詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あると思ってたものがない時(料理)

レス30
    (トピ主1
    😮
    あぁ勘違い
    話題
    夕食時のシチュエーションです。

お刺身を食べようと思ったらお醤油がなかった、
    パスタを食べようと思ってソースまで作ったのに麺がなかった、
    水割り(夫用)を用意しようと思ったら氷がなかった、、

こんな時皆さんならどうしますか?
    明日に回してまた違うものを作り直しますか?
    それとも、もうお風呂も入ってしまったあとだけど急いで買いに行きますか?

ちなみにカレーやシチューを作ろうと思ってたら途中でルーがないことに気付いた時もありましたがその時は肉じゃがに変更して難を逃れました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいですね

🙂
    まいまい
    刺し身なら、イタリアン・ドレッシングの類をかけてカルパッチョ風に。
    あるいは煮付けてしまうかも。

パスタソースなら、ハンバーグやステーキのソースに転用するとか。 クリーム系ソースなら、ご飯に和えたり。

ウイスキーはストレートで飲んでもらえばいい。 あるいは、ウイスキーは別に腐るものではないので明日以降に水割りで飲んでもらえばいい。

お待たせしました。

🙂
    nene
    カレーがおいしそうに出来上がり、炊飯器を開けるとご飯がお米のままでした。
    大慌てで圧力鍋に入れ替えて炊きましたよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    小鳥
    刺身は明日に回せないので、ぽん酢があればぽん酢で食べます。
    明日に回すなら火を通して食べるかな。素揚げとかして。

パスタソースはそーめんがあるならそれでも代用するかも。
    それかトマトソースでもミートソースでもクリーム系でもグラタンにします。それかドリア。
    もっと簡単に鶏肉とか魚でもトマトソース煮込みにしますね。クリーム煮も美味しそう。
    ソースは色々使い道あるかも。

でもパスタはソースと同時進行で麺を茹でるから作り出す前に分かりそうですが。

氷は…買いにいきたくないなら諦めるかな。
    お酒飲まないからよく分かりません。
    やはり氷はどうしても必要なんでしょうか。

食べたい度によるかな

🙂
    あ。
    どうしても今日それが食べたいんだ!というなら買いに行きますね。
    それでも、最寄の店まで徒歩30分とか車で30分だと諦めます。遠い。

ちなみに、パスタソースはご飯にかけてチーズかけてオーブンに入れて食べるかな。
    氷は、急いで作れば作れませんかね。または、グラスを10分くらい冷凍室に入れる。
    カレー、シチューは普段からルーから手作りなので問題なし。
    カレーはカレー粉(S&B)あればブレンドしなくていいし。
    シチューはバター、牛乳、小麦粉あればOK。そんなむずかしくないので、万が一のためにレシピサイト見ておくと便利ですよー。

ある物ですます

🙂
    匿名
    お刺身なら美味しい塩で食べると思います。

パスタはソースによるかな。ミートソースなら冷凍ご飯チンでチーズかけて焼いてドリア風にしたり、ペペロンチーノなら冷凍うどんとかにするかも。

水割りはごめんで水道水か夫が買いに行くかも?

私は足りない物買いに行くの面倒なのでなんとなく違う物でどうにかして誤魔化します

たまにあるけど作り出す前です。

🙂
    はなはな
    作る前に確認しませんか?買い物忘れでもう一度行かなくてはということがありますが、作ってからはありません。
     在庫確認は普段から気をつけましょう。醤油は減ってきたら次を買っときます。これはないなんてありえません。スマホのメモに入れます。でも見忘れたらダメよね。
     家族間の連絡ミスで在庫なしのときもあります。その時のためパックのご飯を買ってあります。冷凍食品もね。バックアップ大事よ。

続行する

🙂
    黒栄養士
    トピ主さんの例で言えば、

お刺身→塩で食べる
    パスタ→ご飯にかける
    ウイスキー→トワイスアップで飲む

ちなみにトワイスアップとは、ウイスキーを氷無しの同量の水で割ることです。
    トワイスアップの方が、ウイスキーの香りがよく開くので私はいつもこっちです。

うーん。代用かな。

🙂
    熊熊猫
    そもそも作る前に、確認するんで、私はそういう事にならないですけどね。
    個別例で考えてみます。

>お刺身を食べようと思ったらお醤油がなかった、
    普通の醤油が無くても、うすくちしょうゆならあるよね。
    どんなお刺身かにはよるけど、翌日回しもありかな。
    その場合は、鮮度が気になるので、ポキや漬けにしたりする。

>パスタを食べようと思ってソースまで作ったのに麺がなかった、

パスタソースは冷凍に廻し、ストック、備蓄品で食事を作る。
    および、スパゲッティが無かったのなら、別の麺ショートパスタやニョッキにする。
    焼きそばや中華麺、細うどんがあるのなら、パスタの代用として使う。

>水割り(夫用)を用意しようと思ったら氷がなかった、、
    ストックの炭酸水で割れば、冷えるし問題ない。
    氷って、買ったものも、自動製氷もあるんで切れる事はありません。

不思議なのは、何故このような質問をされるのか。 です。
    普段から、多少は備える事も大事ですよ。

そういうの好き!

🙂
    メロ
    材料や調味料がちゃんとあっても、たまには変化球の料理を楽しむのが好きです。

醤油みたいなのは少なくなって来たら次のを忘れず確保しておくし、パスタを食べようと思うなら作り始める前に在庫を確認しておくので我が家ではこのようなことは基本的にまず起こらないと思いますが。
    トピ主さんの場合は確認してから作り始めないのかなあ?
    醤油やカレーは安売りの時にでもひとつぐらい買っておくと「無い!」が無くていいですよ。

刺身なら、我が家ではバルサミコ酢かワインビネガーか瓶入りのレモン果汁か、とにかくそういう酸味と、オリーブオイルと、塩、もしくは少しナンプラーとかと、何か瓶入りの乾燥ハーブ類、黒コショウやピンクペッパーをひいたりして楽しみます。魚の種類によってはディジョンマスタードとかが合う場合も。魚の種類によっては柚子胡椒で食べるのもいいかも。
    とにかくいろいろ工夫するとおいしく楽しめます。

パスタソースはご飯やそうめん、冷凍うどん、餅とか何か在庫の炭水化物と合わせればいいんじゃないかな。何が合うかはパスタソースの種類によると思うけど。

水割りは飲まないのでそういう経験はありませんが、ただ、氷は無くならないように製氷室を時々確認しているので「無い!」ということはないです。
    あ、水割りに使うのは製氷室で作ったのでなく買った氷なのかな?もし必要なものなら、無くなりそうになった際に次を買っておくようにします。夫が勝手に使って無くなったのに自分が気付かないことがあるなら、「無くなったら自分で買っておくか私にちゃんと報告しておいて。自分が困るでしょう?」と夫に言っておきます。

ひとつは実際にありました

🙂
    しおしお
    海外在住で日本の実家に一時帰国したとき、スーパーの刺身を食べようとしたら醤油がきれてました。
    すごくがっかりしましたが、疲れ切ってたので、塩で食べました 結構美味しかったです。

パスタソースの場合は、ご飯があるならご飯にかけてチーズをかけて焼いてドリアっぽくして食べるか、ご飯もなければ冷凍します

夫の水割りの氷がなかったら…夫に状況を説明してどうしたいか聞きます 氷が欲しいと言えば買いに行きますが、買いに行くと言ったたらきっと「そんなことしなくていい」と言うでしょう
    結果、彼は違うお酒を飲むでしょうね
    もしこれが私のウイスキーなら、氷がないならお湯割にします。またはストレート。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示