詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の嘘

レス21
    (トピ主1
    🙂
    チョコミント
    ひと
    友人の嘘についてモヤモヤしております。

一昨年の千葉で行われていたイベントの
    抽選に当たったら行かないか?と友人AとBに
    誘われていました。しかし当時イベントの時期は、休みが取りにくく忙しい時期でしたので
    行けないかもーみたいな返事をしたと思います。
    それから数ヵ月後、友人AのTwitterを見ていたのですが誘われていたイベントの写真が
    いくつか載っていました。
    私はLINEで、当たったんだ良かったね!
    楽しかった?など連絡しました。
    返事は、千葉に住んでいた友達が抽選に当たって誘われて行ったよ、でした。
    それからしばらくして、友人AとBと会って
    遊びに行きました。
    AはBに「私、イベントに行ってきたんだよ。◯◯(私の名前)にもさっき話したけど。」
    Bはリアクションが高い人で、きっと驚く
    だろうなーと思ったのですが「あ、そうやったん?」と普通に返事していました。
    私はあれ?と不思議に思いましたが、特に
    気になる事なくその日を過ごしました。
    この前、久しぶりにその二人と会って遊びました。色んなお話をしました。途中でイベントの
    話題になりました。
    「そういや千葉のイベント、二人とも楽しかった?」と聞きました。私はAが千葉の友人と
    行ってきた事を間違えてAとBが二人で行ったと言ってしまいました。
    Bは「そう!身近で見れて楽しかったよ。」と
    楽しそうに発言し、Aも思い出話をしてくれました。
    二人が否定する事なく話しはじめ、私は少し
    ショックを受けました。

二人とは付き合いが長く、趣味が同じでとても
    仲が良いほうだと思います。もう過ぎたこと
    ですし、楽しんで行けたなら何よりだと
    感じてはいるのですが、どうしてあの時
    誤魔化したのかな?とモヤモヤしています。

皆さんはどう思われますか?
    長文失礼いたしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴女の勘違い

🙂
    じいさん
    二人とも一緒に行ったなんて言っていないでしょ。

主の言い間違え承知で各々の思い出を各々話しただけ。

ネガティブすぎ!

「優しい嘘」だったのかな

🙂
    fghj
    当たったらトピ主さんも含めて3人で行こうと思っていたけど、仕事が忙しくて行けないらしい。
    AまたはBまたは両方が当たったけれど、トピ主さんが行けなくて悔しい思いをするのはかわいそうだから、行ったことは言わないでおこう。

しかしAは迂闊にもイベントの写真をSNSに上げてしまい、トピ主さんが行ったことを知ってしまった。
    そこでAは「(トピ主さんが知らない)友達が当たったから誘われた」ことにしようとした。
    せめて、AとBがトピ主さん抜きで二人で行ったことだけは伏せようと思った。

3人で会った時、AはBに「トピ主さんはAがイベントに行ったことだけは知っている」ということを暗に知らせようと、さもBが知らなかったかのように「イベントに行ったんだよ」と話した。
    しかしそこに「トピ主さんにもさっき話した」と付け加えてしまったため、Bは「二人で行ったこと、トピ主さんに話したんだ」と勘違いし、「そうやったん?」と返した。

その時点でAはトピ主さんが知らないと思っていて、Bはトピ主さんが知っていると思っていた。
    そしてトピ主さんが二人で行った前提で話を始めたので、Bはトピ主さんが知っている前提でイベントの話を始め、Aも「あ、知ってたんだ?」と思い、思い出話を始めた。

こんなところかな?と思います。

優しくても嘘は嘘なので、正直に言ってくれた方がすっきりとはしたでしょうが、お友達も精一杯気を遣ってくれていたのでしょう。

うーん

🙂
    わかめ
    トピを拝見した限りでは、
    そもそも主さん、一昨年の出来事を今さら蒸し返したのは何故ですか?

しかも一度感想を聞いていたのに?

そのイベント、一昨年以降は開催していないのですか?

昨年はコロナで無かったかもしれませんが、今年は小規模でも開催されたのでは?

で、今年のイベントはAさんBさん二人で行ったんじゃないの?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同じイベントに行ったってだけでは?

🙂
    れい
    会話の全内容は分からないので、なんとも言えませんが、一緒に行ってはおらず同じイベントにいただけだと思いますよ。

なぜならAとBが一緒に行ってたら、
    AはBに「私、イベントに行ってきたんだよ。◯◯(私の名前)にもさっき話したけど。」って言わないと思うし。
    トピ主さんがツイッターの投稿で知ったように、BさんもAさんの投稿で知ってた可能性があります。
    だから反応が薄かったのでは?
    まあ、それもトピ主さんのBさんのイメージで反応が薄いと思ってるだけで、別にそうでもないとは思いますよ。

私はAが千葉の友人と行ってきた事を間違えてAとBが二人で行ったと言ってしまいました。
    とありますが、その発言をスルーされただけの可能性も大いに考えられますよ。
    あと、言葉のニュアンスによっては「同じイベントに(バラバラで)二人とも行った」という風にも取れると思います。

もし本当に嘘ついてたなら少し悲しいとは思いますが、トピ主さんの考えすぎだとトピ文みた限りでは思いました。
    もしどうしても気になるなら、AかBにちらっと、「あのイベントって結局AとBの二人で行ったんだっけ?」って聞いてみたらどうですか?

ん?

🙂
    果実の森の住民
    >抽選に当たったら行かないか?と友人AとBに
    >誘われていました。

Aさん、Bさん両方から誘われてたのでしょ?
    で、Aさんは千葉も”友人が当たって”一緒に…。

BさんはBさん自身が”当たった”のか何らかの方法でイベントに行ったのではありませんか?

素朴にBさんに”あれ?イベント言ったの?”って聞けばモヤモヤは晴れたのに。

でもね、率直に言うと、
    誘った人から
    >行けないかもーみたいな返事をしたと思います。

こんな、いい加減って言うか”気のない返事”されるとムカッときますよ。
    だからイジワルされちゃったのかもしれませんね。

”どう思いますか?”
    って言われても
    そもそも主様がその気が無かったのだから、
    Aさん、Bさんがどのように行動しようが無関係だと思いますが…。

Bさんだって、”興味が無かったくせに~”ってことで
    主様に対して反応が薄かっただけとしか思えません。

私が主様の立場だったら~、そもそもそういった気のない返事はしません。
    で、そういった友人同士の事は、”一緒に行ったんだ~”って聞くか、
    そのままスルーで終わりですね。

思いやりだと受け取ることも出来ます

🙂
    @RIN
    忙しくて行けないと言ってる人(トピ主さん)を誘うことなく 2人が行ったとしても しかたないよね。
    2人としたら トピ主さんに悪いと思って 隠そうとしたのかもしれません。

推測するなら…… ネガティヴな方ではなく  2人の思いやりとして受け取ってもよいのでは?
    トピ主さんの自己都合で スムーズに進まなかった話の結果を
    勝手に除け者にされた被害者の立場的に考えるのは避けたいですね

大事なトピ主さんのお友達でしょ? いつまで続くか分からない女同士の友情だけど  今は 今は 温めておきたいよね

別々では?

🙂
    レモン
    >Bは「そう!身近で見れて楽しかったよ。」と
    楽しそうに発言し、Aも思い出話をしてくれました。
    それぞれ別々に行っていたのではないですか?
    Aさんが言った思い出話というのは、明らかにBさんと一緒だったという内容なんでしょうか?

>AはBに「私、イベントに行ってきたんだよ。◯◯(私の名前)にもさっき話したけど。」
    Bはリアクションが高い人で、きっと驚く
    だろうなーと思ったのですが「あ、そうやったん?」と普通に返事していました。
    この部分の記述からもそう思いましたけどね。
    もしBさんが行ってなくてリアクションの大きな人なんだったら、「えー私も行きたかったー」とかになるのでは?
    BさんはBさんで行ったから、あっさりした返事だったのではないでしょうか?

誘われた時、トピ主さんはいけないかもという返事をしただけで、その後は何も連絡をとっていないんですよね?
    その後の詳しいことはトピ主さんも知らないのですよね?
    トピ主さんが、2人は一緒に行ったのだと確信している根拠が知りたいですね。

気の使い、と言うなら。

🎶
    ですよね。
    いまいち分からないのですが、其のイベントに当選したら何人が行けるのでしょう?

当選したら3人で行こうと言って来たと言うなら3人が行けるって事でしょうか?
    でもトピ主さんは当選したとて行けないかもと言っていた。

そうですよね。
    もし当選したら3人で行こうと言っていたけどトピ主さんが行けないのなら二人でイベント行ったとしても別に良い訳で、何故千葉の友人が当選しただのAはBにイベント行ったんだよと、おかしな回りくどい言い方するのでしょうね?

二人で行ったと言うならトピ主さんが不愉快になると感じた気の使い?
    それにしてはイベント楽しかった?と聞いた時に肯定したのはうっかり言ってしまったと言うなら回りくどい嘘まで付いて気を使っていた人達と同じには見えないですよね。
    両者とも何方かがトピ主さんに正直に話したんだ、と思ったのか?

どう思うか?と言うなら、確かにトピ主さんならモヤモヤするだろうなあとは思います。
    一昨年の出来事ですし、今更二人に聞くこともね。
    もしその時気になったのなら二人で肯定した時「え、二人で行ったの?」と言えてれば二人とも正直話したかもしれませんが。。。
    まあ実際は色々考え聞けなくなってしまうかもしれませんが。

う〜ん。これが単に気を使っての嘘、だとするならですが、言葉悪いですが不器用な気の使いする人達、と言う感じかなあ?
    次回似た事あるなら「私は行けないけど二人で楽しんできてね。」と前もって言うかな?

勘違いじゃないでしょ

名無子
    別々に行ったのなら「貴女も行ったんだ?!」というリアクションになるでしょ。トピ主さんの勘が合ってると思いますよ。でもそれはトピ主さんに気を遣った嘘で悪意のあるものでは無いと思います。流せるのなら、今回の事は忘れて前を向いてほしいです。

嘘と言う程のもの?

🙂
    ケチャップ
    金銭の貸し借りについて騙されたわけでもなし、真実を明らかにすべき事柄でもなし、嘘というのは大げさだと感じました。

トピ主さんが何か損害を被ったわけでもない。

しかも、一昨年の事。

3人の関係を、「仲が良いほう」とトピ主さんは言っている。

それなのにモヤモヤしてしまうのなら、トピ主さんの中に、3人の関係について不信感や不安感があるということではないですか?

表面的には穏やかで楽しい関係に見えるけれども、何となく2人に見下されているように感じることがあるとか。

或いは、2人がいつも何をしているか気になってSNSをチェックしてしまったりして、トピ主さんが2人に執着しているとか。

そもそも、今回の件、「事件の真相」とか「私たちの今後に関わる」というほどのことではないと私は感じました。

それなのに、そこにモヤモヤを感じてしまうことのほうが、私には不思議です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示