詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目が欲しい、でも貯金がない、無謀?

レス35
    (トピ主3
    🙂
    りな
    子供
    1歳10ヶ月の子供がいます。
    そろそろ二人目が欲しく妊活をしようかと思うのですが、皆さんのご意見を聞きたく投稿させていただきました。

私 33歳 専業主婦
    夫 46歳 会社員
    年収約800万

一昨年〜去年にかけて義実家に援助したり支払いを立て替えたりして貯金は100万を切っています。
    立て替えるという名目でお金を渡しましたが、その後義両親が他界した為返ってはきません。(遺産もほぼ0に近いです)

現在、月に3万貯金するくらいの余裕はあり来年にはローンの支払いが終わるので計9万は貯金に回せる計算です。
    4年後には家のローンが終わり、そうなればさらに7万貯金が出来ます。
    ボーナスが出ればそれも半分は貯蓄に回せたらと思っています。

息子の教育資金として月1万現金貯金、その他に学資など保険に2つ加入しました。
    児童手当は手をつけず全額貯金しています。

今は子供が小さいうちは働かずに子供の側にいてあげてほしいという夫の希望もあり専業主婦ですが、もし2人目が出来なかった場合、息子が幼稚園に入園したらパートに出て扶養内で働こうと思っています。

将来的に貯金が出来る見込みではありますが今の段階で貯金がないに等しいので2人目を作るのは無謀でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人の職業

🙂
    いち子
    46歳という事ですと、今いるお子さんが大学生になるころにはすでに60歳を越えているわけだ。
    恐らく老齢年金支給年齢は70歳になるであろう世代ですよね。

業種によっては70歳まで働けるけれど、そのあたりはどうなんですかねぇ。

いまお子さんが1歳10か月という事で、子供に掛かっていくお金の実感があまりないと思います。
    貯金ができる当てはある。
    けれど、子供の成長に伴い、子供の支出もおのずと増えていく。

子供の年齢で出ていく費用の内容も変わっていきます。

>今は子供が小さいうちは働かずに子供の側にいてあげてほしいという夫の希望もあり専業主婦ですが、もし2人目が出来なかった場合、息子が幼稚園に入園したらパートに出て扶養内で働こうと思っています。

なんか生ぬるーく考えているようですね。

今からある程度見通しを付けないといけないのは「夫60から70までの生活資金」をどういった手段で得ていくのかですよ。
    ここを見定めていかないと、予定を立てるも何も現実味を帯びてこない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫の職業、定年後について

🙂
    りな
    現在、夫は管理職ですが社長直々に経営側に回ってほしいから業務を後輩に引き継いで経営の勉強をしてほしいと言われている状態です。
    経営側に回ればお給料は増えますし定年も無くなります。
    また、もし経営側に回ることなく管理職で働き続けたとしても再雇用していただける環境にあり、さらに有難いことに再雇用後もお給料が下がる事なく働き続けれます。
    本人は元気なうちは働き続けると言っているので、万が一がない限りは安定した収入が見込るかと思います。

微妙

🙂
    よつば
    おそらくご主人は「高収入」のつもりなのでしょうが、世帯年収800万円って高収入じゃありません。
    少なくとも「子供の側にいてあげてほしい」なんて言う権利はありません。

子供2人欲しいなら、世帯年収を少なくとも1200万くらいにしましょう。
    ご主人が出世するも良し、保育園に入れてトピ主がフルタイムの正社員で働くという手もあります。

「幼稚園に入れて扶養内でパート」は今の世の中を舐めすぎです。

あと、今の家計も微妙に支出が多すぎませんか?専業主婦がいるならローンを別にして月に20万円くらいは貯金できても良いと思うのですが。

数年待ったほうが良いと思う

🙂
    ネジ
    年収としては子供二人も無理ではないですが、問題なのは支出のほうだと思います。

他のレスにもありますが、トピ主さん一家の家族構成で世帯年収800万あれば、年間に300万くらいずつ貯金が増えていってもおかしくないです。
    ローンが終わる頃にはもっと貯金できるから…と仰いますが、色々な人を見ていて思うのは
    「明日から本気出す」
    系の人は、それが実現することはないんですよ。
    本気を出す予定は予定のまま。実行できる日は来ません。
    来たとしても30年後とかです。

今まで貯金できなかったのは義両親への援助が原因ということですが、そこに全部突っ込んで自分の手元には100万しか残っていない。
    その感覚がもう、貯金できない人の考え方です。
    普通は返済ありきでも自分の手元が痛くない程度にしか援助はしないものです。
    どうしても親にお金が必要な場合も、実費ではなく知恵(行政の支援について調べるとか)で対処するものなんですよ。

トピ主さん達はなまじ収入がちょっと多めにあるせいで、知恵ではなくカネで解決しようとする感覚が普通になってます。
    それだとおそらく、「今後はこのくらい貯金できるはず」の「はず」の部分を他に使う羽目になると思います。
    今「来年は9万貯金できる予定」と思ってても、来年にはその9万を食いつぶす予定が他にできちゃってるんじゃないかな。

そんなことないもん!と思うなら、とりあえず3年は待ってください。
    来年には何だか知りませんがローンが一つ終わるということで、それで本当に9万の貯金ができるのか自分達で確かめてみることです。
    それが1年ちょっと続けば貯蓄も300万くらいになってるでしょうから、達成出来たらご褒美として2人目に行ってもいいんじゃないでしょうか。

余談
    そもそもが、家以外に何のローンを組んだのやら。
    40代で年収それだけあれば大抵のものは現金一括で買える貯金あるものです。

無謀でもない

🙂
    えーる?
    お子さんを産んでからトピ主さんがフルタイムで働きに出ればいいのです。
    今までは義両親が金食い虫で、ご主人は家庭を守るより両親の杜撰な金策をフォローするほうを重要視する人で、大黒柱としては今一つでしたが
    最大の金食い虫がいなくなったのですからこれからはその分を貯めていけます。
    大丈夫。
    旦那さんの定年までは年数が厳しいけれど、妻で母であるトピ主さんはそれより10歳以上も若い。
    トピ主さんがお子さんたちの学費を稼げるようになれば全く問題ないでしょう。

子供が欲しい希望を通すのであれば努力するのは当たり前。
    心配な点があるとすれば、ご主人にはもう金食い虫の親族いないですよね?
    お金を横流しするような人はいないですよね?
    ここさえ押さえているのならば 家庭<親族 な旦那さんであっても大丈夫だと思います。

頑張ってね。

無謀どころか・・

人生計算機
    今いるお子さんを無事に大学卒業させるのも厳しいんじゃないでしょうか。
    私も40代後半ですが、ご主人は大学卒業してもう24年も経っているわけですよね?約四半世紀、労働してきて金融資産が100万円・・これは、すみませんがあり得ない状況です。

私も含め周囲の同世代は50才で資産が億に届くかどうか、そんな話をしていますよ。
    労働期間28年×300万円=8400万円
    若くて給与が少ない20代は年100万ずつの貯蓄だったものが、今では年600万くらいはできています。もちろん投資で殖やしながら貯めているわけですから、利回り次第にはなりますが。

文章を読んでいると、お金が入ってきたらまずは使って余れば貯蓄、なのですね。それでは永遠にお金は貯まりませんよ。
    お金が入ってきたら先ずは貯蓄です。金額を決めて、何よりも先に貯蓄分はナイものと思って投資に回すなり貯蓄にしないと。

現時点で100万しかないということは、不測の事態に対応できませんね。子供2人目どころか、トピ主さんが専業主婦をしていること自体、あり得ないと感じました。在宅でも時短でも収入を得る道を考えないと、子供一人にかかる3000万円、用意できそうにないですね。
    年の差夫婦は特に、20年後、30年後のことまできっちり計算しておかないと。

まず貯金500万

🙂
    チョコ
    義両親への援助で使い切ったとありますが、どれだけ長く援助したのかと思えば一昨年からの2年程度ですよね。
    一応聞きますが、援助する前の貯蓄はどのくらいあったのですか?
    その時点でも300万くらいしかなかったとかいうオチなんじゃないでしょうか。

年収がいくらあっても使い切ってしまうのでは子供を増やすのは無理です。
    どのくらいの金額の家に住んでいるかわかりませんが、安い家に住み替えたり食材のレベルを落としたりしなければ余剰金は増えません。

貯金できない人は子供作らないほうが良いと思いますよ。
    あなたの義両親のように最後になっても貯蓄が無く子供達におんぶにだっこ、しかも子供はその後困窮、という負のスパイラルがもう始まってるじゃないですか。

せめて今いるお子さんにしっかり教育費をかけてあげてください。

無謀でしょうね

🙂
    匿名
    万が一がなければご主人は働き続けることができるとおっしゃいますが、その万が一をカバーするための預金もあなたの収入もない状態で、どう説明しても現状では予定でしかない将来の収入やご主人の雇用環境のみをアテにするなら、二人目は無謀としか言いようがないのではないでしょうか?

経営者

🙂
    とおりすがり
    >経営側に回ればお給料は増えますし定年も無くなります

会社の株を保有して役員ですか?それとも雇われ役員?

役員になれば定年はなくなりますが、
    役員は労働者ではないので、労働基準法の適用はありません。
    つまり24時間365日働かせる事も可能です。
    役員が職務を行う時に重大な過失等があって第三者に損害を与えた場合、損害を賠償する責任があります。
    役員報酬は株主総会・取締役会で決定されるもので、
    税金の関係で給料みたいに簡単に引き上げとなるのは難しいです。
    役員は商業登記簿に名前が記載されます。
    …等あります。

>万が一がない限りは安定した収入が見込るかと思います

見込みですよね?
    もし、があった場合どうするのですか?
    〇〇の予定ではなく、どうするかそこを考えて対策を練るべきだと思います。

二人目を出産して保育園に入る頃にパートで復帰って、
    トピ主さん一体何歳ですか?
    どれだけ仕事のブランクがあると思いますか?
    保育園に入ったからと言っても子供が熱を出したなんだかんだで休まないといけないし、
    子供をかかえたアラフォーで採用されると思います?
    ちょっと考え方が甘いかな と思います。

レスします

😒
    ジジ子
    今の世帯収入では2人目は無理です。夫が不測の事態で働けなくなっても、トピ主は専業主婦のままでいたい、子供をもっと産みたいと言うのではないですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示