詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝のお顔のお手入れについて。

レス12
    (トピ主7
    🙂
    60代主婦
    こんにちは、よろしくお願いします。

朝が寒くて、腰痛などある私のような高齢者の皆さんは辛いですね。
    起きたばかりでは、かがめないので洗面台を使えません。
    それで私は暖かい部屋で、ふき取り用の洗顔料で拭いてからの
    基礎化粧品ケアをしていたところ、毛穴が目立ってきたことに気が付き
    泡洗顔に戻しました。起きてから調子が出るまで一時間はたたないと洗面台は使えないのですが。
    そして化粧水を二回じっくりしみ込ませ、美容液、クリーム、乳液、日焼け止めと
    お手入れします。メーカーさんの指導の下に頑張っています。
    20分はかかります。めんどくさくなってしばらくさぼると、顔に支障がでます。
    シワが増えたりかさかさしたりです。
    おばあさんではありますが、できるだけ頑張っていきたいと思っています。

みなさんはどのように朝のお手入れをしていますか?
    肌を大切にしていますか?年を取っていくことをどう感じていますか?
    よければ教えてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

顔の手入れなど

🙂
    マシュ丸
    こんにちは。来年60になる女です。
    まだ老いは感じてはいませんが、「乙姫様に預けてある」だけで、必ずそのうち私の玉手箱を開ける時が来ると思っていますよ。
    ご質問を聞いて、自分の場合について考えてみました。

朝の肌の手入れですが、水かぬるま湯洗顔で目脂を落とす。タオルを顔に押し当てて水気を吸い取る。
    化粧水をコットンで顔から首全面、デコルテまで叩き込み、香油も薄く伸ばす。それからマッサージ(1分ぐらい)。
    乾燥している時は白色ワセリンも付けます。少し手のひらに取り、両手を合わせ、その姿勢でスロースクワットを十回(回数は年齢まで増やす予定です)。温かくゆるくなったワセリンを顔に薄く伸ばし、日焼け止めを塗ります。以上。

肌を大切にしているか、ですか? はい。気を付けていることは、重要な順に
    1早寝早起き
    2排尿や排便で毒素を体から効率よく出す
    3厳選した食材で料理する
    4体や環境に悪影響のない日焼け止めを使用する
    5水分補給と肌の上からの保湿

年を取っていくことをどう感じていますか?
    わかりません。60の扉の入り口で、中をこわごわのぞきこんでいる感じです。だからこそトピ主さんのお話に興味を持ちました。

今も、これからも、三つのことに気をつけて楽しく人生の最後の数年を生きたいと思っています。
    やらねばならないことを必要以上にしっかりやる気力を持つこと。
    人の顔を真っ直ぐみて、その人のものの見方に興味を持てるようであること。
    いつも機嫌よくあること。

それでは、腰をお大事に、どうぞ良いお年をお迎えください!

マシュ丸様 ありがとうございます。

🙂
    60代主婦
    パワーを感じる返信をありがとうございます。
    ワセリンってよく耳にします。
    私はまだ使ってみたことがないのです。
    朝は泡洗顔ではないのですね。
    生活面もいろいろと気をつけておられるのですね。

このところお手入れをさぼってしまっていました。
    マシュ丸様からのコメントでまた頑張ろうという気力がわいてきました。

腰のこと、ありがとうございました。

こちらこそありがとうございます

🙂
    マシュ丸
    10年以上前になりますが、オーストラリア人の栄養士が日本の若い女性のために書いた美容のための食事指導本がありました。
    「最強のコスメはテーブルの上にある」
    は名言だと思いました。中高年の女性には、もっと良く当てはまる内容だと感じたので、それ以来食材を厳選し、調理法を自分なりに勉強した次第です。

ワセリン、お使いになってみるのも良いかもしれません。
    ただ、試すに当たって、予め知っておいていただきたいことが二つございます。
    (1)安い。化粧品や薬は、値段が高いほど「プラセボ効果」、効果のある成分が入っていなくても、消費者が効いていると感じる効果が高いです。その感覚を忘れて、ワセリンは安いけれど、保湿には最強、と考えてみてください。寝る前につけて寝ると、朝、顔はしっとり、ついでにかかと(やすりで角質を落とし、ワセリンを塗って厚い靴下をかぶせて寝た場合、1〜2週間で)もすべすべになります。
    (2)あまり伸びない。日本の消費者は、化粧品に対して、とろりと伸びが良い、さらっとしている、しかし肌がみずみずしく見える、などを強く望みます。化粧品メーカーではその方向を極端に押し進めて製品を開発してきました。結果、肌の健康に良くないかもしれない成分が加わることがあります。
    一方、ワセリンは良くも悪くも無添加です。手に米粒二つ分ほど取って、手のひらを合わせてよく温め、ゆるめます。指で鏡にちょっとつけたら跡が残る、程度に、手のひらで顔全体に少しずつつけます。クリーム状になっているものも売っているので、その方が使いやすいかもしれません。

マシュ丸様 ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    ご親切にありがとうございます。

ワセリンを使ってみます。
    化粧品には、いろいろと問題があることを
    聞いていましたが、やっぱりメーカーさんを頼りにしておりました。

マシュ丸様のレスは、親切で信頼できます。
    「テーブルの上にある」食が大切なのですね。
    マシュ丸様はきっとおきれいな方なんだろうな、と想像しました。

気を付けるように心がけようと思います。
    ありがとうございました。

レスします

🙂
    みか
    横になりますが、ちょっと気になることがあるのでレスします。

>起きたばかりでは、かがめないので洗面台を使えません。

もしかして洗面台を使うとき、背骨をまるめた姿勢をとっているのではないでしょうか。もしそうだとしたら、腰によくない姿勢だと思います。洗面台を使うときには、できるだけ背骨がまっすぐになるよう、膝を曲げるといいですよ。それならあまり腰に負担をかけずに洗面台を使えるようになると思います。それが少し気になりました。

さて、本題の件ですが、わたしはあまり熱心にお手入れしていなくて。夜、お風呂あがりに無印の化粧水をつけてからニベアを塗るだけです。昼間は適当に、無印のオリーブオイルかワセリンを塗る(押さえる)くらいです。完全に顔はおまけ。手荒れが気になるので、手のついでに顔に塗る感じです。あまり参考にならない内容でごめんなさいね。

みか様 ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    腰のためには、背中を丸めないようにした方がいいのですね。
    さっそく明日の朝、膝を曲げてみます。

お顔はついでなのですか?やっぱりそのくらいの方がいいのでしょうか。
    私はもったいないというか、無駄なことをしてきたのかも。
    手…そうですね、私は手がシワシワです。
    みか様の影響を受けて、考え方を変えるかも知れません。
    みか様の前に投稿してくださったマシュ丸様もワセリンとおっしゃっていました。
    ワセリンは使ってみることに決定しました。
    ニベアも買ってきます。

ありがとうございました。

どうなりましたか?

🙂
    マシュ丸
    明けましておめでとうございます。

ニベアも買われると聞いて、うれしかったです。ニベアの主成分の一つはワセリンです。実はワセリンの伸びにくさを改良するために作られたものなので。

ただ、ニベアもワセリンも、潤いを外から肌に入れるためのものではありません。肌から出てくる水分に蓋をするためのものです。ですから、体の中からみずみずしさが肌へ出ていくような食生活を心がけたいのです。食べ物を吟味し、水(お茶、紅茶、コーヒーなどカフェインの入ったものは水にカウントしない)を毎日1.5リットル飲んで、体の中で水分が滞りなく回るようにします。

水を1.5リットルなんて飲めないと思われるかもしれませんね。日本のコップは200ccの大きさが多いので、これに8杯は数えるのが大変です。ちょっと大きめの250ccのきれいなマグカップか、すてきなゴブレットを見つけてみませんか。朝起きてまず1杯。(腰痛が解決したらですが、散歩してきたら1杯。)朝食中に1杯。片付けて、一休みするときに1杯。これでもう半分飲めました。あとは、お昼までにあと1杯、お昼に1杯、そして午後お好きなときに1杯で完了。コツは、6時ぐらいまでに済ますことです。夜何度もお手洗いに立たなくて済みますので。。。

なお、ちょっと口に含む、という飲み方ではありませんので。。。体の下の方までぐーんと悪いものを押し流すような気持ちで、でもむせないように気をつけて、コップ1杯を5分以内で飲み干すのです。

歳を取ると、自分の体が乾燥していることを感じなくなるといいます。意識的に飲むのは、最初は疲れるかもしれませんが、みずみずしい肌と、より良い体調を目指して、やってみませんか。

明けましておめでとうございます。

🙂
    トピ主
    マシュ丸様、ありがとうございます。
    おそくなってごめんなさい。
    もうレスはないんだろうなと思い込んでいて、気が付きませんでした。

お水の飲み方をていねいに教えてくださって
    ありがとうございます。
    お水を飲むことなら明日から始められますので、実行しますね。
    高齢者なりにも、きっとみずみずしい肌を手に入れられると信じます。
    最近はお水をあまり飲んでいなかったかもしれません。
    ニベアかワセリンでふたをします。両方なんて欲張りですね。
    続けてみます。
    手も荒れていましたが、年末年始の台所仕事とお掃除の水仕事でさらに荒れて
    あかぎれというのか、きれてしまっておりました。
    ニベアとワセリンで顔も手もきれいにしていきたいと思っています。

ご親切に本当に感謝します、ありがとうございました。

マシュ丸様

🙂
    トピ主
    今朝から始めました。
    午前10時過ぎたところですが、大きなマグカップでもう3回飲んでしまいました。
    お水がこんなに飲めてしまうなんて驚いています。
    とても気持ちがいいです。
    今までお水が足りていなかったみたいですね。
    お肌だけでなく、体調も良くなりそうです。
    お水はたくさん飲んだ方がいいとは聞いていましたが、
    具体的に教えてもらったのは初めてです。
    嬉しいです。
    続けていきたいと思っています。
    ほんとにありがとうございました。

水を飲んでおられてよかったです

🙂
    マシュ丸
    お読みいただき、ありがとうございます。

冷たいお水を飲むのが億劫な日は、お白湯でも、お湯にハーブティーのティ〜バッグを沈めてみても、黒豆茶でもOKです。ポイントは毎日習慣とすること、カフェインがないことです。

庭の古い植物も、雨が上からかかってきれいになる以上に、根から水や肥料をたっぷり吸い上げて、みずみずしい葉や花をつけますよね。人間もそんな感じではないかと思うのです。

あと、果物や塩分や油を加えていないアーモンドなど、「抗酸化物質」を多く含む食材を、毎日の食事に加えてみてください。すでにいろいろ召し上がっているかもしれませんが。
    私たちの肌や筋肉、骨、細胞は、食物や運動によって数週間、数ヶ月ごとに、そして年々変わっていくそうです。これから一生続くのは老化のみならず、絶え間ない新陳代謝です。良い材料を与えてやることで、体が、肌がより良くならないはずがありません。

最後に、私も起きてすぐは体がこわばり、腰が痛いことがあります。
    起きる前の数分間、仰向けの状態で膝を立て、膝の三角のところにもう一つの枕か座布団を折ったのを入れると、腰が緩んだと感じて気持ちがいいです。
    さらに、もし痛くなければの話ですが、膝をもっと曲げて布団から足を持ち上げると同時にそのまま両腕に抱えて、胸に引きつけます。背中を丸めたアルマジロ?のような形で、ゴロンゴロン前後左右に体を揺すってみてください。背中のどこかが常に布団に付いている形で、倒れもしませんが立つこともできない、起き上がり小法師のような動きです。これもこわばった背中や腰が少し動きやすくなるようです。

ここに書かせていただいて、私も体を大切にする決意を新たにできました。
    ありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示