詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場で私がいじめてると思われてるかもしれません
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で私がいじめてると思われてるかもしれません

レス7
    (トピ主0
    😢
    おむすび
    仕事
    職場での悩みです。

数年働いている職場なのですが、最近入ってきた部下(仮にAとします)に性格?というか会話のテンポなど色々と合わない人がいます。
    Aが入ってきたばかりの頃は色々話しかけるように気をつけていたつもりですが、
    元々私はコミュニケーションが得意ではなく黙々と自分の仕事をしているタイプだったので、だんだん話題を探してまで私語をするのが面倒に感じてきました。

正直、向こうから話しかけられることも ?と思うような内容だったり、わざわざ手を止めてするような面白い話でもなく…
    相槌を打ったり、そうなんだ!とリアクションをするのも疲れました。

ですが、私の職場は全体的に私語が多くて和気藹々とした雰囲気なのです。
    私も仲良くしている人とはどうでもいい話やふざけたりして盛り上がっています。
    それを見ているからかはわかりませんが、Aは最近元気がありません。
    Aの上司や先輩にあたる人は私だけではなく他にも何人かいて、他の人とAはわりとコミュニケーションは取っていると思います。
    なので、私とだけ上手くいってなくても落ち込むほどではないと思うのですが…

もちろん私は全ての職場の人と仲良しでAだけ除け者、てなわけではないです。
    性格が合わなくて仕事の話以外しない人は他にも何人かいます。
    でもなぜか今回のAとの件では周りの同期や先輩がAに気を遣っている、Aを庇っている雰囲気が伝わってきます。
    なので、私がAをいじめてる無視してると思われてるのかなと…

性格が合わない人と私語をしないのはそんなにおかしな事でしょうか?
    Aにだけ口調がキツいとか仕事を教えないとかパワハラみたいな事はしていません。仕事で必要な会話はちゃんとしています。

同じような経験をした方や私へのご意見、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

かわいそう

🙂
    もろっこ
    確認ですが、トピ主さんは上司でその方は部下なのでしょうか。性格が合わない人なんてどこにでもいます。トピ主さんみたいに好き嫌いを分かりやすく表す人がいますが、職場の雰囲気が悪くなるし正直苦手です。でも私は苦手な人にそれを悟られない自信あります。いくら自分が苦手だとしても相手を傷付けたくないです。
    トピ主さんが単なる先に入っただけの先輩なら単なる意地悪な先輩ですが、もし上司だとしたらパワハラと取られかねません。

脳内と現実を整理して

🙂
    じゃなな
    Aのことが嫌いで除け者にしている自覚はあって、
    Aを注視しているから、Aの言動すべてがトピ主に起因しているように
    見えるんですよね。

Aが元気なさそうに見える(それが自分のせいだと思う)
    Aはほかの人とはうまくやっているように見える(私とだけうまくいってないことが周囲にバレてほしくない)

実際、全然関係ないかも知れませんよ。

トピ主が、Aを除け者にしてる自覚があって、
    Aは別に悪くないけど、自分が気に入らないから邪険にしていて、
    それは見ようによっては虐めだという罪悪感があって
    周囲が気づいているんじゃないかと不安になる。

その不安から、そのうちA子だけじゃなくてその周辺とも
    距離をとるようになりますよ、勝手に。

トピ主の頭の中で起こっている妄想と、現実をシンプルに切り分けて
    整理してみてください。
    実際に起こっていることと、起こっているとトピ主が思っていることは
    同じではないのです。

誰かに何か云われた?

🙂
    cloud
     何かしらの変化があるのかどうかですね。何もないなら堂々としていれば良いし。

自分は集中したい方なので、雑談してるとしても専ら聞き専です。何か発するのでも顔はあまり揚げませんね。

和気あいあい結構だけど度が過ぎれば、クレームになるようなミスにも繋がったりしますよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    まり
    実際にAさんに苦手意識が少なからずあるんですよね、その空気感が周りにも伝わるのだと思います。
    他の人とは親しい人以外でも当たり障りなく自然に付き合えているけど、Aさんの場合は何となくトピ主自身意識しているのが周りに伝わるから、そう見られるのかも知れませんね。
    あくまでも自然体で居ましょう。

好き嫌いが態度に出やすいのでは?

🙂
    マルチタスク
    私は主さんの職場で言うところの、その他大勢の人の立場にあります。

うちの職場にも会話力の乏しい新人さんがきました。この人を部下Aさんに例えますね。
    これまで友達いなかったんだろうな、と察してしまうような感じです、会話のキャッチボールが全くできないし、話自体が全然面白くないし脈絡もなく頓珍漢な感じです。仕事もできない。
    (だから主さんが苦手意識持つ気持ちは分かります)

この部下Aもどきの教育係の人が、露骨にいじめたり強く当たったりこそしないけれど、あからさまに煙たがってる様子丸出し。
    だから、部下Aもどきも自分が煙たがられてる・嫌われてる雰囲気は感じ取っていて。

そして教育係だけがいなくて他みんな集まってる時に「私は教育係さんから嫌われてるし虐められてる。このままではしんどい」と半泣きで訴えてきました。
    その日から、教育係以外の全員が部下Aもどきに気を遣い構うようになり。上司もパワハラ騒動に発展したら困るからか?部下Aもどきには特に優しくなりました

そんな訳で結果的には教育係だけが悪者扱いというか、除け者にされた状態になりました。
    周囲を上手く味方に付けた部下Aもどきは、ここぞとばかりにいい顔をし、仕事も会話力も少しずつ改善された事もあって心象上がる一方。

私は教育係とは比較的話すし仲も良い方なので愚痴られましたよ。
    「部下Aもどきが悪いのになんで私が悪者に!?」と。
    教育係の理不尽な気持ちはよく分かります。

周りを上手く味方につけられるか否かによって、うちの教育係みたいに”意地悪な人”のレッテルを貼られて最悪孤立します。
    先に被害者ぶった部下A(うちの部下Aもどきも)はその点は賢いですね。

気心知れてる友達同士の集まりならともかく、同僚ってだけの人にどちらが正しいか判断してもらう事は期待できないので、”先に被害者気取った方”が勝ってしまいがちですね…。

言われましたか?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    >私がいじめてると思われてるかもしれません

これ誰かから言われましたか?それとも様子を伺われているとか?

教育係はトピ主さんですか?
    Aさんが入った時は気を使って話していたが、今はそれに疲れたから必要無ければ話してないのですよね。
    だから1日話さない日もあったりするって事でしょうか。

トピで感じたのは、Aさんっておとなしいタイプで自分から友達を作るタイプではなく、受け身ちゃんでは?受け身過ぎて、誰かが仲良くしてくれないと話さないのでは?
    入社当初は、トピ主さんが気を使ってくれて話をしていたけど、最近話かけてくれないという感じでは?

だからと言って別にトピ主さんが悪いわけではなく、自分から友達を作るなり、
    別に一人でも平気なら自分なりの居場所づくりすればいいのですがね。

なんか周囲が落ち込んでいるから辞めてしまわないように気を使っているので、なぜかトピ主さんがプレッシャーになっているのね。

トピ主さんは、笑顔で挨拶程度で十分では、挨拶をしっかりしてあげる。
    そうすれば印象は悪くはないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まさに私もです。

😣
    疲れた
    マルチタスクさんのいう通り。先に被害者になったもん勝ち。
    私も今、ある事ない事言われて加害者に仕立て上げられました。
    頭がオカシイ人は何するかわからない。今後も理不尽に嫌な思いするだろうから転職考えてます。人生の時間がもったいない。