詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

稽留流産。手術後の職場復帰について

レス35
    (トピ主0
    とも
    子供
    稽留流産の診断を受け、手術することになりました。
    医師の説明では、特に問題がなければ、術後3日で職場復帰しても良いと言われました。

ただ、周りの流産経験者や、小町の発言では、術後はしばらく安静に、と聞きます。3日程度で大丈夫なのかと不安に思っています。
    精神的なショックもありますし、正直、こんな気持ちで仕事ができるのかということも不安です。

流産経験のある方、どれくらいで職場復帰等されましたか?
    術後の経過等、個人差もあるかとは思いますが、経験談を聞かせてください。復帰後心がけたことなども聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安静にできなかったけど・・・

親がえる
    今回は大変でしたね。
    フルタイム勤務の3児の母です。
    私は3人目を10週で繋留流産しました。

金木犀の香りが漂う頃だったので、3年前の今ごろでした。
    上の子たちの遠足や運動会、その後水疱瘡にも相次いでかかった時期で、夫も多忙で私も繁忙期に入った時期でした。
    金曜日と土日で3日お休みを貰い、金曜の朝に手術して、当日は帰宅してすぐに子供たちの通院。
    翌日土曜日は運動会で、朝からお弁当作り・・・日曜日は夫に家にいてもらってゆっくりできたのですが、月曜日からは出勤。
    9月決算の時期なので、忙しくそれ以上は休めませんでした。
    私も自分で心配でしたが、どうしようもありませんでした。

1週間後の術後検診のときは、まだ血の塊があると収縮剤
    を処方されましたが、その後は順調で、半年後にまた授かり3人目の子を無事出産しました。

お休みをもらえるならそれに越したことはありませんが、手術が順調に終われば、その後ゆっくりと3日休めば体は大丈夫だと思います。
    でも心のケアはゆっくりと、を心がけてくださいね。

同僚

仲間
    同僚が、同じ手術を受けました。木曜に手術、月曜から復帰してました。特に体調不良を口にしたことはないので、彼女は大丈夫だったんでしょう。
    でも、精神的な辛さはあったと思います。でも、職場で事実を知っているのは、ご主人(同僚)と上司と私(唯一の女性)の3人だったので、周りは用事があっての休暇程度にしか思ってません。
    私も、どう声をかけていいか分からなかったので、その話題には触れずに普通に接してしまってます。

無理せず、ご自身のペースで・・・

30代フルタイム事務職です

ももぺ
    私の場合は姑との同居のいざこざもあり実家方で手術・療養しましたが(9週目くらいでした)、医者には4,5日もすれば働いても良いと言われたものの、母や流産経験のある叔母の薦めもあり、病休で2週間休みました。

1週間を経過した頃から気持ちも落ち着いて、何か気分転換をしたくなり、2週間近くなってからは無性に外に出て働きたくなったのを憶えてます。
    個人的には、精神状態がある程度落ち着いたなら、仕事をしている方が気持ちに張りが出るような気がします。

ただ、ある程度上司等に事情を了解して貰い、体調が悪くなるようならすぐに休みを取りやすいようにしておいた方が、後のためには良いかもしれません。
    ちなみに2年経った今、同じ職場で妊娠7ヵ月です。
    お大事にお過ごし下さい。

がんばってください!

ゆーたん
    昨年秋に稽留流産のため手術をしました。
    事務の仕事だったこともあり、術後2日目には職場復帰をしました。家に一人でいると余計いろいろ考えてしまうと思い、早めに職場に出たかったというのが本音です。その後、体の回復も早く予定通り生理もきました。今、妊娠6ヶ月です。この子のときも切迫流産を診断され、いろいろ悩みましたが、今は順調に育っています。自分の何がいけなかったのだろう…といろいろ責めてしまうこともあるかと思いますが、『大丈夫・大丈夫』とゆとりをもって乗り越えてがんばってください!

一週間ぐらいは・・・

ふかふか
    はじめまして!今はとても辛い時期ですね。
    7年ほど前、同じくけいりゅう流産と診断され、手術を受けました。
    当時私は仕事は持っていませんでしたが、2歳児がいたということと
    やはり精神的なショックが大きかったのとで、一週間ほど実家に帰りゆっくりしていました。
    一週間後に病院に来るように言われましたので、特に何日安静に・・・と指示された記憶はありませんが、
    おそらくそれくらいはゆっくりされてもいいのではないかと思います。
    私の場合は、体はすぐ元に戻りましたが(出血はありましたが)
    精神的には、3日で元通り・・・とはいきませんでしたね。
    どうかお大事になさってください。
    いつかトピ主さんのところに、かわいい天使がやってきますように・・・

私は5日間会社を休みました。

トモコ
     私も初めての妊娠が、8Wで稽留流産と診断され、手術を受けました。会社は土日を含めて6日間休みました。 
     休みをとるに当たっては職場の同僚に余計な心配をかけたくなかったので、直属の上司にだけ事情を話し、他の人には口外してほしくないという希望を伝え、普通の有給で休みました。

手術は痛みもなかったし、体の回復は思ったより早かったと記憶していますが、精神的には少し不安定になり、2~3日は夜泣いていたと思います。 
     休んで4日目からは、体の調子もよかったし、家に一人でいても気が滅入るので、習い事(語学)や買い物に出かけていました。いい気晴らしになりました。

復帰してからは、残業やスポーツなどは控えましたが、そのほかは普通にしていたと思います。仕事が気晴らしになった面もあると思います。
     ともさんも、今はおつらいでしょうが、今後のためにもお体を大事になさってくださいね。

私も

ぴょん
    2度経験あります。
    術後1週間後に診察がありますので、その日まで診断書を書いてもらいました。
    先生からは3日位で大丈夫といわれました。でも体調も心も3日で回復できるものではありません。仕事をしているとただでさえ忙しいので、1週間のんびりしました。
    復帰後は「残念だったね」とか「体大丈夫?」とか声をかけていただきました。自分自身は前とかわらないように仕事をしました。

こういうこともあるってことで

しいみ
     週数にもよると思います。私は7週でした。
     私の主治医(国立病院)は『自然にまかせる』主義の方でしたが、私の都合で手術をお願いしました。
     手術前日から入院して手術後1泊、つまり全部で2泊3日の予定でした。退院後は、できれば2日くらいは自宅安静に、と言われました。日帰りの病院もあるそうですが。

実際には、手術前に自然流産が起きました。参考までに経過を書いておきます。
     出血とともに陣痛のような周期的な痛みがありました。1時間ほどはつらかったのですが、何か大きな固まりが出ると嘘のように痛みが消え、あとは普通に過ごしました。
     翌日病院へ固まりを持参したら、それは血液だけとのこと。内診台で「胎児が子宮の出口にひっかかってるから、今ここで出しちゃいますね」と言われ、たいした痛みもなく10分ほどで処置終了。かなり手技の上手な先生だったのでしょう。
     麻酔なしなので子宮の中までは触ってないから出血はしばらく続くけど、仕事もスポーツもなんでもOK、ただしお風呂だけはシャワーでねと言われました。『自然にまかせたから、一番体に負担がない』とのことでした。

元気だしてくださいね

なかっち
    ともさん、本当に残念です。

私も初めて妊娠した子を稽留流産で亡くしました。
    検診に行った土曜日に、流産と判明、
    月曜にどうしても外せない出張があったので、
    その場で手術をしてもらい、月曜には出張に出ました。
    (先生には、仕方ないので、ムリせず安静にしなさいよ、と言われました)

体の方は2,3日で何とか仕事復帰できるようになりましたが、
    精神状態はボロボロで、とても仕事どころではなく、
    会社でも涙が止まらず、精神力は強いほうだと自負してましたが、
    これは本当にヤバイ、欝になると思いました。

そのため、私は主人と旅に出ました。
    (流産から2週間後に、お盆休みが取れたので)
    結果、その旅に出たことで、心も少し落ち着き、
    仕事もこなせるようになりました。

体はすぐ回復すると思いますが
    心の回復は時間がかかるかもしれません。
    今回は悲しい結果でしたが、
    遺伝子の異常がなければ、お腹で順調に育ってくれることが判ったと、前向きに考えてくださいね。

元気だしてくださいね。

大丈夫でしたよ

今はママ
    つらい経験されましたね。
    私も稽留流産で手術しました。36歳の時です。
    当時仕事が忙しかったので、金曜日日帰り手術→月曜日出勤しました。
    手術の日も朝入院→お昼手術→2時頃食事→3時退院→電車で帰宅、といった感じでした。
    4年ほど不妊治療してやっとできた妊娠だったので、結構つらかったのですが、今から思えば仕事が忙しかったのが幸いしたかな?とも思っています。
    手術は次の赤ちゃんを迎えるための準備、と言い聞かせ、なるべくマイナス思考にならないようにしました。
    おかげで、2回生理のあとまた妊娠することができ、産まれた子はもうすぐ8ヶ月になります。
    無理をしないことがいちばんですが、妊娠できる体なんだ、と前向きに考えて、頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示