詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学までのお金

レス14
    (トピ主0
    🙂
    M
    ひと
    3歳と1歳の子供がいます。
    私は専業主婦で夫は市役所勤務なのですが、
    学資保険などは入っておらず
    大学までの貯金はしていかなければと
    考えているのですが、
    みなさんは毎月いくらずつ貯金していきましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

産まれた時は・・・

🐱
    ねこ
    1人につき、月33000円。
    を目標に貯めてましたが、途中色々あるものです。
    現在大学受験の子がいますが、奨学金を借りてもらうように
    なりそうです。
    医療系なので・・・足りません・・・

毎月、 5万円ずつ積み立てました。

🙂
    レモネード
     一人っ子だっので、育休復帰後から18年間、毎月、5万円ずつ、彼の口座に預金しました。年間60万円。途中で私立の中高一貫校に進学したので使いましたが、何とか大学の費用、運転免許取得費用、短期留学費用を賄えました。
     月5万円でも、バカにできませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

学資保険の方が良い

🙂
    かきくけ
    貯金では、「手元不如意」の場合に使ってしまう可能性が高いのできちんとした保険に入る方がいいです。
    子供さんが小さいうちは、お年玉やお祝いもそこに入れて置けます。
    私が利用したのは民間の保険会社の学資保険を複数組み合わせて、小中の卒業時にまとまった一時金が出るけど選べる+高校卒業時に300万、という商品です。月払いよりもお得な年払いにしていました。月々払うとしたら2万弱を二人分、けっこう大変ではないでしょうか。中高入学時に制服やら何やらでお金がかかるなら一時金は助かりますし、余裕があれば頂いた入学祝いもその学資保険に足すことができます。
    子供たちは親世代よりも環境もビジネスもおそらく厳しい時代を生きることになりますから、しっかり備えて学資を出してあげてください。高校3年の終わりから大学卒業までに自動車免許なども取る方がいいですが、奨学金のお子さんには難しいです。

貯金

🙂
    hanako
    学資保険がベストですが、うちは夫の賛同を得られなかったです。
    毎月5万なんて到底無理でした。

最低限
    毎月児童手当プラス数万
    お祝金やお年玉、臨時収入は全て貯金

子どもそれぞれに口座を作り、決して下ろさないことが最低ラインです。
    また生活費や夫婦のお小遣いも全て旦那負担、妻の収入は全て老後貯金に回しています。
    奥様も可能なら働くのがさらによいです。
    学費だけではなく、幼稚園-小学生時代は習い事の嵐(2-4つかけもち)です。
    お金が飛んでいきます。
    習い事というのは通信教材または公文また塾、運動系、英会話等を兼ねる家庭が多いのです。

うーん

🙂
    一花
    何故学資保険に入っておられないのですか?
    我が家は子供2人共に生まれてすぐに学資保険に加入しました。
    娘はそのお金で私立の美大に行きました。息子は高校から留学したので全然足りませんでしたがそれでも補助にはなりましたよ。
    高校卒業時に5百万位貯まっていたら何とかなるんじゃないですか?
    2人で一千万・・足りないかな?
    私立大学に2人共行かすならちょっとキツイかも。
    出来るだけお勉強頑張って公立→国立コースで行ってくれればいいですね。
    娘は大学時代にオーストラリアに1年の短期留学に。息子は高校からヨーロッパに留学。その後1年大学予備校に。そして現地の大学に4年。帰国して日本の大学院に2年。
    息子の学費として定期3冊飛んで行きました。今は外資系に就職してかなり稼いでおります。息子の様に留学となると予想外の出費になりますのであらゆる方向からお金の想定をされておいた方がいいですよ。
    私からのアドバイスは今からでも遅くないので学資保険に入りましょう、という事です。

レス

🙂
    にこ
    人によって収入が違うので、額を聞いても意味ないですよ。
    大事なのは、大学費用の目標額をある程度決めることです。

学費のみの概算だと、国立で250万。
    私大文系だと500万。
    私大理系だと600万くらいでしょうか。
    自宅外だとこれに仕送りが加わりますので、1人1000万というのは嘘ではないんです。
    ほんと高額ですよね…。

うちは、学資保険は入っていました。
    夫に万が一のことがあっても学費が保証されるようにです。
    今は入らない人も多いみたいですが。

大学生って、本当にお金かかります。
    学費の他に、国民年金や自車校代などもあります。
    でもこれも、親が出すか出さないかはご家庭によります。

生命保険=学資保険

🙂
    玄米米子
    学資保険は保険なので、親にもしものことがあったら支払われるお金です。
    ですから別途生命保険に加入していたら学資保険は不要です。
    もちろん引き出しにくいお金として学資保険にしている人もいるかもしれませんが、引き出しにくい積立方法は他にいくらでもあります。

私は自分のパート代をすべて子供名義の普通預金に入金し、ある程度貯まったら定期預金に移動していました。
    扶養範囲のパート代なので贈与税はかかりません。
    額は、地元私大の4年間の学費を調べて、それを18歳までに貯めると目標にしてました。
    地方の大学になったら仕送りがかかるけれど、それは働きながら支出すればよいと考えていました。
    実際には家から通える大学になったため、充分足りましたよ。

月々いくら貯めるか?を考えるもの悪くはないですが、総額いくら、何歳までに貯めるかハッキリしておかれるといいと思います。
    大学入学前に習い事代や塾代など色々かかります。
    それらは天井知らずなので、長い目で「今かけられる教育費」を計算できる方がよいと思います。

学資保険と貯金と併用

🙂
    匿名
    我が家は出産を機に私が退職して専業主婦です。

なので、夫が急に亡くなったりした時に私が再就職してもどのくらい稼げるかわからないので、夫名義で学資保険に子供達が産まれてすぐに入りました。

あとは毎月貯金を子供それぞれにしてます。
    金額は子供が小さな頃は1人2万円ずつできていたけど、受験の頃は塾代などで家計も苦しく5千円の頃もあったし、色々です。

フルタイム共働きでした

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。フルタイム共働きで1歳上の妻の方が給料が多い夫婦でした。各自が月に10万ずつ家計に入れ、小遣いは一人3万円程度で、残りは各自ができるだけ貯金することにしました。

私は給料が出たら、10万円を家計にいれ、毎月5万貯金しました。ボーナスも大きな物を買ったら使いますが、残りは貯金するようにしました。妻も同様です。その貯金から各自の新車を買ったり家の修繕費、家電の買い換えなど、家計では出せない大きな金額も出しました。

子供が2人生まれ、一人ずつ学資保険に入り、一人ずつ毎月1万換算で年払いしました。中学卒業時に一時金が出て、高校卒業時に400万程度出たので、それで入学時の費用と最初の授業料をまかないました。

それがなくなると、妻の貯金で授業料や他県でのマンション費・生活費2人分をまかないました。

ただ、2人とも(一人は私立、一人は公立で)大学院修士まで行ったのが想定外で、妻の子供用貯金が不足して、2人目の最後1~2年の授業料は私の貯金から出しました。私が出た工学部でも、ほとんどの学生が大学院修士を卒業するのが当たり前になっています。

私の考え方として、生命保険と自動車保険は必要な保険料で入りましたが、他の保険や積み立ては(自分で支払える)年間12万の支払を目安に加入しました。

学資保険は利回りでは有利と言えなくなりましたが、親の死亡など、一定の条件で保険料支払が不要になり、満期日が来れば必ず子供に保険金が下ります。「利回り」よりも「保険」に重点を置くのなら、有用な商品だと思います。

保険は直ぐからです

🙂
    専業主婦よ
    ウチは一人っ子で、産まれて直ぐから毎月2万円ずつ、私が学資保険、夫が子供保険に入りました。

夫に万一の事があった場合も、18歳で私立大学の学費くらいになると考えて。夫も入っていたので、結果その倍貯まりました。

大学の学費はいくらになるか分からないものですが、私立大学の学費程度は用意しておかないと、下宿になった時、大学院までいきたい時、大きく足りなくなります。

私立の医歯学部は別ですが、うちは私立薬学くらいは無理せず行かせてあげたかったですし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示