詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動希望と身の振り方について

レス3
    (トピ主0
    🤣
    プリクラ世代だよ
    仕事
    前年度館長だった管理職女性が、退職後再雇用になり、再雇用の枠で今まで通り私たちと同じ職場で働いています。

職場の人事構成はトップが館長、次が副館長、その次はポスト副館長、私を含め4人と、他は正社員と契約社員です。
    館長のみ管理職で、他は平社員です。私を含む4人はいずれは副館長、館長までになれる資格があります。

ここからが相談です、再雇用で勤務している元館長が、現役の頃からパワハラ気味で周りは散々な目に合っていました。
    今は再雇用でそのままの職場にいますが立場をわきまえず、今までのパワハラ的な発言、振る舞いをしていて、周りを不愉快にさせています。現館長も大変やりにくそうです。

異動希望を本社の人事に出す時期になりポスト副館長私を含む4人中3人が異動希望を出すそうです。
    その希望書に、元館長が再雇用になっても今までのパワハラ的振る舞いや言動をし、自分含め、他の社員が迷惑している事、自分のメンタルが痛みそうことなどを書くそうです。
    現館長にも、その事を伝えたら、希望があるなら是非書いて提出してくれと言われたそうです。
    現館長は以前は副館長として再雇用のパワハラ元館長に仕えていました。

私はポスト副館長仲間から、今の館長を助ける為にも私も上記の内容を異動希望を書いて、提出した方が良いと言われました。

私の考えとしては来年、パワハラ元館長とペアを組んで仕事をする事になってしまったら、確かに辛い目に合うと思うので出来れば避けたいです。
    ※誰かがペアを組む事になります。

現館長を守るために異動希望に内部告発的な内容を書く事にためらってしまうのと、同じ立場の仲間が皆んな書くのに私だけ書かないのはどうなのでしょうか?
    本社の人事から見たらどうなのでしょうか?

私はどのように振る舞えば良いのか、お聞きしたいです。

※身バレしないよう役職名などは実際のものと変えています。

ランキング

レス

実際、トピ主さんの異動希望理由は何ですか?

😅
    眠り小僧
    トピ主さんが異動希望を出す理由が、元館長のパワハラ的言動が理由なのであれば、少なくともトピ本文の状況では素直にそう書いた方がいいのでは?と思います。

異動希望を100%叶えてもらえる保証はありませんが、叶えてもらえなかったとしても、真っ当な勤め先であれば、元館長と仕事をすることで自分のメンタルが病みそうだ、と訴えてきた人を元館長とペアを組ませるわけにはいかないでしょう。

勤め先が元館長に対して何かしらの手を打ってくれれば良いですが、元館長には元館長の言い分があるでしょうから、そこはなかなか難しいはずです。

故に考えられる可能性としては、「元館長のパワハラ的言動を訴えてこなかった人を、来年元館長とペアを組ませる。」です。「訴えてこない」=「元館長の言動に耐えられる」という図式が成立してしまったとしても不思議はありませんので。

以上が、トピ主さんの異動希望理由が、元館長のパワハラ的言動であるならば、そのことを素直に書いた方が良いのでは?と私が考える理由です。

トピ主さんの決断次第

🙂
    チュン夫
    >現館長を守るために異動希望に内部告発的な内容を書く事にためらってしまう
    >同じ立場の仲間が皆んな書くのに私だけ書かない

現状、トピ主さんはそのどちらかを選択せざるを得ないのですよ。

トピ主さんが考える「現館長を守る」とは「現館長がパワハラに対処できない力量不足」という現状(実際は以前からの状況)を異動希望に書かない。つまり、人事に隠すという意味なのか。

「みんなが元館長から逃げたいと書けば、元館長が追い出されるが、そこまでして現館長を守るのは良くない」という意味なのか。

どちらにも読み取れます。(私達みんなが通常使う日本語自体が曖昧なので仕方ないと思います)

>本社の人事から見たらどうなのでしょうか?
    つまり、トピ主さんはパワハラ現場の状況を改善したいのではなく、人事から見た自分の評価で行動するのですね?

それが悪いとは言いません。どの考えが正しくて、どの考えが間違っているか。なんて簡単に言えません。

トピ主さんだけが人事に隠しても他の人が書くのですから人事にはバレます。そして元館長が同僚のいない閑職に追い出されたら、トピ主さんもみんなも喜ぶのでは?。

そして「事実だけど悪口?」を書くと「よくぞ書き難いことを書いた」と評価される場合もあれば「こんなこと書いて」と批判される場合もあります。

逆に書かなければ「自分だけ良い子になりたい」と思われたり、「日和見」と批判されるときもあります。会社によっては、何も書かない人の評価が良い場合もあります。

でも、その状況で、自分が元館長とペアを組んで仕事をすることを考えたら、自分で答えが出せるのではありませんか?

何も書かない場合「トピ主さんは元館長とうまくやっている」「今後ずっとトピ主さんと元館長をペアにして、同じ部署に異動させれば良い」と人事が考える可能性もあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

異動希望はあなたの自由意志で判断して下さい。

🙂
    エス
     再雇用といっても、役職を解かれて平社員に準じた立場で契約される場合と、資格者や相談役などの様に上の立場で契約される場合があります。しかし「立場もわきまえず」と表現しているから前者ですね。

その場合はあなた方現役正社員の方が強い立場となります。パワハラとは強い立場の者がその優位性を利用して不当な行為をすることですから、組織上、彼からのパワハラは存在しません。むしろ正社員であるあなた方が、異動希望を出せる等の優位性を利用して嫌がらせをする方がパワハラに近くなります。

あなたが人間関係などを理由に異動希望を出すのは自由です。しかし一般に人間関係による異動希望は会社からの悪い評価に繋がりがちです。職場での人間関係を良好に保つ人的スキルがない、公私を分けてクールに仕事をするスキルがないと判断される要素になります。ましてあなたは彼より優位な立場です。

また全員の異動希望が通る可能性は殆どありません。今の職場に残った後の人間関係も考えておいて下さいね。出世や異動などがない彼は雇用契約以外に失うものはありません。彼はあなたが売った喧嘩を買うかもしれませんよ。
     そして現館長は気付いていない様ですが、職場の多くの人が今の職場にダメだしをして異動をしたいと申し出れば、館長・副館長の人事評価は大きく下がります。その現実に気付いた館長達から恨みを買うことも想定しておいて下さい。
     また自分だけでなく部下までも巻き込んで職場崩壊を狙ったのですから、あなたが参加すればポスト副館長の人事評価は一段と下がります。声を掛けてきた人達からも逆恨みされることがありますよ。

再雇用者への嫌がらせの為に正社員が徒党を組むことを目的に異動希望を出すことはお薦めしません。異動希望は自分の意志で考えて下さい。そして再雇用者の態度に問題を感じるのならば館長達と共に正社員としての正攻法で対応をして下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする