詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本戸籍で義母が激怒

レス127
    (トピ主5
    😮
    中野
    ひと
    夫長男、妻一人娘30代夫婦
    義父、義母60代

本戸籍を私(妻)の実家にしたことで、義母が激怒しています。
    穏便に解決したいのですが、義母の気持ちがわからないので教えて頂きたいです。

昨年、夫と入籍するにあたり役所で婚姻届を提出しました。

その際にはまだ夫は一人暮らし、私は都内の実家で暮らしており、新居が決まっていない状態でした。

近い将来、初めての子育てをする計画があったことと、夫の勤務先が近かったことから、私の実家のすぐ近くに住むことは決めていました。
    夫の実家は都内から新幹線で2時間ほど離れたところにあり、戸籍謄本や書類を取り寄せる際などに日数がかかって面倒なので夫は実家に本戸籍を置きたくないということでした。

そのため、夫も私もあまり深く考えずに、とりあえず妻実家を本籍地にしておくか。いずれ新居が決まったときに移せばいい、と私の実家の住所を本戸籍地として記入しました。

そんなことをすっかり忘れて1年ほど経ったある日、義母から夫へ怒りの電話が来ました。

目的はわかりませんが、戸籍を取り寄せる機会があったらしく、そのときに私たちの本籍地を見て
    「あんたは長男のくせに家を出て婿入りしたんだ。家をなんだと思っている。向こう(嫁)の家に取られたんだ!家を継ぐのはどうする!」
    と激怒。
    夫も私もよくわからず、呆気にとられてしまいました。
    確かに私の実家の近くに住んではいるのですが、両親とはコロナ禍で全くと言っていいほど会っていないですし、夫を婿に迎える…とか介護をしてほしいとは全く思っていないです。

私の実家も義実家も一般的なサラリーマン家庭で、結婚したら新しい家庭を築くものだと考えていたため家を継ぐとか本籍地にこだわる義母の気持ちが全くわかりません。
    電話する度に怒鳴られるので夫も私も辟易しています。

どのような価値観をもってして怒っているのかが知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ただの勘違いでは

🙂
    しんちゃん
    今では本籍の登録場所なんて地番がある所ならどこでも良いですし、もちろん実際に住んでない無関係な場所でも可能なので義母さんも60代にしてはずいぶん古い考えと思いますが、本籍を奧さんの実家にするイコール婿入りと勘違いされてるのでしょう。
    よく説明してそれでも理解して頂けないなら、今現在の住所か旦那さんの実家にでも本籍を移せば良いのではないでしょうか。本籍での手続きが必要な処理も最近は少なくなりましたが、後者の場合はその場合の書類の取り寄せなどの対応もお願いすることを確認しておきましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本籍と婿養子とは全く違います

🙂
    まいまい
    今では本籍は全くの形式です。 日本中地番があればどこに置いてもいいものです。 ただし、法に定めがあるものです。 本籍の戸籍筆頭人を夫としても妻の本籍地を本籍とすることもできます。 だからといって、現在の法律では、妻の親の戸籍に入るわけではありません。

対して、婿養子は今では法的な定めはありません。 一応社会民俗学的慣行として、妻の側の姓を名乗ったときか、 それに加えて妻の親と養子関係を結んだ時に、非法律的に呼ぶ名前です。

以上に書いたように両者は全く異なったものです。 しかし旧民法では、妻の父親の戸籍に入る時に夫は婿養子になったとされるので、未だに旧法が妥当していると誤解している人は年長者には多いのです。

引っ越す度に移しています。

🙂
    レモネード
     母親の代から、引っ越す度に本籍ごと移動しているので、全く本籍地に拘りがありません。
     今は、謄本を取り寄せるのも随分楽になりましたが、以前は手続きが結構大変だっので、とにかく現住所=本籍地です。
     日本国内であれば、どこであってもいいものだし、記載が必要な書類も少なくなってきています。何の不都合もありません。
     トピ主夫婦も現在住んでいる所を本籍地にしていけばいいのです。特に拘束が無いことが分かれば、そのうち何も言わなくなるだろうと思います。
     ただ「長男が家を継ぐ」意識は、相当ありそうですね。そっちの方は大丈夫ですか?

本戸籍?

🙂
    りんご
    まず「本戸籍」って何でしょう、「本籍」の事ですよね。

そもそも戸籍と本籍では意味合いが違いますよ、「戸籍」とは親族関係の証明で「本籍」とは戸籍の所在地の事。
    その二つを一緒にして「本戸籍」とは言わないと思うけど。

お母さんの怒りも色々飛躍し過ぎて気の毒なほどものを知らない人なのでしょうが、あなたも本当に「籍」の事分かっていますか?分かっていれば説得できそうだけど。

最初に義両親に理由を説明してれば面倒にならなかったでしょうに、初動ミスですね。

勘違いか思い込みだと思います

🙂
    四槓子
    放っておくしかないかな。

本籍地って、住まいに関係なく日本国内どこにでも設定できますからね。
    自分達の生活パターンで考えて設定したら良いと思います。
    子供関係で取り寄せる事が多いですから。今はコンビニでも発行利用できますからね。

どちらかのご実家に設定する方も結構いらっしゃいます、特に転勤族だと。
    それに今更義実家とかの変更は絶対お勧めしません。
    戸籍をあちこちに動かすと、相続の手続きが面倒になるので。
    現行の相続制度が変わらない限り、相続時に全て欠けることなく戸籍を取り寄せしなければならず、地味にこれが一番大変だったりする。

義母さんの考えは、何か勘違いなさってると思うんですよ。
    これは旦那様に任せておくしかありませんし、トピ主様が謝罪したり弁明したりする必要なんてありません。

義母さん、たまたま自分達の戸籍を取り寄せたら、息子の除籍部分をみてビックリされたのかな?

少し冷却時間を作って、旦那様に誤解を解いてもらったら良いと思います。

なんか、いつかは義実家で息子夫婦と孫に囲まれ同居し、呑気な隠居や介護生活など壮大な夢を描いていたなら、話は少し面倒な事になりますね。

この手の話に嫁は出ていかない方が良いです。
    全て旦那様にフルことです。

怒るのは当たり前のような

🙂
    ぎんねこ
    結婚後の姓ですが、ご主人の実家の姓を名乗っていますか。そうすると本籍は必然的に、新幹線で二時間の距離のご実家の籍です。嫁に入るということは、相手の実家に入ることで、あなたは勘違いも甚だしいと思われて沸点が上がっているんだと思います。
    戸籍の常識からいって、あなたが心得違いをされていますよ。
    私自身学生時代は東京在住で、九州の本籍地でした。それが長かったですが、嫁入りとともに、夫の両親の戸籍に入りました。東京の本籍地になりました。その後、家を購入して、その地に本籍地を移しましたが、
    夫の両親が、あなたのような考え方で、最初結婚して住んだ東京の土地を本籍地で届け、そこがながかったですが、そのうち、長年住んでいた団地に本籍地を移しました。余り本籍という考えがない方たちなんだと思います。
    例えば、本籍地は誰でも、東京都千代田区丸の内〇-〇だったとしても届ければ、本籍地にすることはできます。しかし家に入るという考えが強い従来なら、夫の戸籍に入りますよね。
    そこがお義母さんの逆鱗に触れたんだと思います。
    私自身長い間結婚する前は、父親の戸籍でしたから、お義母さんのお気持ちよくわかりますね。家という制度を蔑ろにしたと思ったんでしょう。

古い価値観と勘違い

🙂
    匿名
    結婚すると、新しく戸籍を作る事になります。

簡単に言うと、本籍地とはその戸籍を管理するための住所です。

だから、住んでいなくてもいいし、どこを本籍地にするのも自由です。

ですがお姑さんの場合、本籍地も息子の実家にすべきと言った古い価値観と、本籍地が何か知らない無知からそのような怒りになったのだと思います。

余談ですが、亡くなって相続が発生した時に全ての謄本が必要になるので、無闇矢鱈と本籍地は移転しない方がいいですよ。

本籍地のことですね

🙂
    なな
    近くが便利ですが

義両親の嘆きも理解できます

本籍地 は覚えやすいことも大事です

嫁の実家の住所なのが気に入らなかったのです
    息子をとられたような気分になったのです
    もう自分達のところには戻ってくる気もないのだと突きつけられたと感じたのです

引っ越すたびに本籍地も移動すると死亡後が面倒臭くなりそうです
    (生まれてから死ぬまでの戸籍が必要なんです)
    戸籍はきれいな方がいいです

で、本町一丁目一番町みたいな住所で登録する方もいらっしゃいます
    大抵役所の住所です
    自分の住む場所である必要はないのです

新居が決まったら、本籍地も移動すればいいとおもいます
    写す前に両家の親の意見も聞いてみれば、同じ失敗をせずにすみます

アパートやマンション住所を本籍地にするのはおすすめしません
    本籍地はそのままに何度か引っ越すと、住所を失念する方もいます

私も義父が激怒しました

🙂
    ピザ
    嫌々、べつにあんたらの家に入ったわけじゃないしって悪態つきたくなりました。

なんか親世代まだまだ一定数、戦前の家長制が成り立ってると思ってる親がいるみたいですよ。

放っておきましょう、子供は親のお人形さんじゃないです、法律をちゃんと理解してない方多いみたいですよ。

そう言う方は本籍地を夫実家に置く事で我々一族は何処何処の土地の〇〇一族だ、って思いたいみたいです。結婚は親から子供が独立する事って理解されてないみたいです。

人間本能的に親の土地に子供を縛り付けたい部分があるみたいなので、特に息子はね一生なんだかんだと帰ってくるものって思ってる部分あって心の用意できてない方多いみたいですよ。なんならトピ主さんは結納も交わしてないのに嫁いで来たヨメだと思われてると思います、そう言う思考の方は介護とか色々とお気をつけ下さい。

年齢の割にモノ知らず

🐱
    猫股旅
    その義父母とやら、年齢の割にあまりにモノ知らずで呆れてしまいます。
    戸籍制度に関する無知をさらけ出してますね。
    単に遠隔地の場合、謄本を取り寄せるのに手間がかかるから、
    住所地に移すのは当たり前の話。それと養子縁組とは何の関係も
    無いのに、キーキー騒いで恥ずかしい人達ですね。

まあ、その無知な人達が何か騒いだら、このページを見せて
    あげたらどうでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  127
    次へ 最後尾へ
    全て表示