詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校何年生から塾に通わせましたか?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    おもち好き
    子供
    はじめまして、30代2児の母です。
    小1息子と園児の女の子がおります。

小学生の勉強について、教えて下さい。
    中学受験についてはまだ考えていませんが
    ある程度学力を身につけさせたいと考えています。
    今は、宿題が終われば即タブレットのゲーム。
    時間制限を設けてますが、もっとやりたくてブツブツ言ってくるので私もイライラ…という感じです。

現在、日曜にスイミングと、平日に1日英会話に通っています。
    本人も遊びの延長で楽しくやってる様です。

自宅で宿題以外のテキスト等も一緒にやっていきたいのですが、
    下の子が「私も私も!」状態で間に割って入ってきますし、またよく喋る子で、なかなか上の子にじっくり説明してやれません。

下の子にも塗り絵や園児用のテキストを一緒にやらせていますが
    2人同時に質問攻めしてくると私も「ちょっと待ってて!」と、段々イライラしてきて、上手く教えてあげる事が難しいです…

塾に行かせる事も考えていますが
    既に週2回習い事に行ってるので、子供の負担にならないかと…

でも中学受験を考えてらっしゃる保護者の方は
    もっと努力して工夫しながら色々やらせているのだろうな、と思いますが、皆さんどの様にお子さんと向き合ってらっしゃいますか?
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

様々だと思う

🙂
    匿名
    我が子の小学校は中学受験は学年の半分弱くらい、でも受験しなくても割と教育熱心な家庭が多い地域です。我が家は2人中学受験です。

小1なら我が子の小学校だと公文か学研に通ってる子が多いです。または通信教育かな。

お受験の塾は新小3(小2の2月)からが多いので、中受する子は新小3から新小4までに入塾する子が多いと思います。

中受しない子も我が子の小学校だと基本新小4から新小5の間に高校受験向けの方の塾に入ります。我が子の小学校では小6で塾に入ってない子は学年に2〜3人という感じです。

>既に週2回習い事に行ってるので、子供の負担にならないかと…

子供によりますね。負担になる子は塾とお稽古一つとかに絞ったりしてたみたいです。中受でも小5くらいまでは他のお稽古も息抜きになるから2.3個やってます。サッカーやスイミングみたいなスポーツ系とピアノや英会話みたいな文系で一つかな。

うちは子供2人とも塾は新小4から入れました。でもそれまではサッカー、スイミング、習字と通信教育だけであまり勉強に取り組みさせようとは考えてなかったです。お稽古ない時は普通に私と一緒に子供2人とレゴしたり遊んでました。

ところでスイミングは日曜なんですね。
    我が家もですが、小6は別としてみんな基本的には平日にお稽古と塾で休日は休日として確保して家族でゆっくりしたり、遊びに行ったり、お友達と遊んだりしてました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

30年も前ですが

🙂
    匿名
    都内。
    学年の3分の2が中学受験する地域でした。

息子は小2春から公文。
    3年からは、公文をやめて、個別指導の塾。週2日。
    電車に乗って通う子もいたけれど、親が迎えに行かないとならないので、うちの子は近所の塾へ。
    有難いことに塾は沢山あったので、いろいろと選べました。

その頃は、スイミングと絵画教室にも通っていたので、週4日ということですね。
    でも、習い事では別の小学校の友達もいて、楽しそうでした。
    嫌がった事は一度もなく。
    スイミングで開催されるスキー合宿や、サマーキャンプなども行きたがったので、小1から全て参加しました。

中学受験だけでなく、公立に行く予定の子も、5年生になると塾には通っていましたね。
    小学生の子供のいるご近所さんに聞くと、今もそんな感じらしいので、塾通いの多い土地柄か?

そうそう、意外と思われるかもしれませんが、珠算教室に通う子も割といます。
    昭和の頃からやっている珠算教室が地元にあり、先生の人柄もあって、人気です。
    我が子は行かなかったけれど、公文でなく、珠算へ行かせようか、随分悩みましたよ。

私自身、子供の頃から塾三昧の日々だったので(笑)
    今の子は、塾だけでなく、習い事も出来ていいなあと思ったものでしたね。
    普通の子が行くスイミングスクールなんて、なかったですから。
    (水泳を習うのは、一部のごく才能のある子だけ、という感じでした)

うちは全員1年生

🙂
    安倍川
    ただ、子どもによると思いますよ。
    我が家の子は揃いも揃って趣味はゲームと勉強という子達なの手。
    勉強は道楽なんですよね。
    だから学校だけでは足りないってことで塾に行きました。
    公文も試しましたがつまらないという理由で塾になりました。
    なので、子どもによるかな。
    勉強嫌いで、かつ、勉強に才能が無ければ熟行かせても伸びないし、頭打ちが早くなるだけ。塾に行ったら学力が伸びるわけではないので、我が子がこのタイプなら高校でも塾は行かせませんね。勉強に才が無いなら他の道を探せと思うので。
    そんなわけで我が家は1年生から。
    周りを見ると中受する子は滅多にいないけど(私立は頭悪い子の逃げ道という地域なので)、大体2〜3年生で行き始める子が多いですね。
    かけ算と図形が出てきたら塾に行く合図なのかってくらい、そのくらいから行く子が多いです。
    ちなみに、習い事は週4〜5日の子が圧倒的多数です。

公文とかそろばんは?

🙂
    専業主婦よ
    ウチは、2歳から6歳まで幼児教室で、4年生までは家庭用の中学受験問題集を私がみて、5年生用まで終わらせて、4年の終わり近くから高校受験の進学塾に入れました。ピアノや水泳、体操、英会話なんかも習わせていました。

毎日勉強させたいなら、公文の教室とか、そろばんはどうですか?私がどちらも経験がないので、子供にもさせませんでしたが、そろばん行かせたら良かったかなぁと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっとよくわからない

🙂
    みのり
    主様のお悩みが、「宿題だけでは学習量が物足りない」ことなのか、「お子さんの集中力がない」ことなのか、あるいは「中学受験をする可能性があるから準備をしておきたい」ということなのか。
    果たして、今一番主様を悩ませていることはどれでしょう。

中学受験の準備であれば、早い人はものすごく早い。
    うちの子の友人は(もう大人ですけど)、幼児の頃から公文に通い、幼稚園の時には分数・少数を知っていました。
    受験校は全勝。
    もちろんメンタルが強かったことは言うまでもありません。
    しかし、ゲームも散々やっていましたよ。
    塾までのわずかな時間も友人との遊びに充てていました。
    要は、時間の使い方がものすごく上手。
    遊びでも勉強でも、集中力が半端なかったです。

ですので、お子さんがまず鍛えるとしたら、集中力からと思いますよ。
    他の方も書かれていますが、珠算はとても良いです。
    お近くに珠算教室があれば、覗いてみてはいかがでしょう。

集中力が身につくと、学校の宿題を片付けるくらいはあっという間。
    本人も物足りなさを感じるようになりますよ。
    その時に、少し難しいテキストを与えてみるとか通信講座を受けさせてみるとか、身近にライバルが必要と思えば塾に通うなど、選択したら良いのでは。

焦る事無い

🙂
    なみ
    うちの地域はクラスの半分が中受をする地域でしたし、習い事も盛んです。
    勉強面では低学年では公文かそろばん、高学年では何らかの塾に行くのが
    普通でした。

うちの子供も公文、スイミング、ピアノ、学童へ行っていましたが、学童へ
    行かないと遊ぶ子がいないくらい毎日習い事の子もいて都合が合わず、低学年のうちは
    子供同士で誘いだって遊びに行く事もほとんどありませんでした。週末は家でごろごろ
    したり、テレビ観たり、お出かけしていたので、自由時間はそれで十分だと思っていました。

塾へは小3の2月に中受塾に入塾しました。通塾とかぶるので公文は辞めましたが、
    ピアノはしばらく続けていました。
    塾には小6以上終わらせていた子も結構いましたが追いつけるので、中学受験のための
    先取りは必要無く、低学年のうちは無理しないペースでやればいいと思います。
    中受しないならまず低学年では公文かそろばんやタブレット、小3くらいになって
    補習塾なり高校受験塾なり、学習状況次第で考えればいいと思います。

子どものやる気あるなら

🙂
    ゆゆ
    予算とお子さんのやる気があるなら公文でどんどん先取り学習していっていいと思います。
    大変かどうかは子ども次第なので「大変じゃない?」と聞いてあげればいいかと。

うちの子はやる気なくて今は何もやってません。

成績は80点~100点の間です。
    通知表はAが多い時もあればBが多い時もあります。

中学は公立で高校も公立予定なので内申点のため中学から家庭教師検討してます。
    (塾はなんだかんだ無責任だと思うので家庭教師派)

子どもが言うこと聞いてくれるなら中一の内容なら私が見てもいいんですけど、どうなるかなぁ、という感じです。

頑張りましょう。