詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児が下手です。どうしたらいいですか

レス11
    (トピ主0
    😢
    なみだ
    子供
    7ヶ月の子どもを育てています。
    離乳食が2回になってから、息子と遊んだり出かけたりする時間が作れず悩んでいます。
    一日の基本的な過ごし方は、

7時半 子どもと一緒に起きる
    8時~8時半 離乳食+授乳(完ミです)
    9時 自分の朝食
    9時半息子朝寝
    11時 起きる
    11時半 自分の昼食
    12時 家事、12時半 授乳
    13時 息子昼寝
    15時半 起きる
    16時 授乳
    16時半 夕食準備
    17時半~18時 離乳食と大人の夕飯
    19時 入浴
    20時 就寝

です。
    夜は23時、1時、3時、5時と夜泣きしているため、息子が寝る時間は私も一緒に寝てしまっています。

離乳食が1回の時までは午後に買い物や用事で外に散歩に行っていたのですが、2回になってからあっという間に時間が過ぎてしまって息子と遊んであげられません。
    離乳食はベビーフードも使って楽してるはずなのに…。

おもちゃでひとり遊びすることもありますが、長くは続かないので家事の合間に声をかけたり歌ったり踊ったり?していてその時は喜んでくれますが、私がやることがあって構ってあげられないと泣いてしまいます。

抱っこやおんぶをしていると大丈夫なのでしばらくそうしていましたが、息子の身体が大きくなって私の腰痛が酷くなり、やめました…。

時間の使い方が下手なのでしょうか。
    SNSを見るとお散歩や児童館に連れて行ってあげているママさんが多くて尊敬します。
    こうしたらいいよ、という方法はありますか?
    また、どうしても出かけるのが難しい時、おうちで何をしてあげたらいいでしょうか?

夜も眠れないし、日中は2人きりで家にいて退屈そう、なのに私だけバタバタしていて情けないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

羨ましいです

🙂
    ぴぴこ
    8ヶ月の赤ちゃん育ててます!
    タイムスケジュールはだいたい似てますが、
    うちの子は朝9時半〜11時までなんて寝てくれません!笑
    だから、必然と午前中ちょっと寝たら児童館で遊ぶになってしまいます!
    午後もちょっとしか寝ないので、結局散歩行くか…となります(笑)

うちの子も、夜は結構起きるのでお昼寝結構してくれるんだ…良いなぁという気持ちで読んでいました!笑

あと、うちも家ではちょこっとしかかまってあげられてないです〜
    ずっと遊んであげたいけど、私だって休みたいしな‥と思いつつも(笑)

なんにも、アドバイス的な事は言えてないですが‥
    お互い肩の力抜きながら、子育て頑張りましょ!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

朝寝?

🙂
    匿名
    7ヶ月だと朝寝ってする子は少ないのでは。夜に夜泣きするから、お子さんが夜に充分睡眠が取れてないのかな。

子育てが下手というよりお子さんの夜泣きで生活リズムがうまく作れてないような。

多分お子さんの朝寝の時間にみんな公園行ったりしてると思います。9時半ですし、朝寝しちゃう前に、公園に連れて行ったり遊びに連れて行くのがいいと思います。

家遊びなら7ヶ月なら積み木を親が積んで子供がガッシャーンとかそう言うことして遊んでた気がします

寝過ぎでは?

🙂
    らら
    朝寝と昼寝のし過ぎのように見えます。
    ネントレをしているので、お昼寝時間はかなり気を使っていたのですが…お昼寝の時間により、夜寝の継続率は大きく変わるのは間違いありません。昼の睡眠時間をコントロールすることで、赤ちゃんもお母さんもゆっくり寝れるようになりますよ。

生後7ヶ月なら、朝寝30分・昼寝120分の合計2.5時間程度で良いと思います。トピ主さんの場合は4時間なので、やはり寝過ぎなのかと。
    いきなり短くするのは難しいと思うので、徐々に時間を削ってみれませんか?

我が家の場合は、午前に1時間・午後に1.5時間くらいは外出していました。少しでも陽を浴びると良いとの事なので、時間がなくても15分だけとか外出しています(ベランダとかだけでも)
    昼の外出は夜の安眠にも繋がるので、うまくいくと夜泣きもなくなるかと。

私は家事を朝9時の朝寝中にやり、自分の昼食は昼寝中にしています。昼食は30分以内におわらせて、あとは子供とお昼寝してますね。
    夜泣きがなくなれば、楽になると思います。頑張ってください。

お疲れ様

🙂
    あ。
    お疲れですね。
    うちの子が離乳食をしていた頃を思い出すと、起床・就寝・食事の時間を軸に、あとは結構適当にしていました。夜は、離乳食食べさせてから寝る直前にミルクを足すと、夜中起きずにグッスリ寝てくれました。まだたくさん食べないので、離乳食だけだとおなかすくんじゃないかな。

また、その位の子だと「遊んでもらってる」感はないと思います。
    目の前で何か動く、音がする、触れるものがあれば結構それで楽しんでるんじゃないかな。
    その月齢のころの子が使うおもちゃ、知育玩具などを手が届く場所においておいてみては?
    あと、私は結構ベビーカーに乗せて近所の散歩していましたよ。自分の気分転換にもなるので。寒かったら、赤ちゃんは暖かくしてなんなら透明カバーかけてれば問題ないし。その間子どもが昼寝、ってのもあったかな。多少泣いても、本気で何かを訴えないてるのか、「泣けば世話人が来る」と理解して呼ぶつもりで泣きまねしているのか。3~5分くらい放っておいてみると、ちょっと暇だから…の場合泣き止んだりしますよ。そろそろ、泣いても「ちょっと我慢」をはじめてもいいかもしれませんよ。

ママさん大変ですね。

🙂
    広島お好み焼き子
    子供が3人います。一番上の子の時まさにそんな感じでした。私は家事が回らなくて、急な義理親の来客で部屋が片付いていないなど指摘されて、なんで自分はダメなんだろうって思ってしまいました。公園とか施設も行かずひたすら家のことやって、気づいたら夕方でどこも行けない日も沢山ありましたが、今考えると家のことしなくてもご飯ちゃんとたべなくても子供と遊べばよかったと思う時があります。

夜泣きが沢山あるとのことで、ママさんも疲れてしまっているんじゃないでしょうか。大丈夫ですか。

私の場合は、2人目3人目生まれて分かったことは、離乳食きっちりあげなくても作らなくても大丈夫!って感じでした。2人目3人目は、周りの先輩ママさんが「離乳食始まったんだー私なんて作らないよ。大人用に作った煮物とかを軽く水洗いして味を落として、スプーンで潰してあげてるよー。ご飯だってわざわざ作らないよ。スプーンですりつぶしてあげてるよー。」えっ??手抜き過ぎない?って思ったけど、3番目の時は離乳食作ってないです。参考にならずすみません。

全ての遊びにママさんが関わらなくても大丈夫かなーと思います。(といってもかまってかまってってきますよね笑)

言葉が通じなくても、遊ばなくても一日に何回かぎゅーって大好き大好き!ってしてたら、満たされるのか1人遊びもいつの間にかしていました。

大変だと思いますが、とても可愛い時期だと思うので、頑張ってください

外出は午前中に

🙂
    あのころは
    保育士です。体がきつくなければ、もうちょっと早く起きた方が朝の余裕ができますよ。
    外出や外遊びは、日中のリズムができるので、午前中がおすすめです。朝の昼寝は、ベビーカーでお出かけして、ベビーカーの中でちょうど寝るように出かけてもいいですし。
    私は児童館や公園に出かけてフードコートで食事したり、暖かければ公園で軽食を取りました。離乳食も取り分け用にすりこぎ等を持参したり、瓶ならそのままあげても。外で食べるとこぼしても片付けずにすみますから、夏の間はよく庭や外で食べました。

家事の最中に泣くのは仕方ないです。24時間構うことなんて無理ですし。うちの子は、飽きたり泣きそうになる前に、家事をしながら時々声をかけて、時々一分ぐらい一緒に遊んだり、おもちゃを換えてあげると長く持ちました。かまってあげられなくても「今これやってるから。もうすぐ終わるよ」と声をかけるだけでも違うと思います。

おもちゃも特別なものじゃなくても、家の中にあるものとか。一つずつ出して飽きそうになる前に取りかえ。もう少し大きくなれば、家事のマネッコもできるので、ミニキッチンを用意すれば一緒に家事もできて楽しいですよ。親と一緒のことをしたがるようになると、雑巾を渡せばふくし、おもちゃの掃除機で一緒に遊んでる気分になってくれます。

まあでも離乳食を始めたばかりですから、焦らずに。まだ親もリズムができてないし、余裕があるときだけ出かければいいですよ。私は家の中でずっと相手をするより、外の方が勝手に遊んでくれるから好きですけど。その子供ももう中学生。すっかりインドア派です。外遊びしすぎて飽きたからとか言ってます。

生活リズムは悪くないけど

🙂
    ゆこゆこ
    7ヶ月なら朝寝があってもおかしくはないですが、時間が少し長いように思います。せめて10:30位に起きてくれたらいいですね。
    そして無理にとは言いませんが、午前中貴女は一緒に寝ないで家事を済ませる事が出来れば、10:30頃からお散歩など活動出来ます。
    赤ちゃんの生活リズムは個人差がありますし、夜泣きがあると更に変わってきます。
    うちは一人目は朝起きるのが遅めで昼と夕方寝てました。
    二人目は貴女のお子さんと似た感じでしたが、朝寝の時間が短かったですし上の子の都合で出かける事も多かったので毎日同じとはいきませんでした。
    そして上の子がいると当然赤ちゃんが寝てても一緒に寝る事は出来ません。
    二人共夜泣きはありましたが、基本的にはちょっとウトウトはしても一緒に昼寝はしなかったです。
    赤ちゃんが寝てる時は家事や自分の好きな事してましたね。
    あまり昼に寝れないタチだったせいもありますが。
    午後に1時間半昼寝してくれるなら一緒に寝るのは午後だけにするのは難しいですかね?
    あと、あまりSNSとか気にしない事です。
    あれは全てではありません。もちろん上手くやってる人もいるでしょうが、上手く出来た時だけ載せている人もいます。

全然下手じゃないよ!

🙂
    にくまん
    毎日、きちんとされてて尊敬します。

うちの子が赤ちゃんの時は、家で過ごすのが色々面倒だからと、うちの子が外ならご機嫌なので、毎日児童館や公園に逃亡してました。

離乳食も、適当なものを持って行って児童館の飲食スペースで食べさせたり、公園にシートしいて食べさせたり。自分の食事はつまみ食いばかり。お友達と遊んで、さよならして、それでもなんだか家に帰りたくなくてドライブがてら昼寝させつつ買い物に行って。

外出、という視点でみるとアクティブに過ごしてるみたいに見えるけど、家できちんと過ごすのが親子共に苦手だっただけです。

トピ主さんは、規則正しい生活をされていて、それが生活のメインであり、トピ主さんの育児の素晴らしい所じゃないですか?それでうまく回っているのだから、そのままでもいいと思います。
    時々、今日は出かけるぞー!って細かい事は気にせずに出かけちゃえばいいと思います。

一緒にご飯食べたらどうでしょう?

🙂
    里子
    娘の時、どうだったかな?と思って育児日記を読み返してみました。ちょうど8ヶ月の頃は夏でなんと5:30起きの生活でした。
    5:30起床、朝の散歩
    6:30帰宅 朝ごはん
    9:00授乳と朝寝
    10:00朝寝終わり 家で遊ぶ
    11:00離乳食 大人のお昼

ってかんじでした。平日のお昼はおにぎりを食べながら娘に離乳食をあげてました。時間が短縮できて私には楽でした。

そのうち朝寝はなくなる

🙂
    さな
    朝寝してるなら児童館行く必要ないのでは?
    そのうち朝寝しなくなり(寝かせても寝ない)午前中身体動かさないと昼寝もなかなかしてくれなくなりますよ。
    歩く子なら公園でいいですが、歩かない子だと児童館のような室内で動ける場所を求めるようになります。

児童館とかいくと鼻垂れの子とかも多いので風邪をひくようになります。
    可能なら0歳児の間は風邪ひかせないようにしたほうがいいですよ。
    免疫だから〜っていうのは1歳以降で充分です。

お風呂の湯船で遊んであげればどうでしょう?(ワンオペならムリでしょうが)
    家事がない空間だから子どもと向き合えるし、長く入るとのぼせるので短時間で密度の濃い遊びになるかと思います。
    (疲れて夜寝やすいかも)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示