詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 高校生の娘にかれしができたみたい。心配で仕方ないです。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の娘にかれしができたみたい。心配で仕方ないです。

レス26
    (トピ主7
    😢
    心配症母
    子供
    高校一年生の娘に最近彼氏ができたみたいです。

中学生の時も彼氏はいましたが、親公認、遊ぶのもグループで公園に行くくらいのいうかわいらしい付き合いでした。
    しかし、高校生のお付き合いとなると付き合いがエスカレートしないか、やっぱり心配になってしまいます。

また、うちは小中学校までは、子供の同級生±2学年くらいは親もみんな顔見知り、どんな家庭かもなんなら祖父母や愛犬の名前まで知ってるくらいの超田舎に住んでます。
    けど、高校は、隣の市の高校へ進学し、同級生は全く知らない子ばかりです。
    そして、お付き合いしはじめた子ももちろん全く知らない子。

コロナで参観日もない、体育祭も文化祭も無観客で彼氏はもちろん友達もどんな子なのか高校生活が見えない感じです。

心配だけど、本人には何も言えないし、言いません。 
    あまり口うるさく言って、嘘ついたり隠し事をされるのも嫌だし、学生時代の恋愛って人間関係の勉強だと思うし…

わかってはいるのですが、やっぱり心配なんです。

高校生の子供さんをお持ちの親御さん、お子さんの交際、心配ではないですか?
    私、心配しすぎでしょうか?

どうしたらどーんと大きな心で見守れるのか…
    どーんと構え、それほど興味ない、余裕のある風を装って、娘の話を聞くのも疲れてきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごい

🙂
    匿名
    >うちは小中学校までは、子供の同級生±2学年くらいは親もみんな顔見知り、どんな家庭かもなんなら祖父母や愛犬の名前まで知ってるくらいの超田舎者に住んでます。

私の子供は出身の幼稚園も1学年100人くらい、小学校は1学年180人くらい全校で1000人超えるようなマンモス校なので、幼稚園ですら、同学年全員知りません。

なので、子供のお友達も家でよく出る名前の子も顔を知らないなんて普通だし(家に遊びに来てくれたらわかるけど)、子供の顔は知ってても親の顔知らないのも普通にあります。

そんな感じなので、子供の交際相手を知らないのは当たり前という感じで、そこに対して不安は感じないです。

高校生だとそもそも参観日なんてないのが普通では?たしかに文化祭や体育祭は保護者NGで残念ですが。

心配しすぎというか、今までがわかりすぎてたのだと思います。そちらの方が本当は一般的ではないですよ、子供の交友関係全部把握なんて。

娘さんは色々話してくれてるのだから、心配する必要なんてないと思います。

ただ、行動が学生らしくなくなったら注意はすればいいと思います。夜門限があるなら連絡なしで遅くまで遊び歩いたり、極端に成績が落ちたりしたら彼氏と絡めずに叱ればいいと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

心配とは、つまり。

🎶
    ですかね?
    其の心配とは露骨に書きますが妊娠でしょうか?

高校生ともなると確かに大人びた付き合いになるカップルも多いかも知れませんね。

私は男の子の親ですが彼女が出来たと言われた時はっきり言いいましたよ。
    「子供だけは作らないで」と。はい、露骨な言い方ですけれどね。
    此処でそう言う行為するな、と言っても好奇心もあるでしょうし正直親の知らない所で、と言う事もありますし。
    でも高校生ともなると避妊方法は知ってますからね。
    また望まない妊娠で心も身体も傷付くのは女性の方ですから、彼女を泣かすような事絶対するなと言いました。

まあこれが社会人になっているなら、もはや自己責任ですので此処まで露骨に言う気はなかったですけれど。
    一応衣食住親の世話になってまだ親の庇護の元に居るわけですからね。

トピ主さんもお子さんには露骨でもそういう話ししておいても良いのでは?
    何も言えないと言いますが、まだ高1ですからね。
    煩く言わなくても、説教でも無くお母さんはこう思っている。そして貴女を信じていると思いは話しても良いのでは?

また相手のお子さんにも会った方が良いですよ。
    一度連れてきて食事一緒にするとか?
    旦那さんも一緒の方が良いですね。

私も息子の彼女にも会いましたし、息子も彼女のご両親に会ってます。
    別に結婚するわけでもないですが、一応どんな子か知っておいたほうが素性の知らない子と付き合っているんだと思うよりは安心しますから。

ありがとうございます。

😢
    心配症母
    お二方、ありがとうございます。
    子供の交友関係、友達、彼氏関係なく、私は知りたいです。
    根掘り葉掘り聞くつもりはないですが、どのあたりの出身の子かと名前くらいは知りたいです。
    まだ、未成年ですし、出かける時は誰とどこ行くかは聞きますし、交友関係を把握するのは親として当たり前だと思います。

もちろん夜遅く帰ってから様なことがあれば、しっかり話しますし、おかしな付き合いになってるのでは?と思えば、口出しするつもりです、
    それまでは、見守るので、せめて彼氏ができた、それはどこの誰かくらいは教えてほしいと思ってしまいます。

あと、心配ははっりき言うと、子供ができるような事して欲しくないということです。
    興味のある年頃でしょうが、娘の親の立場としては、この年頃の男の子は手でもつなげはもっと触れたくなると思うし、キスくらいしたくなるでしょう。
    そうなった時、キスでストップできるのか、疑問です。

娘には、中学の時彼氏がいた時に自分を大事にして欲しい、信じてるよ、と言う事を話しましたが、当時はまだ中学生だったこともあり、今考えたら少し他人事だったかもしれません。
    春には高2です。
    また、娘にしっかり話したいと思います。

あと、娘の彼氏、会えるものなら会いたいです。
    以前も連れてきても言いましたが、とにかく嫌がらせ連れてきてくれませんでした。
    親同士は知り合いになりましたが…

今回も一応言ってみるつもりですが、まずは彼氏ができた、と言う事を言ってくれないので、何も動けないというのがもどかしいです。

子離れするときでは?

🙂
    みな
    結論から言うと心配してもしょうがないです。
    子どもの性格によるでしょうね。自分を大事にしないと付き合いが続かないと考える計画的な子もいれば、彼氏に尽くす子もいるだろうし。
    露骨に口出せば、反対に「じゃあやってやる!」みたいになるかもしれません。

また、グループは安心だったとありますが、グループ内で複数カップルがある場合、1組が進んでると他のカップルに口出したりしてゲーム感覚で性行為がどんどん進む場合もあります。

もう高校生です。義務教育は終わりです。妊娠等の件も防ぎたいのはわかりますがむしろ「どんなことになっても私は娘の味方だ」という覚悟ができないでしょうか?
    それが一人の人間同士の信頼構築になるかと思います。

あまりに気になるのであれば、トピ主も仕事や趣味等新しい世界に挑戦してはどうでしょう?
    ぜひ、大人同士になっても信頼関係を築けるような二人になってください。
    私と母はムリでした。

避妊について話すべきかと

🙂
    葉子
    学校でどこまで性教育を受けているか?
    私にも高校生の娘がいますが、学校の性教育について全く知識がありません。
    ただ以前テレビで、学校では何も教えていないと聞きました。
    今もそうなのかは分かりませんが。

うちには上に息子もいて。
    大学生の頃に彼女が出来ました。
    夫に、避妊について話をして欲しいと頼んだら、私のいる前で割とオープンに話したんですね。
    さすがにこれには参りましたが、理解してくれたみたいで、よかったと思います。

だから娘には私からちゃんと話さなければと思っています。
    一応、初潮の時には、子供が出来る身体になったことと、自分を大切にすることは伝えています。
    もしかすると忘れてしまったかもしれませんが。

直接伝える事が一番いいと思いますが、その手の本など探してみて渡すとか、ネットで記事を探して印刷して渡すのでもいいかもしれません。

それと緊急避妊薬についても念のため伝えてあげて欲しいです。
    ただ避妊具は避妊のためだけではなく、病気がうつらないようにする為でもあることも合わせて教えてあげて欲しいです。

話しにくいことかもしれませんが、逃げずに向き合い、
    娘さんを一人の女性として尊重しましょう。

いつか結婚して子供が欲しい時に後悔しないように、正しい知識を伝えてあげて欲しいと思います。

私の母も、できれば何もかも把握したい派でした。

🙂
    母が嫌い
    それは娘の私が心配なのではなく、自分が不安から解消されたいがための把握です。

娘さんの気が向くまで、待ってあげましょうよ?
    主さんの不安からの焦りがバレバレで、それが娘さんも嫌なんだと思います。

それでなくても年頃の女子が親に彼氏を紹介するなんて、何となく恥ずかしい以外のナニモノでもないですよ。

交遊関係や彼氏の事が把握できたって、年頃の子同士がお付き合いしてればそりゃ一線は越えるでしょう。
    娘さんが自分自身を大切にできるように避妊の話をするべきであって、主さんの不安解消のために話を持ち出すべきではないんです。

子供には親の対応の微妙なその違い、しっかり伝わってしまいますよ。
    娘さんを信じて待ってあげてください。

「乳児は肌を離すな」
    「幼児は肌を離して、手を離すな」
    「少年は手を離して、目を離すな」
    「青年は目を離して、心を離すな」

という言葉があります。
    娘さんは今、4番目の時期にきています。
    どうか、主さんの不安よりも娘さんの心を大切にしてあげてください。

彼氏の事より、性教育を!

🙂
    親世代
    ちょうどいい機会です、娘さんに性教育&愛情教育してくださいな。

彼氏の事を根ほり葉ほり聞くのではなく、異性を好きになる・愛するとはどういう事か、素晴らしい事・悲しい事・・・・親として、経験者として、同性として、しっかり伝えてやってください。

🙂
    さくらなみき
    高校生なんですから、するでしょう。

トピ主さんはいつがはじめてでしたか?

高校生、早ければ中学生でもしてますよ今時の子は。

昔だって高校生でしてたでしょ。

どんな田舎でトピ主さんが育ってうぶなのか知りませんが、今時そんなこと心配しないで、真剣に性について話して体を守ることだけ教えて下さい。

失敗しないように気を付けること、不安があれば悩む時間がもったいないし、早ければ間に合う処置もあるのですぐに相談することだけ約束すればいいのでは?

根掘り葉掘りだと思う

🙂
    匿名
    2回目ですが

>根掘り葉掘り聞くつもりはないですが、どのあたりの出身の子かと名前くらいは知りたいです。
    まだ、未成年ですし、出かける時は誰とどこ行くかは聞きますし、交友関係を把握するのは親として当たり前だと思います。

いやー普通に根掘り葉掘りだと思いますが。

我が子は中受してるので、どの辺の出身かなんて我が子も友達の住んでるエリアわかってないですよ。聞いたけど知らない地名だったから忘れちゃった、なんて普通にあります。

我が子の交友関係を全て把握できるのは小学生まででは?狭い範囲の暮らしの中だけで。地元中学に進んだ友達のママも名前は知ってるけど顔を知らない我が子の友達なんてたくさんいますよ。特にここ数年はコロナで授業参観などもないし、親は学校に行く機会はとても少ないので、同じ中学でも違う小学校出身の子はわからないと地元中学に進んだ子の保護者も言ってました。

もちろん出かける時は未成年だし誰と行くかは聞きますが。

今まですごく手の内にいすぎたから、過干渉気味なのに気がついてなさそう。

もちろん彼氏は関係なく子供ができないようにというのは女の子のママじゃなくても子供に恋人ができたら心配です。私は息子2人なので恋人の有無は関係なく、折りにふれその話はしてます。

ただ、我が子は彼女ができても親には言わないだろうなと思うし、そういう人は多いからなんとも思いません。私も夫と結婚決まるまで1人も彼氏がいると伝えたこともないし、周りでも親に伝える人と伝えない人は半々で珍しくなかったです。

少しお子さん離れした方がいいと思います。

たくさんのご意見ありがとうございます。

🙂
    心配症母
    お一人お一人じっくり読ませていただきました。
    大変ありがとうございます。

うちには、上に成人した息子、18歳の娘がいます。
    息子は高校1年から大学1年まで付き合っていた彼女がいましたが、普通に話してくれてました。
    部活しかしてこなかったような子なので、初デートの時は洋服を買いに連れて行けと頼まれたり、誕生日にはネットでプレゼントを注文してくれ、と頼まれたりしてました。
    今の彼女も普通にzoomで話したり家に寄ったりしてくれます。
    (長女は高校時代、全くその気がありませんでした。)
    なので、隠す末の娘を見て、娘って難しいなぁ、と思ってましたが、おそらく普通なんですね…

また、うちは小学校が同級生10人しかいないような環境だったので、今の友達がわからないというのにすごく不安を感じます。
    友達、彼氏がどこの中学校出身でなんて名前なのか?くらいを知りたいのは根掘り葉掘りなのでしょうか?
    この辺りの人は、どこの中学校か、中学校名を聞けば、大体の地理は分かります。
    周りの同級生のお母さんたちと話してても、皆さん子供さんの仲良しの子は知ってますよ。
    中学校を聞いてもわからないような人口の多い地区にお住まいの方とは感覚が違うのかと思います。

性教育もしたいところですが、このタイミングでは白々しいと思われそうでなかなか難しいですね。 
    息子には、散々結婚前に妊娠するような事のないようにキツく言ってますが、それはもともとオープンな息子なので、こちらも開けっ広げに言えてたんだ、と改めて気がつきました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示