詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 0歳児中に赤ちゃんが頭をぶつけたことありますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳児中に赤ちゃんが頭をぶつけたことありますか?

レス5
    (トピ主0
    😭
    りん
    子供
    みなさん0歳児中に赤ちゃんが壁や机に頭をぶつけたことはありますでしょうか。。
    最後10ヶ月の娘を育てています。
    最近つかまり立ちやおすわりが上手になってきました。しかしまだ少しぐらうきます。なるべく目は離さないようにしていますが,それでも目を離した3秒くらいの間におすわりのまま後ろに倒れていったり、壁に頭をぶつけたりします。今のところ特に大事になることなく毎日過ごせてます。が、いつか大変なことになってしまわないか心配です。毎日毎日気を張って絶対怪我のないよう、注意を払ったり、家の中もジョイントマットをひいたり、柵をしたり、角にはコーナーガード?をしたり、私がキッチンで作業したりするときはあまり意味ないかもしれませんが頭を守るクッションみたいなものを背負わせるなど対策をしています。ですが、壁や柵で頭を打ったりしてしまいます。
    もう本当に毎日ヒヤヒヤで、これからさらに活発に動いていく我が子の安全を守りきれるかとても不安です。(守れるようにしていくしかないのですが…)部屋全体クッションになってたらいいのに、、赤ちゃんが嫌がらない赤ちゃんの頭を100%守れるヘルメットみたいなのあればいいのに、、って思ってしまいます。子育ての先輩方、また今同じく子育てを頑張ってる方、どう対策してますか?私みたいにそれでも打ってしまったりとかありますか??
    こんなんでこれからちゃんと守ってやれるか不安です。弱音ばかり吐いてすみません。ぜひご意見お聞かせください。

ランキング

レス

ありますよ

🙂
    匿名
    安全対策してても頭打つことありましたよ。そんな四六時中すぐそばにいられるわけでもないし。私の子が小さかった15年前くらいの頃は背負わせるヘッドガードみたいなものもなかったし。

我が子のお友達も普通に頭ぶつけちゃったりはありましたよ。

泣いてたら基本は大丈夫だし、その後注意深く様子見てて気になるなら病院にすぐ連れて行けば平気だと思います。

というかそこまでずっとヒヤヒヤ、親がついて歩いてて今0歳だからいいけど、あまりの過保護でお子さんによくないと思いますよ。親がピリピリしてるとおおらかに過ごせないし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかるわかる

🙂
    べるる
    今三歳の孫はリュックサックみたいなのを背負っていたなぁ~
    お座りしていて後ろに倒れたときにクッションになるようで

私が子育てをしていた30年以上前
    ママ友の一人は、家じゅう風呂マットを敷いていました。
    当時はジョイント式のクッションマットなんて無くて
    お部屋も堅いピータイル
    赤ちゃんの生活するところに、ウレタン製(?)のお風呂マットを何枚も買ってきてガードしていました。
    わが家は畳とジュータンの床だったから其処は大丈夫だけれど
    テーブルの角とか気を付けましたね~
    今は100均でも便利グッズ売っていけれど、ホースを切って貼り付けたり牛乳パック使ってみたり
    一人目の時はこれでもかと対策して、家じゅうべたべた色んなものでガードしたなぁ~
    二人目になったらあまり気にならなくて、頭こつんと打っても
    痛いの痛いの飛んでいけぇ~ で(笑)
    結果オーライだから笑っていられるけれど、ヒヤリハットは避けたいですよね。

目を離さなければならないときとか(お勝手仕事とかトイレとか)
    私はよく、ベビーサークルに入れてしまいましたね。
    赤ちゃんって、昨日までできなかったことが急にできるようにもなるから
    サークルの中に赤ちゃん玩具入れて、
    多少は泣かせてしまったけれど・・・

今中学生の子には

🙂
    猫舌
    うちの子も頭が大きめだからかよくひっくり返ってました。
    なので、コスプレっぽいフワフワしたぬいぐるみ帽子かぶせてましたよ。
    頭は守れるしかわいいしで一石二鳥。

先日ネットかお店か忘れちゃったんですけど、そういう時用の帽子が売ってたのを見て、やっぱり需要があるんだなと。
    ヘルメットもあるみたいです。
    嫌がる子は嫌がるので、お店で試着してみるといいと思いますよ。

ちなみにうちは、赤ちゃんの時もですけど歩き出してからも色んなところでぶつけました。
    その都度医者に駆け込み2日ぐらいヒヤヒヤしたものですけど、とりあえず無事に育ってます。

うちは多動気味だったのでケガが本当に多かったですけど、ものすごく注意して見てたからかおかげ様で大怪我はないです。
    注意して、目を離さないであげて下さいね。

むしろみんなぶつけている

🙂
    自分を大切に
    主様が書いてある内容は、おそらく突進していってコツン
    あっちふらふら、こっちふらふらコツン
    後ろに転んだ時はヘッドクッションがないとゴチンってくらいではないですか?

きっと大半の子がそのくらいはぶつけてると思います。
    0歳児、ソファの上から頭から落ちて強打とか、立ってて勢いよく転んでとかでなければそこまで心配はいらないと思います。

1歳、2歳なんて、0歳と比べればもっと激しくぶつけますよ。
    走ったり、ぐるぐるまわったりしますから。
    2歳の上の子はしょっちゅう私の頭にもぶつけてきます(涙
    大好きって飛びついて勢い余ってゴツンです。

テーブルの角や椅子の足、見栄えは悪いですが、100均やホームセンターで大きなシートになっているエアクッションを買ってきてぐるぐる巻にしてマスキングテープやガムテープで貼り付けてました。
    専用の両面テープではるコーナーガードはサイズが合わなかったり外されたりするので。
    かなり助けてもらいましたよ。
    参考までに。

気持ちはわかります

🙂
    ぱわふるまま
    もう子供は大学生になりましたが

>部屋全体クッションになってたらいいのに、、赤ちゃんが嫌がらない赤ちゃんの頭を100%守れるヘルメットみたいなのあればいいのに

まったくおんなじことを考えていました。田舎の古いつくりの家で段差や柱が多く、まったく子供に向かない家だったので。

もちろんカーペットやラグ、赤ちゃんガード(柵)、コーナークッションはしましたし、なるべく目を離さないように注意しましたけど、それだって限界はある。どうしよう…

でも大丈夫。普通に生活していれば、赤ちゃんって結構強いんです。
    転んだり、何かにぶつけたり、結構ありましたよ。それでも何事もなく大きくなりました。

「頭を打って大泣きするならたいがい大丈夫。いつもより少し気をつけて様子を見てあげて、具合が悪そうだったり様子がおかしかったら救急へ。もうそれしかないよ」
    当時、あんまり心配する私に夫がそう言いました。

親だって神様じゃない。一秒たりとも目を離さないなんてできるわけない。自分たちにできる精いっぱいをすればそれで充分。

それに、今はまだ親の目が行き届くけれど、これから先大きくなって幼稚園や学校に入ったらそうはいきませんよね。

心配でたまらない気持ちはすごくわかるけれど、お子さんの生きる力を信じてあげることも大事。
    りんさんはちゃんと頑張ってるんだから、もう少し気持ちを楽にしてくださいね。