詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吹奏楽部(辞めるべきでしょうか?)

レス10
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    私は中高一貫校に通っている、中学一年生です。私は吹奏楽部に入っていてユーフォニアムを担当しています。担当になった日から同じ担当の先輩や同期は誰一人おらず、他の楽器の方に指番号のみを教えられ、それ以外は何も教わっていませんでした。今は高校の先輩が一人出来たので少しは良いのですがやはり部活が苦痛です。母には1度相談してます。多分ですが担任や顧問にもその話がいってます。(担任は確定です)それと、最近学校さえも行くだけで辛いです。何度か休んでます。先週は頑張って毎日行きました。辛くなる理由は正直分かりません。でも朝になると何故か泣いてしまいます。気持ちと同時に体調が良くない気がして学校に行けません。母も懲りてきたようで段々怖くなってきている気もします。←(個人的)  学校に行かないと怒られそうでいやいや行ってます。先生方にも正直迷惑かけたくないです。部活を辞めるべきでしょうか?でも、担当が1人しかいないので迷惑になりますかね?友達にも一応相談してますが、冗談でしょ~?ぐらいで軽く流されてしまいます。自分で考えるべきだとは思いますが参考程度として皆さんのご意見が頂けると嬉しいです。失礼しました。

ランキング

レス

部活やめましょう

🙂
    トロンボーン
    私も15年ほど前、中高一貫校のブラスバンド部に所属していました。
    他にユーフォニアムの担当がいないなんて、とても大変な環境だと思います。実際に学校に行きたくなくなるほど悩まれてるのですから、人生の先輩として「辞めていいよ、逃げていいよ」と伝えたいです。

私の学校でも、当時中1で陸上部をやめて中2からバスケ部に入り直した子がいたり、ブラスバンドを中1でやめた子もいました。
    私自身も、高1でいじめいじめられの環境が嫌で部活をやめました。
    その時は親から「最後まで続けるべきだ」と怒られましたが、嫌な人間関係に悩んだり、音楽を嫌いになってしまうほどのストレスに辟易して、自分の心の安定を図らせてほしいと伝えて親を納得させました。

トピ主さんはまだ1年生ですし、辛い環境を捨てて新しい楽しいことを見つける権利があります。
    責任感の強い方だからこそ悩むと思いますが、心のSOSを受け止めて新しい道に進んでいいと思います。応援しています!

ユーフォニアムを止めるは?

🙂
    部活がそんなに嫌で学校にも行けないなんて大変ですね
    ユーフォニアムが1人だけでどうしようもならないなら違う楽器に変更してもらうのはどうでしょうか
    もしどうしてもユーフォニアムがやりたいのならある程度までプロのレッスンに通うのもいいかもしれません 中1ならまだ余裕がありますものね

部活が嫌で学校も行けなくなるなんて本末転倒です
    どうしようもなく嫌なら部活を辞めるでもいいでしょうね

希望したんじゃないのかな?

🙂
    いち子
    私自身、小学生のころから管楽器をやっていたので、吹奏楽部に入部するにあたり、ずっと続けていた楽器以外の担当になったことが無いのでどのように担当が決まるのか知らないんです。

ユーフォ担当課ー。
    ある意味いいなー・
    ユーフォさわらせてもらえるんだよね。
    いいなー。

でも、トピ主様が希望したんじゃないとなると、ユーフォの楽しさ素晴らしさを理解するのは難しいのかな。

一旦やめましょうや。
    ユーフォ担当だと、仲間の数も少なくて寂しいよね。
    ちょいと孤独感も感じるかも。

疎外感や孤独感を持つと学校そのものに行く気がしなくなるね。

一旦退部か休部して、部活動から離れてみるといいですよ。

でね
    >辛くなる理由は正直分かりません。

これじゃあご自身も困っているように第三者だって困っちまうよね。

部活をやめるか休んで、落ち着いてスクールカウンセラーと面談してもらってはどうだろうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

辞めていいよ

🙂
    こけもも
    そんなに自分を追い込んでまでするものじゃないでしょ、部活って。
    学校生活にまで支障が出てるじゃないですか。
    退部が勇気がいるようだったら、休部でもいい。

せめて、練習に行くのはいやだけど練習している時そのものは楽しいとか
    そういうのがないなら辞めましょう。

私は、やめてもいいと思う。
    音楽やっていましたが、楽しくて生きがいでした。
    トピ主さんも、そういう何かをみつけてほしい。
    それが吹奏楽じゃなかっただけ。

ひどい扱いですね

🙂
    はなこ
    初心者の一年生を一人にするなんて、もしかしたらそのまま続けてもあまり意味のない部活になるかも。

私なら、チューバかトロンボーンと一緒に練習させますねー。

ユーフォは吹奏楽にとって大事な楽器なのに、一人で放置はしませんね。

でも今は高校生の先輩がいるのですね?
    いつも一緒ですか?

いつも一緒だとしても、一度経験した疎外感は簡単にはとれませんよね。

ユーフォは続けて欲しいけど、その前に学業が基本です。
    部活は変えてもいいんです。

吹奏楽部って、貴女のように途中でやめる人は普通にいます。
    ユーフォがゼロ人になっても、それは貴女が追う責任ではありません。

一年近くも頑張ったんですね。
     コンクールは次年度までないし、その時には次の後輩がいるだろうし、貴女の好きなようにすればよいですよ!

フォローが無いのは問題

🙂
    つなまる
    中2の子供がユーフォニウムです。1年の時は間引きで1つ上の先輩はおらず、3年の先輩はいましたがあまり部活に来なくて放置されてました。その先輩の性格を見越して顧問は部長の先輩のトロンボーンに所属させ、部長は楽器は違っても分かる部分を教えてくれたり来ない先輩に来るように言ったり
    気にかけて貰ったと思います。顧問の先生も目配りはしてたと思います。
    部活に来ない先輩も悪いとは思ってたみたいで所々言葉はありました。
    だから孤独にならず、続けてこれたのですが、主さんの場合は高校の先輩は頼りになりますか?
    相談できる人はいますか?放置されていませんか?
    朝涙が出るほどなら心が限界だと思います。もう1度親に相談して辞めていいと思いますよ。
    他に辛く無い居場所、もっと前向きに頑張れる事を探しましょう。

他の楽器は?

🙂
    さくらなみき
    辞めても大丈夫だし違う楽器にしたいと言う権利もある、他のグループと一緒に練習したいと言っても大丈夫。
    言ってみるのが一番だよ。
    言ってだめなら辞めたらいい。

そもそもは自分の意思ではなく抽選などでユーフォになったのですか?

私が若かった頃の話しではありますが、
    ユーフォとチューバは一緒に練習してましたよ。

そうやってチームで練習させてもらえないのですか?

当時コントラバスが一人しかいなかったのですが、その時はユーフォ、チューバ、コントラバスで練習してました。

私はフルート&ピッコロをやってましたが、オーボエと一緒でしたよ。

そうやって他と一緒にやらないなら、つまらないだろうし辞めちゃえばいいと思います。

辞めて大丈夫

🙂
    あれくさ
    こんにちは。
    体調はどうですか。
    部活は「辞めるべき」とは思いませんが、辛いということなのでやめていいと思いますよ。心身に影響が出てまで行う活動ではありません。どうしてもどこかに所属しないといけないなら他の部はどうですか?私もテニス部をやめて合唱部に入りました。うちの子は最初から帰宅部ですが。

先生方に迷惑をかけたくないと考える必要はありません。
    担当が1人しかいないからと考えてあげる必要もありません。続けて欲しいなら顧問や先輩方がフォローすべきですから。

私は高校の時に吹奏楽部に入ってトランペットになりましたが、先輩方も適当でろくに教えてくれなくてすごくつまらなかったなと思い出しました。

部活がなくなれば学校には行けそうですか?
    思春期と成長期で体調にもいろいろ起こりがちです。
    自分に優しくしてあげてください。

まずは休部でも

温たま卵太郎
    部活がそれほど負担なら無理はしなくてよいのでは?

全体で何人くらいのへんせいでしょうか?私も高校でやっていましたが、人は多くても楽器が無く、バスクラリネットもいませんでした。後にようやくバリトンサックスは1本入りましたが。ユーフォが抜けても編成は有るもので出来るようになんとかなりますよ。100%完璧な編成じゃなきゃならない、、訳じゃない。

トピ主がそこにあまり重い責任や義務を背負う必要はないです。

いきなり学校を辞めるのはおすすめもできませんので、まずは部活から解放されてみては?

ただ、仲間や友達にはちゃんと事情を話そう。「辛いから壊れる前に身体を休める」と。何も言わずカットアウトは、その後の学校生活にも友達付き合いにも影を落とすよ。

楽器はちょっと考えないで

🙂
    はるな
    吹奏楽からずっと楽器演奏を続けています。
    日本中に知り合いがいて楽しいですが、それは吹奏楽部時代に想像していたことではなく、偶然の結果にすぎません。

トピ主さんが、部活がイヤ→学校に行きたくない、のであれば部活はやめましょう。
    1人でユーフォニアムが辛いのかも知れませんが、
    簡単に他の楽器に変更してもらえる可能性は少ないと思います。

もし変更してもらっても、あの子、途中で嫌になって変わったんだよ、みたいなことを陰で言われるかも知れません。
    そんなことに負けないくらい、1人ぼっちでも(例えば)クラリネットを吹きたい、とまでの気持ちはないでしょう。あればユーフォニアムが頑張れますから。

部活をやめて、少しずつでも学校に行きましょう。