詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍の20代 どうすればいいの

レス13
    (トピ主1
    😣
    咲音
    話題
    トピを見てくださり、ありがとうございます。しがない看護師の愚痴です…(泣)

トピ主→25歳女。北関東で看護師をしています。一人暮らしです。

田舎から出てきて慣れた頃にコロナ禍。病院は騒然となり、その時付き合っていた彼氏とは彼の借金でお別れ(借金の額というより金銭感覚の不一致です)
    また、以前は大学院にも行きたい!と思っていましたがオンラインがメインで留学プログラムは絶望的……なんだか、勉強にも身が入らず日々仕事に追われているだけの日々です。
    (病院の人間関係は比較的よく、そこに不満はありません。ありがたいです)

コロナのため趣味のカフェ巡りや旅行はできなくなり、読書やお菓子作り、お絵描きなど家でできる趣味も試しました。だけど、一度しかない20代にこんなことでいいのか…?という気持ちは拭えず。
    婚活も「まずは友人から」という軽いものに誘われ一度だけ行きましたが、今後大学院に行くかもしれない(=収入が1.2年不安定になるかも)人間が行くのは失礼かな……と考え辞めてしまいました。

田舎の祖母などには心配させたくなくて仕事が充実してる、自宅でできる趣味を楽しんでいると言っています。

仕事に励む、コロナでも諦めず進学、ご縁を信じて婚活、選択肢が多く人生に迷っています。
    (ちなみに、子どもはとくに強い希望はありません。両親は不仲で、「この人との子が欲しい!」と心から思えたら……程度です。それも婚活を躊躇う理由の一つです)

長々と申し訳ありません。皆さまにアドバイスを頂いて、コロナ禍でも前向きに生きてみたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生きているだけでありがたい

🐤
    幸せはそこにあるよ
    私は過去に二度も死にかけました。
    だからこそ言えるのですが、毎日毎日、生きているだけで本当に幸せです。

一生結婚はできないし、いい歳なのにパート勤めで最底辺の暮らしだし、住まいは市営住宅で今にも崩れそうなくらい古いし、友人も家族もいないし、就職氷河期やら大震災(直撃しました)やらコロナやらで散々です。
    でも、それでも幸せだって言えます。

コロナで何もできない、今の若い人はかわいそうって言いますけど、そうでしょうか?
    何もない一生安泰な人生なんて、ほとんどの人には訪れないでしょ。何かしら起こるのが人生です。それを受けとめつつ生きていくしかないのですよ。

何もない平和な人生だけど20年しか生きられない。
    色々あるけど80年生きられる人生。
    どちらがいいですか?

無理

🙂
    とむ
    無理ですよ。

コロナのせいにすりゃやらない理由が出来ますからね(笑)

問題はあなたのいいわけ愚癖です。

正直、20代なんてコロナノーリスクなんだからやりたいことをやれば良い。

カフェ巡り?旅行?なぜ出来ないの?

うちのじーさま、ばーさまでも旅行してるよ。

どの世代もそうだよ

🙂
    あのね
    コロナ禍でどうしたらいいかわからないなんて20代だけじゃない。どの世代も迷って困って悩んでるよ。

>オンラインがメインで留学プログラムは絶望的……なんだか、勉強にも身が入らず日々仕事に追われているだけの日々です。
    オミクロンが流行してしまっていますが、ワクチンや飲み薬が開発されて収束ではないがインフルエンザ並みになるという光明は見えていると思います。
    その日を目指して奮起して勉強しておいた方がいいです。そうしておけばその日が来た時にトピ主はスタートダッシュで飛び出せるんですよ。早い者勝ちなんです。
    それが出来るのは若い人の特権かもね。

>仕事に励む、コロナでも諦めず進学、ご縁を信じて婚活、選択肢が多く人生に迷っています。
    タイムスケジュールを作成して、その時はそれ!を頑張ったらどうですか?仕事中は仕事、勉強時間は短期集中!婚活は出会いや男性との時間を楽しむとか、でもって休む時は休む。

頑張って。

いやいや

🙂
    discas
    カフェ巡り、旅行、普通にすれば宜しいのでは?
    私の周りでは皆さんそれぞれ楽しむ事をしてらっしゃいますよ。
    アナタはコロナを自分のやる気のなさの言い訳にしてるだけじゃありませんか?
    皆さん前向きに生きてますよ。
    何故アナタだけ後ろ向き?
    逃げてばかりじゃ始まるものも始まりませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

周りの人は何と言ってますか?

🙂
    rie
    私も病院で働いてますが
    クラスター連発していたような時期でなければ、看護師が500kmほどの距離への旅行や、テーマパークに行ったと言っている話を聞きました。
    私も先月、200km以上離れた場所で200人ほどが参加するイベントに行きましたが、そこにも同じくらいの距離から遠征してきた大学付属病院の看護師という方もいました。
    対策をしながら出かけている人、かなり多いと思いますよ。
    あと婚活にこだわらず、恋活をされてはいかがでしょう?

今のうちに進学する

🙂
    はなこ
    独身、彼氏がいないときって自分の好きなことをする絶好のチャンスですよ。
    カフェ、旅行は結婚してもできるけど、大学院の進学や留学については夫の理解も必要だし、
    結婚してしまったら、自分の一存だけで決められないことも多いです。

婚活って、結婚相談所とは違うので、もっと気楽に参加していいんですよ。
    今すぐ結婚したいという人もいれば、結婚を見据えて真剣なお付き合いができればと考えている人もいるので、後者の人を選んで、さらに大学院進学についても応援してくれる相手を見つければいいです。

個人的な経験からも、転職、引っ越し、難関資格の勉強をするときなんかは独身でよかったと思いました。
    口出しする夫はいないし、仕事や勉強に集中できるしね。
    配偶者がいる人は、生活費の心配をしたり、配偶者に気をつかったりといろいろ大変そうでしたよ。

正直コロナあんまり関係無さそう

🙂
    ボンタン
    20代は色々選択肢があって迷いますよね。

でもトピ主さんの場合あまりコロナ関係ないような気もします。
    仕事にまい進すべきか、学業に進むべきか、でも恋愛したい、もっと趣味を楽しみたい、でも遊んでる場合じゃないような気がする…
    これ、コロナじゃなくても思うことですよ。

むしろコロナでなければどの道に進むのも自分次第なわけで、今のようにコロナを理由に恋愛と学業ができない、と思える方がむしろ楽かもしれません。

30代なら出産のリミットが迫り、40代ならこれから下り坂になる自分の能力と体力を前に転職すべきか、50代なら自身の老後や親の介護も視野に入る中で自分らしい生き方のためにもう一花咲かせられるのか…などなど
    色々その年代なりの制約の中で選択肢を前に迷っているでしょう。

20代はまだ制約が少なく、せいぜいお金が無い、キャリアが無い程度でしょう。
    目の前にあるのはただどんな選択もできる可能性だけです。

もし学業と恋愛と趣味がコロナ禍のためにできないというならば、逆にその選択肢向ける時間、お金、気力が他に回せるという事です。ガッツリ仕事にまい進してスキルを身に着ける。いずれ来る勉強の時のために学習に資金を投入する。

息抜きにカフェめぐりもすればいいのです。一人でもできますよね。

トピ主さんの悩みはコロナ禍の悩みとしては非常に贅沢で、かつ若い人にとってはごく普通の悩みだという感じがします。

今を精一杯生きる

🙂
    パンプキン
    >選択肢が多く人生に迷っています。

いやいや、人生には様々な選択肢があるから楽しいのです。
    計画通りに行かないのが人生。
    でも例え予定していた事と違った道を進んでも、そこで見つかる何かがきっとあるはずです。
    頭の中であれこれ人生を想像するよりも、その時々に出来る精一杯を生きている方がずっと豊かな人生になると思います。

レスありがとうございます

🙂
    咲音
    皆さま、レスありがとうございます。

たしかに、20代はコロナに限らず色々と悩む時期なのかもしれませんね。
    ひとつひとつ読ませていただきました。

最初に婚活は結婚相談所ではない〜のレスにはとても驚きました。
    絶対今年中に結婚を…!というような人の邪魔になってはいけないと思っていたのですが、将来を見据えてお付き合いする人を探すなんて気軽に考えていいのか…!と思い目から鱗でした。

あと、少し気になったのですが「200人ほどが参加するイベントに行きましたが〜」のレスの方…ちょっと凄いですね。私の病院では、すぐ近隣の病院で大規模なクラスターが発生したことから次は我が身と警戒心が強いようで……世界が違うみたいです。
    未だ認められている県外への移動は冠婚葬祭のみ、職場への報告義務もあります。ここ約2年で帰省できたのは祖母の葬儀と法事の時だけです。患者さま方もほぼずっと全面面会禁止です。
    飲み会なども発覚すればおそらく呼び出しです。
    確かに私はネガティブになり過ぎかもしれませんが、かなり抑圧されて過ごしてきたとは思うので、それをコロナは全く関係ない、やる気がないだけと言われると悲しいです……。本当、医療機関と言っても対応はさまざまなんですね。

また、独身の時こそタイムスケジュールを組んでやりたいことを!と言ってくださった方、勇気が出ました!
    今のうちからやれることをやってみようと思います。
    皆さま、ありがとうございました。

できることから

🙂
    s
    他の方も書かれているようですが、トピ文そのままの話をしながら婚活したらいいのにと思いました。

進学・留学するかもしれない、収入が一定期間減るかもしれない、でもどこでも看護師はできるし、大好きな人ができたら職場も変えられるし、例えばお相手が海外赴任中に一緒について行って留学するとかいろんなやり方がありますよ~!決まっていないから決められないから動きやすいという利点もあります。

好きな人ができたら子どもも持ちたいと思うかもしれないし(私はそうでした、夫に会うまで結婚願望も子どもをもつ希望もあまりなかったですが今既婚子持ちです)。
    だから隠し事はしないで婚活という手もあると思います。婚活じゃなくても色んな人に会うのはいいと思います。

すごく真面目で頑張っていらっしゃるなと思って、もっと気楽になっていいかもよーと言いたくて出てきてしまいました。大体の場合20代って楽しいです、渦中のときはわからなくても。楽しんで下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示