詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳。これから勉強どうしよう。

レス11
    (トピ主2
    🙂
    もみじ
    子供
    41歳会社員夫婦、4歳と1歳の家庭です。
    長男は軽度の自閉症。これまでとにかく自由に遊ばせてきました。
    家では電車遊びとお菓子作りなどお手伝い+乗り物系のアニメ。他は興味なし。
    外遊びは公園遊具、木の実ひろい、野菜の栽培と収穫大好き。他は興味なし、です。
    旅行は自然中心にいろいろ行きます。海で貝殻ひろいなど、喜ぶことをします。

ただ1歳半から3歳半まで、保育園が教育系の保育園でした。
    息子に合っていないことは分かっていましたが、選べずそうなりました。
    当時は参観に行っても、他の子たちが先生のカードを集中して見て
    「○○!」と答えたりする横で、息子だけ大あくび、みたいな感じでした。

今年の春からはそこの系列の幼稚園(教育系)ではなく、近所の公立保育園。
    お勉強はしなくてよくなり、自由なので、息子もこちらが楽しいようです。

これはこれでいいのですが、この先は親はどうしたらいいのでしょうか。
    前の保育園で習った数字やひらがなも、今年の春から何もしていません。
    私の親が心配しています。私の母親も昔からフルタイムで働いていたので、
    子供に勉強を教えてくれたり、勉強しろというタイプではなかったです。
    なのに「あなた(私)は3歳には文字は読めたし、書いてたよ」と。
    私がさぼっているために、息子は成長できていないのでしょうか。
    それともその時期が来たら、勝手に本人がやりたいと言い出すのでしょうか。
    私ども夫婦は勉強はできたほうだと思います。
    私:田舎出身。家から通える旧帝大から、海外の大学院卒、研究職。
    夫:関東出身。東京の私大、大学院卒、開発職。
    自分は「勉強は自分がやりたければやるもの。やらされても意味ないし、
    向いてなければ親が必死になっても無駄」と思ってきたのですが、
    自分が親としての努力をさぼって、息子に不利益になったら?と心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは療育では?

🙂
    tit
    まずは療育ではないでしょうか。軽度の自閉とのことですから、問題は勉強ではないですよね。
    親が努力しないとといっても、自閉の内容によっては勉強よりもやらないといけないことはあるのではないですか。努力の方向は、ひらがなを教え込むことより、小学校をどうするか、それまでにどう過ごすかというところではないでしょうか。支援級をお考えですか。あるいは普通級ですか。情報集めもしないといけないところでしょう。
    文字についてですが、読み聞かせしているうちに勝手にうちの子は覚えました。書きたいと思ったので、書く練習をしたといところでしょうか。でも、お子さんによってはそのような気持ちがでない場合もあるでしょうから、様子を見ながらでよいかと思います。書字障害などがあるなら、また対応を考えていった方がよいですよね。

しなくていいね

🙂
    わーまま
    先の意見にもあった通り、療育だと思います

療育でも、いろいろ教えるみたいで
    当然文字も教えたりしてるみたいで

障害があっても
    同じ年の友達のほうがすっかりお姉ちゃんですよ

最近の子ってとにかくよく勉強しますね
    私なんて小学校上がるまで文字も数もわからなかったけど
    別に困ってませんよ?

という息子は文字の敏感期(というのがあるらしいです)が
    4歳からやってきて
    あれやこれやといううちに
    数ひらがなカタカナアルファベットを覚えました

キャラクターが有名な某通信教育は入れてましたけど
    これくらいかなと思った内容が私からすれば立派な勉強ですよ

後は動画サイトで
    イギリスのナンバーブロックスにドはまりして
    多分英語力はすっかり越されていると思います(笑)

意欲があるようだったのと
    プリントに付き合ってられないので
    自動でやってくれるタブレットを導入しました

本人は毎日楽しんでやっているうちに
    勝手に本を読むようになりました

親ばか自慢のように聞こえるかもしれないけど
    多分並みレベルですね

教育に自信のある方を除いて
    基本的に勉強は外だしした方がいいと思います
    私は基本、教えてません

自粛期間中に仕事との両立の結果
    動画にタブレットに任せた結果です

あとは、不向きなものはやめておくこと

勉強だけならあとからいくらでもやるんだから、
    未就学児の時は必要ないとおもいますよ

特にご両親とも優秀みたいですから
    あまり気にしないで好きなことさせたほうがいいと思います

大丈夫です

🙂
    匿名
    我が子が一年生の時、伸び伸び系の幼稚園や保育園から入学した子は椅子にちゃんと座って授業受けられない子もいたし、字が書かない子も沢山いました。
    でも小学校は鉛筆の持ち方、ぐるぐる渦巻き書いたりして鉛筆に慣れるところから教えてくれるから大丈夫。

その子たちが別に学校で困ってたこともないし、卒業時にお勉強系の幼稚園出身の子と学力の差がついてたこともありません。

主さんのお子さんは軽度の自閉症なら療育の方が先なのでは。
    主さんのお母さんは自閉症といっても軽度であまり他のお子さんと変わらないから親が勉強をガンガンさせたりしたら「普通の子(という言い方は良くないけど…いわゆる定型発達の子)になれるんじゃないか」と思ってるのかなぁとちょっと思いました。子や孫の発達障害を認めたくない人もいるので…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どちらかというと三歳で字を教える保育園がおかしいと思います

🙂
    にこにこ
    三歳で文字って!?
    要らないと思いますよ。
    手をあげて発言?
    授業みたいな時間は子どもらしさを失った時間で残念です。

うちは、3歳3ヶ月で年少で幼稚園に入ったけど
    字は読めませんでしたよ。
    絵本の ありがとう
    おたんじょうび おめでとう
    という文章を大人に読んでもらって
    耳から入って時が読めなくても
    ページ見ながら暗唱して

あ とか、 お とか、
    一つ一つの字は読めなくても
    おめでとうや おはよう
    こんにちは、は読めるんです。

お友だちの下駄箱見て
    さとう たろうとか
    すずき はなことか
    書いてあるのを見て
    読めるようになるんです

私の息子は今、小学生高学年だけど
    年中の時は
    さようならの中に
    おならが入ってる~と言って
    ゲラゲラ笑ってました。

字が読めないから、
    さようならという書き言葉と
    さよおならという音に聞こえる
    話し言葉が違うとわからなかった。

幼少期に文字がない世界
    音だけ聞いたまま感じる世界
    見たまま、さわったまま自由に感じるのが子どもです。
    文字はかえって知らない方がいい

保育園に移れてよかった!
    保育園でもたくさん遊んでください。

自閉症については療育で
    不自然な早期詰め込み幼稚園を基準にしないでください

軽度自閉症がどの程度か分からないけど、

🙂
    みやん
    そもそも療育はしていないのでしょうか?
    知的にどの程度なのかの検査は?

まあ、別に4歳の時点で読み書きできなくていいですし、
    今は寝る前に絵本を読んであげたり、工作などをして手先を使う。
    体を使う遊びも知能向上に効果があります。
    普段の遊びの中で、工夫しての学びが必要な時期なので、
    今から勉強勉強と焦らなくても大丈夫です。

文字を覚えたり、書けることよりも先ず、
    真っすぐに線が書けるようにするとか、曲線が書けたり、
    指先の訓練の方がなんぼも大事です。筆圧を学ぶだけでも子供には難しいのです。
    これが出来ないと、キレイな文字は書けません。
    これは年齢別の市販ドリルを見ると分かると思います。
    子どもが嫌がらなければ、少しずつ遊びの一環として取り入れてみてもいいかもしれないですね。

それに読み書き文字の練習は小学校に入ってからで十分です。
    親が思うよりもスパルタでビシバシとやってくれるので心配はいりません。
    幼稚園で覚えたことも、止めはね払いでガンガン矯正されます(笑)

心配ならば、某トラの通信教育でなら、年齢発達に合わせた教材が届くので、
    そんなに焦ることもないかなと感じると思います。
    4歳児では文字の読み書きなどはやりませんね。

ただ心配なのが軽度自閉症ということです。
    今は勉強どうしよう。という前に、発達相談をしながら息子さんの発達に合わせた療育に行く方が先じゃないのかな?と思います。

あと親の「あなたは3歳で読み書きできた」発言はあまり鵜呑みにしない方がいいかも。ただ猿真似が上手かっただけで、
    3歳児が小学生のように文字を理解し暗記していたとは思いません。
    あなたが周りよりも器用だったのは確かですが、それはあなただけの話しで、
    大抵の子は4歳児では出来ないのが当たり前の認識でいいと思います。

特に男の子はねー(笑)。今まで通り、遊びの中で学ばせてくださいな。

集団行動・一斉指示は大丈夫?

🙂
    くくる
    現在の保育園の先生は息子さんの様子をどのように聞いていますか?
    年少~年長にかけては読み書き計算ができる事よりも、集団行動ができる&一斉指示が通るようになる方が重要だと思います。
    この2つが出来ないと小学校へ上がってからかなり苦労します。

自閉症は症状様々ですがこだわりが強い子が多いです。
    自由な園といっても保育時間内にある程度の決まりやみんなと一緒にという場面もあるはずですが、集団行動や一斉指示は大丈夫ですか?
    保育園で問題があるならまずはこの先少しでも子供が困らないように療育へ。
    親も傾向と対策がわかっているだけでかなり違います。

本人の興味のあるものと関連付けていくと自然と字は覚えると思いますよ。
    年少の末っ子も電車好きで、図鑑やDVDなどで電車の名前や好きな駅は覚えていて読み書きできます。
    車のナンバープレートも好きなのでよく見るナンバーは地名が読めます。
    お勉強って感じでやる必要はない年齢ですが、小学生になっていきなり授業や宿題にプリントや本読みとなっても大変。
    本人の興味がある本を読んだり座って字や絵を描くような習慣付けは出来そうな事から少しずつはじめると、小学校へ上がった時に息子さん自身がラクです。
    強いこだわりがあるからこそ本人の興味の触手を広げていけるような、好きな事が3つ4つと増えていくような過ごし方を意識する。

好きなものから

🙂
    小中学生母
    中1と小2の息子達がいます。
    小2が発達グレーです。

長男も電車が好きでしたので、名前を言ったり、数を数えたり、色々やりましたよ。

何でもいいんですよ。木の実を数えたっていいし、野菜の絵を書いて、ひらがなで、書いたり色々できますよ。

長男はそれで大丈夫でした。
    次男は筆圧が弱く、ひらがなや数字を書くのが下手ですね。もう少し塗り絵やお絵描きをすれば良かったと思いました。

しかし、次男はそういう事が好きではなく、鉛筆の持ち方も遅かったですね。早くにゲームや動画を見せてしまい、カタカナなどはゲーム動画のテロップなどで覚えました。

何でもいいとは思いますが、鉛筆の練習で塗り絵やらくがき、めいろ、ぐるぐる書きなどは、ひらがなを書く練習になります。

うちものびのび幼稚園でしたが、年長でひらがなを習い、名前が書けるまでは幼稚園でしてくれました。

小学校は最初こそやりますが、あとは駆け足というか、漢字も同時に始まりますので、就学前には、ひらがなは書けるようにしておいたほうがいいかなと思います。

以外とカタカナは時間を取らずに夏休み前くらいにさらっと終わります。ひらがながある程度終われば、カタカナ練習をしてもいいかもしれません。

ただ、教科書が最初は、カタカナ言葉もひらがなで出てきたりするので、混乱しそうなら、完全に教科書がカタカナが普通に出てきてからでいいとは思いますけどね。

まあ、色々やり方はあるので、電車から言葉を覚えてもいいし、お子さんに合うものでいいと思いますよ。

まずは、身体を動かせる遊びをたくさんさせてあげて下さいね。

トピ主です

🙂
    もみじ
    titさま、
    お返事ありがとうございました。療育、おっしゃる通りと思います。
    ただこれも、親はどうしたらいいか?となってしまっています。
    現在は病院へ月1~2回(作業療法と診察)、幼児支援教室へ月1回です。
    病院では「おそらく小学校の普通級に行く。民間のデイケアは不要」と言われます。
    保育園では「気持ちの整理がつかない時以外、他の子と変わらない」と言われます。
    保育園の行事で見ると、他の子をまねて行動しています。椅子には座ってます。
    マスクをする、など苦手なことも嘔吐感がありながら、どうにか頑張っています。
    ただ支援教室で先日、先生方と他のお子さんとお店屋さん遊びをしましたが、
    自分の番以外の時(他の子の様子を見てほしいですが)ずっとクルクル回転していて、
    やっぱり普通の子とは違うんだろうなあ、と思いましたし、
    好きなことへの集中力と、他の興味ないことは全然しない、の落差が不安でもあります。
    やっぱり民間の何かにも通った方がいいのでしょうか。

わーままさま
    いろいろ具体的なことを書いてくださってありがとうございます。勉強になりました。
    子供が自閉症、と書きましたが、診断の根拠になっているいろんな特性は
    実は私(母親)自身の子供の頃にもよくあったことです。
    たぶん私も今の時代に生まれていたら、診断されていたと思うので、
    息子の障害をあまり気にしない(自分は保育園、小学校、となじめず怒られてばかりで
    辛かったですが、好きな勉強は好きなだけやったし、一応、社会人にもなれたので)
    ようにして今まで来たのですが、最近になって、息子が文字に興味がないなどの理由で、
    やっぱり私とは別の人格なのだから、自分よりも苦労したらかわいそう、と心配です。
    しかしまだチャンスがあると思うので、子供の気持ちを大事にしたいと思います。

うちの息子の場合

🙂
    那須
    小3の息子が自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害が軽度ですが全部あります。
    診断が下りたのは昨年です。

言語に問題がない、多動がない、性格が明るく頭の回転が妙に速いので、小学校に入学して字が書けず、授業についていけなくなってから判明しました。
    それまでは頑なに字を書くのを拒んでいたのですが、運筆がかなり苦痛だったみたいです。

今でも漢字は小1レベル、算数は九九があやしいのですが、通級は行かず(行く必要なしと判断された)、元気に学校行っています。
    テストの点は良くはないです笑
    がんばったじゃん!としか言わないですが…
    困っているのは忘れ物の多さですね。

私の母親も息子を心配して一時期手紙を書かせたり、箸の持ち方を矯正させようと頑張っていましたが、診断が下りてからは無理なものは無理な子がいるとわかったらしく、何も言ってこなくなりました。

書くのは苦手ですが読むのは大好きで、分厚い小説とか読んでいるし、まぁいいか〜と見守り中です。

発達障害の子に興味のない事、キャパを越える難度や量、定型の子と同じようにさせる事は、子供を潰してしまうことになると思います。
    私は仕事で児童精神科の医師と話すことがあるのですが、その子なりの伸び方ができていれば良く、自己肯定感を養うことが何より大事だそうです。

トピ主です2

🙂
    もみじ
    匿名さま
    >鉛筆に慣れるところから教えてくれる
    ありがとうございます。焦らずに、押し付けずに行こうと思います。
    >子や孫の発達障害を認めたくない人もいる
    おっしゃる通りで、母とは子供の障害をめぐって意見の違いはありました。
    今は受け入れてくれているように思います。
    あと、子供が自閉であることは、先のわーままさまへのレスに書いた理由で、
    私自身はそれほど否定的にとらえていなかったのですが、
    夫には未知の世界のことだったようで、夫にもショックみたいでした。
    夫は少し勉強にコンプレックスがあるようで、子供には苦労させたくないからと
    早期教育などに興味を持っています。そこが私と考えが違うような気がします。
    ただ、現在、平日は朝も夜も私のワンオペ育児で、支援教室に行ったりもあるため、
    私自身はこれ以上、帰宅後に子供に何か教える、とかの気力がないです。
    無理してでも頑張った方がいいかと心配でしたが、焦らずに行こうと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示