詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート、クビになりました。

レス58
    (トピ主1
    トピ主
    仕事
    49歳の看護師です。
    美容皮膚科にパートでお試しで勤め始めて、9日間(週末のみの出勤)でクビになりました。
    脱毛業務の即戦力のある人を求めていました。
    タオルの収納やたたみ方から、お部屋ごとのベッドのセッティング、器械操作と手順、患者様を迎えてからお帰りになるまでのスムーズな誘導や声かけ、施術後の片付け、カルテ記載、予約取りなどなど…。
    クリニックでは当然の業務ですが、サービス業でもあるので、おもてなし要素も強く求められます。当然です。
    ベテランスタッフばかりのクリニックなので、細やかなルールがあります。
    初日、スタッフに「一度、教えたことは覚えてください」と言われ、わたしは美容皮膚科の仕事が初めてだったので、教えてもらったことを家でノートにまとめてシミュレーションをしたり覚える努力をしました。
    もともと、同時にいくつかのことを瞬時に判断して、行動したりすることが苦手です。速さを求められるとテンパってしまったりします…。
    それでも、自分自身では一生懸命やっていたつもりでした。
    お試し新人さんが入ると、施術の際、最初の数日だけ他のスタッフが付くけれど、その後はひとりで患者の来院からお帰りまでを全てこなします。
    9日目に、一番偉いスタッフに「業務をこなすのが、ちょっと遅いよねぇ。こんなに日にちが経ってまだひとり立ちできなかった人はいない。気が付かないし、気配りもない。考えた方がいいんじゃない?」と言われました。
    オーナーにも同じようなことを話され辞めることにしました。
    何だか、自分自身に悔しくて泣いてしまいました。
    施術や器械操作はもちろん、ベッドのセッティングの綺麗さや環境作り、患者様へのソフト面での気配りなど、全てに頭フル回転でしたが、いっぱいいっぱいでした。
    業種にもよりますが、新しい仕事を始めて、半月も経たず完璧にこなせることが普通なのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

即戦力を求めてた

🙂
    くくる
    即戦力を求めてたと書かれている通りだったのでは。
    育てて使えるようにするほど現在のスタッフ数に余裕がなく、一通りの流れを教えたら周りの状況を見て優先順位を自分で判断して臨機応変に動ける人を求めていた。

以前は要資格職で働いていたときに、求人を出すと色々な方がきました。
    資格を取っただけの人・チョットだけやった事のある人・ガッツリ経験者まで。
    職場とのマッチングも重要で例え経験者の人でも、会社の思う優先順位と個人が思う優先順位が異なったまま仕事をすると経験者でもミスマッチになるんです。
    【気が付かないし、気配りもない。考えた方がいいんじゃない?】って言うのは、クリニック側の求める優先順位を理解しきれていなかったのかなと。
    美容皮膚科はサービス業のようなもので、〇〇さんはやってくれるけど××さんはやってくれないってなるとそれはクレームの原因にもなるのである程度の統一基準が必要。
    自分の思う優先順位ではなく、クリニックが求めている優先順位で仕事をする必要があった。
    その違いをわかって動いているか否かって、半月でも差は大きいです。

誰にでも合わない職種・職場はあるのであまり引きずらず、合う職場で働けた方がトータルでプラスになります。

えーっと

🙂
    マルチタスク
    接客業はブラック!
    という大前提がありますからね…

うちの職場も似たような業種です(美容系)。学生時代は色んなバイトもしてて、接客対応(おもてなし)もするしとにかく何でもやりますよね!
    接客業やサービス業アルバイト未経験者が思う500倍くらいは多岐にわたって色んな事をこなすし、スピード感も最重要なんですよねーこういう業種って。

まず私は、学生時代に色んなアルバイトをしてきたのでその手の「清掃も接客も何もかも1人でスピーディーにやる」仕事にはすっかり慣れてるのでだいたい3日で覚えました。覚えきれない範囲は先輩のやり方を常に観察して接客のテクとかを対応を盗んで誤魔化しつつやりました。先輩の様子を見てると「こういう気遣いいいな!そこは気づかなかった!」「なるほど!こう言えば伝わるのか」「先輩は明るくて元気だからかな、お客様もニコニコしてる!私も元気で優しい感じを目指そう!」とか、見て学べる・真似できる部分は沢山ありまくります。

あと、掃除とかベッドメイキングとか?
    こう言ってはなんですけど、”頭を使わない作業を丁寧にこなしたからって、正直言ってそんなことは出来て当たり前ですから(頭を使わないだけに)それは少しも評価されないのですよ。
    作業も仕事覚えもとにかくスピーディーに!その上でお客様に満足して頂ける接客をしないとダメなんです。

だからって主さんがダメというわけではありません。向き不向きがあるのです。

接客もする仕事は
    ・ナチュラルに他人に気配りや気遣いできる
    ・人の動きを見て盗むことが自然にできる(応用力や臨機応変に動く能力)
    ・スピード勝負に慣れている

この3つは最低限必要かなと。

聞いてると気配りが出来ないといわれてるので、それはかなり痛いかもー。
    お客様をとにかくいい気分にさせないといけませんから、気が利かない人は困っちゃうかも

普通かどうかはともかく、そこではそれが必要だった

🙂
    その店は、それが必要
    普通かどうかを、今回のトピ例で聞く意味ありますか?

トピ主は元々別の仕事で能力大発揮して活躍していたのにいきなり強制的に一方的に異動させられてそんな条件突き付けられてクビにされたわけではないですよね。

他にも選択肢はあったはずなのに自分で選んで自分で押しかけた(或る意味で)、相手から呼ばれたわけでもないのに。

それでその場では必要な事ができなかったのだから、そもそもがその店舗がトピ主さんを雇用する義理も義務もありません。

トピ主はトピ主の性質と能力が向いている職場を探して応募すれば良いだけですよ。

他の職場が大丈夫だからと今回の店舗が異常だということにもなりません。
    その店が普通かどうかここで聞くのは無意味ですよ。

大丈夫ですか?

🙂
    ミライ
    マルチタスクが苦手で、速さを求められるとテンパる方に看護師さんって勤まるのでしょうか。
    49歳ベテランですよね。
    今までの病院では問題なかったのですか?
    私は患者の立場ですが、正直トピ主さんのような方に診ていただくのは怖いです。
    安心して身体を任せられない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そもそも空きが出る職場

🙂
    posuyumi
    残念でしたね。
    でもしょうがない。
    その職場にはまた別の応募者がちゃんとくるのでしょう。
    ただ、ほんとに環境のいい職場ならそもそも空きが出ません。
    こんなに覚えの遅い新人はいないという言葉、よく考えてください、常時新人をつぎ足してるってことです。
    慣れても辞めたくなるところだったんですよ。
    気を取り直して、別の職場を探しましょう。
    繰り返しますが、働きやすい良い職場は人がなかなか辞めず、したがって募集も少ないです。
    簡単には良い職場に行き当たらないってことを覚悟して、探しましょうね。

即戦力の意味

🙂
    お仕事
    即戦力としての働き手を探しているのなら、半月も経たずに見込みがあるかどうかの判断は妥当だと思います。
    予告なく即日解雇できるのは14日間。
    戦力ならともかく、必要なのは「即」戦力です。
    9日目で高位スタッフやオーナーから指摘を受けるのは14日間で判断が必要だとすると丁度良いタイミング。
    ここで危機感から改善されれば継続、だめなら14日目の即日解雇だったのでしょうね。

「即戦力」を選んだミスマッチだと思います。

そこは病院じゃない

🙂
    鍋焼きうどん
    美容皮膚科のクリニックと言う事は自由診療をしているところですよね。

そうするとそこは病院ではありません。
    医療従事者の資格を持っていないとできないサービスをやる一般企業であり、サービス業です。

そのため外来や入院患者へ接するような方法だと粗暴という事になるのでは?
    まぁ、医療従事者は無意識にやってあげていると言う感覚が大きいので、実際そうなってしまうかもしれませんが…

私の旦那も医療従事者で、時々バイトに行っているクリニックが、6割位自由診療です。

そこのクリニックで画像診断をした後に、希望の方に別日に画像の説明をしているそうですが、一般外来の患者さんとそこのクリニックに来た方への説明の仕方を変えてるそうです。

そのクリニックの方針もあるみたいてすが、100%自己負担で写真を撮った方には隅々まで丁寧に説明するそうです。

一般外来の患者さんは時間もあるので、気になる部位について治療のために撮った写真のその部分だけを中心に説明するそうです。

イメージとして、お腹の中に生理現象で映った腹水や、膀胱内の水分とかは一般外来の場合は聞かれない場合は説明しないそうです。

病院の感覚で対応したのが、間違いだったのだと思います。
    高級旅館の中居さんの気持ちになってやれば上手く行ったかもしれませんね。

看護師は条件さえ選ばなければ次があると思いますので次に活かせば良い良いと思います

最初から条件が合ってない

🙂
    スフェーン
    >新しい仕事を始めて、半月も経たず完璧にこなせることが普通なのでしょうか?

即戦力を求めているのだから、それができるかどうかをお試しされていたんじゃないの?そのお試し期間で経営側が判断するんだから、クビというより基準に達してないから不採用って話なだけですよね。
    いくら「自分なりに」「一生懸命やっていたつもり」でも、それが店側の求める基準に達していないと採用にならないのは理解できませんか?
    新しい仕事なのに!一生懸命やったのに!と言われても、「仕事に慣れるのを見守って一人前に育てる」っていう採用プランじゃないんだから。トピ主さんも最初から即戦力を求められてるの分かってて応募したんでしょう?

仕方がないですよ。美容業界が初めてだったのだから慣れない仕事を短期間で見られて「即戦力にならない」と評されただけの事。そりゃそうだと思いません?
    条件の合う仕事を探したらいいと思います。

半月では無理!

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんは一生懸命やられていたんですね。
    トピに書いてある内容からも、美容皮膚科とクリニックとの違いも理解されているようですし。

なのに辞めさせられたのですね。
    いくら即戦力が必要と言っても、何日という短いスパンってことはないでしょうよ。
    1ヶ月も満たないうちにクビを宣言するのも、ちょっとひどいな、と思いました。

それならば、雇う側も、同じ看護師でも前職も美容皮膚科に勤めていた者、など条件を付ければいいのに。
    それでこそ即戦力として働いてもらえますよ。

機械の操作は経験して覚えられます。
    半月のうち、どの程度経験できたか、ですよね。
    口で言われても、実際使わないと覚えられません。

患者対応はもはや、美容皮膚科ならば、接客業と変わらないでしょう。
    そこの所は、どうだったのでしょうか。
    『気が付かないし、気配りもできない』
    これにもしかして思い当たる節があるのなら、これは半月とか時間の問題ではないと思います。

でもやはり、1ヶ月も経っていない人に、覚えが悪いと言って辞めさせる病院なら、次の人もなかなか決まらないでしょうね。

もったいない。

🙂
    60代主婦
    看護師さんなんでしょ、そのようなサロンっぽいところに
    なんでわざわざ行ったのですか?

私は、看護師さんを尊敬してるのです。
    痛みで苦しんでるとき、優しく労ってくれたり
    時にはきびしく「それはいけませんよ」とか注意してくれたり。

そこの皮膚科の求める接客とはちがったもの。
    そういう本来の看護師さんのできる場所で働いてほしいです。

そこに勤めない方がいいかと

🙂
    りんね
    即戦力として足りなかったというより何かボスの気にいらなかったんでしょう
    勤めていたら相当人間関係で疲れるかと思われます

気にしないで今回の経験を活かして次探しましょう

推測ですが

🙂
    もこ
    おそらく通常の業務に加えてプラスアルファの気配りを求められていたと推測します。

その職場はトピ主さんに合わなかった。それ以上でも以下でもないです。気持ちを切り替えて次に行きましょう!

私は学生の頃に格式高いホテルでウエイトレスをしていた頃、同じような目に遭いました。今なら分かります。言わんとするホスピタリティが足りていなかったのだと。努力しても補えないものは仕方ないです。

その後社会に出て会社に入ってどこの職場でもうまくやっています。

現職の方々はできていました?

🙂
    はなこ
    その職場が普通かどうかの話だと、業種柄もあるとは思いますが、「ごく標準」ということはないと思います。

トピ主さんなりにそのことでショックを受け共感を得たいという目的でトピックを立てたと考えました。
    私もそのようなことはありました。転職数十回(主に派遣)で1か所だけですが。
    地元にある大手の事業所で、地域にしては待遇も結構よいポストでしたが、いつもいつも募集が出ていました。
    ある日応募したら簡単に決まったのですが、1週間後位に呼び出されて真顔で業務実績が良くない、というようなことを言われました。なお、そこまで実務能力が劣っていると指摘されたことはそれまでにはなかったですし、その後もなかったです。
    その後も私としては「ごく普通」だとは思っていましたが、明らかに能力不足、不適切ということで結局2カ月位で延長不可となりました。こちらも会社都合にさえしてくれればそれでよかったのですが、ちゃんと会社都合にしてくれました。
    10人位のチームで、そこで働ていてた人たちが特に優秀ということもなかったですが、向き不向き等で判断されていたのかもしれません。どう考えても会社としては不適切な人(私)が来て不利益を被ったんでしょうね。私には理解できない何らかの基準に私があっていなかったのだと思います。いろいろ考えましたが、助成云々の話でもなさそうでした。

そんなダメの烙印を押された私ですが、その後いつもどおりその職場よりは待遇のよい仕事につけましたし(その職場は地元だったので待遇帯が低め)、自分で自分の業務上の能力不足を感じることすらありますが、普通に雇用してもらっています。

トピ主さんも次はもう少しまともな職場にあたると思います。
    看護師さんなんてエリート中のエリートですから。
    世の中には他の人もそんなことがあったことがあるとだけお伝えしたいです。
    次は良い(普通の)職場にあたりますように。

大変でしたね

🙂
    けいこ
    まだ一週間ちょっとでそんな扱いを受けて、ショックでしたね

不当な解雇ですよね

美容系は特殊な場所ですし(客として行ったことはある)、一般の病院や医院で、また頑張ってください

3ヶ月くらいは、試用期間でしょう~
    それも待てないところなら、さっさと退散して良かったですよ

わたしは一般の病院で働いています。

元気出して

🙂
    がんばって!
    それは辛かったですね。

先方が言っていることが本当かどうかはわかりませんが、そんなキツいもの言いをするスタッフやオーナーがいる職場なら、長くは勤められないですよ、きっと。
    お試しだったんですから、気にせず次に行きましょう。

でも、そこは主様には合わない職場だったんですよ。

看護師さんなら、求人はたくさんあるし、職域も広いでしょうから、主様に合う職場に出会うまで転職し続けて良いと思いますよ!

美味しいもの食べて、ぐっすり眠って、元気出してくださいね。

ドンマイですよ。

美容皮膚科勤務です

😢
    日の出
    わたしは大手美容皮膚科勤務です。私のところも、一度で覚えてくださいと言われ、新人の頃は本当に涙しながら勉強し、必死でした。努力したとかしなかったとかではなく、それが身につき、出来ているか、結果が全てです。パートでもお給料は高いところだったのではないですか?技術にお金をお支払いされる患者様には新人看護師とかは関係ありません。お給料に見合った、他の人と同レベルの仕事をしなければならない。それだけです。

合わなかったんだと思って、保険診療の病院をおすすめします。

選択ミスかもしれません

🙂
    @RIN
    病院では 患者さんですが…… 美容皮膚科では 保険適用がなく 「お客様」の要素が強くなりますよね。 お客様は クレームもドンドン付けるし……
    看護師さんという技術以上に 営業能力みたいなものが求められている職場ではありませんか?

厳しすぎるというか

🐱
    とら猫
    求めすぎですね。
    面接時 美容皮膚科が初めてと承知して採用したはずなのに たった9日目で言われるのは理不尽ですね。
    そんな所にとどまらなくて良かったんじゃないですか。(フン!て感じ)

腹立たしいけど 次探しましょうよ。

そこはブラックです

🙂
    アビー
    posuyumiさんに同意します。人が続かない職場。ブラックです。あと一回で覚えて下さい、とか見て覚えて下さい、とか時間内でできないなら無給で時間外勤務して下さい、とか言うところも全てブラックです。解雇とはいえ、早く辞めれて良かった。次行こう!

早めの結論は大吉

🙂
    果林
    美容皮膚科の客層からすると、クレームが出るレベルなんでしょう。丁寧だとか清潔なんて当たり前。少しでも後回しにしたり、会釈もせずに客の目の前を通り過ぎたなんてことがあれば、名指しであの人だけは嫌だとか、店長に報告がいきます。お店も即戦力を求めてたでしょうけど、主さんにとっても早めに結論が出て良かったと思います。見習い期間で不十分なら、今後はもっと苦しくなるだけですから。

下手に、使えそうだから様子を見ようなんて判断されて、次々と難易度の高いことをやらされて、生き残ればラッキーなんて扱いされても疲れるだけですし、そもそもパートで働く意味がなくないですか?

難しいんじゃない?

🙂
    ギルティ
    週末だけじゃ
    私なら前回のこと忘れるわ
    と言うか普通じゃない?

同じように業種だって場所変われば
    一回で覚えて一週間後なんて無理

解雇にする時の言葉も意地悪な感じだし
    他に言い方はいくらでもあるのに
    私が経営者なら
    悪い評判立てられたくないし
    傷つけるような言い方はしない
    勤めなくて良かった気がします

募集要項を満たしていなかった

🙂
    たけのこ
    もともと「脱毛業務の即戦力のある人」という募集要項を満たしていなかった様なので、お試し期間ということで採用されたのでしょうね。

そのお試し期間で、即戦力では無いと判断されたのですから、今回の件は仕方が無いと思います。

ただし、たったの9日間でも、その業務をしたという経験は今後に活かせるはずなので、落ち込まないで「良い経験ができて良かった」と、ポジティブに捉えて下さい。

上手くいかないことが起こるのが人生ですが、それらを乗り越えた先に良いことが待っていると考えて、前向きにチャレンジしてくださいね。

病院だけど病院じゃない職場

🙂
    りんご
    悔しいお気持ちすごくわかります。
    トピ主さんは看護師さんとのことですが、今までは病院やクリニックなど医療現場にお勤めだったのですか?そこでは問題なく働いていらっしゃったのですよね?だったら今回のことは気にすることないですよ。

美容関係は病院であっても病院じゃない職場なんですよね。エステサロンに感覚が近いですよね。
    接客業として患者ではなく「お客様」を気持ちよくお相手できることが求められます。
    私は臨床検査技師なのですが、私の友人にも同じ経験をした技師がいました。一般の病院から高級人間ドックへ移ったのですが、お客様は十何万円も自費で払っているので、接客面でのスタッフへの要求が高く、職場のスタッフ達も中身が医療従事者ではなく接客業のプロという感じで方向性が合わなかったそうです。

私自身も病院と一般企業と両方にいたことがありますが、大事にしているものが全く違うので切り替えが大変でした。
    病院だったらオーダーに無くても患者さんの様子で気になることがあれば見逃しのないよう確認したり、担当医に伝えたりしますが、商売目的の職場では「余計なこと」に目をくれて1分1秒をムダにしてはならない、とか。

トピ主さんも医療現場でだったらご自身の能力を発揮されていらっしゃると思いますので、落ち着いたらまた医療現場でのお仕事に就いたら良いと思います。元気出してくださいね。

週末だけ

🙂
    あい
    週末だけなら、次のときに忘れちゃうものでは。
    仕方ないと言えば仕方ないですが、でもクリニックが求めていたのは即戦力だと思います。
    そういう意味でも合わなかったのでしょう。

ベテランスタッフが多いとのことで、初めてのときの気持ちははるか昔で思い出せないから、
    出来て当たり前を求めてしまうのでしょう。

そこは貴女に向いていなかった

🙂
    メロ
    一生懸命に頑張ったのにそんな風に辞めることになって、自分が否定されたみたいでショックですよね。
    でもそこの仕事が貴女に合わなかっただけだと思ってめげないで。

49歳の看護師さん、これまで立派に看護師としての仕事をこなして来られたんだと思います。
    でもそこって医療機関というよりむしろエステに近いようなところでは。

一般の医療機関は来院した患者さんを治療してあげる場所で、「いらっしゃいませ」「またのお越しを是非お待ちしております」とはならない、「早く治ってもう来なくて済むようになるといいですよね」だけど、エステみたいな職場では何度も足を運んでもらわねばならず、勧誘、営業、接客が重要。医療機関でももちろん接客は重要かもしれないが、求められる接客の種類が違う。

いきなり異質な職場ですぐに順応出来なかったのは仕方ないと思う。新しい煩雑な業務は繰り返すことで次第に身についていくものだが、週末だけの勤務なら間が長過ぎで、毎回やり直しみたいなってなかなか習得できなくても仕方ないと思う。

とにかくそこは合わなかったんだと思います。貴女の看護師としての本来の能力が低いわけじゃない。
    今後はそういうところでなく、一般の医療機関で実力を発揮されることを祈ってます。

その職場は時給が非常に高かったのでは?そういう特殊なところ、そういう色々なことが求められるからこそその時給だったのではと思う。多少低くても本来の看護師能力が発揮できるところの方が貴女には向いていると思います。

反省してみては?

🙂
    人生の後半
    何が問題だったのかを反省しないと次に活かせませんよね。
    ただ、状況的には49歳の看護師さんで、最近の経歴もわかりませんし、何科で対応してきたかもわからない。前職をやめた理由も不明。
    今回に関しては、週末のみ(土曜日だけ?日曜日も?)なら覚えようにも覚えられないでしょうし、はじめは1週間程度毎日出勤すればよかったのに、とか。早さも求められるけれど、確実性や、49歳としてのベテラン看護師として対応力とか、もう少しやりようがあったかもとか。
    ただ、高い給料に惹かれてバイトした様子ですから、給料に見合った仕事をしないと。有り体に言えば、自分に見合った給料のところで働くのが良いのかなと思いました。

恐らく

🙂
    かな
    トピ主さんの年齢的に、すぐ即戦力として務まると思われたのでは?
    サービス業は初めてでも、ある程度の手際の良さや、判断能力はあると見なされたのかなと感じます。

完璧に覚えるには半月では完璧は厳しそうな気はしますが、飲み込みが早い、気が回る人なら出来るかなとは思う。
    トピ主さんには、人も仕事内容も合わないだけではないですかね。

許容範囲外

🙂
    あき
    クリニック側は美容皮膚科に勤めるのが初めてということを知って雇っているわけですので、ある程度、許容範囲というものがあったはずで、なにも初めから完璧を求めていたわけではありません。
    主さんの働き具合がそのクリニックでの許容範囲に収まらず許容できなかったというだけかと思います。

そんなことないと思います

🙂
    マル
    大抵の仕事は、10日余りで、独り立ちってないと思います。仕事が忙しいのはわかるけど、経験の無いことを、9日間で全部覚えるのは大変ですよ。お試し期間だったのですから、自分には合わなかったと思いましょう

未経験ならしょうがない

🙂
    蒲鉾
    即戦力を求められていたので、そのスピード感を求められたのでしょう。美容皮膚科未経験ならついていけなくても仕方ないと思います。もともと経験者を雇えって話だと思います。

美容皮膚科の脱毛は客として通ったことがありますが、8回で20万〜とかするので、1回3万〜くらいの価値がある施術です。
    細かいところまで行き届かないと即クレームに繋がるし、予約が取りにくいこともクリニックの評判に関わるのでできるだけ予約を詰め込みたい運用だと思います。
    だからスピーディできめ細やかな業務が求められるし、人材育成に人員を裂きたくないという事情なのだと思います。

個人的には看護師資格を持っていらっしゃるだけで尊敬ものですし、今までは他の現場で普通にお仕事をこなされたこともおありでは?
    あまり自信を失わずに、次は合う現場に入れるといいですね。

私も

🙂
    ぱんだ
    私も53歳で転職をしました。
    資格ありで若い頃に5年ほど経験した医療事務の仕事です。

再就職先は総合病院の、とある科の受付でした。
    ひと月後に退職する人の後に入ったとのことで、それまでにその人から全てを引き継いで覚えてひと月後にはひとりで全てをこなさなければならないと、入社してから言われました。

トピ主さんと同じく、教えられたことは全て家で復習。シミュレーションもして、必死でやりました。

でも、無理でした。
    どんなに頑張っても、たったひと月で、今まで何年もやってきた人と同レベルにはできません。
    (若い頃ならできたのかも知れませんが…。)

できない事を叱られることもあり、精神的にダメージも大きく、ひと月たたずに退職しました。

今は違う仕事に就いて頑張っています。

無理なものは無理。どうしても合わない事ってあるのだと思います。
    きっとあなたに向いている仕事が見つかるはずです。

やりたかったことに挑戦したけどダメだったけど、やってみてよかったと思っています。
    やってみないとわからないから。

トピ主さんもそんなふうに考えてみられてはいかがですか?

求められる人材ではなかった

🙂
    雪猿
    未経験歓迎の職場なら「半月も経たず完璧にこなす」ようには
    求められなかったと思いますが、即戦力のある人を求めていたところに、
    経験者枠で入ったのであれば、経験との多少の違いを確認するだけで
    出来なければいけないと思います。

またマルチタスクが苦手なら、その旨は面接時など事前にお伝えしたほうがいいかと。
    まあ、ほとんどの仕事がマルチタスクだから、
    苦手だとか言っていられないと思いますが。

次行きましょう

🙂
    ハロー
    トピ主さんには務まらない職場だった、それだけの事です。
    求められていた『即戦力』には、その職場ではなれなかった。
    早い決断してくれて良かったじゃないですか!!

頑張り屋さんで自分の事も良く分析して分かっている主さんなら
    次の良い職場も見つかるのではと思います!

前向きに頑張って!!

経験者だと思われていた。

🙂
    匿名
    49歳看護師なら、即戦力として使えると思われていた
    現実はそうではなかったということ。
    同時にいくつかのことを瞬時に判断して、行動したりすることが苦手です
    じゃ、ほかの仕事を探すしかなさそうですね

ブラック…だったのかな。

😢
    トピ主
    わたしより1ヶ月前に入ったパートは美容皮膚科の経験者で、2ヶ月前に入った常勤は20代の適応力が早い人でした。
    常勤は、施術を見ていたのは2日間でその後から1人ですよ!と。
    わたしの適応力がダメ過ぎて、ベテランはよりイライラしたのかもしれません。
    わたしが勤め始めて最初の頃に、1人で施術を任された際に、火傷にはならなかったものの赤みが出てしまった患者がおり、オーナーからは大丈夫と言われたのですが、一番偉いスタッフは呆れた様子でした。
    その頃から、わたしへの厳しさが増しました。技術力にも注力しソフト面にも気を配り…。
    昼食を取らず夕方まで仕事をする日も何日かあったり、取れても15分〜20分の日がほとんどで、思考もぼんやりすることもありました。オーナーからは昼食を取るよう言われたけれど、もともと昼食を取らないスタッフもいて、忙しい中、なかなか自分から言い出せず我慢をしていました。辞める際に、オーナーにこの話をしたら、呆れた様子で子供じゃないのだから言ってください。大人じゃないですか!と言われました。
    そして、わたしが辞めた日の前日にすでに看護師募集の掲載がネットに出ていて、あぁ、もう何日も前からコイツ切ろう…って話してたんだなぁと思いました。
    確かに、辞めた日の朝、一番偉いスタッフに挨拶をしたらガン無視されましたから…。

合わなかったんですよ

🙂
    サハラン
    一生懸命やってダメだったんです。9日でダメだったとわかってよかったですね。
    ただただ合わなかっただけ。
    次にいきましょう。

新しいことは難しい

🙂
    まる
    年齢的なこともあるかと思います。
    新しいことを覚えるスピードは若い人には負けてしまうことが多いですよね。
    それを補う経験もなかったのだから仕方ない。

そこは自分なりに頑張った、とか、自分としてはベストを尽くした、とかは関係ないですよね。
    きっと分かっていると思いますが。

本当は、「どうして?」じゃなくて「やっぱりダメだったか」と感じる方がベターだったと思います。
    周りからの評価を冷静に見れてなかったのも大きな原因かと。

そこは肌が合わなかっただけ

🙂
    ウィンドミル
    私がトピ主さんなら、気持ちを切り替えて次行きます。
    納得いかない忸怩たる気持ちはあるでしょうが、ここでちょっと皆さんに愚痴をきいてもらって元気をもらったら、その気持ちは引きずらずここに置いていきましょう。
    現在の業種で働きたいのなら同じ業種の別の所に行ったらいいし、この業種から当分離れていたいのなら別業種にすればいいと思います。
    でも案外、場所が変わって一緒に働く人たちが変われば、トピ主さんはそこだったら順調にやって行けたりするんじゃないでしょうか。
    私も、皆さんもそうでしょうが、いろんなところがあります。とかく余裕のないところは万事かみ合いづらく、しんどいです。トピ主さんが悪いわけでもないし、相手が悪いわけではないです。ただ、肌が合わなかった、それだけではないでしょうか。
    私も、いろんなことがあって今悩んでます。同年代ですのでお互いがんばりましょうね。

マッチングしなかっただけ。

🙂
    稲穂
    そのクリニックでは、9日間あればマスターして独り立ち出来る人しかいらない。ただそれだけです。

人には向き不向きがある。トピ主さんとそのクリニックとは、需要と供給がマッチングしなかった。ただそれだけです。

落ち込まなくて良い。
    次はトピ主さんに合ったお仕事の場が見つかると良いですね。

年齢もあるかも

🐶
    くんくん
    50代後半、医療系有資格者です。
    年々衰えを感じます。皆ではありませんが若い方は覚えが早く動きが早いように思います。トピさんは畑を間違えただけです。自分に適した畑を見極めれば、このような思いはないでしょう。幸い資格的にはたくさん活躍できる場所があります。気を取り直して、次にいきましょう。

単純に、指導役がやりづらい

ただでさえ、年長者にはいらない気を遣います。周りと連携しながらやる業態ですよね?ベテランでも煙たいのに、スキル不足で気働きもないなら、単純に、一緒にいて楽な人がやりやすいです。クビなんかじゃないですよ。掃き溜めに鶴ってこともありますし、ミスマッチは誰にとっても不幸ですから、単なる最適化だと思います。

ぶっちゃけ、もともと期待値は低かったと思います。たぶん難しいけど、やってみて、よほど気が合って縁があれば…くらいのスタンスだったんでは?
    そういうやり方すること自体が、人に対して雑な職場だと思いますし、さっさと縁が切れて良かったと思いましょう。

ちなみに私は客の立場でしたが、年齢層が若い職場に一人だけいらした、自分と同年代のパート女性のことをとても頼りにしていました。他のスタッフには話せないことも話せましたし、施術もマナーも上品で、彼女が辞めてしまったのでそのクリニックに行くのやめたほどです。辞めたことをしばらく隠されていて、行くと担当はランダムです、と見も知らぬ人を強制的にあてがわれたりで、不信感湧いたのも大きいですが。適材適所だと思います。

職場による。

🙂
    うーこ
    >新しい仕事を始めて、半月も経たず完璧にこなせることが普通なのでしょうか?
    会社による、としか良い様がありません。
    丁寧に育成してくれるところもあるけど、入ったら1週間以内に独り立ちなんて所も珍しくないです。
    それこそ業種によるでしょうけど、私は事務職なので最初の3日間ぐらい引継ぎがあって
    分からなければ聞いてね、って手を離される事がほとんどです。
    今の所は1人っきり職場で2日間の引継ぎ日があってその後は1人です。
    分からない所は前の人の履歴を見たり、上司に質問したりしてこなします。

普通か?といわれてもそもそも「普通の会社」なんてないので答えようがありません。
    トピ主さんの入った所は半月で業務になれるのが「普通」で出来ない人には辞めてもらう主義。
    一般的に給与の高い所は業務内容もキビシイ傾向にあると思います。
    雇われる側だって「合わないな」と思えば辞めていいんだしそんなに気にする事ないよ。

先日、とあるホテルのコールセンターで

🙂
    そらまも
    50代くらいの方が受付されたのですが、日本語が大変丁寧で、聞いていてうっとりするような言葉遣いでした
    長くコールセンターにいらっしゃったのでしょう、サービス業の雄、というか長年の自信が、その流れるような日本語から伝わってきました

しかし、、肝心の宿泊予約を確認してもらったところ、きれいな日本語で「予約は取れていない」と来た
    ネットで予約したので、システム的な手違いかとも思ったりもしましたが、こちらも長年生きてきています
    こういう、喋りが得意でやって来た人は、恐らくコンピューターを扱う時間は勤務においては長く費やしてはいないだろう、と一度電話を切りました

再度、自分でネットで予約状況を確認
    やはり予約できているし、予約できましたよメールも届いています

そしていまいちどコールセンターに電話すると、今度は若い娘さんが受付。予約確認をしてもらったところ、一瞬みつかりにくかったものの、彼女はしっかりこちらの予約を「時間はかかったものの」見つけ出してくれたのです(笑

もちろん、一回目コールの時おばさんスタッフが「予約は入ってないようですが」と言って来た事へのクレームもいれました。そしてみつけにくい画面になっているのではないか?とシステムへのダメ出しクレームも当然です

きれいな言葉遣いも素晴らしいですが、いまどきのご時世でネット上で宿泊客の予約状況も操作できないようなおばさんは、、必要ないのです。むしろ少々日本語がおかしくてもネットに慣れて、こちらの予約を瞬時に把握できる人の方が、まだ話が通じます
    そのコルセンは、通話料が(最初は)こちら持ちだったので
    余計に苛々しました

もちろん、こちらが働く側になったとき、私自身もトピ主さんと同じで?
    それほどに、世の中が世知辛く能力主義になってきています

頑張りましょう!

あんまり落ち込まないで次に行きましょう

ソレイユ
    職場はA社で優秀な人でもB社で使えない人もあります。
    求めてる人材の素質が違っただけですよ。
    クビなんて割と多くありますし、主さんがで「使えない人」ではなく
    たまたま「その職場に合わなかった人」ってだけですって。
    あんまり落ち込まないで次に行きましょう。
    ブラックな感じもありますのでそれで良かったんじゃないですか。

縁が無かった。

🙂
    まっちゃん
    即戦力希望であれば1週間程度で通常業務を覚えて欲しいというのは理解出来ます。が、雇用者側はトピ主様を採用する際に履歴書を確認しているはずですよね。追加レスの書き方だとトピ主様は美容医療での経験は無さそうですが、履歴書を見ればその事は分かりそうなのに雇った雇い主も雇い主ですね。

今回は解雇ではなく自主退職ですが、縁が無かったのだと割り切るしかないですね。

グズグズ言ってないで、前を見て進んで、努力あるのみ!

🙂
    匿名で
    医療従事者です。

申し訳ないけど、よくそんなメンタルで医療従事者としてこれまでやってこられたなという感想です。

辞める前から求人が出てたとか、辞める時の挨拶を無視されたとか、ウジウジ言ってるけど、もう辞めたんならどうでもいいじゃん。

お昼を食べたいけど言えなかったとか、ホント知らんがなって感じ。
    院長先生のおっしゃっる通り、口があるんだから普通に言えばいいじゃない。

何でもすぐ人のせいや環境のせいにするのは自分が傷つかずに楽ですよね。

自分が向上したいなら、今回の件で自分の何が悪くて、今後どうすべきか、自分を省みるべきでしょ?

でも、まあアラフィフでそんなにアマちゃんなら、今さら変わるのも難しいのかな。

看護師さんなら、選ばなければいくらでも就職先はあるから、楽できるところを探したらいいよ。

別に楽して生きるのは悪いことではないからね。

ただ、くれぐれも患者さんに、そして、他のきちんと仕事をしているスタッフに迷惑をかけないように、次の職場選びはくれぐれも慎重にね!

向き不向きだけの話。次行こう

🙂
    ライトン
    たまたま合わなかっただけ。
    看護師という立派な資格をお持ちなのですから、あなたに能力は備わっています。
    自分が働きやすく、実力が発揮できる場所に行けばいいんです。本当にそれだけのことなので落ち込まないでね。

そこはね

🙂
    るう
    あなたの人生に必要ない経験だったんだよ。
    ご縁が短く済んでよかったですね。
    次は末永く良いご縁でありますように。

終わったことはもう考えない

🙂
    鈴蘭
    〉辞めた日の朝、一番偉いスタッフに挨拶をしたらガン無視されましたから…。

挨拶なんかしなきゃよかったのに。
    そんな意地悪なのが1番偉い人の職場なんてこっちから願い下げじゃありませんか!
    わたしも、出来ると思って入った職場が全然無理で、たまたま首ではなかったけど辞めたことありますよ。
    今は自分に合った職場を見つけてフルタイムで働いてます。
    トピ主さんも、切り替えてさっさと次を探しましょう。ブラックだったのかな…ウジウジ考えたってそんなのわからないですよ、実際そこが居心地いい人が長く続いてるんでしょうしひとそれぞれ。

〉もともと、同時にいくつかのことを瞬時に判断して、行動したりすることが苦手です

ここまで自分の特性をわかっているのですら、次は分相応な場所を探しましょう。あと、週1くらいなら楽、と思ったんでしょうけど時給につられないことです。高い時給はそれなりの能力を求められますから。

皆さんからのレス、読んでますか?

🙂
    ぱんだ
    2度目です。
    1度目は私自身の転職経験をレスしました。

最初は、頑張れ!って、100%応援の気持ちだったのが、トピ主さんレスを読んで変わりました。

まず。
    せっかくたくさんの人が前向きになるようアドバイスしてくださっているのに、それには一切触れず(完全に無視?)一方的に
    「こんなことがあった、あんな酷い仕打ちも受けた」
    とレスするのみですよね。
    その上、「ブラック」のせいにして自分は悪くないと思っているようにも読み取れます。

そして、過ぎた事を細かく覚えていて、いつまでもこだわっていることにも不快感を覚えました。

私の経験ですが、退職を決意すると同時に就職活動して次の職場を見つけました。

ところが、そこも合わず2ヶ月で退職。
    その時も同時進行で就活して新しい仕事を見つけました。
    今はその仕事を、なんとか心身が安定した状態で続けています。
    まだまだ新人なので、覚えることもたくさんありますが、頑張るしかないので。

私も、
    理不尽に叱られた。
    見下された。
    入社前と話が違った。
    上司に相談しても受け入れてもらえなかった。
    …色々ありましたけど、すぐに次を探すことで、前のことをいちいち考える余裕もありませんでした。

いずれにせよ、合わない環境だったんだから、早く辞められてよかったと思いましょう。そして次を探しましょう。

何より。
    皆さんのレスを素直な気持ちで読みましょう。

適材適所(ミスマッチだっただけのこと)

🙂
    梅雨明け
    私の場合は誰でもできるような単純な営業補助の仕事なのですが、覚えることが多くて細かくて・・。
    最初に教えられた方法と先輩のパートのやり方が違ったり(辞めるときに社員に「先輩のパートは自分たちがやりやすいように変えて作業している」と話したらびっくりしていた)で、試用期間の6か月を待たずに辞めたい旨を話しました。
    私はそれまでパソコンのオペレーターを長くしていたので、やはり自分で自信をもって仕事ができる職種を探したい、と理由を言ったところ、「ほかの部署で」と言ってくれて異動した部署ではパソコンのスキルが重宝がられました。Windowsしか経験がなかったのですがその部署はMacで「できるかな?」と心配でしたが、案外すんなりと覚えられました。
    前の部署で一緒だったパートからは異動後の仕事を「すごいね」と言われましたが、私にとっては異動後の仕事のほうがどれだけ楽だったか・・つまり適材適所ってことなんです。
    トピ主さんもそういうことですよ。

いやいや、私は疑問を感じる、クリニック側に。

😮
    とおこ
    看護師です。看護師業界の諸先輩方って、なぜ、ああにも「一度で覚えてね」「一度みたら記憶してね」「2度聞かないでね」「メモは取ってるの?」取ってるし。

と、超人的能力を求めてくるのでしょうか??謎すぎます。

あなたは、神ですか?神みたいな能力がおありなのですか?と問いたい。

私はオペ室で上記の様なことをしょっ中言われました。
    先輩のナース服がマントに見えて、表情を変えずニコリともしないその人は魔女に見えました。

いや、無いですね。そのクリニックも。
    なんか、業界の風潮ですか?

やさしかったのは、ドクター達でした。看護師は、私の場合、優しい人はごく一部。少なくともすぐ上に立って教えてくれる人には優しい人は少なく、自身がされてきたことを下にもしているのだな、という感じでした。

辞めて正解だと思います、そこ。
    もっと合う職場があると思います。

クビではなく自主退職

🙂
    シマさん
    自分なりに努力したけど、職場に合わなかったので、自分から申し出て退職されたんですよね?

トピの書き出しも、お試しでと書かれているし、お互い試用期間だったんじゃないでしょうか?

看護師といっても美容外科は特殊じゃないですか。
    その分野は適応しきれないことがわかったのですから、資格と経験を生かせる別の職場を見つけられればよいかと思います。

保険診療とは違う

いろいろあります
    美容皮膚科も利用したことがあります。
    看護師さんが、メイドさんかホステスさんみたいに張り付いてにこやかに対応してくれてびっくりしました。
    こちらへの問いかけなどは毎回片膝をつかんばかりの姿勢で、逆に落ち着かなかったです。

自由診療で費用が高いところは看護師さんに求められることがそもそも違うようです。
    もしかしてトピ主さんはホステスさんになり切れなかったのかなと思いました。
    そこは単にトピ主さんには合わない職場だったのかもしれません。
    新しい職場で頑張ってください。

そこは本来

🙂
    私もオバサン
    若くてきれいな人が勤務するための業界です。エステサロンや美容院と同じで、どんなにベテランでも、アラフィフが働く場所ではありません。
    オーナーはどんなもんかと思って、一度雇ってみたのでしょう。

働く場所は選びましょう。

前向きに考えてください

🙂
    のんたん
    辛い思いをされましたね。
    初めての分野での業務はとても大変だったと思います。
    美容系クリニックは技術だけではなく接客面でも求められることが多く、半月では慣れるのは難しいんじゃないのか‥と感じました。
    しかしクリニック側は即戦力を必要としていたんですよね。
    トピ主さんに合わなかったと思って前向きに考えて切り替えてください。
    私も看護師の資格を持っていて色々な職場で働きましたが、やっと働いていて楽しいと思う職場に出会いました。
    トピ主さんに合う職場に出会えるよう祈っています。
    頑張ってください。

おいおい・・・。

🙂
    タラ鍋
    >わたしの適応力がダメ過ぎて、ベテランはよりイライラしたのかもしれません。

その通り、です。
     最初に自分で書いていますよね。

>脱毛業務の即戦力のある人を求めていました。

と。 
    「この条件」を理解したうえで申し込んだんですよね。
     でも、

>もともと、同時にいくつかのことを瞬時に判断して、行動したりすることが苦手です。速さを求められるとテンパってしまったりします…。

とても「即戦力」と言えない低適応力。
     それを分かっていながら、「美容皮膚科の仕事が初めて」なのに申し込んだ。

要するに「トピ主さんが契約条件を甘く見ていた」というだけです。

適正だと思います。

🙂
    まるこ
    私の職場で、マルチタスクや臨機応変が求められる仕事に新しく雇われた方は、結局3か月くらいで解雇となりました。
    当初から(1-2週間)何か変だと、周りは感じていたのですが、「まだ慣れないからだろう」と彼女の後始末をしながら、周りがサポートしていたのですが、改善することもなくというか、「慣れた」彼女に任せた結果、社内外に被害が増大する結果となりました。
    9日で完璧に仕事が出来なかったからというよりも、9日でこれくらいしか出来ないのであれば、将来もダメだろうと判断されたのかもしれません。
    でも「適正」の問題ですから、トピ主さんがダメだとは思いません。トピ主さんに合う職場やお仕事があると思います。

10件ずつ表示