詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園の職員トイレの汚物入れの掃除をさせられた
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の職員トイレの汚物入れの掃除をさせられた

レス14
    (トピ主2
    🙂
    さかなのたまご
    子供
    保育園の大掃除。職員は暖かい部屋で掃除機、ある保護者はたった1人で窓開け放しのお湯も出ない子供用トイレと職員用トイレの掃除を言い付けられ、冷水で手を真っ赤にし、持病の腰痛が悪化。
    見かねて手伝い、最後に保育士がチェックに来て汚物入れの蓋を開けて「あ、中身入ってるから、二階下の職員室から新聞紙もらってきて包んで捨てて」。
    腰が痛い人にそれ?と呆れて自分がやったけど後から怒りが止まらない。

そもそも職員トイレくらい職員がやれば?腰の痛い人に思いやりはないの?自分のやりたくない辛い仕事を都合よく押し付けてる?保護者はお手伝いさん?

園に怒鳴り込みに行きたい。私がおかしいのでしょうか。
    保護者が職員トイレの掃除するのは当然なのかどうかご意見下さい。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで保護者が?

🙂
    専業はは
    保育園の大掃除にどうして保護者が?役員さんとかなんでしょうか。
    我が子は幼稚園に通っていましたが、大掃除に参加を呼びかけられたことはありません。
    小学校でも無いです。PTA本部役員とかは行ってるかもしれませんが。

保育園って、共働き家庭がお子さんを預けているのですよね?
    保護者が平日の大掃除に呼び出される(仕事を休んで)なんて、あるんですか?
    不思議です…。

なんで保護者が?

🙂
    匿名
    我が子は幼稚園ですが、保育園に通わせてたママからも保育園の大掃除なんて聞いたことないですよ。

それって普通に大掃除自体も抗議していいのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

追伸です

🙂
    さかなのたまご
    読んでくださった方、レス、ポチくださった方ありがとうございます。

掃除自体があり得ない、そういう時代ですよね。
    補足すると、毎学期末の土曜の午前中にあります。子供が3人なら毎学期、つまり一年に3回刈り出されます。その間、子供は預かってもらえないので家庭内でなんとかするしかありません。

最悪お金払ってシッターに見てもらうという訳のわからないことになります。

お疲れさまです

🙂
    posuyumi
    職員室は個人情報書類などあって部外者が掃除するわけにいかないのでしょう。

ちなみに小学校では掃除ボランティアあります。
    子どもが清掃時間中には綺麗にしきれないのを、年1、2回ボランティアを募ってました。私は読み聞かせボランティアしてたので、ついでに参加。
    先生たちだって本業ではないですし業務山積みですしね。

腰が痛かったのはお気の毒でした。

可能ならシッターを頼むかわりにシルバー人材派遣などで、掃除のボランティアをかわりにいってもらってもよかったかもしれませんね。

幼稚園ですがありましたよ

🙂
    オレンジ
    私は幼稚園に通わせましたが、園内清掃は年1回くらいだったかな?ありましたよ。
    遊具を含めた園内の安全とか防犯上気になる箇所が無いかの確認も含めた行事だったと思います。

そんなにその行事に反発や違和感はなかったけどなぁ。周りの保護者も園内の細かい点を良く知るいい機会だと、おおむね好意的だったと記憶しています。

まあ、時間的に余裕のある保護者の多い幼稚園と、お仕事に追われて時間的な余裕の乏しい保育園の違いはあるかもしれませんね。

トピ主さんのお怒りのポイントがつかみにくいのですが、腰痛はトピ主さんの事情なので清掃箇所を割り振った人には伝わっていないのでは?トイレ掃除についてもそこまで嫌がる理由がよくわかりませんね。
    もちろん『素手で便器を磨く』みたいな特殊な思想の園なら嫌ですが。

そこまで嫌なら旦那さんに行ってもらえばよかったのにと思ってしまいます。案外その方が力仕事系を頼めて喜ばれたかもしれませんね。
    いずれにせよそこまで怒るようならトピ主さんは心にあまり余裕がないご状況のようなので、有給でも取って、豪華なランチでも食べてリフレッシュしたらいかがでしょうか?

そういうところもありますよ

🙂
    にょんたん
    一人一役で大掃除を保護者がする園があります。

やはり、室内は個人情報の書類やお金などもあったりするのでトラブル防止の為に保護者にはお願いできません。

そんなの聞いたこともないです

🙂
    海賊の妻
    保育園も幼稚園も経営していた所に勤務した経験が有りますが、保護者に掃除していただくなんて聞いたことも有りません。主様が一番言いたかったのは職員トイレの汚物入れを何の恥じらいもなく保護者に掃除させる図々しさだと思います。自分たちは暖かい部屋にいて楽して掃除しているのに、一番見せるべきではない職員トイレを掃除させる恥じらいの無さです。この感性はすごいですね。私なら「いやいや結構です。ここは私がやりますから」と言う所です。こんな時には「すみません。持病の腰痛が悪化して立てなくなりましたので病院に行きます。失礼します」と言って帰ればいいと思います。手伝いに入った方も「これは保護者の仕事ではないと思いますが」と言って「私たちも失礼します」と言いましょう。それで退園処置になるとも思えませんが。随分だらしない保育園です。少しは恥じらいを持つように指導する責任者もいないのですか。あきれます。

それは当番か何かですか

🙂
    ぎんねこ
    何のために父兄に、トイレ掃除をさせるのでしょうか。お金で解決できるなら、園がお金で掃除をする人を雇って、掃除させればいいじゃないですか。
    それは奉仕を強要させているということでしょうか。そんなことをさせたら問題があるんじゃないですか。
    お金を支払って、お子さんを預けているんでしょう。
    しかも、手袋も用意しないで、素手でトイレ掃除させるなんて、園の衛生管理の度合いが低すぎます。きちんとトイレ掃除の作業を標準化させて、衛生的に、安全に目的を遂げさせるように教育者なら考えるべきです。コロナ禍で、衛生問題が、マスコミにも言われているのに、素手で、しかも汚物を捨ててくださいって、ビニール手袋をきちんと用意して、手順も説明して、お願いするのが普通じゃないんですか。

あなたのお気持ちを御手紙に書いて、園長先生に渡したほうがよくありませんか。黙っていることはないと思います。その時どう感じたのか、どう屈辱を感じたか、書いて報せるべきです。

私自身、病院でしたが、看護職員といろいろあったので院長先生に手紙を書いたことはあります。今は二十一世紀の世の中です。前時代的に我慢をする時代じゃないと思います。ぜひ、投書することをおすすめいたします。

ボランティアで掃除あります

🙂
    おはぎ
    キリスト教系の私立幼稚園でしたが、お掃除のボランティアありました。

園児が使うトイレなども掃除しますし、オモチャを拭いたり床を磨いたりしました。

今はコロナでないとは思います、掃除自体は時代じゃないとか思わないです。

園長先生も先生も素晴らしく、たまの掃除に不満を持ったこともないです。

それはおかしい

🙂
    かな
    保護者の大掃除手伝いは多くの園で実施されていますから仕方がないと思います。
    ただ保護者の手伝いはあくまでも、子どもたちのため。
    保育室や園庭、子ども用トイレは子どもたちが利用するので保護者がするのはわかります。
    職員用トイレは子どもたちは利用しませんよね。
    それは保護者がする掃除ではないと抗議していいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示