詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障がい者用駐車場にとめる人

レス54
    (トピ主0
    🙂
    なっとう
    話題
    障がい者用駐車場にとめてる人は本当に障がいがある方なのでしょうか?本当に障がいがある方は許可証を警察からもらっています。
    許可証がなく怪我等してない方や子連れというだけでとめる方がいるため本当に必要な人がとめれません。私にも小さい子どもがいるので大変なのはわかりますが歩けますよね、と思ってしまいます。こう思うことも心狭いなと思うし声に出して言えないし、言ったら外に出るなと言われそうで…モヤモヤを誰にも言えず吐き出させてもらいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なるほどね。

🙂
    もー
    私は発達障害で見た目全くの健常者ですが、一応許可を貰っているので停めていますよ。
    時々居るじゃないですか。ただの肥満かと思ったら妊婦さんとか。笑
    そう言う人もいるかも知れません。

そんなに気になるなら、今度直接聞けばどうですか?
    見た目で障害者か判断がつきにくい人に。
    聞かないのは何故ですか?
    そこが不思議でなりません。

直接聞くのが一番早いんじゃない?

そこまで厳格な規定はない

🙂
    同居嫁
    トピ主さんの言う許可証とは「駐車禁止等除外指定車標章」のことですか。
    これは駐車禁止の場所に駐車する際ダッシュボードに掲示するものです。
    店舗や公共施設の障がい者用駐車場に停める時に必要なわけではありません。

障がい者用駐車場に停められるかどうかは管理者が決めることです。
    別に障がい認定されてなくても歩行が辛い人なら停めても良い場合も多いです。
    私も96歳の義母を外出に連れて行くとき停めさせてもらうこともあります。

「私にはわからない何かがある」と思っておくのが無難

🙂
    そら
    まぁ確かに、「あなたにそこが本当に必要?」と首を捻ってしまうような人が停めているのはしばしば見かけます。
    そういう時はふたつのことを考えてその場を通り過ぎます。
    ・私にはわからない事情や理由や何かがあるのかもしれない
    世の中、見ただけでは分からない何かがある人はいます。「障害のある人を迎えに来た家族」の可能性もあります。何も知らない他人が出しゃばるべきではない、と思います。
    ・その人が専用スペースに停めることに何か言う権利は私にはない
    障害者に「見えない」人が専用スペースに停めていた時、直接何か言う権利があるのは「そこに停める正当な理由があり、かつ困っている人」か、「その駐車スペースの所有者や管理責任者」だけだと思っています。
    逆に言うと、「当事者でも駐車場の持ち主でもない私が口を出す筋合いはない」って考えです。下手に口を出してトラブルになると自分の身も危ないし、所有者にも迷惑が掛かりますしね。
    でも、「それってどうなの?」ってモヤモヤする気持ちは分かりますし、ネットや気心知れた相手にぼやくのは全然いいと思いますよ。

障がい者の判断は?

😷
    レイワハナコ
    一時期、マスク警察が流行りましたが、トピ主さんもそんな感じがしますね。あなたの考える障がい者の判断は、見た目だけですか?
    目に見えない障がい者もいますよね。例えば人工透析してる方とか。そういう方は、見た目ではわかりませんよね?
    他の方もレスしていたように、疑うならご自分で直接聞いたらどうですか? ただ、このご時世そういうことを直接聞くと危険な目に遭う事もあるので気をつけてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

モヤモヤする時ありますよ

😢
    匿名
    つい先日、大型のホームセンターに行ったのですが、そこは駐車車も広くて平日だった為結構空いていたのですが、車椅子マークの駐車場は殆ど埋まってたんです。

車椅子マークの駐車場に止めてもいいのは、利用証を交付された人だと思います。

利用証の交付を受けられる方は、

身体に障害がある方で歩行が困難な方(駐車禁止除外者標章の対象者を準用)

高齢者で歩行困難な方(要介護1以上)

難病等で歩行困難な方(特定疾患医療受給者証交付対象者)

知的障害がある方で歩行が困難な方(療育手帳の等級がAの方)

一時的に歩行困難な方(けが人、妊産婦)

と、歩行が困難な方に限られていて、障害者用手帳を持っていれば誰でも利用できるという訳では無いようです。

店内には、もしかしたら私が気が付かなかっただけかもしれませんが、それでも歩行が困難な方は1人もいませんでした。

いつか、もしかしたら自分もその場所を使う時が来るかもしれないのに、その時になって初めて自分の身勝手さに気づくのでしょうね。

うーん

🙂
    まーこ
    気持ちはわかりますが、仕方ないと思います。
    最近は、車椅子マークだけでなく、移動が大変な子育て中の人でも停められるようなところもあるので、自分に甘くしてしまうと、つい停めてしまうこともあるかもしれません。
    実際、本当に自分が疲れてる時に、子供を連れて出かけるのは困難ですから、ごくたまにはいいんじゃないかなと思うこともあります。
    あなたも、あまり自分に厳しくしないように、ほどよく甘えながら生きていったほうが楽になれますよ。

何らかの理由が有って利用してるのでは

🙂
    しんちゃん
    公共施設や商業施設などの障害者用駐車場の利用条件は、その駐車場の管理者が定めたものであって、警察が発行する許可証の有無とは基本的に無関係です。
    もちろんその許可証を有していれば利用条件に当てはまっている場合がほとんどだと想定できますが、有して無くても例えば障害者、介護が必要な高齢者、妊産婦、けが人など歩行が困難と認められる人等ならば利用できるでしょう。ただしこの場合もその施設独自の許可証が必須で有れば障害者用駐車場の利用は不可となります。
    要するに許可証の有無だけで利用の可否を判断出来ない場合が多いので、車両だけを見て不適切かどうかはわかりません。トピ主がよほどお困りならば管理者に直接相談されたら良いと思いますが、単に気に入らないだけなら健常者にしか見えなくても何らかの理由が有って利用してるのだろうと思っておけば良いのではないでしょうか。
    海外では障害者用施設の健常者の不正利用は厳罰に処されますが、日本はそうならずに利用者のモラルで支障無く利用したいものです。

障がい者施設勤務です

🙂
    源田たまらん
    正直言うと、ちょっと困ります。
    身障者用の駐車スペースって、脇や後ろの幅を少し広めに取ってあることが多いからです。
    何故かと申しますと、車椅子の分なのです。
    バンの場合、後ろのハッチを大きく開けてリフトを下ろす、ご自分で運転される車椅子使用の方だと、運転席を大きく開けて車椅子をセットして移乗する。
    でも通常の駐車スペースだとそれができずに降りられない為、施設利用を諦めるということも多々あります。
    なので、できるだけ空けておいて頂きたいと思うのが本音です。

専用かどうか

🙂
    雪猿
    SAなど、最近は障害者「専用」にはなっていないのでは?
    障害者だけでなく、妊婦さんや高齢者などが兼用になっているところが多いし、
    障害者「専用」って、まだありますか?

「専用」なら分かりますがね。

障がい者が停めてる場合が多いと思う

🙂
    洋ちゃん
    健常者が停めてる場合もなかにはあるかも知れませんが。
    >本当に障がいがある方は許可証を警察からもらっています。
    それは違うでしょう。
    許可証がなくても障がい者用スペースには停められると思いますよ。何か提示する必要があるなら、障がい者手帳で十分じゃないですか。夫々の駐車場によって扱いは異なるだろうから、疑問に思うなら聞いてみればいいです。
    また障がい者と一括りにしていますが、その種類、重度軽度、さまざまあります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示