詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事前共有もなく課の異動命令

レス19
    (トピ主0
    😣
    めい
    仕事
    法人営業をしている者です。
    私の所属する営業部は5つに課が分かれており、課ごとに異なる営業を行っています。
    今回、個別の事前共有もなく課の異動が命じられ、部内全体会議で通達されました。

異動先の課には2年前に所属しており、キャリアアップに限界を感じ、今いる課へ異動願いを出し異動しました。異動前も異動先でも成績はいい方で、今年も年間予算は達成していますので、異動命令は成績の問題ではないと思っています。
    また、現在進行中でした、非常に重い業務内容のプロジェクトがもう間も無く落ち着くというころで、異動が決まりました。簡単に言えばお膳立てだけして、終了直前で手柄を渡すことになりました。

異動は会社員である以上一定仕方のないことと理解はしていますが、上司のコミュニケーションに疑問を感じます。
    事前に一言事情説明の場くらいセッティングできないものかと思ってしまうのですが、こんなものでしょうか。
    ちなみに、本来見切りをつけ転職したいのですが、半年〜1年以内以内に子供を作り産休に入ろうと考えているため、今は転職が出来ません…

どう思われるかご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

異動前の事前説明?

まなまな
    こればかりは、会社それぞれで違うのでしょうね。
    トピ主さんの職場では、異動対象者には事前の説明があるのが慣例なのですね。
    そして、事前に打診や打ち合わせをしない上司は、コミュニケーション能力を部下に疑われると。

私の職場では、異動の内示は出るまで一切知らされません。突然知らされます。
    なので、トピ主さんが疑問に思うことは、私にとっては全然疑問ではありません。

異動前に内々で異動先を知らされるのって、それで上手くいっているのでしょうか。
    不本意な異動先を聞かされた人は、拒否可能なのですか?

もしもいつの時点で聞いても異動が決定事項なのであれば、聞くのはいつでもいいような気がするのですが。

それに、マタニティーハラスメントは厳に禁じられていますが、これから子作りして休む予定の人に、大きな仕事は任せられませんよね?
    それは、病気で手術を予定している人に大変な仕事を割り振らないのと同じ事です。

配慮を求めるのなら、義務や責任もセットなのかと思います。

割り切って、気持ちを切り替えて、早々に妊活しちゃったら?

🙂
    匿名
    不本意人事なら、割り切って今こそ産育休のチャンスにしちゃいましょう。
    古巣に戻るのだから慣れてるでしょ?
    異動先で重責を任される前に早々に妊活しちゃう。
    妊産婦さんに過重労働はさせない、労使双方win―winですね。
    夫婦で話し合って育休取って、復帰後も時短も取れ、育児と仕事の両立が可能な部署かもしれませんよ。

事前共有?

🙂
    びじねすま~ん
    そんなものがあるのですか?
    あなたの会社ではそれが一般的なのでしょうか?
    1部に5課もあるようなら、かなり大きな会社でしょ?
    事前共有なるものがあるとは思えません。

辞令なんてポンと出てそれでおしまい。
    辞令拒否=退職
    私の勤めていた会社(メーカー)では転勤を伴う場合は1カ月前。転勤を伴わない場合は2週間前に辞令が発表されるだけです。
    夫(金融機関)にいたってはエライ人の一部例外を除いて1週間前。
    翌週には新任地に飛んでいます。
    家族帯同の場合は本人だけ先に行って、家族が後を追う感じです。

事前に何を共有するのかよく分かりません。
    事前に情報がモレれば、本人がイヤだのなんだの言い出すし、部長だのエライ人の横槍が入ったりだのでトラブルの元だと聞いたことがあります。
    金融機関の場合は不正隠蔽の時間を与えてしまうので、いきなりの発令は当然なんだとか。
    人事異動なんてそんなものとばかり思っていました。

そんなものでしょう

🙂
    アフリカのぺぺ
    会社にもよりますが幹部クラスでもない限り人事異動でいちいち事前にどうのこうのなんてないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

転勤でも無ければそんなものでは?

🙂
    合理主義
    転勤でも職種の変更でもなく、ただ同じ営業部の別の課への異動ってだけですよね?
    それなら、そんなものだと思います。

現在進行中のプロジェクトにしても、もうゴールは見えているのですよね?
    であれば「プロジェクトから手は引くにしても貢献評価は(プロジェクト完遂したものとして)評価して欲しい」と上司や人事に掛け合うか、「もう終わりが見えているので異動先にもこのプロジェクトは持っていきたい」と掛け合えば良いのでは。
    引継ぎに関して上司と打ち合わせが必要でしょうから、そのときにでも要望は伝えておけば良いと思いますよ。

まぁ、それにしたってどのみち来年度中には産休目指してるのなら、目先の評価を求めてギャーギャー騒いでも意味がない気もしますが。

産育休入っちゃえば、それまでの評価がどれだけ高くても一旦リセットになりますからね。

ごく普通のこと、と思いますけどね

🙂
    どばち
    事前説明というのは、異動の打診というか異動に関してトピ主さんの
    意向を聞いてほしかった、ということですかね?

何らかの事前説明段階で「異動は嫌だ」って言える立場なんでしょうかね?
    いや、言うのは言っても構わないと思いますけど、言ったところで
    現部署の上司(や役員レベル)はトピ主さんを放出するってすでに決めても
    いるんだろうし、拒否しても覆るなんてことはまずないです。

海外赴任とかなら「単身だけど大丈夫か?」とか「高齢の親が独り身になるから
    難しい」とか、、、そういうやり取りは最低限あったりもしますけど、
    部門異動程度で異動対象者の希望とかなんてまあ聞いたりしませんよ。

「あっちの部署で欠員が出たから来週からね」とか当たり前だろうと思います。
    今までやってきた部門での成績とか手柄うんぬんってありますけど、
    それ、そこまで気になります?

もし気になるなら異動の話の段階で「現部署での成績はちゃんと評価に入れて
    査定してくれ」という、こっちの主張の方が大事です。
    自分としてはちゃんと成績残しているのに、異動先の評価の悪い成績に左右されての評価じゃ
    やってられませんからね。

何のマナー??

🙂
    ななこ
    タグに「マナー」と付いていますが、何のマナーですか。
    事前に私の意向を確認するのがマナー、私が断ったら異動を取り止めるのがマナーだと言いたいのですか?
    そんなの始めて聞きました。
    居住地の変更を伴う転勤なら打診はしますが、それでも断ったら左遷でしょう。
    上から目線で「見切りをつけて転職したい」と言ってしまう辺り、トピ主はかなり傲慢な方だなと思いました。

異動に関する事情説明をするのは、業務内容が完全に変わるケース(営業→総務など)だけでしょう。
    営業部内で課が変わる程度なら、辞めて欲しくない社員には行うかもしれません。
    大半は通達を出して終わりです。

トピ主の場合、本人希望で異動させたものの、2年間「予算達成だけで十分だと勘違いしている」から元の部署に戻すのでは?
    独自の謎マナーを持ち出したり上から目線で「見切りをつける」と言う辺り、自己評価と会社の評価に相当の解離があると思われます。
    自己評価が高く傲慢な態度が目に余るのに、成果は最低限(予算達成)で満足している。
    上司や会社が「見切りをつける」のは当然ではないですか。

普通だと思う

🙂
    タリラリラ
    転居を伴う転勤なら事前の打診はあると思いますが、同事業所内の配置転換なら事前の打診は無いですね。
    辞令が下りてくるだけです。

トピ主の知らぬところで異動願が飛び交っているんでしょうね。
    会社にとっては、人員入替のメリットの方が大きいのかも。

ドンマイです。

ちなみに産休・育休取得後は、復帰されるのですよね?
    異動先の方が子持ちには働きやすいとか。。。?

法人営業部長の仕業である可能性が高いです

🙂
    一応部長職
    部内の人員配置は部長権限で実施可能なので(そうじゃないとマネージメントができない)、人事部を通す必要がなく、人事部には事前、または事後連絡のみというケースが多いと思います。

その場合、事前に異動説明をするか否かは部長の気持ち次第です。トピ主の異動を後押ししてくれた人が今回の課の異動命令を出している可能性が極めて高いです。部長に文句言うのは自由ですが、その点は考えたほうが良いと思います。

海外への

🙂
    ささ
    海外への出向、国内の拠点変更、部門御取り潰しなどでなければ、基本的には突然のイメージです。

私は少し前に会議室に呼ばれて、来月1日付けでと言われただけでした。

組織変更の伴うものはもう少し早かったですが。
    部門がなくなり業務変更になるのでヒアリングも伴いましたし。

あなたの場合、元の場所で、バリバリにエースだったのなら、それこそ何の問題もないと思われたのかもね。
    会社は組織なので、その部署があなたが抜けたことで成果が下がり、中期計画などでこの先テコ入れが必要なら、どこの上層部でも戻すと判断するでしょうね。

東の戦場がほぼほぼ勝ちが見えてるときに、西の戦場がそうでなければ、そちらに戦力投入するでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示