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    買ったものが入っていなかったときどうしますか?

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    話題
    会社の昼休み(60分)の出来事です。
    12時になってすぐ昼食を買いに出かけました。
    そのお店は、私の勤務先から大通りを挟んで斜め向かいくらいの距離感ではあるのですが、横断歩道のあるところまで回っていくので、信号待ちのタイミングによっては片道徒歩5分以上かかるお店です。
    当時店内には5~6人のお客さんが並んでいて、店員さんは二人いました。
    お会計を担当されていた方をAさん、盛り付けや袋詰めをされていた方をBさんとします。
    880円のメインメニューと220円のサイドメニューを注文して、Aさんに1,100円を支払いました。
    このお店は個人店でレジの設備はなく、会計後にレシートは渡されません。
    会計後Bさんから商品を受け取って会社に戻りました。
    この時お昼休みは残り45分くらいです。
    会社に戻って袋の中身を広げたときに、220円のサイドがないことに気づきました。

    前述のとおり、
    ・レシートが発行されないので購入したことを客観的に証明できない
    ・忘れられた品物は220円と、高額ではない
    ・また往復するには、10分以上はかかると思われる
    という点から少し悩んだのですが、220円捨てるのもひっかかり、すぐお店に戻ることにしました。

    私が戻ると、店内にAさんはおらずBさんだけでした。
    Aさんなら経緯がわかるでしょうが、Bさんだとわからないかもと思いつつも、わざわざ戻ってきたのでBさんに事情を話したところ、すぐに謝罪してサイドメニューを渡してくれました。
    Bさんはきちんと対応してくださったので、お店の対応に不満はありません。
    ただレシートがない以上、後で本当か疑われていないかとか、220円のためにここまでするのはケチなのかとか、後で気になってしまいました。
    皆さんならどうされますか?どうするのがスマートだったのでしょうか。

    教訓として今後はその場で袋の中身を確認しようと思います。

    トピ内ID:478d45a7037e818e

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    レスします

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    🙂
    はる
    いやいや、疑わないと思いますよ。
    そんなに心配しなくてもいいと思います。
    今度からは、貰ったらすぐにキチンと入っているか確認しようね?
    お釣りでもそうですが、私は必ずその場で確認します。

    トピ内ID:bfb42b10555ca5fb

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    人それぞれ

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    🙂
    パンプキン
    スマートとか言う問題では無いのでは。
    正直な事をしているのですから良いも悪いも無いし。

    私はそれ位ならまぁいいやで済ませてしまいます。
    スーパーなどレシートが発行される店でも例えば数十円多く取られてた、て時もまぁいいやで済ませてしまう性格です。
    但しその逆、店側が損している場合は例え1円でも必ず言います。

    ズルしている訳では無いのですからその人がしたいようで良いと思う。
    トピ主さんの事をセコいと言うのはおかしいです。
    でもトピ主さんはどうですか?
    お釣りを多く貰ってしまった場合や数が多く入っていた場合もきちんと引き返して申告しますか?
    そういう場合に得したラッキー!みたいな人が私は一番残念でセコい人と思います。

    トピ内ID:eae433093bfc8c5b

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    正直に言ってよい内容

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    🙂
    ぎんねこ
    単純に買ったものが袋の中になかったから、言いに行かれたのでしょう。当然のことなので、問題はないです。
    お店も間違いやミスが、発生するリスクも計算して、お惣菜を作っています。そう困っていないですよ。
    例えば、髪の毛が入っていたと苦情が入れば、すぐお取替えするはずです。苦情の入ったものはすぐにその場で捨てています。

    トピ内ID:643948c244d75533

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    すぐに対処するタイプ

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    🙂
    カメリア
    私は、タイトル通り、近くならすぐに言いに行きますよ。
    そんなに時間も経ってません。
    店員さんが覚えてくれていると信じて
    速攻、行きます。
    サイドメニュー、どうでも良いなんて思いません。大事です(笑)

    某有名ハンバーガー店、ドライブスルーすると注文品が入ってない事が自宅に到着後、気付く、と言うのが、2、3回ありますが、それこそ、レシートがあっても時間は経ってます。
    (まだ食べていないとは限らない)
    それでも電話して、入ってない事を伝えますよ。
    自宅まで足りない品を持って来てくれた事もあれば、名前を控えて、次回、その品物を渡すという対応をしてくれました。

    こちらは正真正銘、嘘はついてないし、損したと後悔するくらいなら、きちんとお店に出向くか連絡して、すっきりした方が良いと思います。
    こういう事にスマートさを求めるのは無理かと。モヤモヤする事間違いナシですから。

    トピ内ID:e7d3ebaa0bb487b1

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    主さんと同じです

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    🙂
    わかめ
    お疲れ様です。

    私も主さんと同じようにしますよ。

    ダメ元で店に戻ります。

    それで店側の返答が「証拠がない」と言われたら引き下がります。

    さらに応対が悪いなら、私は二度とそこの店は利用しません。

    でも、基本的に常習犯でない限りは応対してくれると思いますし、
    そもそもレシートを発行しないのが悪い。

    トピ内ID:f73031e7338b99cf

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    忙しい時にお疲れ様でした

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    🙂
    すず
    私も同じ事すると思います。

    たまにファストフードでセットを買いますが、必ず全て入っているか確認します。するようになりました。
    だって戻るの大変ですよね。

    レシートが無いお店なら、仕方がないですよね。
    きっとそのくらいの間違いは良く起こると思います。
    何度もとなると、流石にですがね。

    例えば私はファストフードなので、100円程度のデザートが無くても、恐らく戻ると思います。
    別に主さんの対応は悪くないと思います。
    ただ、大変だったですよね。
    そのくらいかな。

    トピ内ID:8c774b2c4e41b255

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    確認するかな

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    🙂
    ぷ~にゃんパン
    よく前に、貰ったら、1品無かったという経験もあるし
    ファストフード店で紅茶を頼んだらお湯だけだったという経験もある。
    いずれも連絡して受け取っても、自分が嫌な思いをするから受け取る時に確認するようになりました。

    お釣りを渡す時ご確認下さいと言われますよね。それと一緒。
    商品も間違いがないか、ちゃんとあるか確認してますよ。

    トピ主さん貰ったことでうしろめたさがあるのですか?でもちゃんとお金払ったのですよね?ただお店が入れ忘れただけです。
    それに対してどうすればと聞かれても、もらうしかないのではないかと。
    レシートが無いなら、ちゃんと事情を言えばいいと思いますよ。ケチとも思いませんから。

    トピ内ID:dc4940e7240c605b

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    一応言いに行きます。

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    🙂
    おばちゃん
    近所のスーパーで買い物した日の2日後レシートを家計簿に書き写していたら、1つしか買ってないハムが2つ買った事になっていました。
    何度思い返しても1つしか買ってないので、翌日スーパーに行った際にサービスカウンターでレシートを見せて「このハム1つ買ったんですが2つになってまして」と言ったら、すぐに謝罪され返金処理されました。
    あまりにアッサリ受けてくれたので、証明できなくてもいいんですか?と言うとポカンとされ「返金でいいですか?」と言われ返金のあと「申し訳ありませんでしたー」と言われました。普通に買い物をしたような極めて事務的なスムーズな流れでした。
    もっと色々説明したり聞かれたりあるかとそれなりに覚悟でいきましたが良かったです。

    買い物から3日経っていて証明もしようもないので対応されないかもしれない。けれど買ってないものは買っていないし何も言わずというのは違うと思いました。
    もし、返金されなかったら証明はできませんが私は1つしか買ってないのでレジの方に注意喚起してくださいとお願いしようと思っていました。

    あと10年以上前に某有名ドラッグストアで買い物したら、沢山買った商品の中あるちっちゃい商品が入っておらず。レシートには打たれていました。
    電話で問い合わせると「映像を確認するので買い物時間とレシート番号と商品番号を教えてください」と言われました。
    その後電話で「確かに商品を入れ忘れていました」と謝罪され翌日仕事帰りに立ち寄ると、商品とお詫びの品を渡されました。

    レシートが無いとかならあきらめるかもしれませんが、レシートは必ずもらうようにしてますので言うだけ言います。

    トピ内ID:4a0c558f621d874d

    ...本文を表示

    え、、、

    しおりをつける
    😨
    land
    私なら戻るの面倒だし、その距離なら
    電話して持ってきてもらうかな。

    だってお金と時間割いてるのに
    こっちが妥協する点ってあるのかな…

    レシート発行してないのも、
    入れ忘れたのも
    お店の責任ですよね?
    忙しいからとか混んでるとか
    そんなの店側の対応問題でしょう。

    これを期に改善して頂くまでです。

    ただ、電話する時は威圧的ではなく、
    すみませんが…て感じで事情を
    説明します。
    お店に電話があればのハナシですが。

    なかったらめんどくさいので、
    次買いに行った時でも、
    入ってなかったので今後
    注意してもらえれば〜
    と一言言います。

    トピ内ID:1f7581c21e0b1656

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    レスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    はむ
    トピ主です。
    皆さまレスありがとうございます。

    この日帰宅してから夫にもこのことを話し、自分ならどうするかと聞いてみたのですが、
    夫は自分なら面倒だし諦める、という回答でした。
    (金額がもう100円程度高かったり、お店がより近いところだったら行くとのこと。)
    そのため220円を諦めない私はケチなのか?どうするのが普通なの?と余計にもやもやしてトピ立てした次第です。
    嘘をついて利益を得ようとしたわけではないので、事実に基づいて権利を主張することはおかしくはないですよね。
    コメントいただきほっとしました。

    ちなみにご質問いただいた逆のケースですが、
    こちら側が会計もれに気づいたような場合でも、いつも申告するようにしています。

    顔を覚えられているかわかりませんが、なんとなくそれ以来そのお店には足が向かないのですが、
    やましいことをしたわけではないので、食べたくなったときは堂々と行きたいと思います!
    ありがとうございます。

    トピ内ID:478d45a7037e818e

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