詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定年後働かないという夫

レス59
    (トピ主1
    🙂
    コーヒー
    話題
    夫は来年定年です。しばらく前から途上国の仕事の少ない町を担当しています。来年定年になりますが、再就職先を探そうとしません。日本の誰かに相談してみたら、といってもしません。「もう、いい」といいます。ハローワークに登録する気もないようで、余暇はもっぱら写経をしています。

結婚した時は、仕事人間で頑張り屋でそういう所が好きでした。今も能力は高く穏やかで誠実に仕事はしますが、お世話になった方との関係を維持しようとか、多少のお世辞を言うとかができません。

私は還暦を過ぎていますが、この途上国に帯同する前は総合職で働いていました。今、専業主婦で家にいて認知症になりそうでつまらない毎日を送っていまして、帰国したら、アルバイトであっても働く気満々でいます。

私は夫に定年後も働いて欲しいと思っています。理由は、
    ・夫が、健康なのに今の私のようにつまらない気持ちで家にいるのがかわいそう。
    ・家かマンションを都内にこれから買うので、貯金はあるが少しは生活を維持する定期収入が欲しい。
    ・急に緊張が解けて、認知症になったり健康を害するのではないか心配。

一方、もう長年働いて満足して(疲れて)いるだろう夫に対して、自分の価値観をおしつけ働けというのも酷かと思います。
    色々ご意見をいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主が外で働くなら

🙂
    おばさん
    ご主人に主夫をしてもらえばよろしいのでは?

定年後、「再雇用」だけが選択肢ではありません。
    長年働いて来られたご主人にだって、時間があればやりたいことはあると思いますけど。

働かなくてもいい

🙂
    う~む
    本人がそう言ってるわけだからね。
    年金だって繰り上げ受給する人は、昔の統計ですけど30%くらいいるそうです
    つまり、早く引退したい人は一定数いるわけなので、おしつけないほうが
    平和な家庭を維持できますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

幸せですよ

🙂
    はな
    ウチの夫なんて60を少し残して早期退職しましたよ。
    それで再就職もしないでずっと家に居ます。
    コソコソとトレーダーとかやってるみたいですがほぼ趣味三昧です。
    夫は割と贅沢な人なので
    「この贅沢を維持するのはそれなりお金がいるよ?それとも質素にシフトチェンジする?」
    と家計簿を見せて話したら
    「今を維持するだけのお金は毎月ちゃんといれる、いれられる」
    といったので分かりました、長い間おつかれさまでした。で、後は一切口出してません。
    仕事してる時より血色も機嫌も体調も良く、わたしにも随分優しくなりました。
    猫に赤ちゃん言葉で話しかけてるのなんて、かつての同僚が見たらひっくり返るだろうなー、と可笑しくなります。
    結婚してから一番穏やかで優しい時間が流れてます。

解るけど・・・

🙂
    花*花
    多分トピさんと同い年くらいで、定年後も延長で働いてます。
    私も出来るだけ長く働きたいです。
    健康にもいいし、何より一日家に居るのは暇ですから。

だけど、それは本人の考え次第で、人からどうこう言われてもね!?
    ご主人にはリタイア後の生活プランを聞いてないのですか?
    ひょっとしたら、何かやりたい事とかプランがあるかもでしょ。

話し合ってみれば?

🙂
    メロ
    トピ主さんの考える「働いて欲しい理由」を夫に話して考えを聞いてみればと思います。

例えば収入のことなら、トピ主さんが働き、夫が家で家事をすることで双方満足する結果になるかもしれない。もしトピ主さん一人だけのバイト代だけでは足りないようなら、夫も少しはバイトしてもらえないか話し合ってみれば?
    或いはこれから収入が減るし、貴方は無理に働かなくてもいいけどその分、節約を心掛けて地道な生活をしようね、と申し合わせておく。

賢明な夫さんなら、仕事をせずにずっと家にいれば健康を害したり認知機能が衰える恐れがあることもちゃんとわかってられるのではと思います。その辺、何か対策も考えてられるのかも?
    退職して家事に目覚めてそちらでイキイキするとか、能力の高い方のようだからボランティアとか地域活動で心身活性化とか、何か既に考えてられる、或いは考えるつもりかも。

今は異国の地で自宅で写経しか出来なくても、帰国すればお寺巡りをするとか、何か趣味に充実して取り組みたい考えがあるのかもしれません。

とぴ主が働けばいいんじゃないの?

🙂
    匿名
    今まで旦那さんが働いて、とぴ主が家のことをしてきた
    定年後は逆の立場になればいいと思います。

大人二人の家事なんて大したことないし、
    生活費だってとぴ主だけの稼ぎで十分だと思いますけど。

あなたが困るんですよね。

🙂
    マロン
    結局は自分の心配でしょ?

つまらない気持ちで家にいるのがかわいそう?それはあなたがそうなので合って他者は違うと思いますけど?
    認知症や病気になられたら主さんが困る、定期収入が無いなんて主さんが困る、って事ですよね。

単に働けと言うのではなくご主人の気持ちをいったん受け入れて夫婦でシミュレーションして話し合うしかありません。
    働かなくてもいいのか働いて貰わないと無理なのか、数字できちんと示せばいい、生活は感情だけでは解決できませんから。

老後も生活できる見込みでしょ?

🙂
    チュン夫
    60歳で定年退職して無職の64歳男性です。頼まれて短期アルバイトもしました。それも含めて自由時間も人生充実しています。

・夫が、健康なのに今の私のようにつまらない気持ちで家にいるのがかわいそう。

自分で「働きたくない」と言うのなら、無職になっても「つまらない」とは思わないはずです。写経など、自分がやりたい事があるのなら、仕事がなくても「つまらない」ことはないでしょう。

知人は「仕事がなくなったら家に居てもすることがない」と70歳になっても働いています。そんな人だと自分で仕事を見つけてきます。

・家かマンションを都内にこれから買うので、貯金はあるが少しは生活を維持する定期収入が欲しい

既に家の購入費用はあるのでしょ?。あとは浪費や贅沢しなければ老後の生活も見通せていると思います。私も今は貯金と(少ない)年金で暮らしていますが、おそらく100歳まで生きても続くだろうと思います。もし貯金が底をつきそうなら、アルバイトでも何でもやるしかありません。

今でも貯金が少ないのなら「都内」ではなく、もっと安い場所(首都周辺や地方)の中古住宅を買って住むのが良いのでは?。

・急に緊張が解けて、認知症になったり健康を害するのではないか心配。

緊張が解けると体調不調になるときもありますが、それを言ったら死ぬまで仕事を続けないと「その恐れ」は続きます。

長年、仕事をしたのだから、仕事から解放されてのんびりできる「老後」がないと、今まで何のために途上国まで行って一生懸命に仕事をしたのか?。70~80歳まで働くのなら、若い頃から「日本でほどほどの、毎日定時帰りや1~2時間残業の」仕事をすれば良いと思う。

それに「写経」など、やりたいことがあるのなら、仕事とは異なる緊張と満足感が得られ、人生は充実すると思います。

トピ主さんの気持ちをご主人とよく話し合って下さい。

先月で退職しました

🙂
    カムカム
    60代女性です。
    私はもう働くつもりはありません。
    これまで、十分に働いてきたので、これからは自分のやりたい事をやります。
    女性なので、夫に養って貰えばいいと思う人もいるでしょうが、
    年金受給までの自分の必要経費を考えて、その分ちゃんと貯金してあります。
    さらに、ある程度は投資で収入も得られますので。

健康なのに働かないと、毎日がつまらないというのは、トピ主の決めつけです。
    私はやりたい事と、すでに始めていることもいくつかあるので
    つまらない毎日なんて考えられませんが。
    今まで家にいて、楽しみを見つけられなかったのはトピ主さん自身の問題です。

定期収入はトピ主さんが働けばいいのでは?
    あるいは、旦那さんも私のように投資など考えているかもしれませんね。

毎日やりたかったことをやって、楽しく過ごしているのに
    緊張が解けて認知症になるなどと、勝手に決めつけるのはやめたほうがいいと思います。
    定年後、再就職をしないで、趣味や生きがいを見つけて楽しい日々を送っている人、
    私の友達にはたくさんいますから。

トピ主さんは総合職だったのに、辞めざるをえなかったことを悔いているのだと思います。
    だから、夫に働き続けてもらうことで、自分の過去を少しでも救えると勘違いしているように思います。

しばらく待てば?

🙂
    あのね
    >私は還暦を過ぎていますが、この途上国に帯同する前は総合職で働いていました。今、専業主婦で家にいて認知症になりそうでつまらない毎日を送っていまして、帰国したら、アルバイトであっても働く気満々でいます。
    そりゃ働く気満々でしょうね。
    専業主婦で家にいて時間のある日々を送っているから。
    反面、旦那さんはずーーーっと働いてるわけです。家にいて時間のある日々なんて若い就職前の時くらいしかなかったわけです。

そりゃ勤労意欲に差があるでしょ。
    仕事に対して飢餓状態のトピ主と、満腹状態の旦那さんなんだから。

しばらくしてお腹が空けば仕事探し始めるんじゃないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示