詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園前の孤独な育児

レス22
    (トピ主2
    😢
    かえで
    子供
    ご覧いただきありがとうございます。

孤独を感じているのですが、子供のためにもこのままでいいのかと思いご相談させていただきました。

私は1児の母で、息子は来年年少で幼稚園入園予定です。現在は主婦です。
    夫の会社がある田舎に住んでおり、両家両親は遠方です。

平日はワンオペです。夫は毎日8時には家を出て、毎日残業で帰宅は10時過ぎです。子供とは朝30分程度顔を合わせますが、子供が遅く起きた場合には会えません。コロナが落ち着いてるときは泊まりの出張が月3回ほどあります。

土日は基本的に休みで日中は子供と遊んでくれますが、疲れているのか19時頃に1番はじめに寝てしまいます。
    子供の話以外の会話はほとんどしません。会話する時間もあまりありません。

私と息子は平日は晴れていれば公園か児童館に行きます。週1くらいでお友達とも遊びます。できるだけ毎日外出します。昼寝はしないので午前中でかけただけでは持て余し、週2で外食して帰宅してしまいます。(雪が降る前はピクニックしていました。)児童館や公園をはしごすることもあります。
    雨の日はがんばれたら児童館にいきますが、寒いので籠もることも多いです。  

子供は可愛いですし、がんばって家族のために働いてくれる夫もいます。でも、なんだか孤独で寂しいです。
    時々遠方の実家に帰省した際には家に帰るのが辛くて涙を堪えたりします。
    スーパーで地元の祖父母連れの子供を見ると羨ましいです。
    ママ友もいますが、学生のときからの友人とは違いますし、子供ありきだなと思っています。

幼稚園入園まで同じ毎日が続くのがとても長く感じます。
    私が寂しいと感じており、子供にこんな毎日を送らせていいのかと思います。
    幼稚園に子供が入れば変わるのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どもが幼稚園入れば変わりますよ

🙂
    あ。
    同じく主婦。子どもが幼稚園に入った途端、自由時間がいきなりたくさんできて嬉しかったりどうしていいかわからなかったり、寂しかったり、働きたくなったり。どのように変わるかは人によりますが、変わります。子どもが親にそこまでべったりなのは、幼稚園に入る前まで。安心してください。また、逆にそれまでのように子どもがべったりしてくれなくなるとか、外で色んな子どもを見て真似をするようになる(知恵をつけてくる)ので、今度は厳しくしたり叱ったりする方向で、大変に思う人もいるでしょうね。

お子さん、大好きなお母さんと一緒に居られて寂しいなんて全く思ってないですよ。むしろ毎日幸せで、園に行くようになったら「ママと離れたくない」ってなくから。うちの息子もないてたし、小学校はいっても「授業中ママのこと考えちゃう」って。最近は「なんでか分からないけど、学校にいる間ママのこと考える時間が減ってきた。おかしいのかな!?」ですって。それが普通。

お子さんが幼稚園行くようになれば、保護者たちと知り合いママ友ができることでしょう。
    そうすれば、孤独ではなくなりますけども今度は大人同士ですのでそれはそれで大変なことも出てくるかもしれませんね。

母子でお互い独り占めできるのは今だけ、貴重な時間。それを重荷に感じる人も確かにいるけど、過ぎたら二度とは戻らないですのでかみ締めるといいですよー。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんか…

🙂
    匿名
    私は幼稚園の入園前はママ友の中から仲良くなった友達と親子で遊んでたので孤独はあまり感じなかったです。
    もちろんママ友は子供ありきだから誰とでも親しく付き合えたわけではなく、子供のために気が合わないなと思いながら付き合ってたママ友もいますが、普通に仲良くなった人もいますよ。私の子はもう中高生だけど、赤ちゃんの時にママ友きっかけで仲良くなった友達数人は今も子供の学校ももうバラバラだけど仲良くランチしたりしてます。あまり子供の話はもうしなくて普通の学生時代などの友達と同じ感じです。

学生時代の友達だって同級生全員と友達だったわけじゃなくて、同級生の中から気があった人と友達になったわけでしょ?
    それと同じことがママ友でもできると思うんだけど。

>私が寂しいと感じており、子供にこんな毎日を送らせていいのかと思います。

別にお子さんは児童館や公園で遊んでるし週一で友達と遊んでるなら全く寂しくないから「こんな毎日」じゃなくて「楽しい毎日」だと思います。自分が寂しい毎日のと子供の毎日をごっちゃにしない方がいいと思います。

幼稚園に行ってもお子さんは楽しいし、今のままの実家や学生時代の友人にばかり執着してるなら主さんは寂しいままだと思います。

転勤などあって主さんの地元に帰る当てでもあるなら別だけど、そこに根ざして人間関係(お子さんが幼稚園に入ったら仕事する予定なら仕事も)一から作り上げて、第二の地元にする覚悟をした方がいいと思います。ないものを数えて寂しがるより、幸せや人間関係はどこででも自分で作っていけるものと思います。

習い事はどう?

🙂
    ギャザリング
    3歳までの習い事は、ママのため
    だそうです
    ベビー英会話、ベビースイミング
    色々親子で参加するものを習うのはどうでしょう

専業主婦のワンオペって。。

🙂
    匿名
    専業主婦が
    家事も育児も一人でするのは当然だと思いますよ。

それをワンオペって。。

ワンオペって夫婦で働いているのに
    一方だけに負担がかかることを言います。

旦那さんは
    ワンオペで働いて、扶養家族二人を養うために、
    毎日8時には家を出て、毎日残業で帰宅は10時過ぎなのです。
    それを大変だとは思いませんか?

なんなら、とぴ主がせめて旦那さんの半分を稼いで
    旦那さんには残業をやめてもらうという方法もあります。

それとも、
    旦那さんが望んだからとか
    働かない理由を探しますか?

かわると思います。

🙂
    匿名
    うちも下の子が来年入園します。
    偉いですね。私なんかめんどくさいのでプレをほぼ毎日掛け持ちしてました。(願書出してからはほとんどの所を辞めざるをえなかったですが...)本当楽でしたよ~。かといってまだ保育園に入園して朝から夕までがっつりはしたくなく...へんな所で過保護です。
    それぞれのプレで同じ曜日の同性の子とは自然と仲良くなったみたいですが、プライベートでは一切会った事がないです。親同士は挨拶だけです。
    午後は上の子のお迎え行って帰ってくるだけで結構潰れます。これなかったらうちも午前午後遊ばせてたのかな...。
    うちも寝るけど、大体移動中なので家ではずっと起きてます。しんどいですよね。
    >子供にこんな毎日を送らせていいのかと思います。
    全然いいですよ、むしろ息子さんはとても恵まれていると思います。
    公園や児童館が好きな子だから幼稚園に行ったら、喜ぶんじゃないかな。
    下が入園しちゃったら寂しいかなとも思うけど、今からはあんまり想像できないですよね。今日も(あー1人になりてぇ~~)と思ってたばかりだし...。今日は上が病欠してて2人いたから余計に。
    まぁでも寂しかったら仕事します。うちもワンオペなので、自分がしんどくない程度に何かしよっかなと思っています。とりあえずはあと3ヶ月だね...。幼稚園の未就園児イベント色々行って乗り切ろうかなと思っています。

サークルとかないの?

シュトーレン
    地方住みです。
    うちも、両家両親遠方です。友達も遠くなってしまいたまにしか会えずで、本当に孤独の育児でしたよ。
    子供は活発な男の子なので毎日外遊びが必要でした。

私は公園で知り合ったママ友に誘われて子供サークル入りましたけどね。

まぁ、とても楽しい時もあれば、いじめられたりもして。
    嫌な思いをした事もあったけど、幼稚園に入ってからは、良い経験出来たと思っています。

幼稚園に入ればママ友出来るかは人によるかな。全くつるまない人もいますし。逆にガンガン電話してきて困る人もいました。
    ほどよい距離感、難しいですが、数人のママ友とは子供関係なく、長く付き合ってますね。

運転免許はお持ちでないのですか。田舎で子持ちならあった方がいいのでは。
    託児所に預けて取れませんかね。行動範囲広がりますよ。

あと半年弱、息子さんと楽しい時間を過ごして下さいね。

厳しいようですが

🙂
    くま
    主婦が平日ワンオペって、当たり前ですよね。
    主婦の仕事は家事と育児ですから。

時間をもて余して外食って、よくわからないのてすが、家の中で遊ぶことはできないのですか?
    私は雨や雪の日は、息子とプラレールやパズル、トランプやお絵かきや粘土と色々遊んでました。

公園のはしごなんかも当たり前だったし、車で1時間くらいまでで行けるとこなら、よく2人で遊びにいきました。
    子供の好きそうなところをあちこちリサーチの日々でしたね。

もちろんお友達と遊んだりもします。
    週の半分は友達と、半分は2人でおでかけって感じかな。

私も両方の両親は遠方で、見知らぬ土地での育児でしたが、祖父母連れを見て羨ましいとか聞くと、あなたはまだ自分が『娘』の気持ちが強いんだろうなぁと察します。

ママ友と学生時代の友達が違うのなんて当たり前過ぎです。
    ちょっと考え方が甘過ぎませんか?
    かまってちゃんというか、母親として自立してないというか。

孤独孤独と思いすぎ。
    自分がかわいそうと思いすぎ。

あなたの満たされない原因は、ご主人との関係にあるのでは?

十分だと思います

🙂
    ゆこゆこ
    お疲れ様です。
    公園や児童館、ピクニック。お友達とも週1で遊ぶ。
    「子供にこんな毎日を送らせていいのか」
    とは?お子さんにとっては十分楽しい毎日だと思うのですが、逆にどんな毎日が良いと考えているのでしょう?
    子供が幼稚園入園前の主婦なんてたいていそんな毎日だと思いますよ。
    まぁ、貴女の精神状態がお子さんに影響する心配はありますが。
    問題は貴女自身の事だけだと思います。
    学生時代の友達もママ友もいる様なのに孤独なんですね。週1も子供遊ばせるような相手がいない人も多いですよ。
    私も子供達が小さい頃専業主婦でしたが、毎日のように近所の公園で遊び、そこで知り合った人たちと家行き来して遊んで楽しかったです。
    子供の年齢が1〜2歳違ったので、それぞれ先に幼稚園入園したり仕事始めたりとかで、だんだん生活パターンが変わっていき遊ぶ機会も無くなっていきました。
    まぁ「子供ありき」の関係だったのかもしれません。でも次は子供の幼稚園で別の関係が生まれます。
    そうやって変化していくものです。
    入園前のママ友とは引っ越しもあってもう全くの関係は切れていますが、その時期楽しかった良い思い出です。
    ママ友も全てが子供ありきの関係になる場合もありますし、成長して子供抜きになっても続く、ママ友から普通の友達に変わる場合もあります。
    入園後は幼稚園に行ってる間子供抜きで会う事も出来るので、子供ありきじゃない関係も作りやすいです。
    でも無理に作る必要もないですがね。
    ママ友に関してはそんな感じ。
    貴女の場合「子供の話以外の会話はほとんどしません。会話する時間もあまりありません」というご主人との関係が要因では?
    お子さんが入園したら自分の時間が出来ます。これは大きいです。
    日中子供を遊ばせなきゃ…というのからも解放されます。
    孤独が嫌ならPTAでも、パートでも習い事でも行動したらいいです。

順調じゃないですか

🙂
    ぎんねこ
    毎日規則正しく、起きて生活していれば、今は十分だと思います。そして児童館に通われているなら、地域の子供たちとも交流はあるし、いいんじゃないですか。
    その年齢私はどうしていたかというと、毎日近所の公園に、子供が六時間も七時間も出ていて、遊んでいました。また大人の足で十五分ぐらい離れた親水池公園に、毎日通っていたかな。毎日が子供にとって旅みたいに、長距離を歩いて移動していました。興味を持ったものを追求して、ジャングルジムのてっぺんまで登っていたと思います。
    義実家とはどうですか。この時期、義実家の舅が、車で、公園のアスレチックに連れて行っていたと思います。私は車は運転しないので、連れていけませんが、車がある人は、近所の大きな公園へと、範囲が広がります。この時期に豊かなものをため込むと、心の内面が、ものすごく発達します。
    言葉は遅れていたけれど、娘は知能は遅れていませんでした。また運動能力ものびる時期だから、ぜひ外遊びも取り入れてください。
    三輪車とかで遊びますか。家の周りでも乗り物を乗って遊ばせるといいですよ。

今は入園を待って、軽く肩慣らしの時です。親子水入らずで、楽しい冬を過ごされてください。

保育園に預けて働いては?

🙂
    今回も匿名で
    一日中お子さんとベッタリでは、そりゃあ心身ともに疲れますよ。

お子さんを預けて、パートなどでも働きはじめてはいかがでしょうか。

地方にお住まいでしたら、比較的保育園に入れやすいのではないでしょうか?自治体のホームページで空き状況の確認できますよ。

私は子育てが苦手すぎるので、保育園に預けて仕事しています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示