詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義母との関係これからどうなる?

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ぽち
    ひと
    30代1歳の子どもがいます。
    子どもが生まれてから、義母(60代)との関わりが増え、困ったことが増えています。
    義父は既に他界しており、義母は専業主婦で3人の子ども達も既に社会人で家を出ています。子ども達の中でもとりわけ長男である夫がかわいいようで、新幹線で2時間半の距離ですが、子育てを手伝うと言って頻繁に泊まりに来ることが、私の大きなストレスになっています。
    まず他人とひとつ屋根の下と言うだけでしんどいと感じており、キッチン用品や家具などに文句を言い、後日相談なしに送ってくるので、否定された気持ちになったり、至らないと言われているように感じて辛いです。
    夫は母に手伝って貰えばいいじゃないかと、私の気持ちは分からなかったようで、度々関係が悪化していました。最近では私が義母来訪後に体調を崩したので、しんどい気持ちを理解してくれ始めています。
    ですが、母にNOは言えないようで、最近は私が来訪をお断りして、角が立っています。
    義母は基本的には優しい人だと思いますが、我が強く、他界した夫との不仲や親戚とのトラブル等、色々とあったようで激しい性格です。子どもへの依存心と支配欲が強いように感じます。

    先日は「女の一人暮らしは肩身が狭い」と言い、息子と暮らしたいと話しており、将来同居や近居になるのではと、先のことを気にしてもしょうがないのは分かっていても、そのことが頭から離れません。

    かつて同じように悩んでいた方がいらっしゃれば、その後義家族との関係がどうなっていったか、教えてもらえませんか。

    義母来訪の頻度を減らす良い対処方法があれば、教えてください。

    トピ内ID:fd1e0f48d4ac3bb7

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 107 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順

    トピ主さん次第

    しおりをつける
    🙂
    もうオッサン
    >最近では私が義母来訪後に体調を崩したので、しんどい気持ちを理解してくれ始めています。

    理解してくれているのは確かだけど自分の母親がストレスとされる夫の気持ちは理解しているかな?
    やり過ぎは禁物かもよ。

    >義母来訪の頻度を減らす良い対処方法があれば、教えてください。

    それ簡単。
    義母の来訪以上に義母の方に来訪すればいい。
    私はそうしているので来訪された事はないし、結果的に信頼されているので義母から干渉もされない。
    ちなみに信頼されると断ったとしても角は立ちません。

    トピ内ID:dd888b65157e89dc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あなたが家を買えば?

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    もうすでに家を買っているんですか?私は義実家が口を出してくるのが嫌になったので、私の単独ローンで私の実家近くに家買いました。それからは義実家も夫もいつも私に伺いを立てますし、義両親は我が家に訪問する際も手土産持って「お邪魔します」とやってきますよ。私の周囲の女性達は、同居が嫌になったら自分名義で家やマンション買って出ていってます。みんな夫や子どもも結局ついてきますね。

    トピ内ID:54436e5e6284c68b

    ...本文を表示

    長男だしね

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    ご主人が長男なら、今時は絶対同居は無いにしても、何かしら関りがあることは覚悟してたでしょ。
    義父もいないし、見捨てるわけにもいかないのに。
    そこはトピ主が甘いと思います。義母の悪口を書き連ねたところで、ご主人の親には変わりないです。

    育児の手伝いは口実で、本来の目的は息子(ご主人)なのか、団らんなのか。
    本当に育児の手伝いが不要なら、義母が来るより先にご主人に義母の所に様子を見に行くよう言ってみたらいい。
    ご主人のみ2回帰省したら、自宅に1回招くとか。
    やり方はいくらでもあると思います。

    トピ内ID:69f233c3be288411

    ...本文を表示

    なるほど。ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    ぽち
    もうオッサンさま

    お返事いただきありがとうございます。
    夫にとっては大切な人ですもんね。自分の辛い気持ちに目が向いて、夫の気持ちへの配慮が足りなかったかもしれません。反省。

    そうですね。行くのは来られるより辛くないので、行けば良いですね。子どもが大きくなったら、夫と子どもだけで沢山行くと相手も喜びますね。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:fd1e0f48d4ac3bb7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    感謝です!

    しおりをつける
    🙂
    ぽち
    初めてトピを書きましたが、こんなに沢山のご意見やアドバイスがいただけると思っていなくてとても嬉しいです。
    どれもなるほどと思うことばかりで、自分の甘さや無知を恥ずかしく思うと共に、必ず自分にもできることがあるのだと感じました。

    子どもが少し大きくなったら、夫と3人で義母に頻繁に会いに行ってもらって、私は仕事を頑張ろうと思います。そして、自分で家を建ててひとりで生きていく覚悟を持って、主体性を持って生きていきたいと思いました。

    コメントをくださった皆様ありがとうございました!!

    トピ内ID:fd1e0f48d4ac3bb7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    男同士。

    しおりをつける
    🙂
    nene
    私は同居です。
    結婚当初、夜布団に入ると頭の中で自分を呼ぶ義母の声がまだ聞こえるようでした。
    軽いノイローゼですね。
    親が原因で妻が体調を崩すなんて、他人事なら大変だなと思うでしょうが
    自分の親では客観的な判断はできないでしょう。
    でも、あなたの希望は夫の協力なしには叶いません。
    お父様に相談して、いつかそのうちご主人と話をしてもらったらどうでしょうか。
    妻の問題は、男同士の方が分かり合えるかもしれませんから。

    トピ内ID:8ccf4aadcd45a45a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0