詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 寝坊したことがないからって朝強いわけでも無いと思う
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝坊したことがないからって朝強いわけでも無いと思う

レス27
    (トピ主1
    朝子
    話題
    40代主婦。
    物心ついた頃から朝は自分で起きてます。
    特に結婚して家を出て、夫と生活を始めたり、その後子供が産まれて朝晩のリズムをつけたりと、自分のこと以外にも朝やらなくてはいけないことがあるので、頑張って起きてます。
    子供は高校生になり、進学校にギリギリ入学したせいなのか、赤点回避のための勉強や、日々課題に追われてるため、平日はいつも辛そうに起き、日曜は昼まで寝てます。
    そして「ママは、朝起きるのが得意だからこの辛さがわからないんだよ」「体がボロボロになるほど昼間疲れてないから起きれるんだよ」的なことを言われます。
    そうなのでしょうか?
    毎朝平日は5時に起きて子供の弁当を作って送り出し、私は9時から17時のパートに出かけてます。
    今の時期、朝5時は真っ暗で目覚めもスッキリしないけど、寝坊したら子供が困ると思って気合いで起きます。
    コツはスヌーズ機能は使わず、一発で布団から出ることです。
    スヌーズ使うとズルズル出られなくなるので。
    参考まで、血圧低め、上は100いくかどうかて2ケタのときもあります。
    貧血の数値がいつもC判定で疲れやすいと言われてますが、常に貧血だからなのか、疲れやすいのかどうかは自覚ありません。
    愚痴っぽくなりましたが、朝弱くても寝坊せずに起きてる人もいますよね?
    私だって一人暮らしや家族の朝ごはんの用意不要だったり、仕事がなければずっと寝てたいと思うけどそんな日が現実的にないから毎日頑張って起きてるだけなんです。
    日曜だって洗濯したいし、掃除したいし、でもやらなくていいなら寝てたいです、ホントは。

ランキング

レス

10件ずつ表示

親ってすごいなと思う

🙂
    花小雪
    私の母も朝早く起きて正社員の仕事へ行って家事をしてという生活をしてました。
    夫である父は何もしない。祖父母も同居、祖母は病気がちと
    よくあるだろう昭和の家族風景でしたが
    母のことをすごいなと思ったのは自分が働き初めてからでした。
    会社員として働くも毎日疲れて疲れて、土日は起きられず、母はよくこれで家事もやって娘(私)のわがままも聞いてたもんだと。
    「母はスーパーマンだったんだな」と母を思っていました。
    これも娘のあるあるかな。

今は令和の世なんだし、トピ主さんは日曜日、お休みデーを宣言して昼まで寝てる日を作ればいいと思いますよ。

今は私も50歳を過ぎて、寝ていたくても早起きしちゃうようになったから
    早起きは苦じゃないです。夜も早寝だけどね。
    これも年寄りあるあるかも?

人生、いろんな波があるもんだ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お子さんはトピ主さんとは別の人間ですから

🙂
    玄米米子
    ごめんなさい、なにが言いたいのかよく分かりません。
    お子さんは遅刻しているのですか?
    遅刻していないならそれでいいと思いますよ。
    大切なのはソコなので。
    人によって必要な睡眠時間は違います。
    朝の辛さも違います。
    それを一緒にして論じても意味ないと思いませんか?

朝5時に、目覚ましアラーム1つめで目が覚めるのは凄いと思います。
    私はそもそも1つめでは目が覚めません。
    寝ぼけた状態でアラームを止めて無意識に寝てしまうことがほとんどです。
    スヌーズ使わなかったら確実に遅刻します。
    そして時には30分ぐらいアラームが鳴りっぱなしです。
    当然、隣で寝てる夫が先に目を覚まします。
    夫は「なぜこれで起きない?」と不思議そうですが、それを知りたいのは私の方。起きられないものは起きられないのです。

もちろん通常の日は8時間以上寝たらすんなり起きられますよ。
    (疲れている時は9時間)
    でもそれ以下ならすんなりは無理ですね。
    それは体質なのでどうしようもないです。

起きられるトピ主さんには起きられない人の気持ちは分かりませんよね。

いや別に、分かってもらえなくても仕方ないです。
    違う人間ですから。

お子さんもトピ主さんとは違う人間です。
    だから「違うんだな」と思って対応してあげたらどうですか?
    平日は遅刻せず学校に行っているなら、休みの日にたっぷり寝るぐらい、全然いいと思いますけどね。

同じです

🙂
    はな
    血圧2ケタ、貧血ですが寝坊や遅刻はありません。スヌーズ使わず一発で起きます。家族や仕事が無かったら、寝ていたいと思いますよね。全く同じです。共感します。
    私の姉も同じ体質ですが、昔から寝坊や遅刻も多く、朝が弱いから仕方ないと言います。朝が強い、弱いってなんでしょうね。
    うちの高校3年生の息子も同じ状態です。お互い頑張りましょう。

どういう経緯での言葉?

🙂
    ゆこゆこ
    娘さんの言葉はどうして出たのでしょう。朝なかなか起きられない・日曜日昼まで寝てる事に対して何か言ったからでは?
    朝弱いけど頑張って起きてる
    分かります。私もそうでした。
    主婦ですし母親ですから、ゆっくり寝たくてもそうはいきませんよね。
    でも目覚まし一発で起きられるのは単純に凄いと思いますよ。
    貴女の血圧とか本当は辛いとか本人にしか分かりません。
    毎日寝坊せずに一発で起きると聞けば「朝強いんだ」と思われるのは仕方ないかと思います。
    でも娘さんの「体がボロボロになるほど昼間疲れてないから起きれるんだよ」という言葉は確かに聞き捨てなりませんね。
    勉強も大変なのかもしれませんが、「朝5時から起きて家事と仕事と同じ事やってみろ!」と言いたくなります。
    でも貴女も日曜日くらい寝てたらいいじゃないですか?
    私は短時間パートで貴女より全然楽してますが、土日は遅く起きてダラダラしてますよ。洗濯はするけど掃除はしません。
    お昼ご飯は外食かテイクアウトなどで作りません。
    頑張るとそれが当然になるし、疲れてる様に見えなければ平気なんだと思われます。
    ご主人はどう思ってるのですか?
    うちなら子供がそんな発言したら注意しますがね。

同意します

🙂
    もろっこ
    朝苦手だけど気合いで起きています。学生時代と辛さは変わりませんが学生時代はよく寝坊していました。社会人になったら遅刻すると周りに迷惑掛けるので寝坊しません。起きられないと言う人は自分に甘い人だと思っています。もし入社試験や大学受験の時にも寝坊してしまうと言うなら甘えではなく体質で仕方ないと納得できます。でも実際にそんな人に会ったことありません。

レスします

🙂
    みか
    トピ主さんの言いたいことはわかります。でも、息子さんの気持ちもわかります。だから、否定しないであげてほしいと思います。

息子さんは本当に精神的にきついのだと思います。いっぱいいっぱいなんです。だから、朝すんなりと起きられないことを否定しないであげてほしいです。結果的に、きちんと学校に行けているのならそれで十分だと思います。たぶん、睡眠は脳が回復するために必要なことなんでしょう。若い時期ならではのことだと思います。

お子さん、心配じゃないんですか?

🙂
    ヨーコ
    子供が朝起きられない時は睡眠不足なのかな?と心配になりませんか?
    私なら身体が何よりも一番大事なので、休日など寝られる時はそっとしておきます。
    疲れているんだな・・・と思うから。
    睡眠不足は免疫が下がって風邪をひきやすくなります。
    この季節はインフルエンザも心配ですし、何よりコロナもまだ安心できませんから。
    成長期には睡眠をしっかり取って欲しいですし。

トピ主さん自身がもっと寝ていたいという気持ちがあるのは分かりました。
    でもそれとお子さんの事は別ではありませんか。
    トピ主さんはご自身で工夫して睡眠時間を確保するしかないですよね。
    トピ主さんが睡眠不足だから子供も同じでいいとおっしゃるのでしょうか?
    そんな訳ないですよね。

それに40代と10代では必要な睡眠時間は違いますよ。

トピ主さんの頑張りは、まだ10代の子供(自分の事で精一杯の若者)に想像できないのは当たり前だと思います。
    ご夫婦で相談しあって解決してください。

個人差あるからね

🙂
    cloud
     自分は目覚ましがあれば割と起きられるけど、妹は何度起こされても起きれない感じですね。

それはそうと親子でも全く別物ですからね。程度次第では早いウチに手を打たないと洒落で済まない事もあるんじゃないですか?

なるほど

🙂
    朝子
    低血圧、貧血にも関わらず気合いで起きてる方、1人でしたが、出会えただけ嬉しいです。
    あとは我慢のしなくてはいけないのですね。
    平日と日曜のリズムがあまりにも違いすぎるのも、月曜辛いだけなので、とりあえず日曜は遅くても8時くらいには起きて朝食、そしてらダラダラ昼寝なり好きなように過ごして月曜を迎えるのが良いと思ってたのですが、簡単に起きられる人とは違うとバッサリ切られました。
    私だって寝たいです。
    辛いです。

うーん

🙂
    華子
    トピ主は「頑張って起きてる」と主張してますし、それを全否定はしません。
    でも、早起きに10の努力で大丈夫な人と、100の努力が必要な人がいるとは思います。

私は学生時代に、夜は早く寝て早起きして勉強するタイプでした。
    受験時期以外は昼近くまで寝てましたし、当時の自分は「朝が得意なタイプ」とは思ってませんでしたが、やはり「どちらかというと、朝が得意なタイプ」なのだろうと、アラフィフになった今は思います。

20歳前後の頃から夜ふかし(日付けを超えて起きている)のは、無理でした。
    夫も同じタイプで子も同じタイプのため、基本的に子は自分で起きてくるし、たまに寝坊して起こしに行っても二度寝することなく、すぐに起きてくれます。

私は「体質はある」と思っているので、「私だって努力している。子が怠慢なだけだ」と決めつけることなく接してほしいと思います。
    (トピ主が頑張って起きてることや言い訳するお子さんが幼いことは、重々承知です)

ちなみに私は朝は4時半に起き、自分と家族の弁当を作りフルタイム勤務してます。
    夜は10時に眠りに付きます。

貧血なのは自己管理がなってないからなので、「貧血だけど朝に強い」と自慢げに話すようなことではないと思います。

誰と対峙しているの?

🙂
    玄米米子
    トピ主さんの12月19日 22:01のレスを読みました。
    やっぱりよく分かりません。
    ごめんなさいね。

トピ主さんは誰と対峙しているのですか?
    お子さんの話じゃないのですか?

>わたしだって寝たいです

これ旦那さんに言うなら分かるんですよ。
    お子さん相手に「私だって寝たい」とは?
    それともお子さんのせいで寝られないってことですか?

>簡単に起きられる人とは違うとバッサリ切られました。

言われた事がショックなのかしら?
    でも子供の言うことですよ。

>あとは我慢のしなくてはいけないのですね

うーん・・・お疲れなのかもしれませんねぇ・・・。

そんなに辛いなら旦那さんに家事分担してもらうか、家事外注するか、手抜きするかして、もっと寝る時間を増やすライフサイクルに変えていいと思いますよ。

お身体大事に、無理しないで下さいね。

息子も大変なのかも?

🙂
    メロ
    貴女は忙しくてもしんどくても自分を甘やかさず、パートに家事に責任感を持って取り組んでいる。
    息子は勉強だけしてればよいご身分なのにそれに甘えてダラダラ、注意したらなんと「ママが起きられるのは朝強いから。僕は違う」と。
    冗談じゃない、私だって疲れてる、家族のために無理して頑張っているのに何、その言い草!

まあお怒りはわかるが、客観的には息子も大変でよく頑張ってる。小中は学校で成績優秀、結果進学校に入ったのに精鋭ばかり集まるそこではヘタしたら下位になってしまう。勉強も大変だが精神的にも辛い、投げ出してしまう子もいるだろうに、何とか食らいつこうと必死で課題をこなし勉強するなんて偉いよ。さすが頑張り屋の貴女の息子!

寝る直前まで勉強してたら神経が高ぶって安眠出来てないのかも、勉強のストレスも多いだろう、精神的疲労で休みの日は昼まで寝ないと回復しないのでは?

昼まで寝るのは怠けでなく心身が要求しているからで無理したらメンタルやられるかも?規則正しい生活は大事だが、とにかく休む必要があるほど疲れているのでは。

貴女が息子にイライラするのはわかるけど。

私も自宅に居た時、通勤で疲れて休みの日は11時頃まで起きられず母が大激怒。
    結婚後も平日は必死で起きて夫婦の弁当を作って出勤するが休みの日は疲れ果てて昼まで起きられず、多忙で終電帰りが続くとついに休日は目を覚ますと既に夕方という事態に。夫は「怠けているんじゃない、本当に疲れているからだ」と言ってくれるが、自己嫌悪。
    結局体を壊して退職したが、身体が回復すると休みの日も早くに目が覚めて起きることが出来、逆に昼まで寝てろと言われても寝てられない。やはり怠けてたのではなく本当に身体が疲れていたんだと実感した。
    息子も心身が休息を求めている状況では。

貴女も頑張り過ぎず、適宜手を抜けるところは手を抜いてみてもいいかも。

私も

🙂
    かなぶん
    貧血低血圧ですけど、昔から朝は強いです。
    でも、いつも疲れてます。だから、睡眠時間は長いです。

朝が強いと疲れてるが関係ないんじゃないかなと。

朝起きられるって、自律神経の切り替えとかそういうことなんじゃないですかね?
    私も基本的に朝は強いですけど、ストレスでどうしても起きられないことが続いた時期がありました。
    これは疲れてるとかそういうのとはまだ別なんですよね。

息子さんに言われたことは気にすることないですよ。
    「疲れてるのはあなただけじゃないんだ」といってやりましょう。

トピ主さんも疲れてたら、お昼寝したらどうですか?私もどうにも疲れて寝ちゃう時ありますけど、だから朝起きれないとかもないですよ。

甘えてるだけですよ

🙂
    経験者
    私も共働き子育て真っ最中の頃は、トピ主さんと同じ状態でした。
    血圧も上が90前後(調子悪いと70台)下は50台(調子悪いと40台)、常に貧血。
    でも、「仕方ないから」責任感だけで起きていました。

そして息子は、起こしても起きないし、トピ主息子さんと同じ様な事を言ってましたよ。
    高校時代は、私の方が早く家を出る関係上遅刻が多かったようで、面談で「遅刻が多くて進級が危ぶまれる」と言われ…

そんな息子も、就職してからは自覚があるのか「私より早く起きます」(笑)
    起こされる前に自分で起きて、きちんと食事を摂って出かけます。

息子さん、トピ主さんに甘えているだけですよ。
    自覚があるからこそ、弱音を吐いたり突っ掛かってみたり、お母さんに甘えているのです。
    息子さんも、そのうちにお母さんの苦労を分かってくれますよ。

お母さん(トピ主)の愚痴や弱音は、ここで吐き出して、お家では「元気な母さん」出るいてください。

起きられるよ

🙂
    フィヨルド
    私も血圧低いです。
    50代後半になりましたが、相変わらず血圧は上が100前後をうろうろ。
    超低血圧ではありませんがね。
    体質は人によって違うので、確かに血圧が低くて朝起きられない人もいるでしょう。
    でも、大半の低血圧の人はそれでも気合いで毎朝起きてると思いますよ。
    ただ、低血圧は本人にとって日常というか、それが普通の状態なので、他の人がどうなのかというのはわからないんですよね。
    私は朝あまり食欲がないのですが、それは低血圧のせいなのではないか?と気がついたのはわりと最近です。
    鈍感と言えば鈍感なんですが。
    お子さんの場合は、起立性障害とかじゃなければ甘えと反抗期ですかね。
    私も息子には中学高校の頃は本当にうんざりさせられましたよ。
    子育ては大変ですよね。

やっている人の苦労は分からない

🙂
    海賊の妻
    私は実母が心臓病になってから一度も寝坊したことがありません。薬を飲ませる時間が決まっているからです。病気で寝込んだこともないです。コロナワクチン二回目の副反応で猛烈な頭痛に襲われた時でさえご飯を作りました。母が病気になって二年で死ぬと言われてもうじき三年です。その間母は認知症になり私にお金を盗まれたと思うようになりました。通帳が足元に落ちていても「返せ」と言います。
    この苦労を知らない人は、「はいはい」と言っていればいいと言います。どうしてそんなに簡単に行くと思っているのでしょうか。医師でさえも「はいはい」とでも言っていればいいと言いました。
    「貴女は昔からお金に汚かった」等と言われて「はいはい」なんて言えません。
    お子様はお母さんの苦労や疲労を知りません。実際自分が苦労しているわけではないからです。これは実際苦労している人にしか分からないのです。たまに知らんふりして寝ていたらいいと思います。私の母のように時間に薬を飲まなければ命に係わるわけではないのですから、お母さん寝坊しちゃったと言ってみてはいかがですか。

とは言え私も母親の時がありました。なかなかできないですね。分かります。ご苦労様と申し上げます。

🙂
    ぴぴ
    私は貧血ですが起きなければならない時はいくら夜更かししていても早起きしますよ。大人って普通そうだと思いますが。で、要するに「トピ主だって疲れているのにそう言われた事が納得いかない」って事ですよね。うん、疲れてると思います。毎日朝5時起き、そのあと夕方までパート、夕飯作りetc...疲れるに決まってる。

ていうか子供に言われたんですよね?ママは疲れてないから・簡単に起きられる人は違うとバッサリ…って、ショックなのはわかるけど言い返していい内容では?子供って親が言わなきゃわからない。私も幼い頃はうたた寝する母を見て「お母さんっていっつも寝てる!」と言った事があります。母は早起きして仕事に行って帰ってきたら夕飯を作って家事をして遅くに寝ていたのに。自分が母になった今は「うちのお母さん凄かったんだ」って思います。

母が色々してくれるのが当たり前の母の大変さがわからない子供なのだから許してあげてという気持ちと、許せん言い返せ!という2つの気持ちがあります。どうされるかはトピ主さんの思うように。

子ども相手に本気で?

🙂
    猫丹
    ごめんなさい、一読してタイトルのように感じてしまいました。

成長期は眠っても眠っても眠い子がいます。
    自律神経も未成熟なので朝から元気な子は少ないかもしれません。

まあ若者特有の甘えもあるでしょうがほとんどの子は就職すればそれまでだらしない生活をしていても早朝に起きて仕事にも行くし、なかなかハードな生活にも馴染んでいきます。
    自分に子どもができればもちろん眠いどころじゃないでしょうし。

お子さんは今身体も心も大人になる真っ只中なのではないでしょうか?

かなり昔に社会人になり親になった人間が、高校生と自分を対比してモヤモヤするのはなんだか自分の方が子どもみたいだと思いませんか?

わかります

ねこさん
    子どもや夫の登校、出勤に
    合わせて1番に起きる毎日。
    寝坊はした事ないけど、
    起きる用事がなければ
    ずーっとお布団に居たい‥
    特に冬場は。

トピ主さんは頑張ってますね!
    朝5時起床のほぼ
    フルタイムですよね。
    お疲れ様です。

私も子ども達(3人)が
    中学生の頃は朝練があったので
    5時起きしてました。
    上の子が高校で朝練
    無くなっても下の子はあるし、
    8年は続きました。土日も部活が
    あると寝坊はしてられず。
    パートとは言え働きにも
    出ていたので(肉体労働)
    ひいたことのない
    インフルエンザにも
    かかったりしたので辛かったなぁ‥

今は6時過ぎても大丈夫になり、
    仕事も以前より楽な仕事にしたので
    だいぶ楽になりましたけど、
    結局母親って子どもが巣立って
    行かない限り
    面倒見ざるを得ませんよね‥

お子さんはお一人ですか?
    高校生ならあと少し!
    進学で一人暮らしとかに
    なったらゆっくり寝られますね!

うちはまだ先が長そう‥
    お互いに無理しないように
    頑張りましょうね。

イベントで起きれるかどうかで見分けつくよね

🙂
    匿名
    友達と遊びに行くときは起きれるけど学校は無理っていうなら話にならないです。
    私の知り合いに本当に起きれなくて学校やめた子がいました。医師から診断されている病気で、午前中は本当に起きていられないそうなので夕方からの仕事をしています。

私も朝起きれません。10年くらい会社員してましたけどあまりの辛さに今は夜からの仕事をしてます。
    頑張って会社に行っても貧血だったり吐いたりしてもう仕事にならなくて。
    どんなに早く寝てもダメなんですよね。
    イベントごとも無理なので不参加が多いです。

お子さんがそれくらい辛いなら本当だと思います。「私だって寝てたい」「頑張って起きてる」って言える人にはわからない辛さなんですよね・・・
    高校生なら、「そんなにつらいなら学校やめて遅い時間の仕事しなさい」って言えばいいと思いますよ。

何も言わずに実行あるのみ

🐱
    ねこさん
    なんか論点が…
    口ばっかりの息子に辟易しているのかな?と思いました。

一度、自分がパートに間に合うギリギリまで寝ていて、朝食も弁当の用意もしなければいいのでは?
    起こしてあげてもギリまで寝てるんだったら、放置してたら遅刻するのでは?
    何の用意もない薄暗くて寒い部屋を見て、今までの有難さが分かるんじゃないですか?

日曜だってみんなより早く起きて朝食作りしないで、1人でカフェに行って鼻歌まじりに帰宅する頃家族が起きてくるだろうから、
    夫の分だけ用意してお母さんはもうお腹空いてないから自分で作りなと言ってやれば?

貧血でしたがシングルマザーだったので起きて仕事行ってましたよ。
    病院で処方してもらって鉄剤飲んでました。
    息子が高校生の頃は19時半帰宅、大学の時は残業が多く毎日21時過ぎ、今は残業なしで20時です。
    そこから晩御飯作ります。
    子どもの頃から丈夫じゃないので、その分自衛して毎年インフルのワクチンも接種してます。
    息子には感謝ですね、文句も言わずグレもせず、部活から帰ってくると風呂掃除してくれました。
    息子さん、甘ったれで大変ですね。
    でもうちみたいに苦労掛けてないからかも知れないから、幸せなんですよ。

夜はどうですか

🙂
    通りすがり
    私も低血圧 酷い時は上が
    90切ります。 
    油断すればすぐ貧血になります。
    ダルい事もありますが
    毎日5時起きです。

家族の為というのもありますが
    自然とその時間に目が覚めます。
    朝が強い訳ではなく
    昔から夜が凄ーーーく弱いです。
    21時過ぎると一気に身体が
    動かなくなります。

貧血はサプリメントてカバー
    できます。
    低血圧は朝が弱いというのは
    信憑性がないという検証を
    テレビでやっているのを
    見たことがあります。

レスします

🙂
    hana
    日曜日の昼まで寝てる、は許してあげられませんか?
    食事をとる、取らないは本人の自由だし。

平日は起こさないで放置しておけばいいのでは?
    高校生なんて社会人になる準備期間です。
    今から自分で時間の管理ができないようでは、
    社会人になっても今と変わらず、本人の為になりません。

私の周囲で結婚して家を出るまで、
    自宅から会社まで親に車で送迎してもらった、という人が結構います。
    正直、だらしがないなぁと思います。

誰かが無理をしない家庭

🙂
    いんこ
    「なんでもやっちゃう親(特に母親)のいる家庭では、何もできない子が育つ」が、私の持論です。

フルタイム共働きなこともあり、子供たちにはしっかりと家事を仕込んできました。
    コロナ前は海外出張もあり、ド深夜や早朝の仕事もある職種でもあるので、
    いざという時に子供たち自身が色々できないと困ると思ったのもあります。

土日のどちらかである程度の作り置きをします。
    夫と食材を買いに行き、家族4人で作ることもあります。
    朝ごはんやお弁当はそこからそれぞれが勝手に用意します。
    色どり、栄養バランスなども教え込んできたので、子供たちは気を付けているようです。

洗濯や掃除もできます。
    つまり、私は無理して朝起きる必要はないのです。
    それぞれが各自の職場や学校のペースに合わせたタイムスケジュールで動きながら、
    家族の誰も無理をしない。そんな家庭です。

家事の一つ一つが意外と面倒ということを子供たちも夫もみんなが知っているので、
    誰かが何かをしたらすぐ「ありがとう」と言い合います。穏やかで温かいですよ。

低血圧

ぷぷぷ
    トピ主さんの言うように休日だからとお昼まで寝るのはあまりよくないです。生活のリズムが崩れるというかその分寝るのも遅くなり月曜の朝が辛くなり火曜の、とドンドン積み重なってまた週末にお昼まで寝るというサイクルにはまります。
    疲れてるんだから寝せてあげれば?という意見も出てますが、疲れてるから昼まで寝ると言う人ってほぼ疲れているからといっても早く寝るような事はしないですよね。真夜中まで起きてる時点で疲れていないと思います。
    本当に疲れているならいつもより1, 2時間早く寝て1, 2時間遅く起きれば良いんです。昼まで寝る必要はないです。こっちの方がよっぽど健康的です。トータルの起きてる時間だって変わらないんですから勉強時間にも影響しません。むしろ休日はスッキリした頭で朝から勉強できるんだから良いことです。

夜の方が勉強がはかどると言ったら「それは周囲が静かだから集中した気になってるだけだ」と言ってください。疲れた頭より寝てスッキリした頭です。

朝型と夜型がありますから

🙂
    マルチタスク
    私、朝が超苦手です。
    起きれません。
    上手く言えないんですけど、覚醒がすごく遅いんです。
    目はかろうじてあいたとしても意識は寝てて完全に夢見心地。

2度寝できるならしていたい、昼まで寝てても問題ないなら昼まで寝ていたい、とかそういう次元じゃなくて、朝はどうしても起きれないんです。気合いでどうにかなるならとっくに頑張ってます!

睡眠のアルゴリズムとか体質とかまだ判明してない部分も多いので一概に気合いの問題で片付けるのは昭和の根性論や精神論的なパワハラ思考入ってますよ

世の中の人間は朝型と夜型に別れてます。朝苦手な人は当然夜型ですね。更に脳や睡眠の質が絡んで、とことん寝起きに弱い性質に偏ってるんじゃないかなと思います。
    寝起きにとても弱い私はそのように自覚しています。

気合いで起きて即、キビキビ活動しようと思えばできる?
    じゃあ致命傷負って瀕死の状態で普通に生活&運動するのだって、気合いがあればできるの?
    アルコールに弱い人が気合いあればウォッカも一気飲みできるの?
    アレルギーがある人は気合いがあればアレルゲンもへっちゃらか?って聞きたいです。

体質的な事を「気合いが足りない」で片付ける人は引きます。

私も仲間です!

🙂
    いちごちゃん
    私も血圧低め(上が100以下・貧血気味)ですが、中高一貫校に通う息子のために、5時30分に起きて、お弁当作り。朝食の準備しながら、なかなか朝の弱い息子に声を掛ける。
    二度三度と声掛けをして起きるように促す。
    雨の日は、朝から濡れてそのまま一時間通うのもかわいそうだと思い、車で送っていく。
    必然的に帰りもお迎え時間を気にしながら夜ごはんの準備。塾がある日は塾の時間に間に合うように、調整して、在宅勤務の合間にお買い物。

そんな日々を過ごしているのに、夫と話し合いをしていた際に、「俺は一度も、朝、起こしてもらった事がない!」と言われ、心が折れました。

夫は家事が全く出来ず、ゴハンもといだことがない…コーヒーもいれたことがない…電子レンジも使ったことがない…
    出来ることは、お風呂掃除。食器洗い。です。
    多分、1日の家事の5%くらい!?

夫に言われた日の夜は、ベッドで泣けてきました…

私もそれでも、頑張って起きています!日曜日も、息子のスポーツの練習のため早起きです。
    その分、何もなければ土曜日は、7時30分まで寝ています。
    土曜日だけでも、寝られるからよし!としています。

独身時代は10時くらいまで寝てた程、怠け者です。
    親になった自覚、家族のためにと思う心だけで、日々頑張っています。

一緒に頑張りましょうねー!

10件ずつ表示