患がある・環境が整っていないの3つだったかなと。
    病気は見つけられない事もあるので仕方ないですが。
    猫は勝手に遊ぶと言う思い込みで遊ばず、
    タワーやキャットウォーク等の逃げ場も作らずと。

無理なものは無理

🙂
    ふむふむ
    本来なら、徐々に顔合わせをして慣らしていくところですが・・・すでにもう存在を認識してしまっていますから、やり直しは無理でしょうね。
    相性が悪いのは、しばらく様子を見て変化がなければおそらく一生無理です。
    保護猫を別の部屋で飼うことをおすすめします。
    うちも相性の悪い2匹がいて、先住猫が一方的に襲います。
    メスがオスを襲う、という状況です。
    オスが子猫のうちはお互いに干渉しない関係だったんですが、去勢手術をした頃からメスのほうが襲うようになりました。
    オスは一切抵抗しないので、やられっぱなし。
    なので今は別々の部屋にしています。
    メスがリビングにいるときは、オスを私の自室に。
    数時間おきに入れ替えてます。
    リビングのとなりの部屋が私の自室で、リビングと自室はメッシュパネル(1.8m×0.9m)で自作の仕切ドアを作っています。
    メッシュパネルだとリビングにいる猫達の様子が見えるので私も猫も安心です。
    オスも同じ部屋にメスがいなければ襲われないと学習しているので、メスが隣の部屋にいてもびくびくしていません。
    へそ天で寝てますから笑
    なので常に別々の部屋を交互に・・・って感じです。
    どうしても相性が悪い子っていますから、仲良くしてほしいは人間の理想でしかないので、しばらく様子を見てダメそうならあきらめたほうがいいと思いますよ。
    いじめられるほうにとってはストレスでしかないですからね。
    ストレスで病気になってしまうこともあるので、早めに決断してあげたほうが猫ちゃんのためです。