詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共同住宅で育った方、育児中の方

レス7
    (トピ主1
    😢
    こまってます
    話題
    教えてください。

現在、主人の社宅で10ヶ月の子供を育児中です。
    築年数40年後えで、建物がかなり古いせいか、上下階ともに音が物凄く響きます。
    上の方はかなりの夜型で0時を過ぎても足音が聞こえ、下の方はお子さんがおり朝6時過ぎからドスドス動き始める音が聞こえます。

私は産まれてからずっと野中の一軒家で過ごしてきたため共同住宅がこんなにも音が響くとは知らず、音で起こされたり、掃除機や足音等他人の生活音が聞こえる度にイライラしてしまいます。
    共同住宅育ちの夫はうるさいとは思うけどイライラはしないそうです。

幸い子供はドスドスガンガンやられようと起きず(うーんと小さく泣きはしますが)よく寝る子ですが、この様な環境で育って子供に悪影響はないか心配しています。
    2人目が来年生まれる予定で、我が家もこれからどんどんうるさくなると思うので、 ご近所の方に何か文句を言うとかそういった気持ちは全くないのですが、ただこれだけうるさいとどうなのかしらと…

同じような環境で子育て中の方、またこのような環境で育った方、ご意見ください。

ランキング

レス

来年は自分の子がうるさくなってますからお互い様かな

🙂
    あ。
    まだお子さん歩いたり走ったりしないから、他の住人の音しか気にならないのだと思いますが、他の家の音が聞こえるということは、あなたの家の音も聞こえている(気をつけていても)ということです。子どもがスタスタ歩きだしたり、物を投げたり始めたら途端に騒音発生源になります。そのうち、走り出し家の中でドスンドスン跳ね回ります。ですので、子どもに悪影響を心配するだけでなく、自分たちが他家に悪影響を及ぼすことも心配したほうがよいでしょう。

うちはまぁまぁ防音はしっかりしているマンションですが、うちの斜め前の部屋に元気な男の子が住んでいた時、うちの真下の住民が「最近よく音が聞こえるわ」と言ってました。あと、うちの音はほとんど聞こえないようだけど、真下の部屋にお邪魔していた時はうちの子が跳ねたら聞こえていたし、その方はビー玉やボールの音はすごく気になるからやめてと言っていました。

そういう場所で子育てしてるので、子どもが物心ついた頃から「家の中で走らない、物を投げない、飛ばない」は口すっぱくして言っています。それでもたまにしてしまいますが。子どもの友達が来ると、一軒家育ちの子は走る投げる飛ぶ。一応「うちの状況とルール」を説明し、音をたてる度に「シー!」と言っています。

騒音を気にするのであれば、防音シートやマットを敷いたりご近所にも「もう少し静かにしていただけると助かります」と顔を出しにいったりは必要かな。それでもダメなら、防音設備の整っている集合住宅に引越すことをお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

中1の夏休みまで、社宅で育ちました。

🙂
    タイトルのとおりです。
    中1の夏に持ち家が完成したので、二学期からは引っ越して違う中学です。
    親が持ち家を建てるまでに引っ越しはそれを含めて2回経験してます(1回目は小3に上がる前)。
    その後は結婚で賃貸に引っ越し、自分たちが家を建てたので引っ越し、生まれて40年で計4回の引っ越し(20代半ばで遠方に長期出張も2度経験、いずれも賃貸マンション住み)してるので、誰も知らない土地にいきなり引っ越すことに全く抵抗がありません。
    持ち家の今の居住地も、私も夫も一切知り合いがいない場所です。

ご意見くださいとはどういう意味でしょう。
    今後の育児や教育面で心配ということでしょうか。

私(年齢40)は高校は私立難関進学校(試験ありの推薦)、大学は現役で四年制理系大学卒(一般入試)、どちらも塾に行かず独学で受かり、大学3年の終わりで就職が決まって正社員塾講師、32で結婚し子供2人います(上5歳下1歳)。
    大学の時に父親が大学教授という友人がいましたが大学在学中も社宅で、就職は化粧品会社で研究職、20代半ばで結婚しました。
    他にも都内在住で実家がアパートの子もいました(在学中実家暮らし)。

騒音は、3箇所目の社宅住みだった時にすぐ上の階が夜10時過ぎて子供たちにビール瓶転がして遊ばせてる親だったので私の親と揉めたことがありました。

持ち家になるまで私たち夫婦は賃貸・共働きでした(今は私は専業主婦)が、お隣が乳児のいる4人家族でしょっちゅう22時過ぎてどこからか帰ってきていてうるさかったです(不在で静かだったのが、こちらがテレビをつけていても帰ってきたとわかるほどうるさくなるので)。
    夫も子供の頃社宅を経験してますが夫は気にならないと言ってました。
    私はとても気になりました。
    上の子が生まれる前の妊娠8ヶ月で持ち家が完成し引っ越せてよかったです。

こんな感じで参考になるでしょうか。

ありがとうございます。

🙂
    こまってます
    お返事ありがとうございます。

質問が分かりにくくてすみません。
    お尋ねしたかったのは、私が現在物音に対して敏感になってしまって、不眠や足音の幻聴が聞こえるくらい神経質になってしまっており、私と同じように子供たちもイライラしてしまったり、眠れなくなったりしないだろうか、を心配しています。
    あと大きな音をたてられた時はさすがに子供が起きてしまうこともあり、睡眠不足にならないかも心配です。

共同住宅で育った方、というより騒音環境で育った方と質問した方がよかったかもしれません。

勿論、我が家がこれから騒音源になることは理解しており、きちんと子供たちには言い聞かせる予定です。
    周りもドスンバタンなので、必要以上に子供の立てる音に対して神経質にならなくていいというのはメリットではありますが…。

社宅や共同住宅の環境で育っても立派に学校を出られてお仕事をされてるとのこと、とても参考になります。

造りは確かにあるのかもね

🙂
    cloud
     社宅というお金のかからない処に住んでる間にお金を貯めて、環境の良い処に引っ越すというのもあるんじゃないかと思いますけどね。

自分も長い事親の職場関係の社宅でしたけど、音が聞こえるなどは無かったですね。造りに依る処はおおきいのかもですね。

新しいモノが防音に優れてるかは限らないけど。

集合住宅から戸建の賃貸へ

🙂
    南風
    共同住宅とは何ぞやと思ったら、集合住宅の事のようですね。

上下階の音が気になるようでしたら、賃貸の戸建を探されて引っ越されては?
    多少物件が古くとも、上下階の音が毎日気になるよりいいのでは。

それはそれで、路上で遊ぶ子供や御近所の物音が聞こえて来るでしょうけれど、今の環境よりましでは?

子供に影響があるとしたら

🙂
    はるな
    会社の社宅で育ちました。
    上下ではないですが、左右に長屋で壁は共有、天井裏と屋根は繋がっている形状です。

隣の家の階段の上り下りはもちろん、どんなテレビを見ているのかもわかりました。
    どこも必ず子供がいたので、年齢は違ってもうるさいのはお互い様でしたね。
    子供のいない夫婦はアパートでしたが、ほぼ子持ちになっていくので、ここも同様だったと思います。

子供に何か影響があるとしたら「静かにしなさい」以外に、トピ主がピリピリしていることだと思います。
    あるいは必要以上にビクビクとか。

社宅でしたら、普通の賃貸アパートと比べると住人環境が似ています。
    世代もですし、子供のいる家庭も多いのでは?
    そうすると子供のうるささは自分たちもやってきたことだし、
    次はうちの子がうるさくする番だから、と思ってくれますよ。

トピ主さんのくよくよが一番子供に悪いと思います。

ちなみにうちは工場勤務の人が多かったので、夜勤の人が寝ている午前中たけは静かにするようにきつく言われました。
    実際、うちの父も途中から給料のいい三交替で夜勤になりましたし。

戸建に越す

🙂
    もこ
    新築の豪華なタワマンでも足音や声は聞こえる事もあるみたいです。築年数が古いせいだけではないです。

音に敏感ならば戸建がいいです。道路族の問題もあるので入居前に抜かりなくチェックが必要です。