詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親のマンション購入について

レス7
    (トピ主2
    😢
    悩む嫁
    ひと
    ご覧いただきありがとうございます。

30代子持ち主婦です。核家族で両家両親とは別に住んでいます。

現在夫は仕事を頑張ってくれているので、私は主婦で子育てしています。

義父はもうすぐ70歳、義母は60歳なのですが最近築浅のマンションを購入しました。現在は中古で買った一軒家に2人で住んでいますが、売って引っ越すそうです。
    マンションを購入した理由は、現在の家では二階を寝室にしているため移動が辛いから、だそうです。私と夫は以前から、1階の和室を寝室にするように提案していたのですが…

お金に余裕のある方であればなにをしても構わないのですが、義両親は引っ越し好きの浪費家です。結婚してから賃貸マンション複数回引っ越し、転勤族で異動のたび新築一戸建てを建てたことが3回もあります。売るたびに損が出たそうです。いずれも大手ハウスメーカーの立派な家でした。見栄っ張りだと思っています。家にはお金をかけますが、子供にはかけず、夫は全額奨学金で大学を出ました。結婚するまで夫は仕送りしていました。

結婚後は仕送りしないという約束で守ってくれていますし、催促もされません。

生活を考える限り、ローンで購入したのかなと思っていますが、詳しく聞いていません。ただ、現在住んでいる中古住宅が売れるかは大変楽観的にかんがえていました。(似たような中古住宅が200万程度で売られているのに、500万くらいで買い取ってくれると思っていた)

まだ義両親は元気で、義父だけパートしています。ただ、ほぼ年金生活ですし、義父母は年の差もありますし、払っていけるのかなと思っています。

また仕送りをしてほしいなど言われるのは嫌です。

嫁の私が支払いの心配をしたり、それについて聞くのは良くないでしょうか。

ランキング

レス

聞くのは夫の仕事

🙂
    メロ
    年取って一軒家からマンションに越すのは妥当なことだと思います。
    階段が辛くなって2階に行け無くなれば2階は完全なデッドスペース、掃除も換気も出来ませんよ。

マンションなら戸締りも楽だしゴミ出しも楽、維持管理も自分でしなくてもいいので楽です。戸建てだと経年劣化や台風被害などで損傷すれば自分で考えて金を出して修理しなければならない。

ただお金のことがどうなっているのか心配なのですね。
    それならそこは夫に聞いて夫と話し合うべきこと。そして必要があれば夫が親に確認する。
    貴女が直接義父母に言うことではないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご回答ありがとうございます。

🙂
    かえで
    メロさん

ご回答を読ませて頂き、おっしゃる通り私が言うのは良くないなと思いました。

まずは夫に話をしてみます。先日簡単に話た際には、「親のことは関係ない、どうだっていいだろ」等言われ逆ギレされたので心配なのですが…

子供のことでいっぱいなのに、義両親に迷惑をかけられるのは御免なので、夫にはよく考えてもらいます。

ありがとうございました。

2人目は?3人目は?と聞かれるようなもの

🙂
    40代男性
    やめた方がいい。

>また仕送りをしてほしいなど言われるのは嫌です。

仕送りしているならともかくまだしてないですからね。
    もし義両親にその気がなかった場合、かなり失礼な話。
    険悪になるのは確実。
    トピ主さんはそれでもいいだろうけど、ご主人はたまったもんじゃないでしょ。
    それにご主人が頑張ってくれているから主婦出来ているのでしょう。
    頑張った分、ご主人が自由に使う権利はあると思いますよ。
    トピ主さんは夫の稼ぎは自分のものと勘違いしているんじゃないかな。

>まずは夫に話をしてみます。先日簡単に話た際には、「親のことは関係ない、どうだっていいだろ」等言われ逆ギレされたので心配なのですが…

夫に話すのもやめた方がいいですよ。
    理由はまだ催促された訳じゃないから。
    先にも書いたけど義両親に失礼な話という事はご主人の親に対して失礼って事です。
    ご主人の気持ちを考えた方がいい。
    トピ主さんの考えている事って自分の事だけで夫の親の事は考えていない。
    それが分かるから逆切れしたんですよ。
    ご主人の稼ぎはご主人のものです。
    あやかれるかどうかはご主人の気持ち次第。
    だから主婦の立場は弱いのです。
    どうしても現時点で言いたいならトピ主さんも働いてからの方がいいですよ。

黙っとき

🙂
    わーまま
    今被害があるわけでもない
    義両親といえでも、よその家庭に口だすものじゃありません

わざわざ
    藪をつついて蛇を出す
    そんなことをする必要がないでしょう

悪いことが起こるかもしれないという不安に対して
    その動き方は愚策だと思います

そうなの、将来よろしくね
    と言われるだけです

たまりかねて大ゲンカして断絶するのがお望みですか
    お互いにいい事なんて何もないし
    このまま何事もなく過ごせるかもしれないし
    いざ支払いが。。。と来ても、断る以外の選択肢ってあるんですか?
    今から準備すれば、なんとかなるのでしょうか?

もう、やることなんてさほどないはずです

又はご主人が、家に迷惑かけるな!と言えばご満足ですか?
    そんな口約束がどこまで通じるか

よその家庭が、ローン破綻したところで、あなたが何かする必要がそもそもないはずです

ご主人が
    「親のことは関係ない、どうだっていいだろ」
    これも一つのやり方です

どうだっていいのです、かまわないでおくことです

心配するのは当たり前

🙂
    かく
    高齢なのに、買い替えって。
    そりゃ心配だし,こちらに迷惑かけないでいただきたいと
    思うのは当たり前ですよ。
    ウチも義父母が隣の土地を
    意味もなく買いました。
    結局いなくなったら,売ることになります。

主さんは,援助なんてしなくていいと思います。
    何が怖いって介護になって
    1人施設になったら,
    2人分の生活費がかかるということです。
    1人が完全に介護してあげれればいいですが,
    義母は義父のオムツを取り替えませんでした。ヘルパーに一日一度変えてもらうのみでした。

施設に入れるなら,毎月40万弱必要になるので,
    入所のために援助してくれと言われたら,困りますよね。

止めなかった事を後悔しています

🙂
    もももんが
     もう買ったのですよね。残念。

ランニングコスト、修繕費もかかるのです。そこまで考えているのか?審査もあるので、ローンではなく、現金では?前の家を売れると思い込んでいるのか?売れたのか?

その辺を息子が聞くのは当然です。払えなかったら?悪徳や見込みの甘い契約の可能性すらあります。
     高齢者はの契約感覚は若者より見通しが甘い。バブルを経験して苦労知らずだから。

息子がそこまで心配してないなら、ヨメが心配するのは当然です。嫁にも負の債務が降りかかります。

私の義母は60の時家を手放しました。
     私は公営住宅に入るのかと思ったら。一軒家を探していると。

現金で払える貯金はあると言うのですが。ランニングコストがかかるとを嫁が伝えても「賃貸は嫌だと。財産にならないから」と。昔の考えです。
     義両親も同じ。

余りに決心が強いし、私に迷惑がかかる訳では無いので、止める事は出来ませんでした。

マンションでも戸建てでも、高齢者が買える物件は負の遺産です。
     死後の処分に困ります。始末は嫁にも負担があります。

その後二十年。思った通り外壁補修に二度目のトイレリフォーム。

家が資産と思っている義母は私に「家は上げるから色々(介護)」宜しくと言います。キッパリ断りましたけど、遺言に書くと言って聞きません。迷惑です。

高齢者なら、公営か賃貸にしておけば良いのです。

40代男性さん、わーままさん、かくさん、ももんがさん

🙂
    悩む嫁
    ご回答ありがとうございます。
    ひとり悩んでいたので、ご意見いただけて嬉しかったです。

拝読させていただき、何も言わないほうがいいかなと思ったり、心配なら夫から聞いてみようかと悩んだりしました。

義両親のマンション購入前に止められればよかったですが、コロナでなかなか会えず、私も連絡は夫経由でしかしておらず、把握できていませんでした。

夫婦では、夫から逆ギレされてからこの件については話していませんでしたが…
    実は私達夫婦もただいま家を建てたいと悩んでいるので、自分達のローンに加えもしも義両親の援助も必要となれば共倒れになると思い、もう一度夫に話してみました。

家を建てたいならば多額のローンを組むことになる、お父さんお母さんに援助するならローンは組みたくないから私達はしばらく賃貸でいよう、と話したところ、夫から両親に確認してくれました。

マンションはローンが通らなかったので、現金で支払ったそうです。とりあえず無茶な買い物ではなかったようで、ほっとしました。

管理費、修繕費の見通しや生活費のための貯金を残しているかはわかりません。
    なんとなく、前回会ったときは厳しい金銭事情のような気がしました。
    (子供のお祝いの食事をしようと言われたのに、スーパーのお惣菜だったので、むなしかったです)
    ただ、これ以上はもう義両親といえど他人事なので踏み込めないと思うので、信じてみようと思います。

金銭感覚に疑問を感じたり仕送りの過去があれど、
    夫と義両親には、失礼なことをしたかなと反省しました。
    アドバイスいただいたかたには申し訳ありません。

ありがとうございました。