詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の1人暮らし(悩んでいます)

レス28
    (トピ主1
    こまこ
    話題
    大学生の娘をもつ親です。

その娘ですが、来年4月からキャンパスが変わるため自宅からの通学が困難になりました。
    (片道3時間超)
    そこで、通学可能なところに住まいを移さなければならない状況です。

今、選択肢が2つありとても悩んでいます。

1つ目はキャンパス近くにアパートを借りる案。
    便利ですが、1番のネックは家賃等のお金です。
    (学寮は入れなさそうです)

2つ目は、夫の両親が生前住んでいた家に住む案です。
    キャンパスまでの距離は自宅よりは近いものの1時間半ほどかかります。
    おまけに駅から遠く、車で駅近くの駐車場まで行く必要があります。
    (バスも走ってはいますが、バス停までがかなり遠い)
    金銭的には交通費、駐車場費、車の維持費を含めてもアパートを借りるよりは安く済みます。
    ですが、戸建ての一人暮らしや、慣れない運転で駅まで通うなど、かなり心配です。

もし、みなさまが私の立場でしたらどちらを選択しますか?

娘にはお金が絡むことなので、親の決めたことに従うよう言ってあります。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お友達とシェアしたり出来ませんか

🙂
    四槓子
    我が家なら、1 ですね。
    大学に近く、それも周囲にお友達がいるようなアパート探します。
    お友達がいないようなら、せめて同じ大学生が集まってそうなアパートを探します。

大学に生協ありませんか?
    賃貸の斡旋やってるはずです。

文系か理系かで違いもありますが、専門になると帰りが遅くなる場合もあるし、女の子だと夜道の安全が第一です。
    こればかりは、お金に糸目をつけては後悔すると思いました。

経済的な問題があるなら奨学金を借りる方法もありますし、アルバイトもアリじゃないかな。

一番良いのは、お友達とシェアしてアパートを借りれると安上がりだし、安心ではありますよね。

正直、大学近くのアパートの新年度生に向けた争奪戦は既に始まってると思います(早い所では8月から始まってたり)
    呑気に構えてると良い物件はなくなります。
    仮予約などあると思うので、お早めに行動されることをお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アパートです

🙂
    pipink
    1時間半もかかるなんて、わざわざ一人暮らしをする意味がありませんよ。
    確かに今の半分の通学時間ではありますが、それだってかなり遠いです。

これから先、コロナが収束すればサークル活動などもあるだろうし、
    バイトもするようになるでしょうし、それで通学に時間がかかるのは無理筋です。
    アパート代がかかる分、お小遣いは自分で稼いでもらえばいいのでは?

それに女の子ですから、近い方がなにかと安心ですよね。
    1時間半プラス車なんて、どこでなにがあるかもわかりませんし、
    戸建てで一人暮らしって、セキュリティはどうなってますか?
    戸建てにセコムを入れるより、セキュリティのしっかりした所の方が安心です。

一つ目のアパートを借りる

🙂
    もも
    アパート代を支払うのが厳しいのでしょうか。どう考えても一つ目でしょう。金銭的に厳しいなら学校近くに住めば通学時間を減らせるのでアルバイトをさせましょう。

夫の実家は現在空き家であれば、売却もしくは賃貸に出しましょう。それでアパート代を賄えませんか。相続人が複数いるのかな?

大学近くのアパート一択

🙂
    受験生の母
    まだ大学生の子供に、日々の生活以外の戸建ての管理・維持、車の運転等、学業以外の負担を賭けるのは如何なものかと。

いずれ就活や卒論に影響しないのですか?
    本末転倒にならなければよいですが。。。

うちも来春、子供が進学で県外(片道3時間強)に出ます。
    アパート一択です。
    お金は親がどうにかします。

キャンパスの移動、入学前に周知されていなかったのですか?

2案は不安

🙂
    メロ
    2案の家とは一軒家ですか?
    女子大学生が一人で一軒家に住むのは大変だと思います。防犯上も心配。
    在宅の時もそうだし、留守中も。

町内会とかご近所付き合いもある程度は必要なのでは?
    ゴミ出しとかも集合住宅のように楽では無いと思うし。

よほど大学に近いなら別だけど、1時間半も掛かる上に駅まで車なんて負担が大き過ぎる。
    車を運転するなら事故も心配だし、車を持っているとなれば友達に「車を出して」とか「車で皆で遊びに行こう」と友達に頼まれることも生じて困るかも。
    また、大学生ならたまには飲んで帰ることもあるでしょう。そしたらタクシーで帰る他ない。

お金が多少高くついても1しか無いでしょう。キャンパスの近くには学生向けのあまり高くないアパートがたくさんあるのでは?女子学生なら多少高くついても治安のよい物件を選ぶ必要はあるけど。

通学時間が少なく済む分、バイトで家賃の予算オーバー分を自分で補うことも出来るのでは。

2案だと負担が大き過ぎて、わざわざ自宅外通学する意味が無いように思います。

悩みますよね

🐶
    すず
    1時間半は厳しそう。
    アパートの方が良さそう。
    でも2階以上なら、家賃もかさむ。

一軒家の方は、貸すとか売却は難しそうでしょうか。

または主さんが一緒にそちらに住む、運転は主さん。という案も。

お家賃も大事な問題ですが、娘さんの安心・安全が第一ですよね。

頑張ってください。

娘さんの希望は?

🙂
    山茶花
    最終的に親が判断するにしても、一応娘さんの希望は聞きましたか?
    住むのは娘さんです。

義両親さんの住んでいた家は、今は誰も住んでいないのですか?
    だとして、娘さんが住めるように手入れは必要ですよね。
    それに、戸建てならご近所付き合いも多少は発生します。
    そもそも通学に便利ではない。
    私なら選択しません。

やはり、キャンパスに近い方がいいのではないでしょうか。
    通学時間が短くなれば、生活費軽減のためのアルバイトの選択肢も増えます。
    アパートなら戸建てよりも家事量は少なくなります。

学生寮に入れなさそうというのは、問い合わせてどこも空きがないということでしょうか。

セキュリティ重視。

🙂
    息子の母ですが
    1つ目一択です。

2つ目はあり得ません。
    車の事故もですが女の子ひとりの戸建て住まいなど危険しかありません。
    更に学校までの面倒くさい距離感、行くのも億劫になる→留年 です。
    「うちの子は大丈夫」などと過信しないこと。

学校近くのモニターインターホン付きのセキュリティ重視のアパートを選んで下さい。 
    出来れば2階、女性専用物件だとなお良いです。

女の子を一人暮らしさせるというのに経済面を一番に考えてどうするんですか。
    なにかあってからでは後悔してもしきれませんよ。そこはお金をかけなければならない所です。

学校の近く

🙂
    匿名
    いくら安くても
    駅から遠く、バス停からも遠くそれなのに1時間半って。。
    だったら3時間かかっても自宅のほうがよくないですか?

学校の近く以外の選択肢はないです。

近くのアパート

🙂
    posuyumi
    いやあ、交通費と車の維持費もばかにならないと思うのですが。そもそも車はすでに持っている?

それでも生じる住居費の差はバイトで間に合いませんか?週3日ほど三時間ずつバイトすればトントンでは?
    一人黙って行き来する毎日三時間より週3でバイトし他の日はサークルとか自由に、周囲に友だちもいる環境で過ごせるほうが学生として楽しいと思います。

近く。

🙂
    みけ
    片道1時間半って、結構大変ですよ。
    ましてや女子大生が一人で一軒家は、危険です。
    お子さんが男子なら勝手にすればと思うんですが、女の子だと、親としてはかなり心配ですよね。

一軒家 ←何か起これば、悔やんでも悔やみきれないですよ?

🙂
    あられ
    お金がーー、お金がーー、とおっしゃってますが、悪いけどものすごく呆れてます。

まだ20代になったばかりの若いお嬢さんなんでしょ?
    親として、娘を守るためにセキュリティのほうを重視するという思考回路は無いんですか?

悪いけど、一軒家なんてありえません。

何かあったらどうするんですか?
    ひとたび何かが起きてしまったら、悔やんでも悔やみきれませんよ?

アパート

🙂
    わーまま
    30分せめて1時間以内なら
    お金がないからあきらめてと言えるんですけど

その距離じゃ、家を出る意味がないです
    また祖父母が存命で元気なら、第二の実家でよかったかもしれませんが

大学生の娘さんに、そんな不便で危ない家はお勧めできませんよ

しかも運転して、駅まで通うの?
    うわーないわー

妥協点として大学卒業まで、トピ主一家が移住したらどうですか?

あと、多分娘さんはアパートで一人暮らしすること楽しみにしていると思いますよ

なぜ今さら?

温たま卵太郎
    >戸建ての一人暮らしや、慣れない運転で駅まで通うなど、かなり心配です。

戸建てとアパートでどれだけ安全性に違いがあるか、誰1人として合理的な説明もありませんね。自宅で留守番もしたこと無いんでしょうか。

要は本人の次第。ダメな人は何処に住んでもダメ。

慣れない運転なら、慣れればいい、練習すればいい。いつまでも初心者気分でいるような無責任な自覚で運転するくらいなら、今すぐ免許返納させなさい。

大学生にもなればもう大人です。いつまで親の庇護で安穏と過ごさせるつもりですか?というか、もう自立させられるように育ってなきゃならない歳ですよ。

とはいえ、片道1時間半は勿体ないし、体力的にもキツいでしょうね。

学校近くの安アパートがいいのでは?家計の事情はそれぞれでしょうから、厳しいなら別のところで節制させる。
    ウレシ楽しい華やかなキャンパスライフ、、、はホドホドに。

それにしても、入学前から分かっていたことじゃないんですか?入学後に校舎が移転したにせよ、入試時には移転計画は分かってたはずでは?なぜ今さら?

戸建?無い無い無い!!

🐱
    ねこ
    防犯面で心配では無いのでしょうか。
    戸建ての一人暮らしなんて有り得ません。

もちろん防犯面でも心配ですが、ご近所付き合いとか考えましたか?
    自治会などあったらどうするのでしょうか。

安上がりになることばかり考えていると娘さんが大変な目に合いますよ。

娘さんは学生なのですから、学業第一です。

ワンルームマンションが便利

🙂
    モモ
    私の息子は大学近くのワンルームマンションを借りました。

家から電車で二時間の大学ですが、交通費を考えるとワンルームマンションの方がお得感があります。

娘さんだと、女性専用のマンションやアパートは結構ありましたよ。
    しかもお値打ちだったし、セキュリティも万全です。

一人暮らしだと、生活するための家電や家具を準備するのもお金がかかりますが、我が家は極力リサクル品を活用したから安く済みました。
    一応、家電、家具付きのマンションもあったけど割高で止めました。

大学に近いとバイトもし易いし、友達付き合いもできるから快適みたいですよ。
    朝は8時過ぎに家を出ても授業に間に合うと言ってました。
    すでにサークルの友達が何度かお泊まりに来たと言ってたから、楽しそうに暮らしてます。

安全第一。

🙂
    きりん
    キャンパスの場所が変るのは分かっていた事では?そんなの急遽移動になるとは考えにくいし。

お金お金ってそんなにお金が出せない事情でもあるんですか?そこは安全をお金で買えると考えましょうよ。
    女の子でしょう?まだ学生なんだし親が守らなくて誰が守るんですか?そんなところでケチって何かあってもいいんですか?

最後の親の決めた事に従わす、ってところも何だかなぁ・・暮らすのは娘さんなのに希望くらい言わせてあげなよ。
    何のための大学なんですか?お金を出したくない、親の思うようにせよ、と言うなら大学に行かせなきゃよかったんじゃないですか?

娘さんと話し合い

🙂
    りこ
    お金のことだから最終的に親の意向が反映されるとは思いますが

この場合祖父母様のおうちに住む選択肢になるのは娘さんがそうしたいと強く願う時のみと思います

一番のネックは距離と駅からの遠さ
    それとアパートでも女子学生の場合一階は選ばないことが多いです
    娘さんもちょっと怖いのではないですか?不便なところの一軒家

大学までやって住むところすら自分で考えさせもしないなんて大学にいかせてる意味がないのでは

親からはこれくらい援助できるからどうするか考えて相談して、からでは?

うーん

🙂
    ぽこた
    一軒家(でいいんですよね?)の掃除やら、1時間半かかるのに食事は自分で作ったりってなかなか酷に思いますね。その場所だと、買い出しにも車必須な場所では?
    弊社だと、実家から1時間半なら一人暮らし推薦で、家賃補助出る距離です。

選択肢を増やせるなら
    ・特急電車や新幹線通勤をする
    ・両親どちらかが祖父母の家に一緒に住む
    などした方がいいのかなと。

トピ主さんの案の金銭差がどれぐらいか分かりませんが、
    差額はバイトで稼いでもらうのを条件にアパートなら可とか、一度、娘さんと相談だけでもしたらどうでしょう?

2は、ないですよ

🙂
    華子
    ご主人の実家が大学から1時間以内の場所にあるならまだしも、その状況なら1しかありませんよ。
    もし、大学が自家用車で通学可能で大学まで1時間前後なら、選択肢としてあるかもしれませんが。

アパートを借りる費用捻出が難しいなら、下宿でもいいのでは?

大学生なら友達との飲み会もあるだろうし、自分で運転しないと帰宅できないのは可哀想に思います。

(私は、今は家族の送迎がないと飲み会に行けない地域に住んでます。家族の協力が得られない時は、代行かホテル宿泊です)

候補になること自体あり得ない

🙂
    たけのこ
    2を候補に挙げるから迷うのです。

その様な悪い条件の案など、頭をよぎった時点で無理だと諦めるレベルです。

ここで聞くまでも無いと思います。

それよりも、少しでも安く、快適で安全に過ごせる下宿所(アパートだけとは限らない)を見つけることに集中した方が良いと思います。

アパート

🙂
    daily
    海外小町ですので参考にはならないと思いますが、大学生2人(姉・弟)両方ともアパート暮らしです。こちらは自宅通学がムリな学生は寮に入る事が義務づけられています。2年生以降は自由ですが、2人共キャンパス内の寮を出てアパート暮らしを選択しました(一人暮らしではなくルームメイトがいます)。

もともと2年~4年の3年間はアパートを選ぶだろうと覚悟していたので了承しました。主さんと違うところは寮もアパートもお金的には変わらないので、そういう意味では参考にはなりませんね。

私が主さんの立場なら迷わずアパートです。女の子だし、一軒家で駅から遠いところに一人暮らしはかなり心配です。来年4月からという事は残り3年ですか?それ以下ですか? 腹をくくって卒業まで頑張るしかありませんね。

とにかく安心して勉学に集中できる方を考えたら、アパートなのではないでしょうか。

大学に近いアパート借りてあげて

🙂
    たいよう
    2の案はやめた方がいい。何かあってからでは後悔してもしきれませんよ。

私が大学生の時は2の条件に近い「実家」から通っていました。
    家から駅まで遠いというのは大人が想像する以上に女子大生にとっては危険です。飲み会を一次会で切り上げても9時に電車に乗れば自宅到着は10時半。自宅最寄り駅でバイトをすると、大学生の入れるシフトだと夜10時11時に終わってそこからバスまたは自転車で自宅へ向かっていました。
    電車に乗れば痴漢に遭い、駅と家までの間には何度と数えきれないくらい変な男に追いかけられたし、バス停や駐輪場で待ち伏せもされました。結局バイトも最初の数か月しかできませんでした。それでも私の場合は実家だったので家には家族がいて、時には迎えも呼ぶことができました。

お嬢さんの場合、それが1人暮らしの一軒家となるのでしょう?しかも駅から離れた一戸建てとなると静かな住宅街なのでは?金銭面や慣れない運転が心配というよりは、駐車場や玄関で待ち伏せされたり家に押し入られたりしないかの方がよっぽど心配な環境です。
    通学往復3時間となると、初めての一人暮らしをする人がその条件で家事は厳しいですし、自宅で課題を行うのも難しくなると思います。それで学校生活ができなくなってしまったら本末転倒です。

経済的なことはご家庭にもよりますが、大学近くにアパートを借りるのが一番安全だと思います。何かあっても大学に助けを求められるし、周りに住んでいる学生同士がいるという心強さもあります。学部にもよりますが、キャンパス近くなら時間に余裕が生まれるので多少バイトもできるのでは?

2の案にしても1時間半の距離の交通費、駐車場費、車の維持費、車本体、一人暮らし生活費、戸建ての分余計にかかる光熱費はかかることになりますよね。

トピ主です

😣
    こまこ
    みなさま、ご意見ありがとうございました。
    ひとつひとつしっかり読ませていただきました。

なぜ今さら?というご質問ですが、今年はじめはアパートを借りるつもりでした。
    夫に義両親の家を貸すか売却するかしてほしいと言ったのですが、
    「貸すのも売るのもいやだ」という返事が返ってきて今に至ります。

安全第一というご意見。
    きちんと独り立ちさせるべきというご意見。
    本当にその通りだと思います。

もう一度経済状況をきちんと把握して、娘も交えて話し合い、
    アパートを借りる方向へ向かいたいと思います。

ほんとうにありがとうございました。

一人暮らしor遠距離通学

🙂
    くくる
    キャンパスがかわる事は事前にわかっていたと思うのでもっと事前準備ができたのでは。

交通の不便な場所にある古い一軒家住まいはやはり怖いですよ。
    また、アパートやマンションと違い広い家の掃除や庭木や雑草の手入れもしないと行けないし大変。
    ゴミを捨てるにしても掃除当番や自治会への加入などが必要な場所も多いです。
    車関連の費用しか考えていないようですが、空家になると家は傷むので住み始めて様々な不具合が出てくる可能性は高いです。
    子供が在学中の一時的な住居の為に設備交換や改修工事にどこまで出せるか。

金銭的に厳しいと一人暮らしの部屋は広さ・立地・築年数の妥協は必要だし、セキュリティや治安も多少諦めないと難しい事も。
    良い条件の部屋はドンドン埋まってしまうので探すなら早めに動いた方がいいです。
    家電などは卒業して引っ越す先輩から譲ってもらうなど初期費用を抑えられる部分はあります。
    お子さんがアルバイトはどの位できるのか。

親が出せる金額内で一人暮らし厳しいならもう遠距離通学しかないのでは。

戸建ての一人暮らしは心配

🙂
    テツコ
    娘さんなら、アパート一択ですよ。
    勉学が本業なら、学校から近いところが一番です。

戸建ての一人暮らしのほうが心配です。
    戸締りとか、家の管理もしないといけないし、セキュリティ面でも安心と思えません。
    旦那さんの両親がすんでいた家が経済的に楽なだけの条件ですよね。
    選択肢に入れないかな。

大学近くだと学生向けの賃貸もたくさんあると思いますし、
    自転車通学圏まで広げれば、リーズナブルな物件もあると思います。
    少し時間があるので、今からじっくり探してみるといいと思いますよ。

学生寮

🙂
    通行人
    こんばんは!大学時代、片道二時間で自宅から通っていました。
    学生寮とかないですか?
    3年になれば1時間目の科目も減るのでご自宅から通えると思います。

夫にアパート代を払わせる

🙂
    元役員
    義実家を貸すのも売るのもイヤ。
    って…

固定資産税はムダにかかるし、空き家は防犯上良くないですよ。
    放置は近隣から苦情がくる事もあります。

夫がワガママなんですから、娘さんのアパートの家賃は払わせましょう。

10件ずつ表示