詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無年金の義実家

レス311
    (トピ主10
    😨
    ぽぽたん
    恋愛
    25歳女です。1年お付き合いしている彼と入籍しようということになりました。

お互いのことを改めて話し合っていると、義両親(自営業)が無年金なことが分かりました。

その分貯金はしているんだよね?と聞くと、「貯金はしてるけど、老後何十年と全ての生活を賄えるほど貯金があるかと言われたら、、、」という感じでした。

しかも、現段階でも義両親の世帯収入は300万〜350万程度で、義父の糖尿病が悪化してしまい、店をたたみ、義母がパートに働きに出るみたいな話になっているらしいです。

今は年収によって家賃が変わる団地(?)に住んでいて、家賃も安いらしく、収入の範囲で普通に生活しています。

私としてはそれでも結婚しようと思っているのですが、私の母親に話したところ結婚を反対されました。

母には「結婚するなら介護に同居、支援の覚悟ができるなら頑張ればいい。でも確実にほぼ100の確率で苦労する。そんな苦労させたくないから結婚しないでほしい」と言われました、

苦労することを前提に、介護や同居には生活費にプラスどれくらいお金が必要になるのでしょうか。
    世帯収入がどの程度あれば同居や介護をしても生活出来るのでしょうか。

教えていただけると助かります。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  311
    次へ 最後尾へ
    全て表示

具体的な金額を出すのは難しいですね。

🙂
    さーや
    多ければ多い程良いのは当たり前です。

先ず、主さんと彼の世帯年収がいくらか?
    子供を持つ予定があるのか?
    二世帯住宅を購入する事、両親の老後の資金、施設などかなり高額ですよ。

子供を諦める、結婚式、披露宴を諦める・・と何かにつけて諦める事が増えるでしょう。

強いては主さんの実家からの援助なども必要になるかもしれません。
    娘可愛さに親は無理して出そうとするでしょう。
    そうなると今度は主さんの両親の老後資金も減ってしまいますからね。

やはり、親が最期まで金銭面で生きて行けない場合、全て子供に負担が掛かって来ますね。

無年金と言う事は無収入になると言う事

🙂
    海賊の妻
    私の従妹は夫が仕事を転々としていたために急死した時の遺族年金は1か月で8万円でした。夫の死と同時に仕事を失いました。自分が65歳から10万円だそうです。気の強い従妹は「ないよりまし」と言いました。月10万円でもないよりましでしょうか。今は94歳の母の年金で食べていますが。
    私は貴女のお母様の心配は当然と思いますよ。我が家の年金額は夫婦合わせて30万円を超します。貯金も有ります。一度も子供に無心したこともなく、むしろ子供を助ける方が多いです。結婚する相手は親を見て決めろと言うではないですか。
    若い人はこれから子供を産んだり教育費をためたり、家を買ったり老後の貯金もしなければなりません。二世帯を支える余裕はないと思います。私は無年金に至るまで何の手も打たない彼のご両親の金銭感覚に驚きました。子供の世話になるか、生活保護を頂くか道は2つに1つしかないと思います。私の周囲では生活保護の方たちが結構います。頂ける金額はぎりぎりですし、人が亡くなったりしても香典も出せません。携帯が壊れても月払いでしか買えないので生活はさらに苦しくなります。福祉係の人が定期的に生活を見に来ます。通帳は写真を取られるそうです。困れば結局子供に無心するようになります。
    病院には無料でかかれますが、通院のために一時間も歩くと言う人がいます。見ていられないので子供が車代を出します。
    私の従妹は10万円で一生暮らすとしてガンになったりしたらどうするのでしょうね。家が壊れたり思わぬ出費には無力です。子供が出すしかなくなります。
    お母さんの言う意味をしっかり考えましょう。大事に育てた子供に、知らない人の親のお金の面倒を見なければならないなんて嫌すぎますよ。私なら絶対反対です。イメージとしては一人分の給料が吸い上げられると言うものです。

さーや様

😢
    ぽぽたん
    ご回答ありがとうございます。

私 年収300万程
    彼(29歳) 年収450万程
    なので世帯収入は700〜800万程度です。

子供は2,3年後に作る予定で、2人ほしいねと話しております。

結婚式は挙式、披露宴共に親族とお互いの親友(2人ずつ)を呼んでの小さい結婚式をする予定で、結婚式については私の両親がある程度賄える分のご祝儀をくれると思います。
    (ちなみに私の両親は共働きで普通に会社員をしています)

家もいずれは購入したいなと思っているのですが、考え甘いですかね…?

貯金は私200万、彼500万あります。

彼が良いかもしれないけど、、、

🙂
    にゃんにゃん
    彼母がパートに出たところで10万稼げるかどうか。
    そこから家賃、食費、国保等を払って終わりますよね、、、
    少なくみても10万円は送る必要がある、親が死ぬまでずっと。。
    彼母が働く額によっては15万、20万。

その間に、夫婦に子どもが生まれ、家を購入。仕送りしないかわりに完全同居。
    彼両親から生活費が支払われることがあるのだろうか?
    子どもが産まれれば、我が子には苦労はさせたくありません。
    できることはしてあげたい、それが親です。
    そこに彼両親がいれば、子どもがしたい事、進学に回す資金がありますか?
    介護にしたって年金で賄える施設もあれば数十万かかるところもあります。

主はずっとフルタイムで働く。彼が高収入でない限りずっと。
    主のお母様はそれがわかっているから、反対しています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

生活保護も視野に入れれば?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

義両親が無年金で、貯金も多くないなら、親としては結婚反対するでしょう。いつかは子供夫婦に負担がかかります。

いくら年収があれば親を養えるのか、具体的な金額はわかりませんが、私達夫婦は月20万で夫婦二人の引退生活をしています。(子供は他県で就職)

子供が中学高校時には(仕事が忙しく、お金を使って時間を節約したので)月30万かかり、別途、高校・大学では授業料や一人暮らしマンション費・生活費なども必要でした。

同居すれば月10~15万の上乗せで良いのかもしれませんが、夫婦と子供の生活費+教育費+老後貯金が必要な上に、それだけ上乗せするのは、かなりの年収が必要だと思います。

ウチは家族4人で夫婦フルタイム共働き、世帯年収1300万(私31歳・妻32歳の新婚時)~1800万(退職時)で生活したので、根拠のない想像をすれば、世帯年収が2500~3000万以上あれば、親2人も含めて養えそうな気がします。

両親は最近亡くなりましたが、介護施設は入居金不要で1人につき月12~15万。これでも安い部類。亡くなる前の入院6ヶ月間は1人につき月30万近く必要でした。親の貯金と年金でまかないましたが、私達子供では全額は出せない金額です。もちろん健康保険料も親が払いました。施設は入居金が200万で毎月20万なんて話も多いです。

一番良いのは「生活保護」を受けてもらうことです。同居していれば受給は困難なので、今のまま(年収で賃料が変化する)公営住宅に住んでもらい別居生活し、親の貯金が亡くなって、トピ主さん達も援助ができないなら「生活保護」の申請を行う。役所から「養うことができませんか」と問い合わせがくるので「養えない」と返事する。

彼にそこまでの覚悟ができれば、トピ主さんの親を説得することができるかもしれません。(いくらかは役所に内緒で援助する必要があると思います)

海賊の妻様

😢
    ぽぽたん
    ご回答ありがとうございます。

(さーや様に返信した時にまだ表示されておらず、同時に返信できず申し訳ありません。)

結婚して子供を産むとなるとやっぱり想像以上にお金必要になってきますよね…。

貯蓄があるなら月10万でも細々と生きていくなら凄く困る!ってことは無さそうですけど、貯蓄もなくて月10万ならいずれは誰かに頼るか生活保護になりますよね。

でもそれ以上に、まず無年金ってことは月10万もないってことなんですもんね。

一度2人の収入で2人だけの生活プランともし義両親に支援する形になった場合の生活プランしっかり考えてみます。

ありがとうございます。

払えないと払わないの違いは大きい。

🙂
    りす
    いくら自営業だからってよく「年金を払わない」なんてことが出来ましたよね。

歳を取った今でも350万円収入があるなら以前はもっとあったと思われる、なのに月に2人分3万数千円が払えないとは思えません、これ払えないじゃなく払わなかったんじゃないですか?

つまり言い方は悪いけど計画性が無く払うべきものすら払わず逃げる常識のない人達、と言う事になりますよ。
    人として最低限の支払いもしなかったのであれば相当マズいですよ、その子供にしわ寄せが来ます。

あなたもピンと来てない様なので年金制度について良く調べてみて下さい、後はお母さんにもっと反対の理由を具体的に細かく聞く事です。
    もっと深く理解してもう一度よく考えましょう、今しっかり考えないとあなたの将来に関わりますから。

結婚式だの子供は二人だのは現状を心底理解してからにして下さい。

世帯年収1500万か、宝くじが当たるか・・・

🐶
    60歳主婦
    お子さんは二人欲しい。食費に教育費と湯水の様にお金が出て行く。

そして、無年金=無収入の老人二人。医療費やら介護費用もしかり。
    最期の瞬間まで働いて頂き、ポックリならば兎も角も、
    そうは問屋はおろしませんて。

となると、二世帯分の収入が必要ですよ。
    最低でも1200万。同居しないのであれば1500万。最低ね。

まあ、頑張れと言いましょう。

が、貴方が私の娘、友人、姪ならば
    一億回は「その結婚は、やめましょう」「一生を棒に振るよ」と言いますね。
    間違いなく。

五年後、十年後、二十年後、五十年後。

経済的理由にて子供を諦めているかもしれないし。
    義理の両親の介護で疲れ切っているかもしれないし。
    子供を連れて離婚しているかもしれない。

そんな未来しか見えません。

ノープラン人生

🙂
    元事業主の嫁
     国民年金の人は基金や預貯金をしておくモノです。それ以外は論外。

数億単位の資産を持っているなら別ですが。

義父(予定)は糖尿病悪化との事。人工透析の可能性があります
     その場合、困った人の為に障害年金がありますが。トピ主義父にはその可能性も無い。他の疾患でも障害年金ナシ。
     無年金の時点で凄いノープランだと思います。

世帯収入750万。この時点で家は止めておいた方がいい。二人の子の教育費で精一杯。
     無年金夫婦を生活させるには、同居で健康でも+300万(老夫婦二人の平均生活費)でも足りるかどうか。
     何故なら、同居が増えるなら、家の部屋数も必要で家賃が上がる。

その上で無年金の両親。無収入というより、マイナスです。

介護に入医療費、生活費、、独立しない子供が4人いるようなものです。

披露宴、、親戚や友人に何を披露するのですか?

無年金という事は、少なからずの債務があると言う事です。披露宴なんて顰蹙。そういう親です。

恐らく自己破産になるでしょう。

その時点で貯金は0になりる。残す手段はあるけど。無年金の人にそれは無理でしょう。

失礼ですが、別世帯で生活保護前提のライフプランじゃないですか?

生活保護は子供の収入審査もあります。収入が増えても補助する事になります。

同居でも生活保護でも、年収が上がっても苦労は絶えない。

何よりそのノープランの親に育てられた息子は大丈夫なんですか?
     1年間お付き合いして、今更ボチボチお家事情を告白なんて。

苦労だけならなんとでもすればいい。でも現金は苦労では増えない。

親も反対しすぎると意固地になるから、今の程度の反対で。ホントは「まさか結婚しないよね!?」と思っているでしょう。

彼の勘違いで、「厚生年金ではない、貯金はある」だといいですね。

親の言うことは聞いておいた方が

🐤
    オレンジ
    トピ主さん、お金って大事です
    お相手との相性と同じくらい大事
    私は釣り合わないと思います
    釣り合うって大事で、結婚て当人同士の問題ではないのでね

結婚すると抜けられない気がします
    この話がまだ進んでない間に、生活のシミュレーションをしてみてはどうですか
    無年金のご両親との関係が数年後にどんな影響がでるか

別れられないなら同棲とかでちょっと様子を見ては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  311
    次へ 最後尾へ
    全て表示