詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電気代、何が高い?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    つくね
    話題
    今月の電気料金がとても高いです。
    こちらでお伺いすればなにか分かるかもしれないと思い、トピをたてさせていただきました。
    宜しくお願いいたします。

昨年同月の請求額は8千円ちょっとでしたが、今年は約2万円でした。
    なお先月は9千円台でした。
    年平均でいえば、うちの電気代は月一万くらいだと思います。
    少ない月で6千円台、多い月(夏)で1万3、4千円です。

家の情報ですが、
    ・築20年の一戸建て
    ・オール電化
    ・夫婦二人暮らし
    ・冬場の暖房は灯油中心
    ・ここ一年で、買い替え・買い足しした大型電化製品なし
    ・生活サイクルに大きな変化なし(テレワーク導入、夜更かしするようになったなど)
    です。

電化製品の使い方について、昨年と変わったことは二つあります。
    まず、夫はこたつを使っていたのですが、足を痛めて椅子中心の生活となったため、電気ストーブを使うようになりました。
    使う時間は、こたつを使っていたときと同じくらいです。
    夫は暑がりなので、一番弱いメモリで使用しています。

二点目は、朝10分程度、ときどきエアコンを使うようになったことです。
    請求期間内でいえば10日くらいで、設定温度は21度です。
    一度消したら、その日はもう点けません。

エアコンが原因かと思ったのですが、10日×10分で1万円も増えるとは考えにくいです。
    電化製品のどれかが故障しているのでしょうか。

ランキング

レス

ざっくり計算

🙂
    esezou
    こたつの保温時の消費電力は100W程度。
    一方電気ストーブのそれは弱で600W位。
    その差500Wで一日8時間つけっぱなしで30日なら電気代として3600円ほど。
    エアコンは起動時30分は全力運転するので1000~2000W。
    一日10分10日なら300~600円

電気ストーブの使用時間がもっと長いのか、消費電力がもっと大きいのか。
    一般にエアコンはこまめに切らないほうが電気代は安いですよ。

エアコンのフィルター清掃

🙂
    会社員
    年間を通して、電気代が高いのはいつですか?。
    冬場は灯油中心なら、冬はエコンを使う頻度が少ないということですか?。

>多い月(夏)で1万3、4千円です。
    多い月が夏ならエアコンではないですか?。

電気製品で効率にきいてくるのはエアコンだと思います。

エアコンのフィルター清掃は実施していますか?。
    実施していなければ、フィルターに埃が詰まって効率が悪くなります。
    その結果、電気代が上がると思います。

フィルター清掃していないのであれば、ぜひ清掃してみてください。

エアコンのフィルター掃除頻度は?

🙂
    タイトルのとおりです。
    1年に一回しか掃除していないと電力を25%無駄にしていて、まめに掃除しているのとでは年間で電気代が1万円以上変わってくると家電メーカーが算出したデータがネットにあります。

うちはオール電化で太陽光乗せていてハウスメーカーがエアコンつけっぱなし推奨なので年間350日くらいエアコン1〜2台つけっぱなし、私は専業主婦で子供は2人(上5歳下1歳)いますが、電気代は一番高い時期の冬MAX15000円、安い時期は春で4000円以下です。
    太陽光乗せてますので晴れが多い月で売電4000円くらいありますが、冬は日照時間が少なく売電抜きにしても2万になったことは家を建てて約6年間一度もありません。
    なおエアコンは3台あり掃除は夫担当で全て必ず月1回はやっており、更に年1回分解して高圧洗浄機で掃除業者並みの掃除してます。

業者並みの掃除はできなくてもいいとして、毎日使用しているならフィルターはまめに掃除しないとダメですよ。
    毎日使用する場合に推奨されている掃除頻度は2週間に1回です。

エアコンのフィルター掃除頻度、トピ文に書いていませんがどのくらいですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

先月と今月との違いは?

🐱
    猫派
    我が家もオール電化です。

昔ながらの電気温水器タイプでヒートポンプ給湯機ではないので水温の下がる冬場になると基本的な電気代が上がります。
    また電気の安い時間帯とそうでない時間帯があるプランですので、日中に電気を使うと電気代は上がりますね。
    何かのミスで設定時間外にタンクのお湯の沸き上げをしてしまっている可能性もないでしょうか。

我が家は夜更かしの分は深夜料金になるのでさほど変わりません。
    (だいたいの使用分は日中が2で深夜は8の割合です。)

例えばですが日中に食洗機を乾燥までガッツリ使うことが多くなると電気料は増えます。
    トイレの暖房便座もつけているなら気温の低い冬場の方が電気代がかかると思います。
    (トイレの蓋をあけているといっそうかかると聞きました。)

ご主人の使っている電気ストーブの使用電気量を調べてみては?
    電気ストーブといってもオイルヒーターやパネルヒーターなども電気ですが、どういうタイプでしょうか。
    もしコタツの方が電気代が少ないなら、椅子でも使えるタイプのコタツにしてみてはいかがかと思います。

先月使っていなくて今月使っているものが一番怪しいですが、漏電や盗電などの疑いがある場合もあるかもしれません。
    あとは検針票の入力ミス(人間が検針で訪問してまわるタイプの場合)などないかメーターをチェックしてみるのもアリかもしれません。
    検針票に使用量が記載されていると思いますので、どの時間帯(深夜帯か日中か)の使用電力が増えたのかわかると思いますよ。(WEBの場合も確認をおすすめします)

あとは、トータルの使用量が上がると再エネルギー発電割賦金・消費税も一緒に上がります。

ありがとうございます

🙂
    つくね
    esezouさん、会社員さん、淳さん、お返事ありがとうございます。

電気ストーブの消費電力は350W前後で、一日12時間くらい使っています。
    esezouさんが示してくださった計算を見て、これが原因かもしれないと思いました。
    消費電力があまり高くない機種と思っていましたが、こたつと比べればずっと高いですね。

会社員さん、淳さん、説明不足で申し訳ありません。
    10年前からエアコンを冬に使うことはなくなりました。
    フィルターの掃除はしています。
    シーズンの始めに一回、使用している期間は月に1~3回です。
    お手入れ方法は説明書に書いてある通り行っていますが、古い機種ですし、足りていないのかもしれません。
    今月はエアコンを使わないようにして、どれだけ使用電気量が変わるか見てみます。
    大きく下がるようであれば、エアコンの掃除が足りていないか、買い替え時期が来たかですよね。

調べられる

🙂
    インコし
    今は、大抵の電力会社はネットサービスで、30分単位で消費量をグラフを見ることができます。
    遡ってみることも出来ますから、前月や前年と比較したら、大体のアタリは付けられると思いますよ。
    後は使う時間をずらしたりして、あやしい家電を特定すればいいわけです。

なんにしても、10分のエアコンは効率的とは言えないですね。

調査結果をぜひ知りたいと思います。

電気ストーブ

🙂
    れんのん
    エアコンは暖房のほうがたかいし
    一番電気をつかつのは立ち上げたあと
    温まるとでんきはあまり使いません

電気ストーブは思ってるよりでんきを使います

今年は灯油も高いし、
    電気も影響受けてるかも
    元々少しずつ値上げしてませんか?

ご主人も怪我をしてるなら
    快適のためには必要な経費だと思います
    怪我の影響で寒がりになってるかもしれません

椅子でも使えるこたつもありますが
    そのこたつで数万はするでしょう
    節約というか、快適のためには必要かもしれません

元々オール電化の割に電気代もやすいし
    テレワークして夜ふかしするなら

それくらい普通だと思います

電気ストーブでは?

🙂
    匿名
    電気ストーブ使うと電気代すごく高くなりませんか?確かこたつよりずつと電気代高いような。

オイルヒーター買って上手く使うとか椅子仕様のコタツに買い直す方が安いかも

屋外のコンセントは大丈夫でしょうか。

🙂
    年頃の娘がいる父親
    盗電の可能性は低いですが、屋外のコンセントはどうなっていますか。不在時の数値の変化は確認した方がいいですね。
    もし、暖房だけでこれだけかかるなら、カイロを買った方が安上がりですね。

ネットで調べられる

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

私も高い! と、思って電力会社に電話したら「サイトで何時にどのくらい使ってるか見れます」って言われて見てます。

契約してる電力会社のサイトから登録して見れるはずです。

私は夜に謎の電力が使われてて??? とりあえず家のコンセントを抜いておさまりました。

怪しいのは主人のシェーバーとずっと充電してた掃除機のバッテリー……と睨んでます。

とりあえず家の抜けるコンセント抜くだけでもだいぶ変わってくると思うのでやってみてください。