詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談/転職活動10社面接しても進まない

レス31
    (トピ主0
    らんらんるー
    仕事
    初めて投稿します。
    現在26歳、女、管理部門の事務職希望(未経験)、退職して半年経過。

職種未経験歓迎と記載がある会社を100社以上応募やエントリーして、面接に進めたのは10社でどれも内定や2次面接に進むことが出来ず今に至ります。
    面接では明るく、質問にはしっかり応えて自己主張も強くしすぎないように気をつけています。
    しかし、面接で10社落ち続けると通常の方より太っている私が原因で落ちているのかなと考えてしまいます。(面接10分で終わったことあります。)

最近では、東京仕事センターのヤングコーナーにも行きカウンセラーに相談をするようになり、未経験で総務や労務職希望のため、派遣やアルバイト(給与計算など)で3年くらい経験を積んでから30歳手前で正社員を目指そうか相談したところ、まだ正社員としての道を諦めるのは早いと言われてしまいました。

正直、半年ニートなので焦っています。
    新卒とは異なり、中途は募集人数が少ないため狭き門かと思いますが、皆さんはどうやってモチベーションを保っていましたか?
    カウンセラーや周りからは反対されていますが、派遣社員やアルバイトから管理部門の仕事を経験して正社員としての転職活動を再開するのは良くないでしょうか?

実体験やアドバイスをくださると幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

いやニートなら

🙂
    ゆかたん
    アルバイトでも派遣社員でも、とにかく就業したほうがいいのではないですか。
    先立つものにも困るでしょ。
    それと、退職してからの就職は圧倒的に不利ですよ。
    通常、就業しながら転職活動はおこなうものです。
    おそらくササッと経験業種にアプライしても、簡単には内定をもらえないと思います。
    コロナは誰のせいでもありませんが、退職は慎重にすべきでした。
    まだ若いので、頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

事務職は狭き門

🙂
    ひまわり
    まず、事務職は狭き門ですよね。
    人気職なので倍率も高く、未経験の主さんよりも採用したい人がたくさんいるわけです。
    なので、そもそも採用されるのが難しいという事。
    【職種未経験歓迎】とは書いている物の実際は職種経験ある人の応募が多いので、未経験とは書かれていてもはねられる事が多いです。

2つ目。
    100社以上エントリーして面接に10社しかいけないという事は、職務経歴書の書き方が下手。
    アピール不足だという事。
    どこかでチェックして貰えるところがあればして貰いましょう。
    新卒で働いて4年で辞めるのってあまり印象良くないと思います。
    事務職が初めてなのか、管理部門の事務職が初めてなのかわからないけど、管理部門にこだわるのであればその理由が足りない。
    事務職が初めてなのであれば、MOSとかITパスポートとか資格で未経験部分をフォローして履歴書が埋められるといいと思うんだけど。

>>カウンセラーや周りからは反対されていますが、派遣社員やアルバイトから管理部門の仕事を経験して正社員としての転職活動を再開するのは良くないでしょうか?

この書き方だと、管理部門ってやつに拘りがあるんですね。
    私自身は派遣で事務経験を積んでから正社員へのとっかかりにする事もありだと思います。
    派遣で事務職の経験を積んでから、その管理部門とやらの求人に応募してもいいと思います。
    多分、このまま転職活動を続けていても、焦って変な会社掴みそう。。。
    ちょっと方向転換も大事かもよ?

これまでどんな業務経験があるのでしょうか?

🙂
    緑茶
    こういうご質問をされる方でいつも疑問なのが、今までの職歴について触れない方が多いことです。
    アドバイスをもらうに当たって重要なポイントなのに、何故なんでしょうね。
    転職活動のアドバイスをもらいたいなら、あなたには何ができるのかを書いた方が良いと思いますよ。

学校を卒業されて、26歳の今まではどんなお仕事をされて来たのでしょうか?
    未経験職種にチャレンジするなら、今までの経験がどう活かせるかちゃんとアピールしていますか?全く違う職種でも紐付けられる要素はどこかにあるはずです。

体型が気になるとのことで、ご病気でもなく努力で解決できることなら、ダイエットしてみては?
    太っていると自己管理ができない自分に甘い人だと評価されることがあります。
    管理業務に就きたいならなおさらでは?

派遣で経験を積むのもアリだと思います。
    並行して正社員の転職活動も続け、総務労務にご興味があるのであれば、たとえば社労士資格取得を目指せばより正社員の道も広がるのでは?

人気の事務職

🙂
    う~む
    誰もが狙う事務職なので、きっと応募は多いでしょうね
    さらに正社員で、コロナ禍ですからね狭き門ですよ
    とりあえず短時間労働か週3日程度のバイトを見つけて日銭を稼ぎながら
    やらないと、焦るばかりですよ
    当面の生活費だけは稼がないとね

え~っと

🙂
    とおりすがり
    >職種未経験歓迎と記載がある会社を100社以上応募やエントリーして、面接に進めたのは10社でどれも内定や2次面接に進むことが出来ず今に至ります。

職種未経験だと、
    職種は変わるけれど同じ業界内での転職を考えている という人の事です。
    この意味わかってましたか?
    未経験ってだけで闇雲に応募していませんか?

未経験歓迎
    職種未経験歓迎
    業界未経験歓迎
    この3つの未経験の違いがわかりますか?
    まずは上記の違いを理解しましょう。
    理解すればなぜ書類選考で落とされるのか、
    わかると思いますが。

勉強で気分転換

🙂
    はなこ
    エントリーの通過率から考えると、エントリーや応募書類の書き方がいまいち、
    トピ主さんの学歴、職歴、スキル、保有資格が応募先企業とマッチしない、
    この2つが大きいのでは?

上記を改善しても効果が現れないなら、紹介派遣からスタート、派遣や契約社員で働きながら資格取得(社労士などの士業)、業界・業種を変えることも考えたほうがいいかも。
    社労士くらいの士業資格を取るとすんなり士業事務所に採用されますし、業界・業種については、人材難のところを狙うのもいいです。

ちなみに、事務職でも、職歴やスキル次第ではすんなり内定が出る業界があったりします。
    例えば、不動産業界にいた又は宅建資格保有→不動産の事務職とか、○○士の勉強を一通りやった又は勉強中→士業事務所の補助者(事務員のこと)とか。

私は転職期間中はいつも勉強してました。暇過ぎて頭がおかしくなるからです。
    日商簿記3級・2級、秘書検定、office系ソフトのスキルアップとか、短期間でできるものでいいんです。
    業務に直結しなくても、役立つときが来るかもしれないし、転職期間中はこういうことをやりましたと面接で言えるのもちょっとした自信につながります。

26歳は若いです。努力次第で何とでもなるはず。頑張ってください。応援してます。

未経験歓迎の罠

🙂
    もっさん
    何を食べたいか聞かれて「何でもいい」と答えた事はありませんか?
    そういう時って特に食べたい物が決まっていないんですよね。
    あれこれ提示されてもなかなか決められず、お腹が空いてからようやく無難な物を選ぶ。
    企業にとっての「未経験歓迎」も似たような状態です。

特に困っているわけではないけど、いつか人の補充はしたい。
    やらせる仕事はちょっと教えればできるものだし誰でもいいや。
    とはいえまだ余裕はあるし直ぐに決めなくてもいいか。
    あーあ、いい人来ないかな〜。

多くの未経験歓迎企業が考えている事は大体こんな感じです。
    だから余程の好条件の人材が来ない限り採用しちゃくれません。
    本当に困ってるから誰か来てくれ!って企業も稀にありますけどね。
    長くずーっと募集し続けている企業は避けた方がいいでしょう。

派遣で直雇用目指すはあり、ただし。

🐤
    オレンジ
    ただし、本当の事務職未経験だとそもそも派遣で仕事の紹介が来ない可能性があります。
    派遣は自分のスキルを売りにして仕事を紹介してもらうものなので。
    未経験でも事務職を紹介してくれる派遣会社もあります。
    その時の求人の量にもよると思います。
    未経験でもいいよ、という派遣先がないと紹介が難しいでしょうが、なくはないです。

最近は派遣でも働きを派遣先で認めてもらえれば直雇用にする方向で話が進むこともあります。
    正社員の入り口としては派遣はありです。

登録に行くのは良いと思います。
    ハロワでは教えてくれない、現場で求めてるスキルがわかるし、自分がどの程度のスキルがあり、どんな努力をすれば希望の職種に近づけるのかわかるのでは。

PCスキルはどの程度ですか?
    総務なら社会保険の勉強をしておくと幅が広がりますね。

色々とズレてる

🙂
    ななこ
    コロナ禍なのに次を決めずに退職。
    自身の学歴や職務経歴を書かない。
    未経験の仕事を希望する動機も書かない。
    面接で落とされる原因が外見だと考えている。
    …書類通過率10%未満、面接で落とされるのも納得です。
    トピ主を面接に呼んで話を聞く価値はないと思いました。

未経験者歓迎の募集でも、経験者が応募したら経験者が有利なのは理解できますよね。
    外見よりも経験の有無が強く影響するとは思わないんですか?
    もし外見だけが影響していると思うなら、ダイエットすればいいんじゃないですか?

>面接では明るく、質問にはしっかり応えて自己主張も強くしすぎないように気をつけています。
    面接は「答え方」より「答えた内容」が重要です。
    志望動機や退職理由でおかしな回答をされたら、面接を10分で切り上げることもありますよ。
    総務や労務希望だそうですが、給与計算の基礎等、必要な知識をスクールで学ぶ努力をしていますか?
    中途採用の面接で「事務の正社員で働きたいので一から教えて下さい。頑張って覚えます」と答えてないですよね?

>派遣社員やアルバイトから管理部門の仕事を経験して正社員としての転職活動を再開するのは良くないでしょうか?
    ある程度の業務知識があって、地頭もよく事務に向いている人ならアリです。
    トピ主は一生非正規雇用のままだと思います。

100社以上応募して1つも内定が取れないなら、書類の書き方や志望動機から見直した方がよいのでは?
    外見よりそっちの方が重要ですから。
    仕事が出来ない美人より、仕事が出来る太っているの方がありがたいですよ。

とりあえず派遣

🙂
    雪寒いよ
    >カウンセラーや周りからは反対

反対の理由はなんでしょうか?
    ・トピ主さんが実家暮らし
    ・派遣になると就活やめそう
    あたりかな。

半年ニートで生活できてるんですよね。
    だから、必死さが足りないのでは?

未経験のわりに「管理部門の事務職希望」って、ずいぶん狭いなぁという印象です。

>面接では明るく、質問にはしっかり応えて自己主張も強くしすぎないように気をつけています。

新卒の学生じゃないからですねぇ…。
    未経験なりに、今までの経験をどう活かして会社に貢献できるかアピールできてますか?
    半年もあればアピールできる資格も一つや二つ取れますよね?

太っているのが肥満レベルなら管理部門ならマイナス要素の可能性ありますよ。
    労務なら、健康管理ができないとまずいし。
    太っているのが原因と考えるならさっさと痩せましょう。

私なら職歴があくほうがマイナスイメージな気がするので、とりあえず派遣で就活は続けて1年くらいで就職できるようにすると思います。
    派遣やアルバイトの総務(?)経験で、中途正社員に必要な経験としてカウントされないんじゃないかなー。よっぽど仕事を選ばないと3年は無駄になる可能性が高いです。

そもそも

🙂
    ミルクティー
    >派遣社員やアルバイトから管理部門の仕事を経験
    未経験のアルバイトや派遣社員に管理部門の仕事を教えてくれる会社ってあるの?

そもそも派遣って、スキルの計り売りですよね。未経験の派遣社員に仕事を教えるくらいなら、新卒を雇って教育するのでは?

トピ主さんの言っていることって、未経験だから私に仕事を教えてくださいね。仕事を覚えたら、転職しますから、と言っているようなもの。そんな都合のいい話、あるのでしょうか。

退職してからの転職活動って、それだけでも不利です。計画性がない、と思われるから。(会社の倒産などは別だと思いますが)
    どうして管理部門を希望するか、今までの職務経験をどう活かせるのか。きちんと説明できますか?
    面接まで行けたけど不採用、ってことは、それが弱いからだと思います。いくらハキハキ答えても内容がイマイチ、ってことはないですか?

職種未経験歓迎、と書いてあっても、経験者が応募してきたら、その人の方が有利でしょう。それをひっくり返してもトピ主さんを雇う価値って、何がありますか?

カウンセラーの方が反対するのは、30歳手前だと、雇ってからすぐ結婚、妊娠されると困る、と採用に二の足を踏む会社が多いため、転職活動が今以上に難しくなる可能性があるからだと思います。

未経験?

🙂
    あいちゃん
    高校生でもワードやエクセルなど出来る子が多い中
    トピ主さんはどのくらいできるのでしょうか?

年末なので中々募集はないと思うので今はスーパーとか郵便局のバイトを聞いてみるのがいいかも

年始になったら市役所、県庁、税務所などの短期バイトがハロワに入って来ると思うので
    そういう所に応募してみても良いと思います。

ポイント

🙂
    現実主義
    あの、専門性のない事務職って、コロナ前までも全職種でぶっちぎりの人余りが数十年続き、そこからさらに(コロナ後)33%悪化したんです。
    経済ニュースで「コロナは新しい変化を促したというよりは、既にわかりきっていた傾向を加速させているのが特徴」「約10年前倒しにさせた」ってよく言われていますが、それは事務職(の淘汰)にも当てはまります。

和装から洋装へ、馬から車へと大きな変化がある時に、和装や馬にしがみついて勝ち残れる人なんてわずかです、トピ主がしているのはそういうこと。
    たまたまスイッチングが叶っても、また更なる淘汰が何回かあり、そこで振り落とされる可能性が高いです。

こういう質問に対し、好意的、楽観的な回答も見られますが、生存者バイアスなことも多いので差し引いての判断が必要かと思います。
    とにかくコロナ前とは事務職に関連する前提が激変しています。

一カ月数十万円のショッピング

🙂
    はな
    人を一人雇用したら、お給料として払うお金だけでなく、その他の諸費用もかかるってご存じでしょうか。
    トピ主さんが想定するトピ主さんのお給料はわかりませんが、多分1カ月30万円以上はかかると思います。
    何のためにそんなに高いお金を払って雇用するかといえば、その雇用によってもっと大きなお金を作り出すためです。

>面接では明るく、質問にはしっかり応えて自己主張も強くしすぎないように
    という、そういう話ではなくて、お金を稼ぐのに使えるか、という観点で採用活動はするのだと思います。

>現在26歳、女、管理部門の事務職希望(未経験)、退職して半年経過。
    学歴がわかりませんが、数年働いてきたのですよね。その時の経歴を活かした仕事を選んだ方が正社員を狙うならまだよいのでは。
    トピ主さんがイメージする(しているのかは知りませんが)入社してからオフィスワークの常識や一般事務などを教えてもらう「就職活動」って多分かなりズレていると思いますよ。

>中途は募集人数が少ない
    地元の新卒生に対する新卒募集はあるのかもしれませんが、数として中途の方が多いようには思います。しかし事務方でしかも未経験だと正直かなりしんどいと思います。
    そうすると「正社員」といっても、従業員が数人位とかの規模になりがちですが、そのような極度な弱小の正社員よりは大手の契約社員なり派遣会社の派遣社員の方が待遇・社会的身分ともに実質上だと思います。

日本が急速に貧しくなっていて、トピ主さんとポストを奪い合う相手が「ある程度の事務職はできる40代以下位」あたりになると、ほとんど勝ち目はないように思います。新卒の時にだけはその機会があったのですが。

それでもまだ「26歳、管理部門の事務職希望(未経験)」で正社員を狙うのであれば、家族経営、地元、ハローワーク経由、あたりがかろうじて可能性がある位だと思います。

「可もなく不可もなく」では難しいですよ。

🙂
    エス
     「未経験者可」での募集は「未経験者を雇う」という意味でなくて、幅広い人材から優秀な人間を選ぶということです。希望者が多い職種の場合は「経験者のみ」の募集よりもハードルが高いと思うべきですよ。

そんな中であなたのアピールポイントは何ですか?トピにも自分の経歴や資格などが書かれていませんが、書くことがないのであれば「年齢」「離職歴」などのハンディーはカバー出来ません。書類段階で落とされるのはその為ではありませんか。

「自己主張も強くしすぎないよう・・」

あなたは「可もなく不可もない人間」だと思われたら採用されません。「若い人」「経験者」「有資格者」「離職歴がない人」が選ばれます。だから「良い意味での自己主張」を強くできなければ事務職としての就職は難しいと思いますよ。他の人にないものは何ですか? それをアピールしましょう。

またあなたは事務職を簡単な仕事と思っている様ですが、事務職とは「何でも屋」ですから幅広いスキルが必要です。会社にも寄りますが、トラブル処理、接客、交渉、広報・・全ての可能性があります。

派遣で経験が積めると思っているところからもその勘違いを感じます。派遣とは即戦力でのスキルの切り売りです。そのスキルがあれば100社受けて不合格の筈はありません。
     逆に今のレベルで派遣されるならその程度の仕事しか与えられません。短期雇用は教育しても無駄になるし場合によってはライバル会社の利益になるので、スキルアップの機会は殆どありません。今のスキルのままで歳をとり、一段と正社員の道が遠くなりますよ。

「正社員を諦めるのは早い・・」とは「今諦めたら永遠にチャンスがなくなりますよ」という忠告に聞こえました。
     他の人にない自分の長所をしっかりとアピールして就職をめざしましょう。

カウンセラーの言い分は

🙂
    とおりすが~り
    一回非正規雇用の身分になると、正社員の身分を手にするのは年々難しくなる。と言うことだと思います。

法律で明記された同一労働同一賃金の実現のため、各企業は正社員の業務とパートの業務、派遣社員の業務を厳密に区分し、のりしろのようなかぶる業務をできるだけ少なくするようにしています。ホワイト企業であればあるほど、企業規模が大きければ大きいほどこの3つのレベルははっきり区分され、派遣社員を何年やっても正社員の仕事はできるようになれない仕組みになっています。

今私が働いている会社は200人規模で、ある大企業の子会社ですが、すでに3つの業務区分の明確化は終了しています。派遣社員からの正社員化は原則行っていません。大企業やその子会社ではもう派遣社員から正社員になるのは無理だと思った方が良いと思います。まだ区分がはっきりしていない中小企業に派遣してもらうようにすればよいと思います。休日や福利厚生の制度が整っていないことはあるでしょうが、そこは我慢するべきでしょう。

簿記2級や総務・労務の基礎知識はありますか?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。150人の中小メーカーを定年退職しましたが、この夏、2年前に起業して、社長と女性事務員1人+大学生の技術アルバイト数名のベンチャー企業で雑務アルバイトをしました。

女性事務員が辞めたので、ハローワークに1名求人を出したら20名程度の応募がありました。社長が数人を面接し(事務経験者を)1名採用しました。給与も経理も雑用もします。

素人目には先行きがわからないベンチャー企業に、それだけの応募が来ることに驚きました。誰も名を知らない、昇給もボーナスも上下するかもしれない、下手すると潰れるかもしれない。正社員が社長だけの企業であっても、それだけ「事務職・正社員」は人気なのでしょう。

総務事務の経験者や簿記を持っている人も多く、トピ主さんもそんな人との競争になるので、過去の経験や得意なこと特技など、自分をしっかりとアピールしないと採用されないでしょう。

小さな事務所の奥で面接を聞いていても「私はこれが強いので御社に貢献できます」と自分をしっかりとアピールしていました。

>派遣社員やアルバイトから管理部門の仕事を経験して正社員としての転職活動

私が勤務した会社も、派遣社員を何人も雇ってましたが、全員が「即戦力」です。会社独自の業務や手順を覚える事は必要ですが、一旦覚えたら、みんな仕事が早くてミスが少ない。下手な正社員より役立つと言っても過言ではありません。

でも「この人に正社員になって欲しい」と、会社から本人に打診しても、派遣終了時には「他の会社で派遣をします」と言う人がほとんど。トピ主さんが優秀な派遣社員で「即戦力」が認められれば正社員になれるかもしれません。

アルバイトだと総務・労務系の重要な仕事は任せてもらえないでしょう。雑用がメインになるかもしれません。

経理・総務・労務を目指すなら、簿記2級の資格や総務・労務の基礎知識が必要だと思います。

すぐ歳取っちゃいますよ

🐱
    ねこさん
    中小企業で労務事務を含んだ総務の事務員が一番現実的ですが、そういうところはユニフォーム着用する会社が多いです。
    都内に車通勤、社用車運転出来れば採用されますよ。
    車の運転必須が条件だとライバルが少ないですから。

管理部門を何故目標にしているのか分かりませんが、要するに一般職ではなく企画職で採用されたいということでしょうか。
    その若さで書類が通らないのは、はっきり言って企画職(総合職相当)で採用されるには学歴が足りないか、卒業した大学名や学部が原因です。
    お気付きの通り、見た目もとても大切です。
    大学在学中に何の資格を取りましたか?

また、給与計算などは社内システムやソフト(アプリ)を使用している企業が殆どでしょう。
    実作業は私のような契約社員や派遣社員がデータ入力、それも手入力ではなくデータを作成しアップロードしており、近い将来自動化され仕事がなくなります。

その歳から年配の非正規と一緒にそんな作業系の派遣して、何のスキルが付くと思いますか?
    職務経歴書に書いたとしても相手にされませんよ。
    企業の管理部門の正社員に求められるスキルは物凄く高い水準なのです。
    システム開発のベンダーとミーティング出来ますか。
    社労士、会計士、税理士の資格取得を視野に入れて勉強したことありますか。

派遣社員からの採用はないです。
    正社員としての仕事はさせて貰えません。
    アルバイト(フルタイム)は何回か更新して、基準をクリアすれば登用試験受験資格は得られますが、合格しても採用は一般職の接客営業です。

管理部門の事務職に対する認識が時代遅れ

🙂
    >派遣社員やアルバイトから管理部門の仕事を経験して正社員としての転職活動を再開するのは良くないでしょうか?
    トピ主は「ルーチン業務を淡々と処理する定時上り残業なし」が「管理部門の正社員事務職の仕事」と勘違いしていませんか?
    だから「派遣やアルバイトの作業経験」が「実務経験として正社員の転職の武器になる」と考えている。
    仕事に対する現状認識が誤っているから不採用なんですよ。

派遣やアルバイトに任せるのは、頭を使わないただの作業です。
    頭のいい人なら作業を効率的にこなしつつ、正社員の仕事を見て自力で考えて学ぶことができるでしょう。
    しかし、100件以上応募して全て落とされたのに、まだ自分の考え違いに気づくことができないトピ主には無理です。
    トピ主には「管理部門の正社員事務職」に必要な能力がないんです。

今どき給与計算を自社の正社員に任せるのは、家族経営の極小自営くらい。
    ある程度の規模の会社なら処理が自動化されているから、何のアピールにもなりませんよ。
    時間をかけて役に立たない経験を積む必要がどこにありますか?

それから、志望動機はどのように説明していますか?
    「前職は○○でブラックだったので、事務職で自分のペースで働きたい」とか言ってませんか?
    企業は少しでも多く貢献する人を採用したいので、自分がどれだけ貢献できるかをアピールするのが面接です。
    「正社員の待遇が欲しい」「お給料たくさん欲しい」「仕事を教えて欲しい」とアピールするだけなら、何百回面接しても不採用に決まってます。

100件以上応募して不採算なら、目指す方向と手段の両方が間違っているんです。
    管理部門の事務職は諦めるか、正社員を諦めるか。
    どちらか好きな方を選んで下さい。
    無職歴がこれ以上延びると正社員になるのは更に難しくなるため、個人的には志望職種の変更をお勧めします。
    よく考えてみて下さい。

あなたには無理です

🙂
    もちゃこ
    カウンセラーや周囲が派遣やバイトを反対する理由を考えたことはありますか?
    ないならトピ主に事務職正社員は無理です。

面接で自己主張は控えめにとかバイトで給与計算を3年経験とか、トピ主は事務職正社員の仕事を全く理解していない。
    今の事務職正社員に求められるのは「頭を使い考えて働くこと」です。
    今は殆どが事務系総合職、自分で考えて判断して責任を負うのが仕事。
    トピ主が目標としている事務系一般職正社員は滅びました。
    存在しない一般職を目指すから不採用なんですよ。

給与計算は外注化対象業務の最たるもの。
    今では勤怠管理ソフトと連動していて、細かい手作業は殆どありません。
    ビジネスニュースを見ていれば誰でも知っている一般常識です。

労務希望なら同一労働同一賃金も知ってて当然、最低限の知識です。
    正社員と同じ仕事をさせる場合、派遣やバイトにも正社員と同じ給与を払う必要がある。
    →派遣やバイトには正社員の仕事をやらせない。
    →派遣やバイトで何年働いても正社員にはなれない。
    カウンセラーや周囲が反対する理由は理解できましたか?

それにトピ主はPDCAを全く理解していません。
    Planを立てずに退職して未経験の(存在しない)事務系一般職を目指す。
    Doを繰り返すだけ、CheckもActionもなく半年間無職。
    100社落とされてようやくCheckを始めたが、業務知識もニュースも知らないので観点がズレている。
    だから派遣やバイトになるという無駄なActionに固執する。

そして有意義なレスがたくさんついたのに、意に沿わない内容だからトピを放置する。
    これがトピ主の一番大きな問題点です。
    無知で考え足らずだから不採用という事実を指摘され、礼も述べずに逃げ出すトピ主は、「教えて育てる価値のない人材」だと自分で宣言しています。

何百社応募しても無駄です。
    トピ主に事務職正社員は無理です。

経験するとはその仕事を知るということ

🙂
    シロクロ
    トピ主さんに教えてほしい。

総務や労務を希望しているのはなぜですか?
    そして、希望している職種で他の人と比べて自分を採用したらこんな利点があるとアピールできるポイントはありますか?

これらをきちんとここで話ができれば、その上で読んだ人が対策をアドバイスしてくれるかもしれません。

派遣やアルバイトで経験を積んで、正社員に転職。私はよいと思います。短期からはじめてはどうですか?

推測です。ハズレだったらすみません。トピ主さんは未経験で事務職の正社員になりたいから1番無難そうな総務、労務管理を希望しているんじゃないでしょうか?
    今のところ、面接でも相手の会社にそう思われているんじゃないかと思います。

今のままだと運任せなところがあるから、派遣でもアルバイトでもどんどんして、自分なりに事務職や正社員について「こう思う。」という考えをキチンと応募する会社に言える人になった方がよいと思います。

今総務や労務管理の仕事をしている人がどんなところが大変で、どういう人が向いているかも、身をもって理解した方が絶対武器になります。
    これは、それ以外の職種についても同じです。

どんな努力をしていますか?

🙂
    雪兎
    15年前に管理部門の派遣事務職から正社員になり、今は派遣や正社員の選考と面接も担当しています。
    私はトピ文から「努力したくないからノルマがないデスクワークがいい。簿記2級と実務経験が必要な経理は勉強が大変だから総務か労務」という安易な考えが透けて見えました。
    違うなら、未経験で総務・労務を目指す理由と自分のアピールポイントをレスして下さい。

トピ主は未経験で総務・労務として働くためにどんな努力をしていますか?
    念のため言っておきますが、応募やカウンセラーへの相談は努力ではありません。
    企業からスカウトや転職オファーが来る人なら応募も努力ですが、トピ主は応募しなければ永遠に無職。
    何百件応募しようが「やって当然のこと」です。
    面接で落ちる原因が体型と考えたなら、当然ダイエットしてますよね?
    いつから始めて何キロ減りましたか?
    無職のまま食っちゃ寝を繰り返して正月太り…なんてことはないですよね?
    肥満は万病の源ですから、嫌がる企業があっても不思議ではありません。
    身長と年齢に基づく平均に収める努力は必要です。

業務に関する本を買って読む程度のこともしていないなら、派遣やアルバイトですら就業は難しいと思います。
    面接で少し会話すれば、トピ主のような考えの甘い努力嫌いはすぐに見抜けます。
    仮に派遣やアルバイトで就業できても、そこから正社員になるのはほぼ無理です。

努力から逃げて楽な道を選ぶ人は、何を教えても伸びません。
    考えの甘さを指摘されて投げ出す人に任せる仕事はありません。
    0に何をかけても0のまま、自分の努力で0を1以上にしなければならないのです。
    トピ主はどんな努力をしていますか?
    それは採用担当が望むものですか?

あなたを採用するメリットは?

🙂
    るんるん
    事務の正社員経験者でも人が余っています。
    未経験のあなたを正社員で採用するメリットは何ですか?
    自身の強みや売りを根拠に、どれだけ会社に貢献できるかが重要なポイントです。
    書類でも面接でも、自己主張ではなく「どう貢献できるか」をしっかりアピールしましょう。

未経験者の採用は本人の頭の出来が合否を分けます。
    頭が良くて飲み込みが早い人なら、若ければ未経験でも採用されます。
    しかし26才なのに半年で100社以上不採用ということは、この先何社受けても不採用でしょう。
    運や縁は努力の先にあるものなので、今のあなたが何社応募しても運が味方する可能性は低い。

事務の正社員を希望するのは自由ですが、会社にも選ぶ権利があります。
    会社に選ばれたいなら、会社が求める人材になる努力が必要です。
    「事務の正社員にして下さい」と情に訴えるだけなら時間の無駄です。

今の管理部門は楽じゃない

😣
    明日から仕事の人事
    他の方がレスしているので割愛しますが、今の管理部門の正社員は大変なんですよ。
    業務に対する認識が古すぎて、面接で呆れられたのではないでしょうか。
    面接10分で終了って、「あなたと話すのは時間の無駄です」と通告されたんです。
    もっと深刻に受け止めて下さい。

面接10分も相当酷いけど、26歳で100社不採用も凄いですね。
    普通はそこまで落とされる前に書類や志望動機を見直しますが、トピ主は何も考えなかったのでしょうか。
    何度も見直したけど、それでも半年かけて100社不採用なのですか?

管理部門の事務で正社員になれる人は、2ヶ月無職の段階で書類の書き方や志望職種を見直します。
    通らない不出来な書類を出し続けて半年も時間を浪費しません。
    また、派遣から正社員を目指すのも博打です。
    落ちる書類で応募し続けるトピ主には難易度が高い。
    次は「派遣から正社員になれません」というトピを立てる覚悟があるなら止めませんが。

トピ主のやりたい仕事はトピ主を必要としていません。
    適性のある職業で正社員を目指す方が現実的です。
    小町には正社員になれない非正規の人が立てたトピが沢山あるので、一度目を通してみて下さい。
    トピ主の未来の姿が具体的に想像できると思います。

危機感なさすぎ

🤔
    ゴンベ
    半年無職・100回落とされて重い腰をあげるなんて鈍いし遅い。
    成果の出ないやり方を半年も繰り返したら、普通は上司に怒られるでしょ。
    時代の変化に追い付いてないし、危機感がなさすぎる。

面接で落とされる原因が体型のせいって、病的なレベルの肥満なの?
    だったら今すぐダイエットしなよ。
    一般職がお嫁さん候補だったのは均等法より前の世代。
    今は見た目より能力が求められているの。
    能力がないから10分で面接終了なの。

業務適性とか教えがい以前の問題で不採用なんじゃない?
    一般常識とか世間の動きとか、社会人としての基本的なことを理解していない。
    そんなことから教えなきゃいけない人なんて、派遣でもお断りです。

SPIの点数は把握しているの?

🙂
    taka
    その若さで事務職を希望されていて後で飽きない?
    とりあえず事務職、そんなに楽じゃないですよ。というかこれから正職員で事務職になってもどこかでその安定は保証されなくなる時代ですよ。

とりあえず自分の会社はSPIの点数をみて中途採用も判断しています。
    事務職に必要なのは面接での自己主張のどうこうよりも、こういう数値で見えているデータでの協調性や堅実さです。ついでに今はPCスキルでエクセル必須ですよね。

ご自身の体形を不合格の原因の一つ考えていますが、結局は面接で見るのはこの人と会話が成り立つかな、同じ空間にいることができるかなということなのです。
    もちろん同じ点数だったときに容姿や体形は良いに越したことはありませんが、
    そもそもの基準として事務職として必要なSPIの点数だったり雰囲気です。
    まず自分が事務職に採用されるだけのスキルや言葉遣いがあるかの確認はちゃんとしてありますか

NEETの定義も知らないのに?

🙂
    イトウさん
    NEETとは元々イギリスの用語でNot in Education,Employment or Trainingの略です。
    日本では34歳までの専業主婦以外で、求職活動をしていない人を指します。
    トピ主は求職中なのでNEETには該当しません。

雇用関連の用語すらちゃんと理解してないんだから、落とされて当然でしょう。
    トピを読んでも、未経験の労務事務に就く努力をしているようには見えないし。
    太っているから落とされる?
    じゃあ痩せれば採用されるんだから、痩せる努力してますよね?
    太っているせいだと思うだけで好き放題に食べている、なんてことはないですよね?

自分では勉強も努力もせず調べもしない。
    未経験歓迎の募集だから、給料を貰いながら仕事も教えて貰うのが当然だと勘違いしてませんか?
    そういう甘い考えと勘違いが不採用の原因なのでは?

冷静に考えて

🙂
    就活苦労した人
    就活お疲れ様です

厳しいレスが多いと思われるかもしれませんが、正規で目指す事ができる年齢だからこそ、皆さん頑張ってほしいと願っての事だと思います。

私もトピ主さんに甘さを感じました

まず、非正規社員に労務管理と給与計算させてくれる会社はないかと。希にあった場合は、その業務を正規職員で経験されてたか、労務関連の資格保有者です

だから、カウンセラーの方の言う事ごもっともです

派遣などで、数年後は30くらいですよね?仕事の選択には年齢の壁があります。30、35、40歳大体この区切りで募集の枠がなくなります。それ以降はよほど何か持っている人でないと正規職の募集はありません。

ちなみに未経験者OK は20代まで。広告では何歳でもってありますが、ほぼ建前。だから、カウンセラーの方は正規職員としての就活にこだわるようにおっしゃったと思います

トピ主さんの文章読んで管理部門の仕事って何かを考えて目指しているか疑問を感じました。なので、仕事内容について一度、冷静に考えた方が良いかなと思います

前職の概要や経験年数,それを辞した理由

或る無責任な男
     が分からないので,的確な助言が誰にもし難い状況なのですが,過去の経歴を踏まえて,「自らの”強味”は何か,それを求人者にどうアピールするか」という点に知恵を絞る事が肝要と思われます.もし,現在の希望職種が従前と異なる場合,「何故新たにその道を目指そうと思ったのか」について明確に説明できるか(面接前に,履歴書の応募動機への記載に於いて),も鍵になりますね.
     トピ主さんの若さを以てしても難航しているとなると,御希望の職種はかなりの「狭き門」という印象ですが,「あくまでその仕事を目指すのか,無職からの脱却に重きを置くか(他の職種も視野に入れるか)」,は思案のしどころかも知れません.当方も以前失業していた頃そうだったのですが,実に悩ましいところですね.その辺りは周りの方ともよく相談して,悔いが残らないよう求職を進められる事を祈念しております.
     100回やそこら上手く行かなかったからと言って意気消沈する事はありません.徒に悲観する事なく「至る所青山あり」という気持ちで,今後も御健闘下さい. 

志望理由は?

🙂
    ゴータム
    >管理部門の事務職希望(未経験)

未経験であるにも関わらず「管理部門の事務職」と職場(部門)と職種を指定するのは何故ですか?
    そこに合理的な説明ができないから落とされている可能性はないですか?
    採用側からすれば、
    「会社は、会社の為に役に立つ人材を採用することが目的であって、応募者が希望する仕事を提供するコトが目的ではない」
    ので、職種を指定するからには、その職種で会社が雇うメリットを探します。
    従って「未経験」と言いながら職種を指定することは、会社側には何のメリットがなく、採用側のニーズには合致しないことが多いはずです。

>通常の方より太っている私が原因で落ちているのかなと考えてしまいます。

太り具合によると思います。
    「健康上のリスク」を感じさせるほど太っているのなら、選択肢から外したいのは採用側の心情です。

適性を考え進路変更を

🙂
    はな
    32歳で派遣事務歴10年で50社受けて10社面接に通って全落ち、の投稿を思い出しました。
    トピ主に似てると思います。
    中小企業か、大手や大手子会社に応募したかわかりませんが。
    ある程度の規模の会社であれば、派遣事務経験は決め手にならないと思います、それは皆さんが書いてるのと同じ、派遣と正社員で求められる要素が違うから。

正社員には作業能力でなく、データ分析や意志決定が必要で、論理的思考力などが求められる。
    この2つは学歴(卒業校)でもある程度はフィルタリングでき、書類落ちしたのはそこが足りてない可能性もあります。
    それに加え、このトピ文だけでもツッコミどころ満載で、論理的思考力が弱そう、つまり向いてなさそうに見え、面接でも同じ印象を与えてそう。

「自己主張を控えた」「派遣で経験を積めば」「太ってるせいかも」あたりをメインで気にしてるあたり、相当持ってるイメージが古いのがわかる。

先に辞めてしまったのもね。
    在職中=今必要とされている人材、今以上の好条件がないとうちには来てもらえない、を意味し、立場が強い。
    無職半年=落ち着き先がない、悪条件でも落とせそう、立場が弱い。

あなた自身に有利な切り札があってならいいけど、ないのに先に辞めて不利な立場には、戦略的に考えられる人は、ならないですよね。

トピ主は規模の大きい会社の管理部門の正社員向きではない気がします、洞察力がなさそうで。
    派遣事務や、中小企業の正社員なら、まだ採用されるかも、ただそれらは不安定。
    中小の正社員やるぐらいなら大手企業で派遣に出る方がマシと書いてる方がいますが、それが中高年になっても通用するには、よっぽど仕事内容を選んでいく必要があります。

もしくは看護や介護など実需のあるジャンルで、考えるより体を動かす、作業中心の、正社員のほうが向いてるかもしれません。

10件ずつ表示