詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 旦那の手取りがいくらあれば子育てできますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の手取りがいくらあれば子育てできますか?

レス56
    (トピ主0
    🙂
    ねこみみ
    子供
    旦那32歳 手取り20万
    私 29歳 手取り16万(正社員)
    結婚2年目です。
    貯金は2人合わせて420万程です。

そろそろ子供を考えていますが
    旦那の給料が安くて子作りを
    前向きに考えることができません。
    旦那は、転職してまだ1年も経っておらず、もし私が妊娠して仕事を辞めたら本当にやっていけるのか、不安でたまりません。
    産休中の1年は多少お金がもらえるとは思いますが、私は子供を産んだら2年は子育てに専念したい為、
    2年目は完全に旦那の給料でやっていかなければいけません。
    旦那は、子供ができたらバイトもすると言ってくれていますが、
    だったら今からやってと言うと、子供ができるかどうかも分からないのに
    やる意味がわからないといいます。
    そこが本当に私は理解できません
    子供がいなくたってお金はかかります。
    もしバイトをしたとしても、
    月3.4万程度で、本業と合わせても
    24万程度にしかならないと思います。
    私は、子供が2歳になったら、会社を辞めてパートをしようと思っていますが、それでも今2人が正社員で稼いでいるお給料よりは低くなります。

旦那は家事もよく手伝ってくれ、
    ケンカもしますが、浮気もしず
    良い旦那ですが、
    最近もっと給料が良い人と結婚すればよかった、、っと強く思ってしまっています。
    結婚する前、結婚したらすぐ副業すると言っていたのですが、転職もあり
    結局副業してくれませんでした。
    旦那にお金のことが不安であるというと、
    バイトするから大丈夫!
    考えすぎ!そうやって
    子作りの時期がどんどん遅くなって
    もうすぐ30歳なんだから、早く子供作らないとやばいよ!って怒られました。
    私が考えすぎなんですかね、、

子供が産まれたたら、なににどれくらいお金がかかりますか?
    この状況で子供を育てしていくことはできるのでしょうか?
    よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

細かい事は他の方に任せます

🙂
    すず
    確かに不安かもしれませんね。
    具体的な金額は、育て方にもよるのでわかりませんが。。。
    保育園、お稽古事、学校はどうしていくのか等等。

私が主さんなら、もう少しお仕事を続けます。35が丸高ですから、34で産めるよう、あと少なくとも5年は正社員。
    それを貯金します。
    単純に一人っ子分は貯まる計算です。

もちろん足りないかもしれないので、2歳からパート、はそのままで。

いやぁ、今の生活ではそんなに貯められない、となるなら、子どもは諦めます。

またはご主人を諦めます。笑

でも悪い人じゃないよね?ご主人。
    なんとかなるんじゃないかな?
    どう?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんな時代じゃない

🙂
    もこ
    今は共働きが主流です。自分より給料が低い人から文句言われる旦那さんの身にもなってみて下さい。トピ主さんはまだ若いのだから自分でもっと稼ぐ事もできます。旦那さんの収入ありきのトピ主さんの考えを変えるほうが早いです。旦那さんの今の給料は子育てに専念できる環境ではありません。

給料が良い人と結婚できなかったんだから潔く諦めて自分で稼ぎましょう。あと給料高いからって全部を家計に差し出す旦那さんは少ないし、お金があっても専業主婦を良しとしない男性が増えています。

うん?

🙂
    匿名
    お子さんが生まれたら、ご自分は仕事を辞めるのにご主人には仕事を増やせと言うの?

それって凄くおかしくないですか?

しかも今からバイトしろと?

なら、トピ主さんも今からバイト増やしたらどうですか?

いくら子育てに専念したいと言っても、ご主人の手取りが20万円しかないならトピ主さんが仕事を辞める訳にはいかないでしょう。

育休を使い仕事復帰しないと、生活はできない事はないですが厳しいですよ。

ご主人がバイトを増やしたら、子育ても参加できないでしょうし親子の時間もなくなります。

ご主人も、あまり何も考えず楽観的過ぎますし、トピ主さんも分かっていた事なのに今更何言っているの?です。

子供は成長するにつれお金がかかります。

今あるトピ主さんの収入源を手放せば、今後もうそれ以上収入は見込めないと思います。

2人で収入を確保して、2人で育児をする。

これが1番です。

あなたが働けばいい

🙂
    わーまま
    子供を育てて生活するだけならできますよ
    ご主人が働いているのもあるし、
    飢えて死ぬことはないですもの

生活するだけならね

新しい洋服も欲しい、
    あれこれ遊びに行きたい
    子供の教育にお金をかけたい
    家だってほしい

となってくると無理なだけです

今の収入があれば、子供育てていけると思うんですよね?
    そうすると世帯年収としては700万くらい?
    それくらい稼げるのは、大手会社とかでしょうか
    人口の何パーセントかな?
    これでも結構堅実な生活しないと苦しいはずですよ

昨今専業主婦ができるのはごく一部の人です
    爪に火を点す生活するくらいなら
    せっかくの正社員
    産休手当もらって働いた方がよっぽど得です
    使わない手がないくらいもったいないです
    最近は1年以上産休取る人ばっかりです

あと2歳からパートなんて虫のいい話もないですよ
    幼稚園には早い、保育園はあいていない
    無職から、仕事を得るのはしんどいです

正社員で、1年育休とって保育園に預けて仕事復帰
    万が一、仕事が続けられなくても正社員からなら、
    パートはなりやすい

2年も1年も長い人生そんな大した違いじゃないですよ

悪いことは言いません
    そのまま正社員で働きましょう
    これが一般庶民の一番楽な生き方です

あと、しっかり3歳まで母親が育てても
    当の本人は覚えていません

私がそうです
    いい子供に育ったか?と言われるとそうでもないです

まずは

🙂
    ゆかたん
    自分が収入アップの努力をするべきでしょ。
    夫婦揃って低収入では、立ち行きませんよ。
    どちらも相手を頼っていい加減です。
    人のせいにしている分、トピ主のほうがタチが悪い。

>産休中の1年は多少お金がもらえるとは思いますが
    それも調べましょうよ、産休ではなく育休でしょう。
    >私は子供を産んだら2年は子育てに専念したい為、2年目は完全に旦那の給料でやっていかなければいけません。
    なぜ勝手に決めるの。
    何なら産休明けから、ご主人に育休を取得してもらって、トピ主が大黒柱としてバリバリ働いたっていい。
    男性の育休取得は進んでいますよ。

まず、他力本願はやめましょう。
    「二人で頑張ろう」という意志が伝わってこないから、ご主人も頑張ろうとしないのでしょうね。
    そりゃそうでしょ。
    トピ主の言っていることは、「私は赤ちゃんとの時間を楽しみたいから、お金はあなたが無理をしてでもガッツリ稼いできてね」ということなのですから。
    ご主人も萎えるでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分で働いたらいい

🙂
    ここ
    その貯金額と、月収ではかなり厳しいでしょう。2歳まで面倒見たいのは分かりまけど、それはお金がある人が出来ることです。

お金が無いのは、旦那さんだけでなくてあなたも同じですよね。あなたの年収を倍にしたら、少しは楽になりますよ。夫に副業やバイトさせてるのではなく、2歳まで面倒見るというあなたのワガママを通したいなら‥‥あなたが働きましょう。

一般的に子供を育てるのに、1年で最低でも100万は必要です。私立に行ったり習い事をしたら、もっと掛かります。
    あなたの家計で、さらに100万を毎年使える余裕あるか計算してみてください。2歳まで子育てなんて言ってる余裕ないですよ。
    そもそも、お金がなければ出産も出来ません。

稼ぐことも夫まかせ、ここで質問さず調べれば分かること聞く。自分でもっと行動されてはいかがですか?

何にどれくらいかけたいか

🐤
    はなよめ
    生きていくだけならやっていけると思いますよ。
    義務教育だけなら、学費諸々も最小限で抑えられるでしょう。

しかし、たまには外食したい、旅行したい、習い事させたい、高校大学と通わせてあげたい…
    など、最低限の生活以上のものを求めるなら、足りなくなると思いますよ。
    どれくらいかけたいか?何をしたいか?で必要な額は変わってきます。
    どういう教育をしたいか、それにかかる金額を書き出してみてはどうでしょう。

2歳になったら会社を辞める…?
    お住まいがどちらかわかりませんが、無職では保育園に預けることはできません。
    職場は預け先が確保されてない人は雇用したくありません。
    正社員でバリバリ働きたいです!という人でも難しいのに、子供が熱でたら休みますよーという短時間パートはいらないんですよね…。
    それとも、どこかしら目星がついていての計画でしょうか?
    私は妊娠の時に専業主婦になってしまったので、保育園は無理でした。
    託児所がある職場もあったのですが、正社員でないと託児所が利用できないところが多く…。
    資格持ちですが、ちょっと働く程度のパートを探すのは、大変でした。

ゆっくり時間をかけられる子育てができないなら子供は諦めるのが、
    トピ主さんが頑張って働いて時間におわれて思うようにできなくても、子供がほしいのか。
    または、カツカツで子供の欲しい物や習い事、学校に行けなくても、ゆっくり子供と一緒にいる時間を増やして生活はギリギリでもいいのか…。

なんで?

🙂
    天天
    >旦那は子供ができたらバイトもすると言ってくれていますが、だったら今からやって…

そろそろ子どもを…と思っているだけで、妊娠しているのではないのですよね。

それなのになぜ、ご主人だけに今からバイトしろと求めるのですか。

妊娠・出産後の生活に不安や心配があるなら、トピ主さんだってまだ妊娠していない今、バイトをしてその時のために備えておけばいいのではありませんか。

二人で本業の他にバイトや副業をすれば、その分備えておけるお金だって増えますよね。

しかも、出産後数年は子育てに専念したいと仕事を辞める、その後働くとしてもパート程度と、収入や生活への不安がある中で自分の希望だけは通す気満々でいるのに、その不安を消すのは夫任せ、それで夫は何もしない!って、虫が良すぎるのではありませんか。

夫だけが家計を担わなければならないのではありませんし、家計が厳しくなりそうだと思う、でも、その状態でも自分の希望を通したいのであれば、トピ主さんだって今からバイトをすればいいのです。
    もっと言えば、育休や時短を使って今の正社員の立場と収入をキープするという方法だってあるはずですし、家事育児に専念したいのなら、夫の収入だけでやって行ける生活をすればいいだけのことです。

少なくとも、自分は何もしないのに、今から夫だけにバイトしろ、副業をしろというのは虫のいい話だと思いますし、それではご主人だってそんな気にもならないと思いますよ。

せめて、私も妊娠するまでバイトするから、一緒に頑張ろうって言えませんか。

2年分、貯金すれば良かったのに

🙂
    めんつゆ
    育児に専念したい→2年働きたくないなら、その分、貯金していたはずですよね?
    それこそ、トピ主さんがバイトしたり、副業したりして、トピ主さん個人で500万くらい貯金していると思うんですけど。

私は家を建てたかったので、独身時代からコツコツと住宅財形をやってました。
    申し込む時に「女性は、家を建てないでしょう?」と何故か担当者に諭されましたけど、自分の夢や希望のために財形(貯金)をやって何が悪いんでしょうね?(結婚して、35歳の時に、持ち家したので、名義は持ってます)

トピ主さんも、二年働きたくない希望があるんですから、独身の頃から、コツコツ貯金してましたよね?
    夫婦の貯金以外にも、有るはずです。
    まぁ、今、出したくないのは分かりますけど(アテにされたくない)、だからと言って、ご主人に子供が欲しいならバイトしろは、ある種のモラハラでは?

トピ主さんが、子供を欲しくないから、そうやってご主人に嫌がらせをして、諦めさせたいのかもしれないけど。

生活レベルを抑えられるかと教育費をどれだけかけるか

🐱
    リキッド
    子育てにお金がかかる!という声は大きいですが、年収が低くとも生活レベルが抑えられるなら、児童手当や高校就学支援金が満額出るので、半端に年収が高く生活レベルが高い世帯より、年収は低い方が子育ては楽かもしれません
    子どもが優秀なら、年収が低い方が貸与型奨学金をもらえることもできますし…(年収が高いと有利子奨学金さえ借りられません)

ただ、子どもが産まれたら子育てに専念
    これが贅沢といわれる世の中です
    2年といえども、現状で20万に生活費が抑えられていないなら、その分毎月赤字になり、貯金が減り続けるということになります
    仮に現状で月30万かけているなら、2年で240万貯蓄が目減りするということ
    それは大丈夫ですか?
    それ以降バリバリ働くという前提なら一時赤字でもいいかと思いますが…

一方、子どもが産まれて出る手当として
    月額児童手当 15000円
    医療費も自治体によりますが中学生くらいまで無料のことが多いです
    その年収世帯なら低年齢児の保育料も安いでしょうが、一度自治体のHPで調べてみては?

乳児期は、ミルク代やオムツ代がかかりますが、これもピンキリですが、衣服はメルカリや自治体の無料譲渡会などで節約できますし、充分15000円以内に抑えられると思います(わが家は完母だったので一歳までの子ども費は5000円くらいでした)
    そうであれば子どもが理由で赤字にはなりません

できれば、児童手当は学費として貯めておきたいところですから、そろばんを弾いてみて、今の生活レベルをどこまで節約できるか、考えてみてはいかがですか?
    専業主婦なら、安いスーパーにハシゴなどもできますし、食費の工夫も時間をかけられるのでしやすいですよ
    オール公立、車はなし、もしくは軽一台、住宅は地方で2000万くらいまでなら、夫は手取り20万台+扶養内パートの世帯年収で主婦している家庭なんてたくさんありますよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示