詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人だった異性の職場の同僚

レス3
    (トピ主1
    timmy
    ひと
    友人だった異性の職場の同僚と気まずい関係になってしまいました。

私は今の職場で働き始めて先に働いていた彼と出会いました。最初はただの同僚でしたが、同じ部署で年下ですが上司である彼から仕事を教わる内に自然と雑談が増え、お互い趣味が同じで思考が似ていることが分かって親しくなり、やがてプライベートで複数人や二人でも出かけるくらいの仲になりました。
    私はその時男性と二人で出かけるのは初めてでしたが、彼のことは信用していて、人として好意を持っていました。

しかし彼は突然私の気持ちを打ち砕く行動を取り、かなりショックを受けました。彼は自分に非があることを認め謝罪をしましたが、怒りがおさまらない私が彼を責めてしまったことで、大喧嘩に発展し、最終的に向こうの提案でしばらく距離を置こうという結論になり、以来未だに業務上の最低限のやり取りしかしていません。

私は気まずいながらも他の同僚と同じように職場で彼と接していましたが、彼は私が話しかけている間相槌も打たず顔も見ずにパソコン作業を続けて、無言で反応せず、頼まれた仕事の報告をしても別の人に言ったのなら言わなくていいと答えるなど私からしたら過去のことを抜きにして人としてどうなのか?と思うような態度を取り続けていて、正直かなりストレスで仕事がやりづらいです。

私は一度彼ときちんと話し合いたいと思っているのですが、彼は私と話し合うことで過去の話を持ち出されることが怖いと拒否しています。また現在私と彼が喧嘩していると噂が回っていて、そのことが耳に入った彼は周りに迷惑をかけて気を遣わせて申し訳ないと悩んでいるようです。

私はもう過去のことは気にしてないですし、イライラするのも疲れたので、全て水に流してまた彼と普通に話したい、この状況が笑い話になってほしいと思っています。でもここまで険悪になってまた元に戻るなんてありえるのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

立場が一貫していないんですね

氷河期
    「友人」「同僚」「上司」「年下」「(一人称)彼」

えーと、職場の話ですよね?
    同僚なら「年下先輩」なのでしょうが、「上司」と書かれている以上、相手は何かしらの役職を任命されている立場なんですよね?
    最も相手が年下であろうと、先に職場にいた方に対しては敬意を払うのは社会人として最低限のマナーかと存じますが、トピを拝読する限り感じられません。かなりフランクな職場なのでしょうか?
    それに相手方に好意をもち云々…
    トピ主様、今の職場が人生初の就業先でしょうか?多分違いますよね?
    距離感、おかしくないですか?
    「彼は突然私の気持ちを打ち砕く行動を取り」とありますが、う~ん、何なんだろうこの違和感…
    別に会社の人とプライベートでは付き合うなと言うわけではないですけど、結局職場の雰囲気を悪くさせてますよね?どちらが原因関係無く。

これが初めて社会に出た方なら、人間関係の距離感を間違えた社会人一年生のしょっぱい過ちとして慰めてあげたいけど、どちらかと言うと中途採用なのに相手が年下と言うことで立場を勘違いした恋人のいない社会人の行為と見えてしまい、相手に非があったとしても其処に至るまでに年上としてなんとか出来なかったのかなと思います。

キツいこと書いて申し訳ないけど、どちらが悪いとかではなく、ご自分の行動を反芻して見た方がよいのではないでしょうか?
    あと「また元に戻る」はトピ主様の勝手な願望です。
    まず正常に仕事が回るように心がけてください。
    貴女が思っている以上に、一緒に働いている人たちはその雰囲気に辟易してます。
    相手は上司、一度襟をただし、一線を引きましょう。
    たとえ辛くても仕事と割り切り、従事してください。そうすればきっと進展します。頑張って!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    匿名
    一体その同僚さんは何をしたのでしょう?

異性との気持ちの行き違いや誤解は、多く起こる事です。

トピ主さんは人としての好意だったとしても、相手も同じとは限りませんからね。

100%同僚さんが悪かった事ですか?

そういった勘違いからの彼の行動ではないですか?

誤解をさせてしまう行動を、トピ主さんはとっていませんか?

これが全くの見当違いだったなら、ごめんなさいね。

それで、同僚さんも自分の非を認めて、謝罪しなのでしょう?

ここで終わっていれば、同僚さんもそんな態度にはならなかったのかもしれませんね。

ですがトピ主さんは怒りが収まらず、相手を責めて大喧嘩になったのですよね。

こうなってしまっては喧嘩両成敗で、いくら相手に原因があっても同僚さんだけが悪いと言う事にはならないと思うんです。

相手もトピ主さんに対して怒ってしまっていますから、トピ主さんが「水に流す」と言ったところで、同僚さんは何を言ってるの?と、思うのではないでしょうか。

ここまで拗れて周りにも疑惑をかけているなら、トピ主さんは自分は悪くないと思っていても、ここは大人になって、こんな状況になってしまった事を相手に謝るつもりで、以前のようには無理だけど、せめて仕事はお互いにちゃんとしようと話すしかないと思いますよ。

トピ主です

timmy
    ご意見ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする