詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子から容姿の不満をぶつけられ参ってます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子から容姿の不満をぶつけられ参ってます

レス64
    (トピ主2
    😭
    シラス
    ひと
    高校1年生の息子です。
    小学校から続けていたスポーツの強豪校に憧れて入学したものの、練習についていけず退部しました。
    毎日退屈をもてあまし一日中スマホに明け暮れています。
    最近では自分の容姿が悪い(人並み?です)、太っている(そんなことはありません)、毛深いのは親のせいだと、母である私を執拗に責め大声で怒鳴ります。
    容姿が悪いのは親の責任なのだから親が金を出して何とかしろ、部活でお金がかからないのだから感謝しろと。
    同級生は皆部活に入っているため、遊ぶ友達もなく、一日中イライラしていて、SNSの情報をみては羨やみ、その怒りを私にぶつけてくるのです。
    口が達者で何を言っても屁理屈ばかり返され、逆に私の方は良い言葉をかけてやろうにも口下手で、すぐに返事ができないことに対しても無視するなと‥正直手に負えず辟易としています。
    何と答えてやればいいのでしょう。
    何を言っても通じません。何か良い言葉があれば教えていただきたいです。
    夫とは別居中で、子供にはストレスをかけてきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

強気で

🙂
    はる
    容姿について『そんな事はない、気にし過ぎ!』と返します。

> 部活でお金がかからないのだから感謝しろと。
    こちらについては叱るべきでしょう。
    そもそも、高校に行ける事自体に感謝すべきこと。当たり前にお金をかけて貰ってる事に感謝すべきなのに、何を言ってるの?って話です。そんな事言うなら、すぐにでも高校辞めて働けって話です。
    トピ主さんが優しいのか、弱気なのか舐められてますよね。

叱らないなら父親がフォローしたら良いと思いましたが、別居中というのが大きい気がしました。とはいえ、叱るべき所はちゃんと叱らないとつけ上がりますからね。
    母親に甘えているのでしょうが…ここで甘やかしても暗い未来しかありません。怒る所ですよ。

手紙

🙂
    はみがきシュ
    シラスさんこんにちは。
    お子さん、ちょうどイライラしてやたら偉そうにするお年頃ですね。
    「そういう年頃だから気にするな。」
    そんなアドバイスをよく見かけますが、そう頭では分かっていても心がすり減ってしまいますよね。
    シラスさん自身口下手とのことで、ここはお手紙を書いてみてはいかがでしょうか?
    「口下手でなかなか上手く言えないけど、いつもあなたを気にかけている。」
    「親の事情でストレスをかけて申し訳なく思う。」
    「誰かのせいにして進む人生と、自分で切り開く人生と、あなた自身で後悔しないよう選んで進んでほしい。」
    「焦りがあるかもしれないけど、世界は広い」
    「バイトや趣味の集まりなどあなたにはまたまだ無限に世界がある」
    「お母さんにも心がある。悲しくなることもある。でも出来ることはしたいと思っている。」
    「返事は求めていない。ただ愛していることを伝えたかった。」
    そんな風に思ったことを飾らず素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
    たとえその時は反抗して上手く行かなくても、いつか大人になった時、何かの拍子にフと思い出してストンと飲み込めるかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫婦仲や家庭への不満では?

🙂
    チュン夫
    >夫とは別居中で、子供にはストレスをかけてきました

これが一番の原因ではありませんか?。夫婦仲が悪いのかどうか分かりませんが「子供にストレス」というのが原因かもしれません。

そういった家庭内の問題があると、自分の容姿など(何でもいいので)「気に入らないこと」を理由にして親や他人を責める場合が多いと思います。

>何を言っても通じません。何か良い言葉があれば教えていただきたい

容姿など「不満を言われた部分」に対応するのではなく「家庭内の問題、息子さんのストレス」を解消する方向の努力が必要だと思います。

はっきり言えば、ご主人とよりを戻すか、離婚してしまうか、他の道を探るか。どれが良いのかは息子さんも含めて家族それぞれの意見があるし、ケースバイケースだと思います。

もっと言えば、お父さんやお母さんが、息子さんに「私の(私達の)ここが悪いのが原因で別居になって迷惑をかけた」「これからは夫婦仲をこうしていきたい」などと言い、「離婚」でも「よりを戻す」のどちらでも良いけど、息子さんの要望も入れながら、息子さんに対して誠意ある対応が必要かもしれません。

叱ります!

🙂
    @RIN
    人並みにスポーツ出来るだけの体を持たせてもらった親に感謝しろ!
    とだけ言います。
    何を言おうが  振り回されないことです。
    お金など出す必要なし。

後ろめたさを感じて 甘やかせば……
    一生涯 人に依存して
    たかって ろくでもない人に育てるだけですよ。

自分でなんとか生きていく力を 息子さんも持ってるはずですから 信じてあげましょう!

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    息子さん、ストレス溜まってるんですね。
    そのはけ口として母親の貴方に難癖付けてるんでしょう。

そんなもの無視して放っておけばいいんですよ。
    そして高校卒業したら家から出ていってもらいましょう。進学するにしろ就職するにしろ全部自分のお金でなんとかしてねと宣言しておけばいいです。

暇を持て余してるからそうなるんですから、バイトでもさせればいいですよ。
    ここまで育てるために使ったお金、毎日生きていくためのお金を稼ぐのがどれだけ大変かを、身をもって教える訳です。

あまり真面目にとりあわない

ぱんだ
    「ごめんね~。そんなどうにもならないことばかり考えていると疲れちゃうし、楽しいこととか楽に帰られることを考えるのに時間とお金を使おうよー。」っていうかな、私なら。
    これまでストレスをかけてきてしまったのは仕方のないことです。いつまでも引きずらず、謝るべきところは謝って、今からの時間をストレスなく、一緒に?楽しく過ごしたらいいと思いますよ。エネルギーを使うべきなのは、そっちだと思います。

ごめん、ごめん

🙂
    もふもふ
    私ならごめんね、ママに似たからだわ(笑)とポンとメンズエステ代くらい出しますよ。
    だって、毛深いのを気にして悲しい気持ちになったり、虐められたら可哀想だから。過保護?です。
    美容室だって選べばナイスボーイズに変身させてくれます。あとファッションセンス!これは母の力が入るでしょう。

今時の男子はアイドルの影響か、ヒゲを嫌がり永久脱毛をする子もいます。

思春期だから仕方がないですよ。
    汚い汚部屋に臭男子、親から飲み食い代を奪う荒れた男子にならないだけマシです。

ただ、一言言って良いですよ。

「大学でるか、二十歳を過ぎたら、自己責任。」

生き様は、顔や生活ぶりに出ます。

「いつまでも人のせいにしていたら駄目。きちんとしないと、親が死んだあと苦労しますよ。」と。

趣味は?

🙂
    まるん
    そういう時期ではありますよね。
    男の子って本当に難しいです。
    ご両親の別居理由にもよりますが、ご主人の元に預けるのも1つの手かもしれませんね。
    スポーツ強豪校に入る程、運動が好きな子にとって、運動が出来ない環境はストレスが溜まりますよね。
    学校とは別で社会人の趣味のチームなどありませんかね?うちは、運動が好きで運動神経もそこそこありますが持病があり部活の様に負荷をかける運動には制限があります
    やはりイライラが酷く、社会人チームに入りそこで知り合った人の影響もあり、生活が落ち着きました。

容姿が親のせいなら

🙂
    ぽち
    トピ主さんも「私の容姿が悪いのも、私の親のせいね」でいいのでは?

だって、そうでしょう?それしか、答えられません。
    「じいさん、ばあさんに文句を言え!」と、言いたくなりますよね。

結局は

🙂
    インコし
    >夫とは別居中で、子供にはストレスを

結局はこの最後の一文に尽きると思いますね。
    仮にエステに行かせて脱毛するとかしたところで、何も解決しませんよ。

その子に必要なのは父親なのではないですか。高校生男子が父親に、容姿が悪いのは親のせいだ、太って毛深いのは親のせいだ、なんて文句は言えないでしょう。そんなこと言ったら鼻で笑われますよ。父親がいれば部活も続けられたかもしれません。

部活に復帰させるとか、他のスポーツや楽器か英会話を習うとかの他の目標を見つけるとか、容姿コンプレックスを改善するにしても、何かしら父親の力かそれに準じるものが必要に思えました。

別居、いつまで続けるんですか。離婚しないんですか。なぜ夫ではなくトピ主が子供を引き取っているんですか。子供をどうこうするよりトピ主には先にやるべきことがあると思いますがね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示