詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    パート、クビになりました。

    お気に入り追加
    レス58
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    トピ主
    仕事
    49歳の看護師です。
    美容皮膚科にパートでお試しで勤め始めて、9日間(週末のみの出勤)でクビになりました。
    脱毛業務の即戦力のある人を求めていました。
    タオルの収納やたたみ方から、お部屋ごとのベッドのセッティング、器械操作と手順、患者様を迎えてからお帰りになるまでのスムーズな誘導や声かけ、施術後の片付け、カルテ記載、予約取りなどなど…。
    クリニックでは当然の業務ですが、サービス業でもあるので、おもてなし要素も強く求められます。当然です。
    ベテランスタッフばかりのクリニックなので、細やかなルールがあります。
    初日、スタッフに「一度、教えたことは覚えてください」と言われ、わたしは美容皮膚科の仕事が初めてだったので、教えてもらったことを家でノートにまとめてシミュレーションをしたり覚える努力をしました。
    もともと、同時にいくつかのことを瞬時に判断して、行動したりすることが苦手です。速さを求められるとテンパってしまったりします…。
    それでも、自分自身では一生懸命やっていたつもりでした。
    お試し新人さんが入ると、施術の際、最初の数日だけ他のスタッフが付くけれど、その後はひとりで患者の来院からお帰りまでを全てこなします。
    9日目に、一番偉いスタッフに「業務をこなすのが、ちょっと遅いよねぇ。こんなに日にちが経ってまだひとり立ちできなかった人はいない。気が付かないし、気配りもない。考えた方がいいんじゃない?」と言われました。
    オーナーにも同じようなことを話され辞めることにしました。
    何だか、自分自身に悔しくて泣いてしまいました。
    施術や器械操作はもちろん、ベッドのセッティングの綺麗さや環境作り、患者様へのソフト面での気配りなど、全てに頭フル回転でしたが、いっぱいいっぱいでした。
    業種にもよりますが、新しい仕事を始めて、半月も経たず完璧にこなせることが普通なのでしょうか?

    トピ内ID:70da2fa8db51443d

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 60 面白い
    • 222 びっくり
    • 24 涙ぽろり
    • 1886 エール
    • 40 なるほど

    レス

    レス数58

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    即戦力を求めてた

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    即戦力を求めてたと書かれている通りだったのでは。
    育てて使えるようにするほど現在のスタッフ数に余裕がなく、一通りの流れを教えたら周りの状況を見て優先順位を自分で判断して臨機応変に動ける人を求めていた。

    以前は要資格職で働いていたときに、求人を出すと色々な方がきました。
    資格を取っただけの人・チョットだけやった事のある人・ガッツリ経験者まで。
    職場とのマッチングも重要で例え経験者の人でも、会社の思う優先順位と個人が思う優先順位が異なったまま仕事をすると経験者でもミスマッチになるんです。
    【気が付かないし、気配りもない。考えた方がいいんじゃない?】って言うのは、クリニック側の求める優先順位を理解しきれていなかったのかなと。
    美容皮膚科はサービス業のようなもので、〇〇さんはやってくれるけど××さんはやってくれないってなるとそれはクレームの原因にもなるのである程度の統一基準が必要。
    自分の思う優先順位ではなく、クリニックが求めている優先順位で仕事をする必要があった。
    その違いをわかって動いているか否かって、半月でも差は大きいです。

    誰にでも合わない職種・職場はあるのであまり引きずらず、合う職場で働けた方がトータルでプラスになります。

    トピ内ID:60e60acf3da78d47

    ...本文を表示

    えーっと

    しおりをつける
    🙂
    マルチタスク
    接客業はブラック!
    という大前提がありますからね…

    うちの職場も似たような業種です(美容系)。学生時代は色んなバイトもしてて、接客対応(おもてなし)もするしとにかく何でもやりますよね!
    接客業やサービス業アルバイト未経験者が思う500倍くらいは多岐にわたって色んな事をこなすし、スピード感も最重要なんですよねーこういう業種って。

    まず私は、学生時代に色んなアルバイトをしてきたのでその手の「清掃も接客も何もかも1人でスピーディーにやる」仕事にはすっかり慣れてるのでだいたい3日で覚えました。覚えきれない範囲は先輩のやり方を常に観察して接客のテクとかを対応を盗んで誤魔化しつつやりました。先輩の様子を見てると「こういう気遣いいいな!そこは気づかなかった!」「なるほど!こう言えば伝わるのか」「先輩は明るくて元気だからかな、お客様もニコニコしてる!私も元気で優しい感じを目指そう!」とか、見て学べる・真似できる部分は沢山ありまくります。

    あと、掃除とかベッドメイキングとか?
    こう言ってはなんですけど、”頭を使わない作業を丁寧にこなしたからって、正直言ってそんなことは出来て当たり前ですから(頭を使わないだけに)それは少しも評価されないのですよ。
    作業も仕事覚えもとにかくスピーディーに!その上でお客様に満足して頂ける接客をしないとダメなんです。

    だからって主さんがダメというわけではありません。向き不向きがあるのです。

    接客もする仕事は
    ・ナチュラルに他人に気配りや気遣いできる
    ・人の動きを見て盗むことが自然にできる(応用力や臨機応変に動く能力)
    ・スピード勝負に慣れている

    この3つは最低限必要かなと。

    聞いてると気配りが出来ないといわれてるので、それはかなり痛いかもー。
    お客様をとにかくいい気分にさせないといけませんから、気が利かない人は困っちゃうかも

    トピ内ID:7b5c65cc12881587

    ...本文を表示

    普通かどうかはともかく、そこではそれが必要だった

    しおりをつける
    🙂
    その店は、それが必要
    普通かどうかを、今回のトピ例で聞く意味ありますか?

    トピ主は元々別の仕事で能力大発揮して活躍していたのにいきなり強制的に一方的に異動させられてそんな条件突き付けられてクビにされたわけではないですよね。

    他にも選択肢はあったはずなのに自分で選んで自分で押しかけた(或る意味で)、相手から呼ばれたわけでもないのに。

    それでその場では必要な事ができなかったのだから、そもそもがその店舗がトピ主さんを雇用する義理も義務もありません。

    トピ主はトピ主の性質と能力が向いている職場を探して応募すれば良いだけですよ。

    他の職場が大丈夫だからと今回の店舗が異常だということにもなりません。
    その店が普通かどうかここで聞くのは無意味ですよ。

    トピ内ID:a19beab13b15571e

    ...本文を表示

    大丈夫ですか?

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    マルチタスクが苦手で、速さを求められるとテンパる方に看護師さんって勤まるのでしょうか。
    49歳ベテランですよね。
    今までの病院では問題なかったのですか?
    私は患者の立場ですが、正直トピ主さんのような方に診ていただくのは怖いです。
    安心して身体を任せられない。

    トピ内ID:5405b2ee18748ba9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そもそも空きが出る職場

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    残念でしたね。
    でもしょうがない。
    その職場にはまた別の応募者がちゃんとくるのでしょう。
    ただ、ほんとに環境のいい職場ならそもそも空きが出ません。
    こんなに覚えの遅い新人はいないという言葉、よく考えてください、常時新人をつぎ足してるってことです。
    慣れても辞めたくなるところだったんですよ。
    気を取り直して、別の職場を探しましょう。
    繰り返しますが、働きやすい良い職場は人がなかなか辞めず、したがって募集も少ないです。
    簡単には良い職場に行き当たらないってことを覚悟して、探しましょうね。

    トピ内ID:cb3fdab109775beb

    ...本文を表示

    即戦力の意味

    しおりをつける
    🙂
    お仕事
    即戦力としての働き手を探しているのなら、半月も経たずに見込みがあるかどうかの判断は妥当だと思います。
    予告なく即日解雇できるのは14日間。
    戦力ならともかく、必要なのは「即」戦力です。
    9日目で高位スタッフやオーナーから指摘を受けるのは14日間で判断が必要だとすると丁度良いタイミング。
    ここで危機感から改善されれば継続、だめなら14日目の即日解雇だったのでしょうね。

    「即戦力」を選んだミスマッチだと思います。

    トピ内ID:07885e69426a09e3

    ...本文を表示

    そこは病院じゃない

    しおりをつける
    🙂
    鍋焼きうどん
    美容皮膚科のクリニックと言う事は自由診療をしているところですよね。

    そうするとそこは病院ではありません。
    医療従事者の資格を持っていないとできないサービスをやる一般企業であり、サービス業です。

    そのため外来や入院患者へ接するような方法だと粗暴という事になるのでは?
    まぁ、医療従事者は無意識にやってあげていると言う感覚が大きいので、実際そうなってしまうかもしれませんが…

    私の旦那も医療従事者で、時々バイトに行っているクリニックが、6割位自由診療です。

    そこのクリニックで画像診断をした後に、希望の方に別日に画像の説明をしているそうですが、一般外来の患者さんとそこのクリニックに来た方への説明の仕方を変えてるそうです。

    そのクリニックの方針もあるみたいてすが、100%自己負担で写真を撮った方には隅々まで丁寧に説明するそうです。

    一般外来の患者さんは時間もあるので、気になる部位について治療のために撮った写真のその部分だけを中心に説明するそうです。

    イメージとして、お腹の中に生理現象で映った腹水や、膀胱内の水分とかは一般外来の場合は聞かれない場合は説明しないそうです。

    病院の感覚で対応したのが、間違いだったのだと思います。
    高級旅館の中居さんの気持ちになってやれば上手く行ったかもしれませんね。

    看護師は条件さえ選ばなければ次があると思いますので次に活かせば良い良いと思います

    トピ内ID:58df701c6ba859be

    ...本文を表示

    最初から条件が合ってない

    しおりをつける
    🙂
    スフェーン
    >新しい仕事を始めて、半月も経たず完璧にこなせることが普通なのでしょうか?

    即戦力を求めているのだから、それができるかどうかをお試しされていたんじゃないの?そのお試し期間で経営側が判断するんだから、クビというより基準に達してないから不採用って話なだけですよね。
    いくら「自分なりに」「一生懸命やっていたつもり」でも、それが店側の求める基準に達していないと採用にならないのは理解できませんか?
    新しい仕事なのに!一生懸命やったのに!と言われても、「仕事に慣れるのを見守って一人前に育てる」っていう採用プランじゃないんだから。トピ主さんも最初から即戦力を求められてるの分かってて応募したんでしょう?

    仕方がないですよ。美容業界が初めてだったのだから慣れない仕事を短期間で見られて「即戦力にならない」と評されただけの事。そりゃそうだと思いません?
    条件の合う仕事を探したらいいと思います。

    トピ内ID:ebe61d144b7d38c4

    ...本文を表示

    半月では無理!

    しおりをつける
    🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんは一生懸命やられていたんですね。
    トピに書いてある内容からも、美容皮膚科とクリニックとの違いも理解されているようですし。

    なのに辞めさせられたのですね。
    いくら即戦力が必要と言っても、何日という短いスパンってことはないでしょうよ。
    1ヶ月も満たないうちにクビを宣言するのも、ちょっとひどいな、と思いました。

    それならば、雇う側も、同じ看護師でも前職も美容皮膚科に勤めていた者、など条件を付ければいいのに。
    それでこそ即戦力として働いてもらえますよ。

    機械の操作は経験して覚えられます。
    半月のうち、どの程度経験できたか、ですよね。
    口で言われても、実際使わないと覚えられません。

    患者対応はもはや、美容皮膚科ならば、接客業と変わらないでしょう。
    そこの所は、どうだったのでしょうか。
    『気が付かないし、気配りもできない』
    これにもしかして思い当たる節があるのなら、これは半月とか時間の問題ではないと思います。

    でもやはり、1ヶ月も経っていない人に、覚えが悪いと言って辞めさせる病院なら、次の人もなかなか決まらないでしょうね。

    トピ内ID:41f0e1ee0dffbb53

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    もったいない。

    しおりをつける
    🙂
    60代主婦
    看護師さんなんでしょ、そのようなサロンっぽいところに
    なんでわざわざ行ったのですか?

    私は、看護師さんを尊敬してるのです。
    痛みで苦しんでるとき、優しく労ってくれたり
    時にはきびしく「それはいけませんよ」とか注意してくれたり。

    そこの皮膚科の求める接客とはちがったもの。
    そういう本来の看護師さんのできる場所で働いてほしいです。

    トピ内ID:1e8df1ec64ba65fc

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0