詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰省したいのに

レス16
    (トピ主1
    zof
    話題
    コロナ禍になってから実家に帰っていない都内住の者です。

今年こそはようやく帰れると思って新幹線のチケットも取ったのに
    今になってオミクロン感染者がじわじわと増え、
    年末年始、地元で会おうと約束していた友達との約束も無くなりました。
    私は今の今まで実家に帰ろうと思っていたのですが、本当に良いのだろうか、、ととても悩み始めました。

実家には80を過ぎる祖母がいて、もう2年も会えていないです。
    いつ話せなくなるか、会えなくなるかわからないので、できるだけ機会があるのであれば会いたいと思っています。

でも、もし万が一私が田舎の地元へコロナを運び込んでしまったら?と考えると
    家族に迷惑をかけるだけじゃなく、近所からも疎外される未来が見えています。
    そしてそのせいで祖母が最悪、、、なんてことも考えてしまいます。

逆に都内住の他の友達は実家に帰ると言っています。
    それぞれ実家の環境が違うので、帰れる環境なのかもしれないし、
    もしかしたら病気で余命宣告をされた家族が居るのかもしれないです。
    私がその意思を止める権利はないと思いますし、決めるのは個人の自由だとも思います。

ただ、仮に私が帰省を止めた時のことを考えると
    私は我慢しているのに、どうしてみんな帰れるの?と言う嫉妬にも似た気持ちがどうしても出てきてしまいます。
    私はひとりで年末を過ごしているのに、どうしてと本当にさみしくなってしまいます。

どちらの選択肢を取るにしても本当にしんどい決断です。

皆さんは帰省されますか?
    似たような境遇の方いらしゃいましたらご意見伺えますと幸いです。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

11月に帰省しました。

🙂
    nao
    私は独身30代、大阪と群馬の距離です。
    70代の母が実家で1人暮らしています。
    年末は、もう第6波が来るだろうと思っていたので(寒くなるとなお蔓延するだろうと読んで)、11月中の落ち着いている頃に1泊でサクッと帰りました。
    県外で働いている兄弟も子供を連れて帰って来ていて、お年玉も渡せました。
    その時に、PCR検査もして何も問題ないという意味で結果と、ワクチンパスポートも持っていきました。
    兄弟もPCR検査してから来てましたよ。
    確か去年も、秋頃の落ち着いてた隙を狙って1泊で帰った記憶があります。
    私の実家も閉鎖的な田舎です。
    まあ、だからと言って帰省したからどーのこーのと周りから言われるような地でもないのと、私の母含む家族のコロナに対する価値観が一緒だという事もあります。
    という事で私はみんなが移動する年末は避けて、別のタイミングで帰っています。

主さんもPCR検査受けて結果を出す事と、ワクチンの証明書持って帰ったらどうですか?
    正直、PCR検査してない人達よりも、自分は検査してきちんと結果が出ている分、自分はコロナではない!と言えるので何か言われるとかの不安は解消できると思いますけどね。
    主さんのご家族の価値観にもよると思います。

年末は大阪で犬とぬくぬくしながらテレビ、ネット、色々駆使してゴロゴロしようと思ってますよ。
    楽しみです。

御両親次第では?

🙂
    ギャザリング
    御両親が帰ってきて欲しくない
    と言ってきたら帰れないけど
    良いよと言うなら帰れるでしょ?
    御両親の持病やワクチンなど
    そして、ご両親がご近所と、というなら、トピ主さんと会ったあと、2週間は近所の人と会わないなど対処する気があるかですよ
    私はトピ主さんは帰省したら良いのになって思うけどね

私は、ずーっと年2回の帰省を続けてますが、両親は夫婦だけで過ごしてるので、近所に影響もないんです
    帰省する前2週間は私達も外食をしないようにしたり気を付けてから帰省しますが
    とくに、コロナは価値観が試されるような試練が伴いますよね
    私も、帰省するの?!と非難がましく言われたことがありますが、その人は二世帯住居の大家族。それぞれが仕事に行きバイトに行きしてます。
    帰省の長距離移動より
    近所でも大人数で集まったり、大家族で暮らしてたり、もっとリスクの高い人は居るんです。自覚はない人も多いです

無題

🙂
    どこからどこですか?
    車移動もダメですか?
    車を持っていなくても免許があればレンタカーを借りるなどして。
    免許がないなら車はダメですが、そんな皆が皆自粛していますかねぇ。
    私は神奈川県在住で地元の兵庫県まで車で帰りますよ。

PCR検査や抗体検査をしてから帰省したら?

🙂
    チュン夫
    64歳、地方在住の男性です。首都圏の兄夫婦がコロナで帰省を控えたのでなかなか会えません。(結婚した甥姪にも)

昨年夏、近くの施設にいる高齢の母が入院しました。先行きがどうなるのかわからないので、帰省を渋っていた兄に「母に会いに来ないか」と打診したら、日帰りで帰省して母に会えました。

今年初めに母が亡くなり、兄夫婦は通夜・葬式に参列しました。兄は「あのとき会っていて良かった」と言ってました。

「甥姪(母の孫)も葬儀に参列すれば良い」と言ったのですが、コロナを危惧して自分たちで決断し、参列しませんでした。大好きなおばあちゃんの顔を見て最後のお別れをすることもできず、辛かったと思います。その後四十九日や一周忌もしましたが、兄夫婦は来たけど甥姪は来られず。

私は持病で通院していますが、最近、病院に「有料で抗体検査します」の張り紙がありました。また、私のいる自治体は帰省希望者に無料PCR検査をするそうです。

そういった有料・無料の抗体検査やPCR検査があります。結果が100%確実と言えなくても、目安となるので、検査結果に問題がなく、実家の同意も得られれば、帰省すれば良いと思います。

一番重要なのは、帰省するにしても、帰省しないにしても「自分が納得して決断する」ことです。他人の意見や行動に左右されて決めると必ず後悔します。

>私は我慢しているのに、どうしてみんな帰れるの?と言う嫉妬にも似た気持ち
    が生じるのは「自分がしっかりと決断していないから」です。

自分がしっかりと納得して決断すれば、帰省して家族にコロナが感染しても(原因はトピ主さん以外であっても)「リスクはあるが自分が決めたこと」です。逆に帰省せず、そのまま祖母様と会えなくても「自分が決めたこと」です。どちらにせよ、周囲に流された時より「悔やむ度合い」は少なくなります。

しっかりと自分で決断して下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ネットニュースで帰省で気を付けること

🙂
    ギャザリング
    書いてありましたよ
    ワクチンを2回受けるか、PCR検査

黙って、マスクして、換気してる長距離移動で移る訳じゃなく
    帰省してからの行動が問題で
    大人数で集まったり、密になったり、換気せず長時間過ごすと、リスクがあがるそうです。

準備と覚悟

🙂
    cloud
     感情論だけでなしに帰る為の準備と覚悟ですよね。

日程に合わせてPCR受けとくとか、外出(可能ならば仕事や買い物も含めて)の自粛とか、何かしてますか?

田舎はね・・・

🙂
    田舎者
    >でも、もし万が一私が田舎の地元へコロナを運び込んでしまったら?と考えると
    家族に迷惑をかけるだけじゃなく、近所からも疎外される未来が見えています。

私の実家は田舎ですがまさにコレが心配です。おそらくワクチンも打って毎日陰性を確認して滞在中は実家から一歩も外に出なかったとしても「あそこの娘さんが帰省してきた」ということは絶対に周囲に分かり何か言われますし、万一その地域で陽性者が1人でも出たら「どう考えても陽性者と接触してるわけない(感染させようがない)」であっても「あそこの家が」と言われると思います。そうしたら家族はそこで暮らしていけません。 

実家の人達がどう考えているか(帰って来ても良いと思っているか・帰ってきて欲しいか)が一番だと思います。

他人と自分の区別がついていない

🙂
    ままま
    >もし万が一私が田舎の地元へコロナを運び込んでしまったら?と考えると
    そしてそのせいで祖母が最悪、、、なんてことも考えてしまいます。

上のように、トピ主自身がトピ主の都合や思惑で判断して決めたことですよね

なぜそこに他の人がとうするか、が入ってくるんですか?

あなたが我慢したら他人もあなたのように振る舞わないとならないのでしょうか

こういう風に「私は◯◯なのに、あの人は・・・」という人は、人一倍損したくない、他人より我慢したくないって感じなのかな?って思います。

損得でいつも人と比べてないですか?

ご友人が帰省しようごしまいが、あなたの帰省には何も関係ないのになぜそんなに絡めて考えるのですか?

ご友人もあなたと同じように悩んで色々なことを天秤にかけて、できうる対策をとることで帰省を選んだのかも知れませんし、最後の判断は同じ条件でも結局はその人個人の責任で行っているのに、なぜそこにトピ主はこだわるのですか?

他人と自分は区別しましょう

逆にトピ主が帰省したときに、もっと厳しく自主規制している人がトピ主みたいな思考だと、何かしら不満に思われるのは避けられませんが、その人に従うのでしょうか

トピ主みたいな人って根本的に自分が「普通」「正しい」と思っているのに加えて、他人と自分の区別がついていないから、面倒な思考になって、自覚もないし面倒くさいんですよね。

怖くて会えない

匿名
    85歳の父が、今年6月にコロナで入院しました。
    担当医から電話で一番に言われたのは「お父様の年齢と今までの病歴から、重篤化しても延命処置は出来ません。人工呼吸器もエクモも使用しないし、心停止した場合心臓マッサージもしない事をご了承下さい」でした。退院後もらった明細にトリアージ加算の項目があったので、多分その結果を報告されたのだと思います。
    目の前が真っ暗になりました。
    幸いその後回復し、リハビリ病院に移ったのち、無事退院まで漕ぎ着けましたが、今月はじめに今度は誤嚥性肺炎を起こして救急搬送されました。
    今回もどうにか持ち直し、今はお見舞い可能な一般病棟にいますが、私は万一にも自分がウイルスに感染していて、父にうつしてしまったらと思うと、怖くて会う事が出来ません。
    コロナは発症していなくても人にうつす。デルタ株やオミクロン株は、ウイルス量が少なくても感染するし、どうすれば感染を防げるのかも解明されていません。
    心配しすぎ。そのまま会えないままになってもいいのと、言われたりもしましたが、私はこのまま父と会えないままお別れする事になっても、お見舞いには行きません。

自分だけ我慢して、他の人が会っている事に嫉妬? 絶対いたしません。

何故なら、私が恐れているのは「自分がコロナをうつしたせいで父が死ぬ事」だからです。
    父が再びコロナに感染したとしても、自分のせいでさえなければ、前回のように「感染したのは誰のせいでもない。仕方のない事だ」と納得出来ると思います。
    でも、自分のせいだったら一生許せない。
    我ながら身勝手な娘だと思いますが、どうしても怖くて会えません。

11月に一時帰国をしました

🙂
    Anna
    トピ主さんとは状況は少し違いますが、11月に一時帰国をしました。
    トピ主さん同様、2年母に会えていず、母からは「お前に会う前に死んじゃうかも…」と、すでに1年以上言われていたので。

決められていた通りこちらから飛行機に乗る前にPCR検査、空港からは一般の交通機関も使わず、そして決められた期間の自宅待機をして、さらに新しいPCR。

母も高齢になり、あと何回会えるか分からない…と思ったら、時間もお金もかかったけれど帰ってよかったです。他の方もおっしゃっていらっしゃいますが、年末年始ではなく、時期をずらしたらいかがですか?
    もちろんお母様の気持ち次第ということもありますが、無事に規制できることをお祈りしています。

いいんじゃない

🙂
    KM
    ご両親や地元の方の受け止め方次第なんでしょうけど個人的な考えでは別に帰省してもいいと思いますよ。
    コロナも落ち着きつつあるし人流ももどりつつあります。
    推奨はしませんが特段反対することもありません。
    帰省先はそんなに閉鎖的な地域なんですか?

トピ主です。

🙂
    zof
    皆様色んなご意見をいただきありがとうございました。

私が決めた決断と致しましては、検査を受け問題なければ帰省、
    陰性であっても少しでも体調不良な部分が見受けられれば帰省中止。
    そしてほかの友達との予定は全てキャンセルにしました。
    また、家では常にマスク着用で過ごそうと思います。
    ※帰省終了後もPCR検査を受ける予定です。

色々と考えた結果、不安がないと言えば噓になりますが、
    家族と相談し、自分が納得して決めた決断ですので迷いはなくなりました。

そして祖母に関しては実家暮らしですが、母屋の方に住んでおりますので、
    母屋では会わず、なるべく距離を置いた状態で顔を見せようと思います。

様々な貴重なご意見誠にありがとうございました。

帰省で良いと思いますよ

詩音
    海外からの帰国者も許可してますし、ワクチン接種済で感染対策を万全にするならトピ主さんが帰省するのは問題ない。

ですがトピ文にも書かれている通り、田舎のコミュニティは独特で万が一トピ主さんがウィルスを運んだ場合、御家族が窮地に立たされるかも。

1つ追加で提案としては、トピ主さんが帰省したことを近所には気付かれないようにする。実家への立ち寄りは諦めて少し離れた場所にホテルを取りそちらに家族に会いに来て貰っては?
    感染は誰もがするし差別は許されるものではない。ですが人の心は支配出来ませんので致し方ない部分もあります。

いろんな考え方がありますね

🙂
    スカーレット
    zofさんの悩むお気持ちわかりますよ。
    万が一を考えると慎重になりますよね。
    そして慎重に考え決断した結果帰省をやめたら
    帰省した人がうらやましい気持ちになる

それもわかります。自分自身で決断して決めたこととはいえそれで良かったと言い聞かせても
    家族に会いたいという気持ちはまた別の感情ですからね

横ですが
    ままま様のご意見
    他人と自分の区別がついていないというご意見ですが
    そんなにきっぱりきっぱり区別して生きている方の方が少ないのではと思います。
    他人と比べるから負けたくないから頑張るとか
    もっと上を目指そうとか
    あるいは素晴らしい人をみて見習おうとか
    そういった感情が生まれるものだと思うのです

もちろん自分と言う軸をしっかり持って生きていければそれは素晴らしいことだと思います。
    だけどそんな風にいつもぶれない軸をもって常に生活できるわけではないと思います

まままさんの意見は意見として良いと思いますが
    もう少し柔らかく意見を述べられるといいのではと思いました。

せっかくの良い考えも言い方ひとつで反感をかってしまうのではないでしょうか

なぜ他人と比べるのか?

🙂
    ミライ
    あの人は帰省できているのに、私は帰れない。
    当たり前じゃないですか。
    状況もちがう、考え方もちがう。
    みんなちがって当たり前。

普段から他人と比較しないと価値を決められない方ですか?
    ナンセンスです。
    考え方を改めないと、結局苦しむのはご自分ですよ。

帰省しません

匿名
    私は西日本に実家がある主婦です。
    今、住んでいる場所は関東で夫の転勤により引っ越してきました。
    こちらで家も建て子供も無事大学を卒業しました。

元々、母親と仲が悪く帰省してもホテルに泊まってました。
    コロナが爆発的に流行した時期に母親から電話で
    「なぜそっちの人はウロウロして出かけているんだろう」
    「遊び歩いている人ばかりなんだろ」
    終いには
    「気持ちが悪い」と言われ昨年末から電話をしてません。
    一度もです。
    母親は80代ですが私は母親よりも、私の夫や子供が大切なのです。

きょうだいや友人は「悪気があって気持ちが悪いと言ったんじゃないと
    思うよ。帰ってきて。会いたいから」と言ってくれますが

なかなか予約が取れなかったワクチン接種。
    都内に勤務する我が子。
    ショッピングモールさえ行かない生活をしている私と夫。

私の気持ちは正直、それほど感染者がいなかった実家がある
    地元にいる人には理解してもらえてません。
    「アニメの映画を観に行く」
    「野球観戦に球場に行った」
    「デパートに買い物」
    「成人式」など
    私がしたくてもできなかった事をできていた地元には
    今は帰省する気持ちにはなれません。

私の中で何かが壊れたんです。
    ただ、たまたまこの土地に住んでいるだけなのに
    緊急事態宣言までされ、本当につらい日々でした。
    持病がある家族の為に自粛していたのに
    「気持ちが悪い」と言われるなんて。

私が次に実家に帰省するのは母親の葬儀の時と
    決めました。

「待っているご家族」がおられるならば帰省されても
    いいと思いますよ。人それぞれですから。

10件ずつ表示