詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩の評判

レス8
    (トピ主1
    🙂
    アラサー後輩
    恋愛
    20代後半、アラサーの男です。結婚相談所などでの婚活は一切行っていませんが、結婚願望はあります。会社の上司や先輩などもそのことは知っていると思います。

先日、既婚の先輩に誘われて、就業後に食事をご一緒しました。途中から先輩の奥様とその友人(女性。Aさん)も一緒になり、四人での食事会になりました。
    事前予告なしの食事会でしたが、Aさんを私に紹介してくれるためのものだと気付きました。話がお互いの趣味などの他、経歴や家族関係などにも及んだからです。

それから数日後、Aさんから直接連絡があり、二人で会ったのですが、正直“ないな”と思いました。理由は、先輩たちと一緒にいた時話していた彼女の経歴や具体的結婚条件の内容と二人で会って話した聞いたそれらの内容に違いがあったり、前に結婚相談所で紹介された男性(私が全く知らない男性)の悪口などを言ったりしていたからです。

その後、Aさんからのデートのお誘いは理由を付けて断っていますし、内容のない連絡は無視していますので、今後の縁は切れると思うのですが、問題はその事をAさんを紹介してくれた先輩に報告しようかどうしようかということです。

実際、Aさんの言動はかなりぶっ飛んでいたので、その話を他部署の同期にすると「Aさんだろ」と言われ、非常に驚きました。実は先輩はAさんを今まで社内の何人かに紹介しているらしく、みんなAさんにはあきれていたのですが、誰も先輩にはその話をしていないみたいです。

先輩は仕事もできるし、人望もあります。悪意があって変な女性を後輩や部下に紹介するような人ではありません。ひょっとしたらAさんのことをよく知らないで紹介をしていて、そして自分の知らないところで自分の評判を落としているだけなのかもしれません。

先輩にAさんをこれ以上社内の人間に紹介しないよう話すのはありだと思いますか?

ランキング

レス

自分のことだけ断ればいい

🙂
    メロ
    Aさんを紹介された他の同僚達も、当たり障りのない理由でうまく断ったのでしょう?
    貴方もそうすればいいと思います。
    「せっかく紹介していただきましたが、素敵な方とは思いますが僕とは少しフィーリングが合わないみたいで。」「お誘いいただいたりしたのですが、その気も無いのにまたお会いするのは失礼かと思ってその都度お断りしています」程度で。

そう何人もにも断られていれば先輩もAさんが問題有りということに薄々気付いていると思いますよ。
    でも「彼女にもいいところもあるし、妻の友達で是非紹介してと頼まれているから、もし彼女と気の合う人がいれば双方にとってよいことだし。」と思って紹介しているのかもしれない。

とにかく今は「自分が逃げる」だけで十分だと思います。

でもあまりにも皆に断られて不審に思った先輩が「いい人だと思うのになぜ皆Aさんのことを断って来るんだろう?本当のことを教えてくれないか。」と貴方に真剣に頼んで来た場合は、その時は、オブラートに包みつつ「紹介された時と2人で会った時では言ってたことが違った」「見合いした男性の悪口を言っていた」ということを話せばいいと思います。この二点だけでも十分だと思う。

もし皆に断られているのに、問題に気付かず彼女を紹介し続けて先輩が評判を落とすことがあっても、それは先輩の自己責任だから気に病まないで。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

補足説明

🙂
    アラサー後輩
    Aさんについてですが、容姿は可もなく不可もなくといった感じです。

年齢は私より若干上です。気にしていませんでしたが、本人が「私、年下でも大丈夫です」と言っていて、こちらに問題があるかどうかは全く考えてないようだったのでちょっと気になりました。

先輩の奥さんの知合いと言っていたので、奥さんの会社の同僚かなにかなのかと思っていたのですが、実は学生時代の友達で、現在は正社員ではなく、パートのようでした。「女の収入とか身分を気にする男なんて気持ち悪くないですか」と、こちらの考えを誘導しようとするあからさまな態度は、かなり気になりました。

このご時世ですから専業主婦希望と明確には言っていないのですが、明らかに専業主婦希望のようで、「男性の器」という言葉を使って、私の意見を専業主婦希望に持って行こうとするので、不安になりました。まだそんな話をする段階でもないのですが。

以前、結婚相談所でご紹介された男性に「デートしてもいいけど、もう奢らないからね」と言われたことを相当根に持っているようで、そのことについての不満とその男性の悪口言っていたのを聞いて、「この人はないな」と思いました。自分が振られた話と振った男性の悪口を私に言って、一体この女は何をしたいのか不明です。

連絡を無視していると会社の前で待つようになって、警備員さんの間で有名になっています。しかも、私と知合う前にも時々来ていたようで、それで紹介されたのは私だけでない(私以前に紹介され連絡が取れなくなった男性がいる)と気付きました。先輩は、現在、他部署(本社とは別の場所のビル)勤務ですので、そのことは知らないようです。

こんな女性と結婚したら、その後の人生罰ゲームみたいなもんですから、当然、今後はありませんが、先輩がこんな女を会社のみんなに紹介するのが謎です。やめるように忠告するのは僭越でしょうか?

Aさんの悪口はいらない

🙂
    あのね
    断ることにしてるのに何故、Aさんの悪口を長々と書く必要があるのでしょうか。

>自分が振られた話と振った男性の悪口を私に言って、一体この女は何をしたいのか不明です。
    いまあなたがやってることも大差ないですよ。付き合わない人の悪口をネットに書いてあなたは何をしたいのか不明です。

>やめるように忠告するのは僭越でしょうか?
    人の好みはそれぞれ。
    まさかの気が合う人もいるかもしれない。
    ほっときなさい。

あなたは断って終わり、な話です。

先輩にお伝えした方がいいです

🙂
    経験者
    トピ主さんは状況説明をしているだけなのに、それを批判している人は異性に付きまとって拒絶されたことがある人でしょうね。自分の過去の行動を否定されたくないだけです。気にしなくても大丈夫ですよ。

私はトピ主さんの先輩の立場でした。本当は紹介なんて嫌だったのですが、妻に頼まれてしぶしぶ部下の男性を妻の友人に紹介しました。
    妻の友人には「専業主婦希望は言わない方がいい。後でどうにかなる」「条件などは口には出さず、結婚が具体的に見えるまでは相手の事情を根掘り葉掘り聞かない方がいい」などと言い含めていました。

二人紹介して、彼女から「気に入らない。他の人を」と言われたので、三人目を紹介しました。その後、会社の警備会社から連絡が来て「社外の女性が、何度も門の外に来て、誰かを待っているようです。(私)さんの知り合いのようなのですが」と言われて、初めて彼女の非常識な行動に気付きました。
    実は彼女は三人に対して非常識な言動が多く、三人とも断っていたようです。つまり彼女は断られていたわけです。

「なぜ、言ってくれなかったの?」と三人に聞いたら、私に申し訳なかったと言われて、本当に彼らに申し訳なく思いました。
    警備会社からは「やっていることはストーカーだけど、女性ですし、警察に相談しようかどうしようか考えています。本当に(私)さんのお知合いですか?」と聞かれて、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。

妻とは、その友人と縁を切るように話し合って、家の中への延焼は防げたのですが、会社の方では暫く噂になっていました。紹介は難しいです。それ以来、その手の依頼は断固拒否するようにしています。

トピ主さんの状況を考えると、先輩はなにも知らないのだと思います。婉曲に彼女の言動(特に会社に来ること)と会社で話題になっていることをお伝えするべきだと思います。

先ずは逃げずに正直ハッキリ両方に伝える事が先

😮
    冬の花火
    色々周りの言葉、噂、
    貴方の感情が頭の中でグルグル
    しているようですが、

ハッキリ言ってその中の貴方の
    感情「ありえない」と言うその
    感情を抜きにしての他の行動
    (周りの言葉、噂等)
    は先ず考えない!

貴方の気持ちを優先にしましょうよ。
    じゃないとこういう問題って、
    拗れますよ?

貴方が「この人はない」と
    思ったのなら、間を取り持った先輩?
    にハッキリ正直に言わないと
    いけません。
    その時も「正直言って、彼女と
    話したりしたんだけど、物事に
    対する価値観が自分とは全然違って
    いて自分は受け止める事が出来ません」
    と。

その中に他部署の同期が話していた
    噂話は絶対先輩には言ってはいけません。
    だって、噂話はあくまでも噂話。

無視したり、連絡をしなかったりと言う
    事もしてはダメ。

そのAさんには今度誘われたら、その時
    ハッキリ「自分としてはAさんと
    これから付き合うとか
    どうこうしようと言う気が無い
    ので申し訳ないけど、ご了承
    願いますでしょうか」とかなんとか、
    事務的にビジネス用語を用いたりして
    勇気を出して話をしないと
    ダメです。

あやふやにすればする程、勘違い
    して色々手を代え、品を変えして
    来ますよ。
    そりゃー門の前での待ち伏せだって
    なんのそのです。

こういう問題は逃げてはダメ。

先輩にもAさんにも自分の
    気持ちを正直に伝える事。
    その中に他人の感情は持ち込まない。
    あくまでも自分自身の感情、気持ち
    を優先に話し、伝える。

それでも彼女が付きまとうなら
    警察です。

先輩への忠告は自分とそのAさん
    の事は済んでから言って上げましょう。

今言ったらゴテゴテになりますよ。

先輩にお伝えした方がいいです

🙂
    経験者
    私はトピ主さんの先輩の立場でした。本当は紹介なんて嫌だったのですが、妻に頼まれてしぶしぶ部下の男性を妻の友人の女性に紹介しました。
    妻の友人には「専業主婦希望は言わない方がいい。後でどうにかなる」「条件などは口には出さず、結婚が具体的に見えるまでは相手の事情を根掘り葉掘り聞かない方がいい」などと言い含めていました。

二人紹介して彼女から「気に入らない。他の人を」と言われたので、三人目を紹介した後に会社の警備会社から連絡が来て「社外の女性が、何度も門の外に来て、誰かを待っているようです。(私)さんの知り合いのようなのですが」と言われて、初めて彼女の非常識な行動に気付きました。
    実は彼女は三人に対して非常識な言動が多く、三人とも断っていたようです。

「なぜ、言ってくれなかったの?」と三人に聞いたら、私に申し訳なかったと言われて、本当に彼らに申し訳なく思いました。
    警備会社からは「やっていることはストーカーだけど、女性ですし、警察に相談しようかどうしようか考えています。本当に(私)さんのお知合いですか」と聞かれて、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。

妻とは、その友人と縁を切るように話し合ったのですが、会社の方では暫く噂になっていました。紹介は難しいです。それ以来、その手の依頼は断固拒否するようにしています。

トピ主さんの状況を考えると、先輩はなにも知らないのだと思います。婉曲に彼女の言動(特に会社に来ること)と会社で話題になっていることをお伝えするべきだと思います。

トピ主さんのすべきこと

🙂
    メロ
    その女性が気に入らなければお付き合いしなければいいだけで、その人のこういう考え、こういう言動が嫌だとかはもはや関係無い。以降関わらなければ済む話。
    付き合うつもりのない女性の嫌な点を数えても嫌な気分になるだけでは。

「先輩の評判」を気遣っているとのことだが、仕事も出来、人望もある人なら心配してあげなくても必要あれば自分で対処出来るだろう。
    それより、どうでもいいもう関わるつもりもない女性のことにここまで粘着して悪口を書き並べるということは、「先輩が心配だから」というのは建前で、本音は「なぜこんなくだらぬ女性を紹介したのか、文句のひとうも言わないと気が済まない」?貴方自身も気付いてないのかも?よく考えてみれば?

それより「連絡を無視していると彼女が会社の前で待つようになった」ということが問題。
    「そこまで変な女」と言いたいのだろうが、これは貴方が酷い。デートの誘いは断っても、付き合うつもりがないことをはっきり示さなければ、「今回は都合が悪かったが別の日ならデート出来る」と彼女は解釈してるのでは?
    「連絡を無視してるんだから付き合う気が無いと気付けよ」なのだろうが、気付かないならハッキリ言うべき。会社にも彼女にも迷惑。

家庭像について「こちらの考えを誘導する」と言うが、貴方はそんなに相手のいいなりに考えが変わるの?自分の考えが違えばそう言えばいいだけ。事実上見合いなんだから「そんな話」は最初に意見交換するもの。事実彼女は自分の意見を披露しているんだから貴方も「僕は妻にも仕事して欲しいから気にします」など自分の意見を言えばいい。そうすれば彼女の方から離れて待ち伏せされることもなかったろう。

先輩には「せっかく紹介していただいたが僕には合わなかった」とだけ報告し、理由を聞かれればある程度説明してもいいけど、「他の人にも紹介するな」と貴方が指示するのはおかしな話。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

先輩に相談

🙂
    かな
    相手が後輩ならガツンと言うのはありだと思うけど、先輩なので、相談という形で話を持っていったほうが無難じゃないかな。

先日お会いしたAさんとお付き合いをするつもりはなく、デートも断っているが、何度も連絡が来て困っている、
    先日は会社の前で待ち伏せされた、実は以前から別の社員に対して待ち伏せをしているらしい、私のほうでもAさんに対して、この先、お会いするつもりはないと再度伝えますが、先輩のほうからも奥様に一言伝えていただけませんか、という感じで。

Aさん、婚活に必死なんですね...
    年齢だって30くらいなんだろうし、そろそろ現実を見ましょうよと伝えたいです。

専業主婦を希望されないなら、僕は仕事をバリバリやってる女性が好きですとか、自分の仕事に自信を持ってる女性が好きですとか言っちゃっていいんですよ。