詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の先生を泣かせる夫

レス102
    (トピ主6
    😣
    ちーまま
    子供
    年少3歳児の女の子の母です。娘は元気で落ち着きがなく、家でも保育園でもよくケガをしてしまう子です。
    多動というわけではなく絵本や保育内容はしっかり先生の話を聞き、集中できる子です。
    保育園は首都圏チェーンで方針はしっかりしており、地域では人気の園でなかなか入れないと評判ですが、若い先生が多く異動もあり、子供に目が届いていないと感じることは多いです。
    1歳クラスの時には多くて1週間に2回、少なくても月数回は小さなケガなどで先生に謝られ、園長先生との話し合いの場も持ちました。
    2歳クラスではかなり減りましたが、幼児クラスになると先生がみていない間に傷をつくり、先生は気付かないまま家に帰って発覚するという事が何度か起こりました。

共働きで私は会社員、夫はサービス業で深夜まで仕事のため、基本朝は夫が送り、帰りは私が迎えに行くことが多いです。
    その為、迎えに行ったときに私がケガの報告を受け、夜にラインで怪我の様子を夫に共有します。
    次の日の朝、夫が送りに行く際、保育園の先生に対して爆発することがあります。最近のを合わせて過去に3回も若い先生を泣かせてしまいました。
    夫本人は冷静に言ったとか、優しく言ったとか言うのですが、私に報告するとき「先生泣いちゃったよ、おれ悪くないのに」と半分笑いながらケロっと言って、私が先生朝から可哀想にと言ってしまうと「俺のせいじゃない!」と子供のように拗ねます。
    その様子にひいてしまうというか、人として配慮が足りないのではと軽蔑してしまいます。

娘のことを大事に思って言ってくれる気持ちは有難いのですが、朝から夫に泣かされた先生が切り替えて子供たちの前で明るく仕事ができるか、娘に対して平等に接してもらえるか心配で。夫と保育園板挟みでストレスがたまります。
    また小学校に入ったら夫の態度が周囲の父母や学校と問題にならないか不安です。
    娘のためにどうするのがいいのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫婦同類かな

🙂
    おすずめ
    娘のことを大事に思って言ってくれる気持ちは有難いのですが、朝から夫に泣かされた先生が切り替えて子供たちの前で明るく仕事ができるか、娘に対して平等に接してもらえるか心配。

「先生に申し訳ない」「朝から泣かせて申し訳ない‘」「夕方迎えに行った際に、私が謝っている」って言葉無いのに驚いています。

夫婦共に先生を苦しめてる気がしますよ。
    娘さんは先ずは専門医に相談案件。

小学校の人間関係より、目の前の娘と、朝から怒鳴られる保育師さんを救って下さい

人としてダメ

🙂
    ゆかたん
    そんな人となぜ結婚してしまったのか、不思議ですが。
    保育園で娘さんが冷遇されてもいいのかな。
    気になることがあっても、保育士さんは報告してくれなくなりますよ。
    だって、悪いことでなくてもいいことでも、報告したら面倒なことになりそうじゃん。
    巡り巡って可哀想なのは、お嬢さん。
    もっと賢くなろう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主はフォローしないんですか?

🙂
    しょーた
    トピ主娘の怪我って、自分で転んだとかぶつけたってことですよね?

〉夫本人は冷静に言ったとか、優しく言ったとか言うのですが、

お迎えのときに相手の先生に確認しないんですか?
    謝らないんですか?
    冷静に優しく爆発するんですか?
    怖いんですけど。笑

〉朝から夫に泣かされた先生が切り替えて子供たちの前で明るく仕事ができるか、娘に対して平等に接してもらえるか心配で。

心配するところ、そこですか?
    保育士さんに不要な圧をかけたことは問題外ですか?
    似た者夫婦なんでしょうか?
    園を変えては?

〉夫と保育園板挟みでストレスがたまります。

板挟みになってます?
    トピ主はきっちり夫側に寄り添っているみたいに読めますが。

〉また小学校に入ったら夫の態度が周囲の父母や学校と問題にならないか不安です。

やらかしそうですね。笑
    トピ主が米つきバッタのごとく尻拭いして回るしかないと思います。
    父親が嫌な奴でも、母親が一生懸命謝っていれば、周りは実害がない間は許してくれると思いますよ。

とりあえず、怪我の情報共有のときに、「保育園から謝罪があったから何も言わないこと!!!」って書いておけばいいのでは?
    ケロッとしていたら、軽蔑するだけじゃなくて教育しましょうよ。
    「娘が大事でも怪我したのは本人のせいだし、そこまで保育園に求めるのは行き過ぎ。言い方にも問題がある。そんなに心配ならトピ主が帰ってくるまでトピ主夫が家で育児しろ。無理ならシッター雇え」って。

夫が外で迷惑かけるなら妻が内外でフォローしましょうよ。
    夫婦揃って非常識ってのが最悪ですから。

同じ

🙂
    あれくさ
    帰りに謝ったりフォローしていますか?

「半分笑いながらケロっと」ならもしかしたら無意識のうちにそこでストレスを発散しているなんてことはありませんかね。

お子さんや他のお子さん、保護者がいるところでやってるなら既に有名かもしれません。
    どうしたらいいか...残念ですがトピ主さんが送りもするしかないと思います。

自分より弱い立場の人に辛く当たる

🙂
    一灯
    これ、1番嫌なタイプですね。

人間としてどうかと思います。友だちには絶対なりたくない。

夫さん、サービス業とのことなので、ふだんの欲求不満がそのような形で出てしまうのかも。

それにしても、ふつうなら感謝すべき先生に、居丈高に振る舞って泣かせるとは呆れます。

厳しく注意して欲しいものです。

そうなんだ

🙂
    きらきらまんもす
    子供はもう大きいですが。
    ちょっとくらいのケガなんて、いちいち夫に報告しませんでしたよ。
    まあ専業主婦というのもあるかもわかりませんが、予防接種を受けるとか受けたとかも、話した事ないです。
    夫はすぐ怒鳴るタイプだし、忙しそうだし、いちいちそんな報告して、怒りとか心配とか面倒なんで、私1人でだいたいは解決しましたよ。
    幼稚園や学校の行事もです。うちは極端かもしれないけど、成人式の前撮りも知らないです。余計な事は口にしない、これが鉄則でした。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

既に他の家庭から避けられていませんか

🙂
    保育園には感謝してる
    お子さんが大切なのはわかりますが、特別扱いを求めてはダメでしょう

送り迎えの時に他の保護者も来てませんか?
    あなたの夫が苦情を言うのを見てる人がいると思います
    先生が泣くほど責め立てる父親、我が子と一緒に遊んでる時にお子さんがケガしたら・・
    私ならあなたのお子さんに近付かないように言いますよ
    ついでに他の保護者にも、あの子の父親はやばいから気をつけてと言うかもしれない

そもそも幼児は頭が大きいので転びやすいんです
    コケたりぶつけたり当たり前なんです
    目が行き届いてないと言うけど、集団保育だし。
    コケる瞬間を目にして走ったところで間に合わないと思います

一体どうしてほしいんです
    ケガさせないために外遊びもさせず、ずっと座らせていろって事ですか?
    結果論で怒るんじゃなく、先生を独り占めしない方法で希望を伝えられないんですか
    傍から見たら子ども溺愛のモンペか日頃のストレスを先生にぶつけるクレーマーですよ

小さなケガさえ腹が立つなら自宅保育かシッターさんに変えればいいです
    そしてお好きなように育てればいいですよ

レスします

🙂
    味ぽん
    まず、トピ主さんは怪我の報告を受けて、何て旦那さんに報告してるのですか?

例えば『今日、保育園で遊んでて怪我した』と『保育園で遊んでる時に転けて怪我した』では、同じ怪我でも受け取り方は変わると思います。
    また、保育園に預けてるから怪我をさせるとか有り得ないって考えですか?

私たち親が傍に居ても、転んだりして怪我する時は怪我します。
    確かに怪我が多くて心配なのはわかりますが、言い方があります。
    もし、私の夫が保育園でそんな言い方をしてたら私は…その場で夫を怒って先生に謝ります。そのくらい恥ずかしいです…

レスします

🙂
    KM
    こういう人っていますよね。
    販路運できない立場に対して強気に出る人。
    クレーマー気質っていうのかもしれません。
    小心者でコンプレックスの塊みたいな人ですよ。
    ご主人サービス業ってことですけど普段自分もそういう目に合ってるんでしょうね。
    その反動がでるんです。
    いずれにせよ最低な対応だと思います。
    園では間違いなく要注意人物のブラックリストに入ってるでしょうね。

いました、そういう父親

🙂
    まくら
    息子が昨年転校したのですが、始業式は転校生は親同伴で、その時に出席していた親子の父親を思い出しました…

詳しい内容は忘れましたが、学校側が伝え忘れていた事に対して、父親が延々と先生に詰め寄っていたのです。
    大声ではなく、抑えたトーンではありましたが威圧的で口調も荒い。
    なによりしつこい。
    言い方を変えながら同じ事を何度も何度も責め続けて、最終的に学校側が謝罪を重ねるしかない状況に意図的に持って行く感じです。
    奥さんはちょっと離れたところで見てる…

晴れやかな始業式に絶対かかわりたくないタイプの人達でした。
    申し訳ないけど子供も、と思ってしまうくらい。

人を泣かせるまで言い続けるって、もう泣かせて「やり込める」ことが目的と言っても過言ではないですよ。ハラスメントです。
    ご主人には伝わらないと思いますが、逆に要注意人物になっている可能性大なのでは。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示