詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて下さい(抱っこじゃないと寝ない)

レス34
    (トピ主5
    😢
    ミルク
    子供
    生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。昼は、抱っこじゃないと寝ないのでずっと抱っこしています。
    泣くか寝るかですが、ずっと抱っこでユラユラしないと寝ないしきついです。
    少し泣かせて家事などもしますが体がきつくてきつくて思うように動けません。
    1日が長く早く月日がたってほしい…とそればかり考えてしまいます。
    毎日辛くてきつくて消えたくなります。
    いつになったら少し楽になって笑える日が来るのか先が見えません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おつかれさまです

🙂
    にこにこ
    一年前の自分を思い出しました
    多分、精神的にもメンタル的にも1番辛い時期だったと思います。

なので、今は手法や考え方に捉われず、頼れるものは頼って良い時期です。

抱っこだけじゃなく、おっぱいに頼ってもいいといます。
    うちの子が2ヶ月の時は抱っこ、もしくは添い乳で寝かしてました。
    抱っこよりも身体は幾分か楽だと思います。

実家に頼れるなら、実家に家事等をサポートしてもらい、ママが赤ちゃんに専念するのも手かと思います。
    もちろん逆でもいいと思います。

アイテムに頼るなら、バウンサー、スウィングチェア、バランスボール、おしゃぶり、スワドルアップなど、、、フリマアプリで中古でも買えるので買ってみてもいいと思います。

ウチもいろいろ購入して試しました。もちろん効果無かった物もありましたが、いつか第二子に使えたらそれはそれでラッキーなのでとってあります。

無理なさらず、、、!

お返事ありがとうございます

😢
    ミルク
    実家は頼れないので自分でどうにかするしかないのですが、1日が長くどのように毎日過ごしたら良いのか分かりません。
    抱っこで寝てる時も少し動くと起きてしまうのでゆっくり出来ません。
    いつになったら気持ちが落ち着くのか…
    世の中のお母さんはどのように過ごしてこられたのか気になります。

うちは一年

🙂
    匿名
    うちの下の子は一年、昼だけではなくて夜も抱っこしてないと寝ませんでした。私は一年、夜は壁に寄りかかってうたた寝して乗り切りました。

昼は首が座るまでは基本抱っこして寝かしてました。首が座ってからはおんぶしてました。おんぶだと家事もできるし、上の子を抱っこできてかなり楽でした。おんぶのまま寝てくれることも多かったです。

うちは夜は一歳なりたてくらいから布団で寝るようになったので一歳になったらかなり楽になりました。

主さんのお子さんは昼だけだからあと1ヶ月くらいして首が座っておんぶできるようになったら楽になるのではないでしょうか

この投稿者の他のレスを見る フォローする

思い出すな

🙂
    いち子
    子育てはもうずいぶんと前に終了した婆です。
    孫ももう4歳になるので記憶が徐々に薄れていますけれど、生後2か月の頃のその状態ってアルアルだわね。

つらいですね。

まずは、一日一回は外気浴なさっていますか?
    気温が低くても、お日様が出ているならおんもにでてみましょう。

まだお目目はあまりい良く見えないけれど、鬼様に当たることで体の代謝機能も活性化されますし、骨の成長には紫外線浴が必要なのね。

まあ難しいことはどうでも良くて、お部屋の中だけじゃなくて、外の刺激も加えてあげましょう。

バウンサーとかいろいろありますけれど、私の娘も孫も、バウンサーはとことん嫌がりましてなー。
    それこそ抱っこかおんぶでないとグズグズが止まらなかったの。

でもね、外気浴させるようになってからは、落ち着いて寝てくれる時間も増えたのね。

あとは音楽かしら。
    どんな音楽でもいいと思いますよ。
    大音量でなければ何でもOK
    孫はヒップホプがかかっていても爆睡してましたよ(笑

「赤ちゃんが寝ているから静かに」としがちですが、これはナンセンスだと婆は思っています。

あ、大音量はだめですよ(くどい

赤ちゃんが寝つく音楽

これで検索すると、いろいろ出てきますよ。
    スマホで流してみてはいかがかしら。

寝不足ママさんも一緒に寝落ちできたらいいですね

お返事ありがとうございます

😢
    ミルク
    夜も壁に寄りかかって寝るのは本当にきつかったと思います。
    その時の辛い時期はどのように乗り越えられたのでしょうか?
    ずっと赤ちゃんと2人でいると辛い気持ちになってきます…
    何で泣くんだろう、何で寝てくれないんだろう…と
    成長を待つしかないのは分かっているのですが、毎日体がきつくてきつくて…

2回目です

🙂
    匿名
    >夜も壁に寄りかかって寝るのは本当にきつかったと思います。
    その時の辛い時期はどのように乗り越えられたのでしょうか?
    ずっと赤ちゃんと2人でいると辛い気持ちになってきます…
    何で泣くんだろう、何で寝てくれないんだろう…と
    成長を待つしかないのは分かっているのですが、毎日体がきつくてきつくて…

本当に泣く、寝ない赤ちゃんと2人きり。しんどいですよね。体もですが、気持ちが追い詰められちゃいますよね。

私の場合は、上の子が3歳でその子がいたから昼間に抱っこかおんぶしてないとダメ、泣いてばかりの子といても耐えられたなぁと思います。寝ないで上の子と遊ぶのは体はきついのですが、上の子の為に公園に行ったり一緒に歌ってみたり、気持ち的にはかなり救われました。

でも上の子の時は、そこまで寝ない子ではなかったけど、やっぱり泣き止まない赤ちゃんと二人きりで部屋にずっといると追い詰められてきて辛くて辛くて仕方なかったので、今の主さんの辛い気持ちわかります。

体はしんどいと思いますが、思い切って毎日抱っこで30分お散歩して外気浴させたりしながら外に出るのもいいと思いますし、地域の子育てセンターやサロンみたいなのがあったら参加してみるといいと思います。そういうところだと保健師さんとか、相談に乗ってもらいながら赤ちゃんを遊ばせることができて、私は有料無料合わせてあちこちに行ってました。ママ友には賛否両論ありますが、私はそういうところで家族以外の大人とたわいもない話を少しでもできたり、保健師さんに育児の悩みや不安を聞いてもらったりがなかったら、当時の大変さは乗り越えられなかったかもと思います。

このコロナで中々外に出づらいとは思うのですが、あまり部屋に2人きりだと追い詰められてきてしまうから外になるべく出てみてください。
    あと外気浴した方が赤ちゃんもよく寝るようになることもありますよ。

大変ですね

🙂
    花豆
    うちの子も同じでした。やはり壁に寄りかかって寝てましたよ。
    思えば2ヶ月くらいが一番寝なくて大変でしたかね。

永遠に続く感じで辛いと思いますけど、恐らく今がピークなんじゃないでしょうか?
    うちも本当~に寝付きが悪くて大変でしたが、2ヶ月以降は徐々に徐々に寝てくれるようになってった気がします。

あとうちの子は、ベビーカー含めて乗り物に乗せるとすぐに寝たので、毎日散歩に出てました。体はキツかったですけど、ずっとグズグズされてるよりは精神衛生上よかったので。
    当時はコロナとかないので、いろんな方に声を掛けて頂くのも気分転換によかったですよ。

本当に辛かったら、一時保育とかないか探して休んだ方がいいですよ。
    無理しないで下さいね。

んー

🙂
    十人十色なので経験しか書けませんが、
    泣いてるから抱っこじゃないと寝ないってことかな?
     その場合はうちの子含めうちの周りは口を揃えて何しても泣き止まない時、例えば、オムツも濡れてない、ミルクもあげたのにどうして泣くの?!眠くないの?! の場合はゲップで気持ち悪いからだと言ってましたね。だからひたすら背中トントンだと言ってたの思い出しました。私も1人でみてたので、泣かれ続けられるのごめんなので、ミルクの後の背中トントンひたすら長めにしてましたね。泣いたら一応ミルク後じゃなくてもトントン姿勢とらせてトントンして残ってる?ゲップとりしてましたね。

トピ主さんがソファに座って背もたれして抱っことかもダメかな?
    私は帝王切開の後のワンオペで腰がおばあちゃんみたいに曲がった状態で動いてたなあ。泣きそうになるのわかりますよ!先見えるから大丈夫!もうちょいしたら表情豊かになってきてもっと可愛いよ。
    赤ちゃん寝たら一緒に寝る。自分達の家事は後で出来る時にすれば良し、てか1日、2日しなくてもいいと割り切る。もうスマホでポチポチ出前とか有効活用して自分がしんどい時は無理しないで。

大変ですよね

🙂
    のびのびた
    同じような子どもを育ててました。

抱っこから下ろすと、すぐに目を覚まし泣き出す。夜もです。

今は使ってる人少ないようですが、その頃スリングを使って、ずっと抱っこしてました。
    スリングだと両手が空くし、くるっとひっくり返して背中で抱っこすることもできます。
    スリング入れたまま、座椅子に座ってテレビ見たり寝たり本読んだり、割と好きなことしてました。
    背中抱っこしながら家事をしてました。

慣れると結構「自分はカンガルーなのかも」と楽しんでやってましたよ。

夜は、おっぱい飲みながら寝出すと、クッションや毛布で窪みを作ったところに、スリングのまま下ろしてそのまま寝かしてました。

今だと皆さん抱っこ紐でしょうか。
    何かヒントになると良いのですが。

夜は

🙂
    なな
    家中の座布団、長座布団を壁に立て掛け、敷布団を立て掛け、
    ママが背中を預けて抱っこで寝ます

これは喘息のお子さんにおすすめの寝方で、喘息やアレルギーの本にも出ていますし、小児喘息に強い病院で指導された方もいらっしゃいます

いつからOKかわからないので、念のため首がすわってからにしてくださいね

スリングがとても便利でした
    首が座ってからはおんぶでした
    トイレもおんぶしたままでした(笑)

うちは一歳から二歳までが一番酷かったです

で二歳過ぎから三歳すぎまで、上記の寝方を実践していました

以外と言葉も理解できているので、直ぐに対応せずに観察したり、「少し待っていてね」と声かけして「待っていてくれて、ありがとう」と抱っこしてあげれば、少しずつ離れられるようになるよぉと数人に言われましたが、うちは無理でした

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示