詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後の働き方を相談

レス5
    (トピ主1
    🙂
    あお
    仕事
    28女、既婚(子なし)

今の会社で働き始めてから5年が経とうとしています。
    会社は系列会社の内の1つで、社長と正社員2人、パート社員が3人の零細です。

仕事としては、正社員なのでいろいろな業務を請け負っており、
    社内の何でも屋ポジションになっています。
    そのため、目の前の業務をこなすのに精いっぱいで、
    キャパオーバーになりつつ、残業が多くて大変な日常です。

そんな中、5年付き合った彼と今年結婚をしました。
    1年は二人で過ごそうと話していていますが、
    年齢のこともあり近い将来子どもを授かれたら良いなと思っています。

ですが、今の会社の状況的として私が抜けると仕事が回らないのが目に見えており、
    私のポジションが専門的な仕事(リモート可)になるため、
    私が仮に妊娠や病気で長期の休みなどになった際、会社としてダメージが大きいです。

今まで、何度か業務量が多くてキャパオーバーを訴えてきましたが、
    仕事の進め方が悪い、手際が悪いなど私の指摘ばかりになり、話がうやむやになってしまっています。

子どもができる前のこのタイミングで、今から私と同じポジションまたは、
    業務を分担できる人を雇ってもらえないか、上司(社長)に相談をしたいと考えているのですが、
    どう思いますか?

私的には、今後1年で新しく入った人と業務を教えたうえで分担すれば残業は減るし、
    仮に私が長期の休みになっても仕事が止まるリスクはなくなると思うので、
    会社としても悪くないとは思うのですが…

ただ、子どもは授かりものなので絶対とはいえないですし、
    どう伝えたら良いのか悩みます…(上司は独身)

私自身は今のところは妊娠で退職は考えておらず、
    子どもができても働き続けたいと思っています。(時短勤務は申請するとは思いますが…)

皆様のご意見や、体験をお聞かせもらえるとうれしいです。

ランキング

レス

あまり妊娠・出産を出さない方が良い

🙂
    チュン夫
    >今の会社の状況的として私が抜けると仕事が回らないのが目に見えており

社員が病気や怪我などで長期休暇になったり、突然退職しても、その仕事を回すのは会社に責任があります。

結婚したことは会社に伝えてますよね。妊娠したら(可能な範囲で)早めに会社に連絡し、産休育休を取ることを伝えておけば、あとは上司・経営者がなんとかしなければいけません。

私は150人ほどの中小企業2社で働きましたが、昨日まで元気だった人が、突然の事故で死亡した人が3名。入院して病気療養中だった人が復帰せずに亡くなった例が数人います。

ある日、突然死亡した人の1名は優秀な技術者で、顧客から受注した機械を設計している途中、ある日突然亡くなったので、顧客に説明して納期を遅らせてもらい、課長や同僚が苦労して設計を完成させ、機械を製作してなんとか納入しました。

会社はそんな突然のことにも対応しないといけないので、あらかじめ会社に伝えておけば、後は会社の責任でなんとかするはずです。

トピ主さんが伝えたら「すぐに」業務分担できる人を増やすかどうかは経営判断です。

トピ主さんが「人を増やして欲しい」と言うのは良いけど「子供を考えている」程度で伝えないと(いつ妊娠するかしないか分からないので)「勇み足」になるかもしれません。

結婚したことを知っているのなら、いずれ子供ができると考えるのが普通です。

普通の上司・経営者なら、トピ主さんが産休育休を取る可能性を考えているはず。その上、トピ主さんが妊娠したら、切迫流産など、思わぬタイミングで突然1~2ヶ月休むこともあります。(上司が独身とは言え「思ってなかった」は勉強不足なので、上司が慌てて対応するしかありません)

トピ主さんが、いつ妊娠し、いつから休むなんて、予定があるようで無いのと同じなので、妊娠したら(可能な範囲で)早めに会社に伝えるだけで良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

会社はトピ主の為にあるのではない

🙂
    とおりすがり
    人を一人雇うってどれだけの費用が掛かるかわかりますか?
    もし人を一人雇う代わりにトピ主さんの給料を下げるって言われても納得しますか?
    正社員ばかりではなくパートを雇っているのなら、
    そんなに人件費をかけられないのだと思いますけど。

自分が大変だけど
    退職はしたくないから人を雇えって
    ちょっと違うんじゃないかと。

会社の事より自分と家族のことでしょ

🙂
    cloud
     頑張ったって上の考えであっさり改編・消滅さえあるのが今の会社という生き物でしょう。ある意味トピ主が頑張っても影響を及ぼせない範疇です。

それよりはご自身と家族を優先して考える方が大事だと思いますよ。

ダメですよね…

🙂
    あお
    やはり妊娠をするかもと、可能性で話すのはダメですよね…

忙しすぎる日々を打開したいがために考えましたが、何もできないようです。

後だしにはなってしまいますが、
    入社した時は私と今いるもう一人を含め5人正社員がいましたが、次々と辞めていきました。
    その度に、『次に人が入るまでだから』と社長に言われていたのもあり、
    それを信じて、残った人で業務を分担して回すようにしていましたが、
    それが仇になりました。

そして、次々とグループ会社の人から来る、社長のサボりの目撃情報…(笑)
    サボっていた場所で車のバッテリーが上がり、救出しに行ったこともあります。

心のどこかで期待していた部分もありましたが、
    もうあきらめた方が良いのかもしれません。

お給料は、ありがたいことにグループの方々から評価していただき年々昇給はしておりますが、
    昇給してもらうより、人を雇って欲しいが本音です。

転職も視野に入れては?

🙂
    オオグンカンドリ
    他の正社員の方々が次々に辞めて行ったというのが答えですよね。
    少人数のパートに置き換わって、正社員の管理業務は増えて、以前以上におそらく仕事量全体も増えている。ブラックな職場が、ますますブラックになっているということではないでしょうか。

トピ主さんも転職を視野に入れて、活動を始められてはいかがですか?
    トピ主さんがいなくなったら仕事が回らないとか、そんなことはトピ主さんが心配することではありません。

業務量に対し適正な人数を配置するのは管理者の責任で、その責任を社長が果たしていないから今のような状態なのです。

とりあえず優先順位を決めて、手を抜けるところは手を抜くを徹底しましょう。(無理かもですが。。)自分の時間を作って、自分のスキルを整理して、転職活動を始めましょうよ。
    そんな職場であきらめているなんて、バカげてますよ。

自分の人生です。
    自分を大切にしてください。

応援してます。