詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の不正が許せない

レス60
    (トピ主3
    しーちゃん
    話題
    先日夫と回転寿司に行ったら隣(流れてくるレーンの1つ前の席)の老夫婦が食べたお皿をしれっとレーンに戻していてびっくりしました。
    私はすぐお店の人を呼んで見たことを話したら「すぐ確認します」と言ってレーンに流れてる空のお皿を確認してくれてその老夫婦に「食べたものはレーンに流さないようお願いします」とはっきり言ってくれてすっきりしました。

その前にもファミレスに置いてあった個包装のウエットティッシュ(自由に客が取れる状態にはなっていますが常識的に1人1個だと思っています)をバッグにあるだけ詰めてる夫婦を見てしまい、もう言わずにはいられずお店の人に報告しました。

ついついこんな余計な事をしてしまうので夫には「自分が損してるわけじゃないだしほっとけばいいのに。何かトラブルになったら危険だよ」と毎度言われます。
    もちろん直接当事者に言う事はありませんが他人であってもなんだか不正を見てしまうと許せなくなってしまうのです。

皆さんは他人の不正許せますか?こういう時見て見ぬ振りをしますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

ルサンチマン症候群に注意

🤔
    今回匿名
    例のようなお寿司やウェットティッシュの例など明らか不正が行われていて憤怒するならまだ良いですが、例えば…
    ・高齢者のみ無料
    ・お子様連れの方は2個まで使用可
    などはどうですか?
    これらに対してもズルい!とモヤモヤするようならルサンチマン症候群、他人の利益が許せないという精神状態にあるので、過剰な正義感と言えそうです

この精神状態がエスカレートすると他者だけでなく、身近な人間にも攻撃的になるため、注意が必要です

お寿司の件は無銭飲食行為ですから、私もこっそり店員に伝えると思います
    万引き行為なども見かけたら店員に言いますね
    なので、トピ主さんの行為が悪いとは思いません
    直接言うのは危険ですが…

ウェットティッシュは…あらあら、そんなに欲しいのね…と苦笑いするだけかなと思いますが、こういうことをする人がいるから、テーブルから撤去されたのだと思いますね…
    しかし、渡される一枚では足りないので自前のものを私は外食時に持参してます
    日本は性善説でやってきた部分はありましたが、最近増えている自分勝手な人々のせいで、過ごしにくくなりつつあるとは思います

自分で注意できないくせに。

🙂
    匿名
    自分で注意できない他力本願なくせに
    人の不正が許せないって
    ちょっと、おかしいですよ。

食べた皿を戻したことを見ていたのはとぴ主
    でも店側はどうやって証明したのですか?
    防犯カメラとか?
    もしね、見間違いとかあったら店は大事になると思うんですよ。
    とぴ主の話だけを信じる店もおかしい。

ウェットティッシュ。
    一人一枚とか、店内で使う分だけとってくださいという張り紙がなければ、
    基本、何枚でもとっていいと思います。

とぴ主の常識が一人一枚というだけの話
    自分で勝手にマイルールを守ればいい。
    なんで店のルールじゃなくてとぴ主のルールに従わなきゃいけないの?

店員はそのあとどうしたのですか?
    その客に
    すみません、バッグの中身を見せてください
    とか言ったのなら、ちょっと店の対応は信じられない。。
    基本、
    店員が目で見たのならともかく、
    客の言っていることは参考程度にしかしないはずなんですよ。

とぴ主が直接注意して、トラブルになるのは勝手にしろ
    って思いますけど、店に迷惑かけてるのはとぴ主だと思います。

よく旦那さんは何も言いませんね。

自分で注意できないくせに
    変な正義感を振りかざすなら
    黙ってろと思います。
    店に迷惑ですよ

ひとつの処世術

🙂
    場を選ぶ
    私と夫は、ともにモラルレベルが高め、価値観が近いです。
    下世話とか、下品とか、自分に甘い人たちと接触すると自分が損した気にもなるし、汚れる感覚もあります。
    そういう人は付き合う相手、身を置く場所を厳選する。
    簡単に言うと、激安スーパーよりデパ地下、外食もコスパを前面に出したチェーン店を頻繁に利用するのではなく、回数は絞ってでも質こそを問題にするタイプの人々が集まる店を利用することです。

もちろんコストはかかりますよ。
    でも本当にそういった人や場に価値を感じる人は、自分もそれに見合うように、自己啓発を本気でするものです。
    そうすると友人でも知人でも、ハイレベルになった自分と近い人、もしくは上の人ばかりに囲まれているようになります。

〇〇はお金では買えない、といった表現がありますが。
    逆もしかりで、本当に何かを大事にする人は、それのためのコストや努力は惜しみません。
    意識の高い人は、受け身ではいないのです。

トピ主です

🙂
    しーちゃん
    匿名様

なぜ店側が迷惑になるのでしょう。
    むしろどちらのお店でも感謝されました。
    私も飲食店勤務ですがこういう問題はお客様同士のほうがトラブルになるので直接より店側に言って頂いたほうが助かります。
    店側としてももちろん確たる証拠がなければ犯人扱いはしません。

今回は私が両方見たことをそのまま店員さんにお伝えして回転寿司ではしっかりと注意して下さいましたし、ウエットティッシュは報告後の対応はわかりません。カバンの中を見せろとはさすがに言わないでしょうし何も対処しなかったかもしれません。
    でも常識の範囲を超えた行動ですので今後店側として何か対策は出来ると思います。お店にとっては不利益な情報ではないはずです。

最近は怖い

🙂
    匿名匿住所希望
    こういうのって動画で取られてSNSにアップされるから。

つい最近でも、老婦人が回転寿司で流れてる寿司をヒョイっとつまみ食いしてる動画がありました。

誰が見ているかわからない時代から、いまや誰が撮ってるかわからない時代へと変わりました。

まあ盗撮された側も恥ずかしいし元がわからない以上、訴えようがないですからね。

不正が許せないのではなく

いろいろあります
    不正が許せないのではなく、誰かを糾弾するのが楽しいのでは?

他者に説教をすることで脳は快楽を感じています。
    不正を正したり追及するのもおそらく同様だと思います。
    不祥事発覚でネットが大炎上することがあります。
    正義の名の元に批判活動が行われますが、実際には正義のためではなく他者を糾弾することがとにかく楽しいからやっているのではないか?となんとなく感じませんか?
    時代劇では勧善懲悪ストーリーが人気です。
    最後に悪が成敗されると視聴者は快楽を感じて気持ちいいのです。

不正が許せないのではなく、不正を告発し糾弾することが気持ちいいんです。
    別に他人の不正を許しても許さなくてもいいと思いますが、気持ちいいからやっていて止められないことだけは自覚していたほうがいいと思います。

犯罪者は怖い

🙂
    柊hi-lite
    不正というより、犯罪ですよね。
    ウエットティッシュの方は犯罪ではないのかもしれませんが
    お店で使う分だけを持っていくことを想定しているので
    大量に持っていくことは盗難に近いと思います。

そういう犯罪を犯している人たちは怖いです。
    私の周りにはいませんし、近づきたくないです。
    お店の人は
    「直接相手に言わずに従業員にお知らせください」って言いますよ。
    客同士トラブルになるとお店側が迷惑を被りますしね。
    何の訓練も受けていない、マニュアルもない素人より
    プロにおまかせしたほうが絶対にいいです。
    ですから直接は注意しないほうがいいです。

私はよほど危険なことが起こってない限り
    見て見ぬふりをしてしまうと思います。
    お店などではそういうことも想定して、
    私が買った物の料金から、その対策金が払われていますようにと
    願うのみです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

窃盗

🙂
    JUNjun
    >ウェットティッシュ。
    >一人一枚とか、店内で使う分だけとってくださいという張り紙がなければ、
    >基本、何枚でもとっていいと思います。

いや、これは窃盗に該当しますよ。

スーパーのビニール袋やドラッグストアの試供品など何でも同じですが、店に備え付けてあるサービス品は飽くまでも店の備品です。

店内で必要とする分量だけを常識的な範囲で使用するのであれば必ずしも1枚(1個)でなくとも良いと思いますが、トピ主さんが目撃したご夫婦の様にバッグにあるだけ詰めて持ち帰る行為は窃盗に該当し、店が警察に通報したら犯罪者になってしまうので気を付けてね。

知人の勤務するスーパーでは、サッカー台のビニール袋を1ロール丸ごと持ち帰ろうとしたお客を呼び止めて警察に通報したと言っていました。

トピ主さんは別に悪くないでしょ。
    店に損害を与える行為をしている人について、目撃した事実をそのまま店に知らせているだけなのだから。
    その後、どのように対処するか?は店側の問題です。

トピ主さんは「注意しろ」とか「通報しろ」とまでは言っておらず、単に店に報告しているだけなので良いと思います。

自分で注意したり文句を言うことをしないのは、それで正解ですよね。
    客が客に注意をする権利など無く「あなたに関係ないでしょ?!」とキレられて客同士の揉め事に発展したりしたら、それこそ店の迷惑になりますから。

正義感に酔わないように

🙂
    わーまま
    トピ主のあげたエピソードくらいなら適度に頑張ってくれていいと思います

ただ世の中怖いので
    ご主人の言うことをちゃんと聞いておいた方がいいと思います

最近だとマスク警察とか
    張り紙での警告は実は脅迫にあたります

あなたも同じ穴の貉ですよ
    私は違うと思ったらイエローカードだと思います

老夫婦は年齢によるものかもしれないし
    店の備品を大量に使う人は珍しくはないです

君子危うきに近寄らず

真っ当な人はそんな行動取らないでしょう
    何考えているかわからない人間ほど怖いものはないですよ
    近寄らないに越したことはない

最近物騒です
    本当に気を付けてください

回答が

🙂
    かく
    的外れな回答に驚きます。
    寿司の話でも,店員に言うだけ偉いです。面倒な人は言わないかもしれない

お手拭きだってそう
    ちゃんと伝えて感謝されてる。

おかしな回答にびっくり
    主さんは、真っ当ですよ

追記

🙂
    かく
    お寿司の件ですが,これは私の地域だけど,タッチパネルで注文。お会計画面も見れるし
    届け済みなら,それも表示される。
    そこと皿の数が合わなければ
    そこから,おかしい。となるだろう
    食べた皿を皿投口がある店もありますけど
    それも厨房で調べれば確認できると思うので,不正は見つかると思います。
    食べた皿を戻す

警察に突き出してやりたいし、
    出禁ですよ
    万引きと同じ

怖い回答が多い

🙂
    あのね
    お店側に言うのは当たり前だと思います。
    なぜ客が客に注意するの?
    こういうことがありました、で店側が犯人に注意しないと判断したらそれまでですし。

回転寿司で皿をレーンに戻すなんて不衛生ですから、私でも店員に言います。

ウェットティッシュは微妙かな〜。
    >自由に客が取れる状態にはなっていますが常識的に1人1個だと思っています
    その「常識的に」が通じない人が結構いますから。牛丼店の紅生姜と一緒。好きだから過剰に持っていくのは当たり前、だって置いてあるから、注意書きがないから、です。

ウェットティッシュなんて大量に持ってても乾いて使えなくなっちゃうのにね。

見て見ぬふりをします。

🙂
    おばはん
    他人の不正が自分の不利益にならないなら、見て見ぬ振りをします。
    例えば列の横入りなど、明らかに相手が知らずに間違っているようなら、お相手をよく見て「並んでいますよ」と声かけします。
    ですが、トピの回転寿司のお皿をレーンに戻す行為や、ファミレスのウェットティッシュの持ち帰りは、黙って見て見ぬふりをします。

一番は自身の安全を確保するため。
    それから、ただの客の私には通報の義務はないかな、と思っています。

普通に

🙂
    ささ
    普通に、対価を支払わない無銭飲食未遂と、その場での使用を想定されている物品の持ち帰りという形での窃盗ですよね?

普通に見かけたらお店なりに報告します。
    犯罪行為ですから。

結果として和解するのかどうかはお店側の判断ですが、報告は一市民としてしますよ。
    万引きにしろ、交通事故にしろ、見て見ぬふりの素通りなんてしません。

おしぼり使いすぎ、皿とりすぎ、醤油使いすぎとかとは訳が違うので。
    皿を持ち帰れば駄目だし、醤油を移し変えたりして持ち帰るのも駄目でしょう。
    おしぼりだって同じです。
    ご自由に使用下さいは、ご自由にお持ち帰りくださいじゃない。

お店側から感謝されている

🙂
    おっさn
    これに尽きるのでは?
    私が店員でも言ってくれてありがたいと思います。
    他の普通のお客様にご迷惑が掛かりますしね。

空のお皿が回っている。
     誰か食べたのがまた回っているの?気持ち悪い
     お店側が皿だけ回しているの?ちゃんとしろ

ウェットティッシュをたくさん持ち帰る
     サービスの一環だからといってたくさん持ち帰られては
     他のお客様が持ち帰れない。お店側の利益が損なわれる。
     注意書きができますよね。「おひとり様一つでお願いします」とか。

お店の人に言わない、言いたくない、という人は言わなくてもいいと思います。
    義務でもないので。
    でもそれを親切にお店に教えてあげたトピ主さんの行動に対して、わざわざ非難めいた意見をいう人って怖いなぁと思いました。

ただ逆恨みされることもあるので、そこは注意しながら、ですよね。
    ちなみに私は自分の目の前で割り込みとかされたらいうこともありますが、やはりトピ主さんと同じ状況なら同じようにこっそり店員さんに言います。

お店の対応

🙂
    posuyumi
    お皿戻しは不衛生なのでお店に伝え、お店はおそらく動画などで確認出来たことだけ注意をしにいくでしょう。あるいは次の現行犯のタイミングに。
    他のお客様が見てたので、という理由では行かないと思いますよ。見間違えやわざと嘘の指摘、事実でも言い逃れからの適当なこといって犯人扱いするなという反撃が想定されますから。

ウエットテッシュは「あら、そうなんですか、お知らせありがとうございます」とだけ指摘した人にお礼を言ってそのまま追及しないと思います。
    お客様に余計なこと言って次からきてもらえなくなることと、たかだかウエットテッシュ一掴みだか備え付け分全部だかとられるのでは、客としてリピートしてもらうほうが利益になりますから。
    お客様にきてもらうための広告費やキャンペーン費のほうがはるかにかかっています。100枚チラシ配って一組来てくれたらいい、と思ってるとしたら、すでに来てくれてまたきてくれるかもしれない一組を確実に二度と来なくさせる注意は余程でないと出来ないでしょう。
    ましてや、あとから「ご自由にいってるウエットテッシュもらったら窃盗扱いってなんだ」なんてクレームきたら…。いいえ、いまはクレームなら可愛い、SNSや口コミサイトに書かれたら。
    いっぱい取る人いるよねーっていいながら補充するほうがよっぽど無難でしょう。

まあ、気になったら店員さんに伝えるのはいいと思いますよ。
    店員さんはあなたにお礼を言うでしょう。
    それであなたはモヤモヤを解消し、気持ちよく食事を続けられる。
    お店はひとりでも多くのお客様に楽しく食事をしてもらえればそれが一番なので、問題無しです。

気持ちはわかりますが…

🙂
    さわき
    気持ちはわかりますが、報告された店側は対処する必要が出てきますから、悪質な場合を除いては、見過ごされる方が良いと思います。
    無産飲食も、おしぼりも、ある程度は想定内ですから。
    お店のバイト君からしたら「仕事増やすんじゃねえよ」と思っているかもしれません。

トピ主さんを支持します

🙂
    正直者
    本当におかしな回答が多いですね。なぜ正しいことをしたトピ主がこんなに批判されないといけないのでしょう。変な世の中ですね。
    食べたお皿をレーンに戻したりウェットティッシュを大量に取ったり、は立派な犯罪です。それを見た人はお店側に報告するべきなのです。なのに「自分で直接注意できないからお店に言った」など完全にズレた回答もあり、呆れて読んでいました。
    本題に戻ると、そのような不正行為を見たら私も店員さんに言うと思います。本人に言っても逆ギレされるかもしれないし、お店側に言わないと防止効果はありません。
    少し前からレジ袋が有料になって、その代わりに買った商品を袋に詰める台でロールのビニール袋をぐるぐると沢山取っている人を見てお店に言ったことがあります。不正を見て見ぬふりをする人にはなりたくないと思いました。

良いか悪いかで言えば、悪くない。でも、その物腰の硬さが危険。

🙂
    視野が狭い
    ここの人達は、別にトピ主さんの敵ではありません。

ただ、世の中には危険な人が居るよ、(相手目線の表現をすると)告げ口したのがトピ主さんだとバレた時に危ないよ、と伝えているだけです。

トピ主が信念を曲げないとしても、それは構いません。
    あくまでも自己責任に於いて。

でも、ここでレスくれた人達に
    「ご心配いただきありがとうございます」
    の一言くらい、言えませんか?

そういった、普通の、人としての交流や礼儀なく
    「ワタシガタダシイ!ワタシハタダシイヤリカタシカシテイナイ!」
    としか返さない、その頑なな態度が、自己過信に繋がって危ないと言っているんです。

よく読もう

🙂
    タラ鍋
    >なぜ店側が迷惑になるのでしょう。

それは匿名様のレスにきちんと書いてありますから、きちんと読みましょう。
     「私の言うことは正しい」という「思い込み」があると、自分と違う考えのレスは受け入れられない・理解できないのかもしれませんが。

ちなみに私も匿名様のレスに全面的に同意です。

あまりしない

🙂
    もっさん
    例えば相手が見るからに怖そうなオニイサンならどうでしょう。
    その人に告発したのが自分であると分かってしまうような状況でも言えるのでしょうか。

私はできないですね。
    相手に応じて出したり引っ込めたりする正義は好きではないので、
    余程の事が無い限りは引っ込めたままにしておきます。

レスが怖い

🙂
    ggggg
    見て見ぬふりする人って、道で人が倒れていてもそのまま通り過ぎるのでしょうかね。

またその場を仕切る責任はお店側にあるので、お店に不正を伝えますよ。やってる本人に立ち向かうのはお馬鹿です。

所謂告げ口のように思われるかもしれませんね。確かに危険性はあるので程々に。

私もトピ主さんを支持する考えです

🙂
    小倉山の紅葉
    私もトピ主さんが挙げた事例の只中にいれば、
    同じように店の方に一報入れたでしょう。

(店員として働いた経験から、何事かが起きた時、
    利用客の方から一報があると大変助かった記憶があります。)

返信をされた方の中に、トピ主さんに対し
    正義を振りかざす?的な捉え方をする方や、
    私は関わらないわ的な考えの方がいましたね。

私個人はトピ主さんのされた行動に対し批判的感情は一切起きなかったので、そちらの反応に正直驚きました。

誰かの「そういう行動は好ましくはないのでは」を目撃した時に、
    どういう行動を個々人が取るかによって、
    大袈裟ではなく日本のこの国の将来が定まっていくのではないでしょうか。

誰かの不正を誰かが見ていても誰も働きかけない、それを小さな子供が見ていたら、子供は「こんな事をしても誰も何も言わない」と捉えて「当たり前なのだ」と受け止めるかもしれません。

自分が加害されないよう十分気を付けるのは百も承知ですが、
    そういう事にも配慮した上で、第三者としてどう関わるのが良いのか、
    日々考えて生活しております。

主さんのような方は素敵です。

🙂
    報連相
    正義感が強いというと嫌味に聞こえてしまう場合もあるかもしれませんが、主さんの行動は素晴らしいです。

私はわりと面倒くさがりなので見て見ぬふりをしてしまいますが、主さんのように知らせてくれるお客様がいると、お店側も助かると思います。

ですが、知らせてる事を見られ逆恨みされる可能性もありますので、そこはじゅうぶん気をつけてください。

報告したから、無銭飲食が未遂で済んだ

🙂
    むいむい
    回転寿司の件は、食べた皿をレーンに戻す=食べたものの料金を誤魔化す=無銭飲食(皿を戻した寿司の分は、食べたのに支払わないのですから)になるところでした。トピ主さんが知らせたから未遂ですんだわけです。犯罪行為になりうる事を見かけたら、報告するのは正しいと思います。
    自分は怖がりなので、言うか言わないか迷ってしまうと思いますが、言わなかったとしたら後悔するでしょう。万引きを目撃したのに、言えなかったのと同じです。直接やってる人に言うのは危険ですが、お店の人に速やかに報告するのは良心に基づく適切な行動でしょう。
    ファミレスのナプキンも持ち帰り用ではありませんから、持ち帰るために鞄に詰め込むのは窃盗になるのでは?と思いますが、法的なことは素人なので確信がありません。少なくとも迷惑行為ではありますから、できればお店の人に言ったほうがいいでしょうね。
    お店側も、無銭飲食や迷惑行為をそっと教えてくれるお客さんがいたら、助かると思います。まだあるはずと思っていたナプキンが空になっていたら、他のお客様に迷惑がかかるし、そんなことが続けばお店の経営を地味に圧迫しますから。
    トピ主さん、勇気を出して良いことをしましたね!

それくらいで目くじら立てなくても

🙂
    くぎ
    確かに、どちらも褒められた行為ではないけど。

老夫婦は回転寿司のシステムを知らなかっただけかもしれないし。

ウエットティシュ大量持ち帰りの件にしても、食い逃げや予約すっぽかしに比べたら「不正」と息巻くほどの事ではないし。(窃盗とする意見もありますが、商品の万引とは訳が違います)

ご自分では正義感が強いつもりなのかもしれませんが、「どうしても許せない」と威張っていられるのは、トラブルを予感しながらも当人に直接言わずにはいられない人(もしくは、直接制裁を下さずにはいられない人)だけです。

トピ主さんは「チクった」だけですよね?

危険を回避して制裁の判断を他者に委ねた、と言えば聞こえはいいですけど。

そうだなぁ。

🙂
    かな
    私も性格的にトピ主タイプですが、誰かを使って本人に伝える事はしないですね。
    基本スルーしますが、どうしても我慢出来ない場合は直接本人に言います。ま、私の方が他人に何かされてもおかしくないんでしょうがね。

批判レスにビックリ

🙂
    ゆこゆこ
    私も回転寿司の件は当然の事と思いますし、ウェットティッシュも張り紙がないからって持ち帰っていいとは思いません。
    一つじゃ足りず二つ使う場合もあるでしょうから、特に一人一つと決める事はしないと思いますが、あれはあくまでも店内での飲食の際に使う目的で置いてる事は言うまでもない事です。
    家に大量持ち帰るのはどう考えてもマナー違反でしょう。
    非常識なレスがあって驚きます。
    「自分で言えないくせに」なんてレスもありましたが、お店に言うのが正当なやり方だと思います。
    でもお店に言うタイミングとか難しいですよね。
    ちょうど昨日、スーパーで商品をマイバッグに詰めている時…お肉のパックをビニール袋に入れようとしたら、隣りにいた50〜60代の普通の主婦らしき女性が、ガラガラガラガラ。。。巻き取っては切って、商品詰め終わったマイバッグに入れ、それを数回繰り返していて唖然。
    黙って終わるの待ってましたが、何か言いたい気持ちもありました。
    やはり浅ましいと思ってしまったり、ビニール袋なんて買っても大した値段じゃないのにな…よほどお金に困ってる?と色々考えてしまいました。

そうかな

🙂
    花小金井
    老夫婦だからシステムを知らない、または一度はわかったんだけど忘れてしまい、とりあえず流してしまった可能性もありますよね。高齢者と接しているとよくわかります。介護する立場になれば正義を振りかざすだけの人は迷惑です。
    今回の行為が悪いと言いたいのではありませんが、「あちらのご夫婦がやり方がわからないようですよ」
    位に言えませんかね?

そうですね

🙂
    強風
    トピ主さんの行動は間違ってないと思います。
    でも、批判的な意見があるのもわかるような気もします。
    他人の不正が許せないと、正義感あふれるようなタイトルでありながら、いざ蓋を開けてみると自分では言えずに意気地なしというか、なんだかなと思われたんじゃないかな、と思います。
    実際問題、直接言ったりしたら大きなトラブルにも発展しかねませんし、相手によっては身の危険もあるでしょうから、直接対峙しないほうがいいでしょう。
    そうなんですが、勇ましいタイトルにしたのがちょっと反感を買ったのかな、と思います。
    小心者ですがこういうのは見過ごせないのでお店の人に言っちゃいました、テヘ♪、みたいなのだったら批判も起きなかったのかな?と思いますね。
    想像に過ぎませんが。

トピ主です 2

🙂
    しーちゃん
    まとめてのお礼になりますが沢山のご意見ありがとうございます。
    たしかにタイトルを間違えたかな‥という気持ちでいます。

ただ不正を見てしまった以上同業者としてお店の方に報告する義務感みたいなものが出てしまいました。
    もちろん報告することが義務だとは思っていませんので見て見ぬふりをする方を批判したわけではありません。
    そこで小町をご覧の皆さんはこういう場合どうするのかなと思いトピ主を立てた次第です。
    思わぬご意見もあり正直びっくりしましたがこんな考え方もあるのかと読ませて頂きました。

このご時世に直接言う事の危険性も認識はしていましたが、顔も知らない私に対して沢山のご心配ありがとうございました。改めて自分の行動に注意しながら過ごしていきたいと思っています。

さすがに窃盗は伝えるでしょ

🙂
    玄米米子
    トピ主さんの書いておられる事は窃盗レベルの話ですよ。
    さすがにこんなことを目撃したら店に言うのは普通の感覚ではありませんか?
    言わない人達の方が、信じられないです。

たしかに

🙂
    かく
    主さんの行動は,絶対正しいと思います。
    しかしながら,確かに思慮が足りない人がとても多い世の中にはなりました,

逆恨みなどで万が一主さんに
    危害がないとも言い切れない。

そこだけを考えたら,タレコミしたことは絶対わからないように注意しながら行動したほうがいいのかなと思います。

でも,今回のことは主さんに
    批判することでは絶対ないです。

何となくわかりますよ。

🙂
    とくめい
    まだコロナ禍以前の頃に友人とモールでショッピングをした時です。

友人があるお店で目をつけた品を
    「これ、後で購入するからレジで取っておいてね」と
    店員さんに言いました。
    色々よそのお店を回ったら友人は
    「帰ろう」と。
    私は「あのレジに預けた洋服は?」と聞くと
    「買わないからいらない。店もわかってるよ」

私は妹がアパレルメーカーに勤務していたので
    すごく違和感を感じました。
    「お取り置き」は本当に困るそうなんです。

他人は「そこまで気にしないよ」「そんなにキチンキチンと
    やっていたら疲れる」「テキトーの方が幸せ」とも言います。

私は「個人的に不愉快」と思ったら人とは距離をおきますし
    回転寿司の件は私も店員さんに伝えると思います。

ご主人は「トラブルになるから黙っておこう」というタイプですね。
    私の夫も「揉め事になるのは嫌。クレーマーになるのは嫌」と
    言います。

お気持ち、わかりますよ。
    回転寿司はこれからは行かないでテイクアウトにするなど
    回避してはどうでしょうか。

太きな悪 と 小さな悪

🙂
    吞龍
    私も 似たような経験がある。

バスに乗るのに 5人ほどが並んでいた。
    バスが来て 順番に乗り込んでいる時、
    若い男が 横から割り込んで乗り込もうとした。
    私は直に彼が背負っていたリュックを
    引っ張って 引き摺りおろしたことがある。

しかしながら、

トピ主さんの回転寿司のエピソードも
    バスのエピソードも、微悪にすぎない・

例えば 自分が所属する組織の 上層部の
    悪質な不正に気付いた時 どうするか?
    それを指摘する勇気が あるかどうか?

そちらの方が重要ではないでしょうか。

主さん悪くないと思います

🙂
    回転寿司すき
    自分で注意できないくせに
    なんてコメントがあり全文を読んでみると、全く共感のできない内容でしたね。

主さん気にしない方が宜しいかと思います。

ご自身で注意され客同士のトラブルになった方が店側からしたら大迷惑ですよ。
    店員さんに伝えるのは正しいと思います。

ただ最近は逆恨みで事件に巻き込まれる方も増えています。
    滅多にないことかもしれないですが、そんな人にわざわざ関わってしまったら最悪ですから。
    程々に、というわけです。

元公務員の職場にいますが

🙂
    ぎんねこ
    職場でもきちんと理由がないクレームは、聞いていうことを聞かないように言われています。不正というのは、少しでも自分だけが得をしようとするところから、来るんだと思います。
    皆さん等しく、時間で区切られて我慢しているなら、そうするのが正しいと思う。それでも人生が左右される大事なものと言われれば、上司に言って何とかしてもらうことはあります。

しかしお皿をレーンに戻す不正は、論外です。ひどすぎる。通告しないと、見た人も加担したことになりそうです。犯罪は、通告していいはずです。

トピ主様は正しいと思います。動かせるものと動かせないものはあります。食い逃げは犯罪です。

伝えるのは良いが、その後の対応は期待しない方が

🙂
    ねこねこ
    トピ主さんの文章を見ると
    『成敗しないと気が済まない。』
    感じがして怖いです。

最近の事件でも、注意した方がしなきゃよかった。と言ってますし、高齢夫婦の場合、他の方も言う通りシステムを理解していない可能性もあります。お店の人も
    『食べたのは戻さないでください。』

『残ったお皿でお会計を計算します。』
    ともう一言あればよかったかもしれませんね。

ウェットティッシュについて

🙂
    からし
    お店によって方針が違うかと思いますが、私も飲食店に勤めていた事があるのでレスさせてください。

「ご自由にお取り下さい」としているのには理由がありまして、それはホールの消耗品を盗られるよりもスタッフの時間を取られる方が店の負担が大きいからです。

ウェットティッシュは一人一つと限定して使用される物ではなく、手と口で使い分けたり食前と食後に使うために二つ必要であるとか、食事中にお子様の衣服についた食べこぼしを拭くために幾つも必要になるとか、色々なお客様がいらっしゃると共に様々な状況が想定され、それらに逐一スタッフが対応するのは難しいため、テーブルごとに常備する形式となっています。

稀に大量にお持ち帰りになるお客様もありますが、それは店側の想定内ですので、トピ主様のように指摘して下さるお客様にはお礼を述べはしますが、テーブルごとの常備を廃止する等の特別な対策がなされる事はないと思います。

そのようなお客様の存在が許せない、スタッフに知らせずにはいられない、という事であれば、もう少しレベルが高く個別に蒸しタオルが運ばれてくるようなお店をご利用になるのがいいでしょう。

わたしは店側の立場なので

🙂
    ささな
    トピ主さんのように教えてくださるお客様には感謝しかありません。

一方で、書いてないからいくらでも持って行っていいとうお考えの客は
    もう二度と来て欲しくないなぁと思います。

従業員の手間を省くために、自由にお持ちくださって結構と仰る方もいらっしゃいますが
    そのかたはコスト意識を考える経営者側の立場じゃないんですよね。
    客がどれだけ持って行こうと、自分の給料は変わらないから
    だからそんな事が言える。
    それが積み重なって会社が潰れたら元も子もないでしょうに。

主様に共感

🙂
    み~た
    主様は本来子供のころから植え付けられた教育の賜物だと思います。
    「天に向かって唾を吐く」つまり因果応報の意味。
    そんなバチ当たり者ばかりが当たり前の世の中になってほしくないという事では?

スーパーでシャインマスカットをつまみ食いして買わない人へ注意コメントが書かれてあります。
    万引きも度々見かけ不愉快になります。
    スーパーのレジの長蛇の列に割り込む方や、乗ったバスにゴミを置き去りにしてしまう乗客とかには自分から注意しちゃいます。

モラルや育ちの差もあるでしょうか?
    「他人の利益が不満」なのでもなく「誰かを糾弾するのが楽しい」でもないと思います。

まだまだ可愛いものです

🙂
    湯子
    15年ぐらい前だったかな スーパー温泉で(平日で少なかった)

洗面器(持ち込みの)中に満タンに使い捨ての歯ブラシが、、タオル載せてましたが見えました。

あれには驚きましたが言えなかった。

私も同じ考えです。

🐶
    イルカ
    「不正が許せない!」
    という言葉で皆さまが過剰反応されているようですが、
    トピさんは、ただ単に世の中の常識非常識を正したい性格なんだと思います。
    私も同じ考えですので良くわかります。

お寿司屋さんでの老夫婦は万引きと変わらない行動です。
    スーパーでのビニール袋持ち去り行動は窃盗に当たります。

これを注意することにより、その方々も学ぶわけですからいいじゃないですか。
    方法は違えど、私も同じような行動に出ると思います。

*別に犯罪にはならない。
    *バレなければ問題ない。
    *ほかにもやっている人がいる。
    *ダメもとでやってみなきゃ損。

こういう考えが常に頭にある方は、日常的に非常識な事をされており、
    その先の人生で「大恥」をかくその時まで反省することはないと思います。

ただ昔と違って世の中も変わってきましたから、ご主人の仰る気持ちもよくわかります。
    残念ですが、時と場合によっては黙って見過ごす事も必要かもしれません。

私は、叩いても埃の出ない自分の人生に誇りを持っています。
    トピさんも正義感ある自分の性格に誇りを持てばいいんです。

自分で注意できないのだから

🙂
    匿名
    自分で直接注意ができないのなら
    許せない
    という言葉は使うべきでないですよ
    店に、
    報告する

許せない
    では意味が全然違います

自分で注意できないから
    気になったことは店に伝える
    ってことです。

本当に不正を許せない。成敗してやる
    という正義感なら、自分で成敗するべきです。

店は客の意見には
    とりあえず感謝することくらい同業者ならわかると思いますが?

「窃盗」であれば

🙂
    タラ鍋
     店ではなく「警察」に言うべきでは?
     何故「他人の不正を許せない」トピ主さんがそれをしないのか不思議でなりません。

回転寿司以外はスルーですね

🙂
    りん
    回転寿司の件は、それを続けられたらたまりません。
    店員さんに対処をお願いします。

他はスルーします。
    面倒なことに巻き込まれたくありませんから。

トピ主さんは、叩く相手を求めているかのようですね。

義務感というのは後付けでしょう。

過去に我慢などを強いられた未解決の感情。
    その恨みを晴らそうとしているかのようです。

がんばって下さい。

トラブルに巻き込まれない行動が一番大事

🙂
    熊熊猫
    まぁ、直接言わないだけマシですが、その手の注意は、危険を招くので、私はあまりやりません。

自分の家族の身を守るのが一番大事なので。

何かあって、逆恨みでもされ、行動に出られたらとんでもないですからね。

過去にも、その手の事件、沢山ありますよ。

スーパーで万引き見たらまず店員さんに伝える

🙂
    玄米米子
    真面目に答えますね。

トピックに書かれたことは「窃盗」ですが、この場合はお店の商品や備品が被害にあっているのでまずは店に伝えます。
    そして警察に伝えるかはお店の判断になります。
    お店が代金を払えば通報しないと考えるかもしれませんし。
    いきなり通報する時は被害者に伝える事が難しい場合です。
    例えばスーパーで万引きを見つけたらその場でいきなり110番はしないでしょう?
    まずは店員さんに伝えますよね。
    でも閉店している店の窓を割って侵入している人を見たら110番すべきかと思います。

このトピでトピ主さんを責めてる人、反論している人の気持ちがよく分かりません。
    もしかして皿をレーンに戻す行為は大したことではないと思っているのでしょうか?

トピ主さんは正しい

🎶
    たみ
    トピ主さんは良い事をしてると思いますよ。
    食べ終えた皿をレーンに戻す行為は衛生的に良くないですし、皿数を偽装するのは犯罪です。食い逃げと一緒ですから。
    店舗に報告するのが正しいし、有難いと思われる事です。
    見て見ぬふりをする人が多い世の中でトピ主さんみたいな方は貴重な存在だと思います。
    不正が許せないのではなく、正義感が強いのですよ。
    自分では言えないくせにと言ってる人達は間違っています。
    店舗で起きた事は、店舗に報告するのが筋ですよ。
    トピ主を批判するのはお門違いです。

わからなくもないです

温たま卵太郎
    が、まぁ、事と程度次第と言ってしまうとズルい大人の損得勘定になってしまいますが、結局はコレですね。

トピ主は町を走る車の速度超過にはどう行動します?自転車の逆走、歩道走行、無灯火、並走、、、に対してどう行動します?警察に通報します?

もし何も行動しないとすれば、今回の件と対応が違うことになりますが、その線引きと根拠は?

窃盗は犯罪で、速度超過は違反だから?

そういった曖昧な行動規範が他人からは???に映るし、それで『ある場面においての自分の正義』を主張して意見を求められても「状況次第」としか返されないでしょうね。

わたしも言います

🙂
    ぱんどる
    お寿司屋さんの件は私も言います。
    だって、食べたあとのお皿でしょ?不衛生じゃないですか。
    自分と関係ないなんてことは無いです。回り回って子供がお腹を壊すこともあるわけで。
    無銭飲食行為のつもりなのか無知なのか、いずれにしてもそれぐらいのことは言ってしかるべき。
    大人として当たり前の行為です。

わたしからすれば、トピ主さんが至って普通の良識ある大人だと思いますよ。
    何でもかんでも言い訳を作って自己保身に汲々としているひとは見苦しいです。
    結局は、自分さえよければ。。。という考えにつながります。

勉強になります。

😅
    不出来な50代女性
    私はもう50代ですが、不出来な人間なので、
    他人に注意したいことがあれば、直接相手にしてしまいます。
    そのことで自分と相手以外の第三者を煩わすのが嫌なんです。

ですので、公道で他人に罵倒されたことが複数あります。
    相手は近所の私よりヒト世代上の男性です。
    でもなぜか、私の言うことは聞いてくれていて、
    後日、同居している義父母に、先日はすみませんでしたと謝罪するんです。
    私のところには何の謝罪もありません。
    年下の女性を罵倒することはできても謝罪はできないようです。

これでも大企業で20年程働いていました。
    結構言いたい放題、会議で何も発言しないのは存在価値なしと言われていたので、
    それを地域社会にも持ち込んでしまい失敗が多々あります。

トピ主様のトピを読んで、相手に直接言うのではなく、
    トピ主様に逆らえない立場の人を選んで報告すれば、
    自分が傷つくことなく伝えるべきことを伝えられるのだということで、
    勉強になりました。

ただトピ主様、私の上記の事例のように、近所の方にモノ申したい場合、どのようにして相手に伝えますか?
    まさか知らない人には言えても近所の方には言えないなんてことないですよね?
    自治会長にお願いに行きますか?
    私は自治会長を巻き込むのが気の毒に思ってしまうのです。

老夫婦の回転寿司、確かに犯罪ですけど、そういうシステムだと思っていた、
    ということはないんですかね?
    私は不出来な人間なので、初めての回転寿司ならやってしまいそうです。

トピ主です 3

😮
    しーちゃん
    このトピを締めようと思っていましたが引き続きレスして下さっていて誠にありがとうございます。

何人かの方が「システムを知らなかったのではないか」とおっしゃっていて私も最初はそう思いました。老夫婦だったのでその可能性もあるし、もしかしたら外国の方で字が読めずこれまたシステムが分からないのかもしれないと。しかし、あきらかに高いお皿だけをレーンに戻していたので確信犯だと思いました。
    トピ文には省いてしまいましたが、隣の方たちがシステムがわからないのかもしれないですが、という前置きのもと店員さんに報告をしました。詳細を書かずに申し訳ありません。
    ただ本当にシステムが分からなかったとしても多分お店には一応報告すると思います。知らなければ教えてあげれば良い事ですし、そもそも食べたお皿をまた戻すというのは不衛生なので。

ウエットティッシュは店内で使用するのであれば数枚は許容範囲内だと思いますが、箱ごと持ち帰るのは窃盗です。しかも2箇所備え付けてあったものすべてでした。

場合によりけり

🙂
    たれ
    トピの回転寿司のケースなら、私は直接言うなあ。

だって「隣の席」で「老夫婦」なんでしょ?

「お皿返しちゃ駄目ですよー、精算の時にお皿の数かぞえて計算するんですよー」、て、声掛ければ済む話で、店員さんを呼んで大ごとにする必要ないじゃないですか。

ウェットティッシュはスルーですね。

店側が取り放題のシステムを採用している以上、犯罪行為とは言えないから。

なんか非常識な人だなあ、とは思うけどね。

子供と一緒の時にそういう人を見たら、「ああいう事しちゃ駄目なんだからね」と教えるけど、店員さんには言わないなあ。

見た事ない。

🙂
    ありり
    飲食店で働いてる友達なんかにはそういった話し聞きますけどね。

でも実際そうやった不正?してる人を見た事ないです。
    多分私は他人に興味ないので。
    外食してても、人様のテーブルを見た事がありません。
    たまたま目に入る事はあっても、何かしてるとか気にした事ないなぁ。

なので、トピ主さんは良く人を見てるんだなぁ〜という印象です。

あと、視力が良いですか?
    私は視力も弱いので、多分相手が不正してても気づきません。
    不正してる方って…多分こっそりやるとか、その夫婦みたいに堂々とされてたら余計気づかないかも。

うちの主人は結構他人の行動に良く気づくんですけどね。
    視力がいいんですよ。
    あと、多少私よりは他人に興味があるかと。

友達も同じで、視力が良くて他人に興味のある子は、良くあっちにいる人が何してたとか、他人がどうしてたとか話してきますね。

ちょっと的外れな意見かもしれませんが…

トピ主さんが不正を指摘するのは別にいいと思いますが、世の中には私の様に他人に興味ない人もいます。
    だから不正が許せない以前に、不正に気づけないって感じですかね。
    だから確証持てないので、指摘とか出来ないかも。

トピ主さんの様な人は警察官とかが向いてるんじゃないかなぁ。
    私みたいなのは目も悪いし、洞察力もないので無理ですが。笑

トピ主さんに質問です。もしも…

🙂
    ライラ
    もしも、その回転寿司で「不正」を行っていた客が老夫婦ではなく、強面の男性軍団だったら…同じことをされましたか?

私も(その老夫婦が故意でなくても)回転寿司のレーンに使用済みのお皿を戻すのは衛生上でも良くないですから、嫌ですね。トピ主さんと同じように、店員を通して改めて貰うかな、と思います。

でも、もしこれがガラの悪い客集団だったら…悪いけど、私なら食べてる途中でもさっさと会計済ませてお店を出てしまうかも…。

トピ主さんの他人の不正を許せない、って気持ちはわかります。でも、少しは赦す隙を持っていないと、一緒に居るご主人も気が気ではない、落ち着かない気持ちになるのでは?
    注意を促したトピ主さんだけではなく、一緒に居るご主人にも危害が加わる可能性もある訳ですから、ホドホドにされた方が良いのではないでしょうか?

不正はダメだけど

🙂
    エルフ
    30代前半まで、ダメなものはダメ。不正はダメ。嘘はダメ。ズルもダメ。と信じて生きていたと思います。

でも子供を産んで育ててみて、思うのは、ある程度の余白が必要だということです。

もちろん、そのご老人がOKなわけないですよ。テイッシュ詰め込むのもいけません。

いま働いている職場でも私もいろんな人を見ます。

たとえば休憩時間を5分程度ごまかして、長めにとるPさん(わたし海外なもので)という女性がいます。Pさん、いつも笑顔で良い人ですよ。でも、その時間のルーズさ加減は、きっと私だけでなく、上のほうにもバレてるとおもうのです。だから余計なことは言いません。5分程度をごまかしたりズルしていることって、あんまり大きなことではないしきっとバレてないと30代前半のPさんは思っているでしょう。「いいよ別に」と私がいつもいうし、ま、いいかと思っているかもしれません。私だって完璧じゃない。Pさんのそういうマイナス点も含めて、他人と働くってこいういことだ、と思って我慢してるの。5分程度ごまかされたからって、私の命に危険があるわけじゃないしね。

でも、人間、見たらわかるんですよ。

言葉も文化も人種も超えて、ある程度の年齢になるとね、相手の一生懸命さは伝わるし、逆にズルさもバレるんですよ。

だから自分の命に危険がない限りは、いわないことにしてますよ。

だってズルして損するのはその人たちだからね。

子供のスポーツでもね、ズルする親もコーチもいます。でもね、その時勝ったとしても、だからなんだっていう話だと思うのよ。見てる人は見てるよ。だから言いません。

もちろんあきらかに自分の子に危害を加えられそうになったら、とことん戦いますけど。

万引きもね、きっとバレる日がくるんです。自分が店主で実損があるなら別ですが、単にいあわせた客だったら言いません。

ほどほどに

🙂
    あい
    不正とありますが、歩行者や自転車の信号無視などは頻繁に見かけますが
    このあたりはどうされているのでしょうか。
    同業者目線での不正だけかな?

私も夫もご主人寄りの意見です。
    正義が勝つとは限りません。反撃されて殺されたらたまったものではありません。
    君子危うきに近寄らず、で、どうしても気になる事のときは伝えるかな。

トピ主さんの例でいえば、回転すしですね。

正義感て言うより承認欲求だと思う

🙂
    たれ
    承認欲求を満たすには密告が一番手っ取り早いですもんね。

目配りのできるワタシの事は評価してほしいけど、矢面には立ちたくない、みたいな。

だから直接言わずにわざわざ第三者を通したりして。

「店員さん!あの人、あんな事してます!」「教えて下さってありがとうございます」

お店の人からお礼を言われてトピ主さんは大満足。

ついでに「店員さんに報せた私」の事も褒めてほしかったのに、旦那さんはトピ主さんの行為を褒めてはくれず…

意地でも誰かに自分を褒めてほしいから、こんなレスを立てたんじゃないんですか?

不特定多数の相手に「不正が許せない」と言えば、それだけで称賛してくれる人もいるから、トピ主さん的には満足できたでしょ?

けど、意見交換の場で情報の後出しって卑怯じゃないですか?

もちろん不正な犯罪行為とは呼べないけど、常識的にどう思います?

見て見ぬふりが不正を助長させる

🐱
    イフ
    不正や犯罪は、それを許す環境が助長させます。
    チェック体制がないとか、誰も注意しないとか。

トピ主さんの行為は正しいと思います。

10件ずつ表示