詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私、生クリームほんと、ダメなんです!

レス61
    (トピ主1
    🙂
    クリーミイ
    話題
    コタツの中で今年のクリスマスケーキはどうしようかなーと考えていたら、昨年の職場での出来事を思い出してもやっとしてきました。良ければお付き合いください。

クリスマス近くだったので、取引先の業者さんが気を使ってイチゴの生クリームのデコレーションケーキをうちの部署に差し入れてくれました。ケーキを囲んで「うわーおいしそうー」と皆喜んでいたところに、ある30代の女性がタイトルの言葉を言い放ちました。

「私、生クリームほんと、ダメなんです!」
    一瞬、へっ?となり、彼女が続けて言いました。「生クリーム食べると気持ち悪くなるんですー」

…まあ、そういう人もいるでしょうね。しかし何となく水を差された感じになりました。
    「あれ?ピザ好きだと前に言ってたよね?チーズは良くて生クリームはダメなんだー乳製品全般じゃないんだー」と口には出しませんが「フーン、なんか合わないや」という気持ちになりました。

その後転職したので彼女と会うことはなくなりました。食の好みが合わないと何となく距離が開くような気がします。そういうことってありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その人の言い方が周囲への配慮に欠け無礼

🙂
    何で今さらトピまで?
    皆「うわーおいしそう」(喜び)
    その人「生クリーム気持ち悪い」
    →水を差すどころか、どこをどう百歩譲っても、その人ひどいですよ。
    これから食べようとするケーキを気持ち悪いだなんて!

要は言い方。
    その人のコミュニケーションの問題。
    「私の分も皆さんでお召し上がりください。」
    どうして?で「ちょっと体質的に、なんです、ごめんなさいね」(すまなそうな表情)なら良いと思うんです。
    一方で
    >食の好みが合わないと何となく距離が開く
    は違うと思いますよ。
    多様性を認めない心が狭い人にならないでくださいね。

言うタイミングで人となりが出る

🙂
    ねこ
    食の好みは人それぞれで違っても当たり前だが、みんなが「美味しそうだね」と盛り上がってる時に、わざわざそのタイミングで「私嫌いですー」と言う人は自己中で自己愛の強い問題をおこすタイプ。

何度か経験有ります。仲間で焼肉屋に行き、みんなでワイワイ肉を焼いて美味しさに舌鼓打っていたら「私肉嫌いなんですー、肉が焼けるのって気持ち悪くてー」と言う人が居ました。何で来たの?そしてみんなが楽しんでる中言うセリフ?
    案の定、自己中で結果仲間内で問題おこしてどこか行きました。

職場にも居ます。「チョコレートダメ、口の中気持ち悪くないですか?」
    「フルーツ全般ダメ、美味しさが分からない」「ラーメン全部嫌い、ズルズルと気持ち悪い」とそれぞれ別の人ですが、みんなで楽しく食べたり、頂いた品を喜んでる時にまさにそのタイミングで口を挟んで来ます。
    何がしたいのか意味不明ですが、場が白ける事だけは確か。

例え嫌いであっても、その話しで喜んで楽しく話している所で「言う必要は無い」と思います。

いつ発言するかのタイミングと周りへの気遣いが出来ない人なので、距離をあけます。幼稚で自己中な人が多いので、関わるとろくな事が無いからです。

自分から「私は自己中です。周りに気遣い出来ない人間です」と言ってくれてる様なものなので、すぐ距離をあけます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わからないではないですが

🙂
    かさ
    みんなで美味しそうと盛り上がってる時に食べられないアピールが鬱陶しいのはわかる気がします。
    知らんがな。となりますね。

一方で私も乳製品に好き嫌いがあるので件の方の気持ちもわかります。
    一般的に好きな人が多いと思われる物が苦手だと、はっきり言わないといつまでも勧められてしまうんです。

勧められてから苦手だから遠慮しますって言っても、えーなんでー?こんな美味しいのにー。一口食べてみたら?ダイエット中なの?って言われがちなんです。

なのでその人も必要以上に苦手って言ってるフシがあるかもしれません。

体質なので仕方ない

😨
    生クリーム無理
    私は病気の関係で、脂肪分の多いものを食べると気持ちが悪くなります。
    気分の問題ではなく、酷い胸焼けがします。

脂肪分の多い食品の筆頭が生クリームです。なんせ全体の3~4割が脂肪分ですから。
    私も生クリームのカットケーキは一つ食べきることができません。でもチーズは普通の量なら食べられます。揚げ物も通常の量ならOK、無理なのはインスタントラーメンですね。
    だからもしかしたら私と同じような体質の方なのかもしれません。

みなさんがケーキを見て嬉しい気持ちになっているところに水を差す発言になったとは思います。でも疎遠にするほどの発言ではないし、生クリームは食べられない、でもチーズやヨーグルトなど他の乳製品なら食べられる人がいるというのは知っておいて欲しいなと思いました。

たぶんその方は、生クリームのケーキを見ただけでもウッとなるんだと思います。私もそうです。

なんだかなー

🙂
    匿名
    確かに、その方は言うタイミングと言い方は間違えたかもしれませんが、言わないと切り分けたケーキが回ってきちゃいますからね。

生クリームが苦手な人、結構いますよ。

乳製品がダメなのではなく「生クリーム」が苦手なんです。

>「あれ?ピザ好きだと前に言ってたよね?チーズは良くて生クリームはダメなんだー乳製品全般じゃないんだー」と口には出しませんが「フーン、なんか合わないや」という気持ちになりました。

合わないと思った人の単なる悪口ですね

トピ主さんも、なんだか私とは合わないや。

どっちも

🙂
    julia13
    どっちでは。 
    取引先の方が持って来られたケーキを前に、皆の前で「気持ち悪くなる」と言われたらちょっと引きます。
    切り分けて個別に配られたら「苦手なので」と断ればいいと思います。
    食の好みが合わないと仲良くできないのも、ちょっと変わってますね。
    食べに行く時にお互いの食べられる物がある店を探せば良いので気になりませんが、合わないと思う人も居るんだなと知りました。

言い方

🙂
    のの
    私の職場は、全員かなりはっきり食の好みを言います。(食以外もです。)
    だから、各人の好き嫌いは全員が全員を把握しています。
    差し入れをよく頂く職場なのですが、それが苦手な人分を最初から除いて分けるんですよ。

言い方やタイミングは注意が必要ですが、私の同僚はその辺はみんなお上手なので全然問題にならないです。

そのまま、チーズは平気なのに?と明るく聞き返したら会話が発展したでしょうし、モヤらなかったかもしれないですね。

そういうことって、ありません。

🙂
    むいむい
    >食の好みが合わないと何となく距離が開くような気がします。そういうことってありませんか?
    ありませんね。そんなこと言ってたら人間関係がどんどん狭くなってしまいますから。
    私の友人にも、私とは食の好みが違う人は何人もいますが、それで友人との距離が開くことはありません。私はお酒好きですか、お酒が苦手な友人ともノンアルコールで食事を楽しみます。私は甘いものが大好きですが、甘いものが苦手な友人ともお茶します。
    ちなみに、うちの息子も生クリームが苦手ですが、チーズは食べます。特にピザやグラタンの熱々の香ばしいチーズは大好物です。息子の場合は「乳製品がクリーム状になって甘みがある」状態が無理なようです。
    私は生クリーム大好きですが、息子との食生活で困ったことはありません。お互いに理解し尊重合えば良いだけですから。
    要するに、強要したり偏見を持ったり、または相手が好きなものをディスったりしなければ、食の好みは人間関係には差し支えないと感じます(極端な偏食などを除く)。
    トピ主さんと元同僚さんは、どっちもどっちですね。まず元同僚さんは、皆が盛り上がっているときにあえて水を差すことを言わなくて良いですよね。無理に食べなさいと言われたわけでなければ、わざわざダメとか気持ち悪いまで言わなくて良いし、勧められたら苦手なので皆さんでどうぞとでも言っておけばいい。
    また、トピ主さんも
    >「あれ?ピザ好きだと前に言ってたよね?チーズは良くて生クリームはダメなんだー乳製品全般じゃないんだー」と口には出しませんが「フーン、なんか合わないや」という気持ちになりました。
    これは偏見でしょう。生クリームが苦手から、なぜ乳製品全般がダメになるのか意味がわかりません。例えば、お粥が苦手な人がおにぎりが好きでもおかしくないし、お米全般が嫌いとは限りませんよね。

私もダメだけど言わない

🙂
    匿名
    私も生クリームダメだけど、チーズは大好きです。
    乳製品だけど別物かなぁ。
    ちなみにアイスクリームもバニラやミルクといったものも苦手です。
    何人か同じく生クリーム苦手な人知ってますよ。

なのでショートケーキやクリスマスなどのケーキが定番でそれを食べなきゃいけない時は遠慮します。

ただみんなが喜んでる中

>「私、生クリームほんと、ダメなんです!」
    一瞬、へっ?となり、彼女が続けて言いました。「生クリーム食べると気持ち悪くなるんですー」

こんな言い方する人は珍しいと思います。
    それが好きな人に嫌な気持ちにさせるじゃないですか。

普通に「私の分はいらないからみんなで食べてね」って言う人が多いと思います。理由を聞かれたら「申し訳ないけと生クリーム苦手なの」と答えます。

>食の好みが合わないと何となく距離が開くような気がします。そういうことってありませんか?

私は生クリームだけど、他にもチーズ苦手とかエスニック苦手とか仲良しの友達に食の好み合わない人たくさんいますよ。距離は全く開いてないです。チーズの苦手な人とはチーズを食べに行かなきゃいいし、エスニック苦手な人とはエスニック食べに行かなきゃいいだけなので。

多分食の好みというより、みんなが喜んでることに水を差すデリカシーのなさで距離が空いたんだと思います。

食事中の方は読まないでください

🐱
    通りすがりの猫
    ホイップは動物性脂肪と植物性油を使っている場合があり、原料が違うことがあります
    また、添加物の割合や糖分の割合により肌荒れしてしまう人がいます

本文は生クリームとあるが念の為避けたのでしょう
    彼女は、その後、私の分は他の方にどうぞくらい言えたなら良かったですね

女性の場合、共感、同意を求めることが多いので、距離が開くこともあるでしょうね

ちなみに私はコーヒーのクリームでお腹が下る時と下らない時があり、多分私も彼女と似たような体質なのでしょう

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示